鳥羽臨2016

藤棚で有名な鳥羽水環境保全センターの一般公開が4月28日~5月2日に行われました。
担当営業所や経路などは去年から変わっていません。
今年は30日(土)しか撮っていないので、枚数は少なめです。

まずは京都駅八条口~鳥羽水環境保全センター(東1号門)のシャトルバス(臨84B系統)です。
だいたい4~20分間隔で運行されました。

12r1.jpg
九条の1227です。
九条は定番の上下水道局ラッピングの1226・1227が来ました。
1日1台しか出さなかったのは九条だけです。


12r2.jpg

12r3.jpg
梅津の2874、2873です。
梅津は28代の201用車が多かったです。
去年は都市低床でしたが、もはや梅津にツーステはいませんからね。


12r4.jpg

12r5.jpg

12r6.jpg
烏丸の3219、1495です。
直営では一番ツーステを期待できた烏丸も持って来ず。
でもエアロスターの新車は嬉しい収穫でした。


12r7.jpg

12r8.jpg
西賀茂の2829、2994です。
西賀茂はツーステで唯一生き残ったラッピング中の6243が来るはずもなく、QKGエルガ中心でした。
直営は九条以外は2台ずつです。去年は基本的に1台ずつでしたがね。


12r9.jpg

12r10.jpg
錦林京都の3210、3211です。
錦林京都も去年は1台でしたが、今年は2台になっています。
この日は新車でしたが、幕ハイブリの日もあり2825も入ったようです。


12r11.jpg

12r12.jpg

12r13.jpg
梅津JRの2836、3169、955です。
3台とも臨時札に加えて、律儀に①②③という番号札を出しています。
これは普段臨202で使っているやつですね(笑
車両はハイブリ固めの日もあったりいろいろでした。


12r14.jpg

12r15.jpg
洛西近鉄の2976、6667です。
残念ながら今年の臨84Bは、6667が唯一の非バリアフリー車になりました。
でも洛西の最古参車がよくぞ来てくれたという感じですね。
もう1台のたけにょん号も嬉しかったですし、2台とも整理券車ステッカーを隠していなくて良かったです。
去年の洛西は1日に7台来ていた日もありましたが、今年は2台でその代わりに直営などが増えたわけですね。



次に場内循環です。
無料で場内駐車場とせせらぎ広場(藤棚前)を結ぶバスで、10分間隔で運行されました。
ちなみに東1号門とせせらぎ広場は徒歩3分くらいの距離です。

12r16.jpg

12r17.jpg

12r18.jpg
烏丸の3219、洛西近鉄の6667です。
今年も臨時幕で運行していてシャトルと変わらないので、あまり力は入れませんでした。
洛西近鉄、梅津、西賀茂が2台ずつ、烏丸が1台という内訳だったのでしょうか。よくわかっていません(笑



最後は竹田駅西口~鳥羽水環境保全センター(東1号門)のシャトルバス(TM1系統)です。
だいたい10~20分間隔で運行されました。

12r19.jpg

12r20.jpg

12r21.jpg

12r22.jpg
横大路阪急の1771、6283、6514、6516です。
今年鳥羽浄水場に来たツーステは6283の1台のみでした。1年でここまで変わるんですね。
ただ横大路はワンステを中心に入れていたので、古参車率は高かったです。
去年あったTM1札ですが、出しても意味が無いと判断したのか今年は無くなりました(笑


以上です。
ツーステが1台だけという点で時代を痛感した鳥羽臨でした。
ついに来年にはオールバリアフリー車となるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

それだけツーステが減ったんですね。
来年のこの時期に奇跡的に生き残れたツーステがいたと仮定してもこちらへの配車はかなり可能性低くなりますよね。
6500代の初期型ワンステ等も廃車有りうるので、80代や6667が来年もいてこちらへ入れば嬉しいですよね。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

ツーステが残存という奇跡はまず起こらないと考えています。
65代や66代も残らない気はしていますね・・・。
車いすマークの無い車両が生き残るかどうかというところで、僕は生き残らないと思います(笑 笑えませんがね・・・。
来年の鳥羽臨は全車バリアフリー車を覚悟しています。

問題は、72~74&80~82&94等が残留して行くのか?
また、HAPPYバスの6666等も処遇が気になりますね。
今年度に西賀茂6243の奇跡的な残留が発生したように……一部の営業所で1台か2台ぐらいの6400代~6600代が残らないかと淡すぎる期待を持ってみたり……。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

新車の台数は見通しが出ているので、後は増車が何台かにかかっていますね。
もし増車が無ければ、94までは普通に置き換えられる台数です。
6666くらいはさよなら運行してほしいですよね・・・僕としてはツーステも(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者