洛西阪急の69系統

11c22.jpg
小ネタ第14弾である今回は、洛西阪急時代の69系統に充当されていた車両を振り返ります。
なぜ69系統か?6月9日だからです。そして本日、僕がハタチになったからです。
ちなみに6293をトップにしたのは各桁を足し合わせると20だからです(くだらなくてすみません)。

6293は次停留所表示機のLEDのある一列が点灯しなくなっており、壬生寺道が「エ生寺道」みたいになっているのをいつも面白がっていました。


11c30a.jpg
6047です。
土曜の69始発便がツーステ固定だった時期があり、それにU代が来てくれると嬉しかったものです。
2013年2月に6047・6048が廃車になって洛西阪急のU代は消滅しましたが、2014年3月に69が横大路阪急に移管された直後は6036や6039が入り、69のU代が復活しましたね。写真に収められなかったのが非常に残念です。


11c23.jpg
6281です。
ツーステ固定便を狙ってよく乗っていた頃は、6280か6281が来るとハズレというイメージがありましたが、今思うと角目もかっこいいです。
同じ角目でリフト付の6304~6306というのが居ましたが、2011年3月に転属しているので撮影はできませんでした。


11c24.jpg
79です。
洛西阪急といえば78・79という感じもあった気がします。
ワンステはほぼ固定の便があったり、ツーステと共通の固定便があったりしたと思いますが、もはや記憶が定かではありません。


11c25.jpg
203です。
元洛西阪急の202~204は降車チャイムに鐘のような音が重なっています。
なぜ洛西阪急組だけなのか、さっぱりわかりません(笑


11c31.jpg
323です。
洛西阪急には新製時から洛西の327が居り、2012年3月に九条から323が加わりました。
そして69が移管される2014年3月に2台とも烏丸に転属しています。
327の方が洛西阪急歴はよっぽど長いのですが、まともな写真はありませんでした。


11c32.jpg
509です。
323と同様に2012年3月に九条から509がやって来ました。
烏丸へ転出した679・680の埋め合わせですね。
同時に梅津へ転出した316の代替は、洛西近鉄から来た1525です。
ただ509は一足早く、2013年3月に烏丸へ転属しています。これは新車の2672が代替です。


11c26.jpg
926です。
2010年3月に924~926が洛西近鉄から転属して来ました。
代わりに1151・1171・1172が洛西近鉄へ転属し、洛西阪急エルガは消滅しました。
しかし2011年3月に316・679・680と6304~6306のトレードが行われ洛西阪急エルガが復活。
ですがそれも1年のみで、先述の通り2012年3月に316は梅津へ、679・680は烏丸へ転属してしまいました。


11c27.jpg
1526です。
926と1526の写真は、京都マラソン2012に伴う経路変更で69系統が普段特33しか通らない川勝寺を走っているシーンです。
2年間のみだった1525の写真はありませんでした。


11c28.jpg
2045です。
西工ノンステの69はろくに撮っていませんでした。
ところでこの話は自信が無いので今まで一度もしたことが無かったと思うのですが、2000番台が新車として続々と運用開始している頃、二条駅西口で69の2050を見たような記憶があります。当時は新車が2050まで来たか~程度にしか思っていなかったのですが、よくよく考えればこれは洛西近鉄の車両です。
というわけで2050が新製配置当初は洛西阪急で走っていた説を細々と唱えておきます・・・(笑


11c29.jpg
2672です。
洛西阪急の最新車でした。
2013年春に2667・2668・2672が配置されLEDは3台のみでしたが、2014年2月下旬に2528・2529が九条から洛西近鉄へ転属し、3月のダイヤ改正まで洛西阪急へ貸し出されていました。
なので約1ヶ月間だけ、2528・2529の69が見られたということになりますね。


というわけで、かつて69系統に充当されていたバラエティ豊かな車両たちを紹介しました。
洛西阪急の車両の動きを書いただけみたいな感じになってしまいましたが(笑
横大路阪急担当となった今は中型限定なので、エアロミディかエルガミオしか入らないですからね・・・69系統も変わってしまったものです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。

洛西阪急時代の69系統懐かしいですね。
何回か土曜の始発でツーステに乗り、桂駅までのロングランを楽しんだことを覚えていますし、ワンステが来たこともあったと記憶しています。

横大路移管から2年が経ち、洛西からはツーステ自体が消えてしまいました。
もっと撮っておけば乗っておけばと後悔すればキリがありませんので、今残っている車両をしっかり記録しようと思います。

それでは、楽しい1年をお過ごしになってくださいね!(^^)!

Re: No title

急行103系統さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
洛西時代の69は面白かったですよね〜
桂駅まで乗られたとは…僕は500円券だったので大概は上野橋まででした(笑)
洛西のツーステが無くなったのは残念ですよね…6667も今年までの気がしますし頑張って撮らないといけませんね。
ありがとうございます!充実した1年にしたいと思います。

69系統の特集ありがとうございます(笑)

6047・48が廃車されて、もう3年経つんですね…
横大路阪急移管当初は大型も結構入っていたんですけど、気付けば中型ばかりになってしまいましたね…
ちなみに移管後初の始発は往復ともに大型でした。


土曜日のツーステ固定懐かしいですねぇ
いつだったか、諸事情により上野橋で6047が運転打ち切りになったのですが、その代走がまさかの6048でした(笑)

69の写真もツーステばかりで、よく入っていた327やレインボーHRの写真を撮った記憶がないんですよね^^;
ワンステは6047・48が廃車になった辺りから、ツーステと共用になってたような気がします。

2050のお話は、過去にどこかの記事で見た記憶があります^^;

最後になりましたが、ご成人おめでとうございます!

Re: タイトルなし

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

69が中型オンリーとなり、元洛西阪急のツーステも消滅し、寂しいものです。
初日の始発は往復とも大型だったんですねぇ・・・初日でも僕は中型便しか撮れず不運でした・・・。

6047の代走が6048とは熱いですね(笑
U代の69入庫と桂消防署辺りですれ違って、撮りたい!!と思った思い出もあります。
69の327はガラケー写真しかなく絶望しました・・・。
なるほど、そういうタイミングだったんですね。始発便にワンステも来るようになってがっかりしたものです。

2050の話をしたことが!?と驚きつつ検索してみたらまったく同じようなことを2012年2月に言っていました(笑
よく覚えておられましたね!書いた本人がすっかり忘れていました・・・。

ありがとうございます!少しずつバスから離れてきていますが、もうしばらくは頑張ります(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者