五山送り火2016

8月16日は京都の夏の風物詩、五山送り火。
しかし今年は点火直前から土砂降り。家を出るのも厭われるような大雨でしたが、行くと決めたものは行かないと気が済まないので、意地で行ってきました(笑


12w1.jpg

12w2.jpg

12w3.jpg

12w4.jpg

12w5.jpg

12w6.jpg

12w7.jpg

12w8.jpg

12w9.jpg

12w10.jpg

12w11.jpg
こちらは河原町今出川→四条河原町→京都駅前の臨時急行バスで梅津の1166、1448、875、錦林京都の1688、2017、1696、西賀茂の2063、3190、2079、九条の1446、1199です。
1199の後に2839も走っていました。
いたって無難なメンツですね。錦林は西工固め(=人参固め)という・・・。


12w12.jpg

12w13.jpg
こちらは3系統の臨時便で梅津の879、1719です。
879の前に2003が、1719の後に876と1527が走っていました。
2003・879は河原町今出川辺りが起点だと思いますが、1719・876は河原町三条発でした。
876は河原町御池の北で10分以上待機していましたが、3の幕を出したり回送になったり何度も幕を変えていて、そして結局河原町御池通過時は3北白川仕伏町幕でした(笑


12w14.jpg

12w15.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の3188、2087です。
2087の後に1386と2070が走っていました。
1本目が9時とかなり遅めのスタートだったので、後の2台は撮れませんでした。


12w16.jpg

12w17.jpg

12w18.jpg

12w19.jpg

12w20.jpg

12w21.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で横大路阪急の3177、九条の1445、1520、2840、烏丸の1972、3218です。
まず河原町三条発で横大路の2992と3177が来て驚きました。
どちらも臨時札は無かったですが、3177はまさかの楽洛東山ライン札付き。定期便ではありえませんね(笑

九条は1254も走っていました。
烏丸の新車は当たりですね。ライトは明るいし雨も強いしでナンバーが見えなくなっていますが(笑


12w22.jpg

12w23.jpg

12w24.jpg

12w25.jpg

12w26.jpg

12w27.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で西賀茂の1554、烏丸の1790、九条京阪の1257、2047、梅津JRの2528、2272です。
まだ雨が降り止まない中、七条堀川へ移動しました。
西賀茂は去年はありませんでしたね。
そして去年烏丸が344を出してきて驚きましたが、今回は普通のワンステです。せめて札は出してほしいですね。
去年九条京阪がLEDだった代わりに、梅津JRがLED固めでした。2272はエコサマー前貼りで当たりですね。
これらの前に梅津JRの2531なんかも走っていたようです。

206甲の臨時は梅津JRの1208と烏丸の1795を確認しました。


以上です。
大雨でしたが、行った甲斐はあったと思える五山送り火の臨時バスでした。
ただかばんの中が水浸しで、いろんなものが犠牲になりました(笑 雨をなめてはいけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

雨の中の撮影お疲れ様でした。
3系統の臨時に876・879辺りはレアですよね。
烏丸205臨時に3218も辺りですが、臨時便で走り朝の代走になかなか入らないのは嫌がらせでしょうかね?

本当にこれら臨時便にもツーステははいらなくなりましたね。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

876・879はレアな部類でしょうね。ただ201用車が入るともっと嬉しかったのですが(笑
205代走に烏丸の新車が入ることは時々あるようですよ。
今年入らなかったので、もう2度とツーステが大文字臨に入ることは無いでしょうね・・・。

来春以降にツーステが奇跡的に残ったとしても入らなくなりますよね。
205臨時便での横大路から出てくるのも驚きですね(汗)

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

たとえ残ったとしても今の烏丸のように予備車みたいになりそうですね。
横大路が205臨時は前代未聞です(笑 新幕になった直後には洛西が西大路の205臨時を出したことはありましたが・・・。

No title

こうやって見ると、ヘッドLED化はあまり進んでないようですね。

Re: No title

masapapaさん
コメントありがとうございます。

確かにまだ旧ライトの車両もかなり居ますが、新ライトが増えてきたなぁという印象もあります。
営業所によってもかなりばらつきがありますね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者