3月18日の見たまま

ここで少し記事の経緯を書いておきますが、新車の記事から転属車を削除し、転属車記事にまとめました。
また、新車第5陣と6陣の記事を統合しました。
廃車については画像の整理をしてから書きたいので、もう少しかかりそうです。

今回は3月18日~24日、ダイヤ改正前後の見たままです。


3月18日(金)

12l1.jpg

12l2.jpg
こちらは84系統代走で洛西近鉄の675です。
84の洛西代走最終日は、固定の675でした。
今まで193しか撮っていなかったので、それ以外ならなんでも良かったです(笑
現在は横大路阪急担当になっていますね。


12l61.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の2975です。
3月1日から「たけにょん号」が運行されています。
たけにょんとは西京区のゆるキャラで、西京区のPRのため、洛西の2975と横大路の967が車内にたけにょんの塗り絵を展示し、車外広告を入れています。2975は29固定、967は69固定のようですね。
また、洛西の2976と横大路の2686は車外広告のみのたけにょん号となっています。
ちなみに車内展示は3月末まで、車外広告は約6ヶ月間とのことです。


12l3.jpg
こちらは京都バスの教習車で高野の114号車です。
熊野神社で京都バス幕の114号車が来たので、まさかノートルダム輸送に入ったのかと思ったら教習でした。
114号車はまともに撮ったことがなく、記録できて良かったです。
フォルダを見返してみると、懐かしの37系統を1度だけガラケーで撮っていました。
20日は年1本の95系統に充当されて、テレビに出演したようですね(笑


12l4.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1791です。
臨時幕ですが、204のポケロケを反応させて走っていました。
204の続発という扱いですが幕は臨時にして、実質貸切として運行したという感じでしょうか(笑


12l5.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6243です。
西賀茂で唯一生き残ったツーステです。
1年古い西工U-HUは2008年度に全廃となったことを思うと、本当に凄いことですよね。


12l6.jpg
こちらは北8系統で烏丸の3028です。
白北8の撮り収めをしてきました。
北8の純正エルガは3019の1回しか撮れていなかったので、これが来てくれて助かりました。


12l7.jpg

12l8.jpg

12l9.jpg
こちらは練習車で烏丸の326、6405、九条の6412です。
練習車はだいたい車両が固定されているので、この辺りはすっかり見慣れました。
6412のワイパーの色が左右で違うのは、いつ見ても面白いです。


12l10.jpg
こちらは臨南5系統で横大路MKの1569です。
臨南5のポンチョは珍しいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
確かにエアロミディMEのイメージが強いですがね。


12l11.jpg

12l12.jpg

12l13.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2686です。
車外広告のみのたけにょん号です。
まさか69に入る可能性のない車両が選ばれるとは・・・。
まぁひたすら伏見区や南区でPRも悪くはありませんね(笑


12l14.jpg
こちらは5系統で九条京阪の1800です。
ある時期から兼用CNGの1800・1801が岩倉系統に入ることが無くなっていたのですが、最近になって復活し、白5最終日に久しぶりに見られました。
ただ1801は岩倉系統で1枚も撮れず、1800も31・65の写真は無しと悲惨な結果です・・・。


12l15.jpg
こちらは100系統で梅津の1561、1560です。
洛バスのCNGが団子で走っていて圧巻でした。
そういえば前回の見たままで書き忘れましたが、同じ場所で先日・・・

12l62.jpg
205乙の5団子が来ました(笑
一番後ろのツーステも幕は見えないですが205なんです。
先頭の1446が指導付きだったのでなるほどという感じですが、ここまでになってしまうとつらいですね・・・。
2台目が1447なのですが、ヨドバシラッピングです。
先日の見たままでヨドバシは1455と1456の2台とお伝えしてしまいましたが、1447を忘れており現在は3台です。失礼致しました。


12l16.jpg

12l17.jpg

12l18.jpg

12l19.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の3189、梅津の3194、烏丸の507、西賀茂の2996です。
この日で今年の花灯路号の撮影は最後になりました。
梅津は201用の新車を持って来ました。烏丸の京都・花灯路マグネットは結局撮れず・・・。
頑張って九条便の1200も撮ったのですが、それに限って失敗しました。側面に花灯路号のマグネットがありました。



3月20日(日)

12l20.jpg

12l21.jpg
こちらは京都バス74系統の臨時便で嵐山の129号車です。
74の臨時が出ており、唯一の純正ブルリツーステが充当されていました。臨時札も春仕様です。
6597は嵐山の路線車では最古参でしたっけ・・・。高野は兼用の5790が現役なので全然違いますね(笑


12l22.jpg
こちらは100系統で梅津の2867です。
ダイヤ改正日の19日は撮影に出られず、20日が改正後初撮影になりました。
100用車の2865が梅津JRに転属したので、代わりに2867が100用車になっています。元は32など用でした。


12l23.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの2836です。
QKGエルガで旧人参ラッピングの2台(2836・2865)が梅津JRに揃いました。
梅津JRの楽洛札は独特ですね。


12l24.jpg

12l25.jpg

12l26.jpg

12l27.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津の1528、1700、西賀茂の1775、2087です。
立命の卒業式で臨時快速が出ました。
往路の西賀茂便は卒業式ならではですね。朝には九条も走っていました。
特205も梅津JRが臨時を数台出していたようです。


12l28.jpg
こちらは110系統で梅津の1548です。
ダイヤ改正後も岡崎・東山・梅小路Expressが走っていました(笑
幕がまだ交換できていない車両を入れてしまったのか、1往復して引っ込んでしまいました。

12l29.jpg
京都駅で110系統と岡崎・東山・梅小路Expressが並んだのですが、諸事情で白黒写真とさせて頂きます。
2872はちゃんと前も横も110系統の幕なのですが・・・

12l30.jpg
後ろは岡崎・東山・梅小路Expressでした(笑 もう意味がわかりません。
無理やりですが、D2のりばのLCDの88系統と一緒に写してみました。
この日、単区間車の白北8が走る珍事もあったようですね。


12k59.jpg

12k60.jpg
こちらは北1系統で烏丸の970です。
幕変更シリーズをここで載せておきます。
ダイヤ改正記事でも少し触れましたが、北1の幕にも「North」表記が加わっています。


12k61.jpg
こちらは6系統で九条京阪の212です。
6復路の幕に二条駅の文字が加わりました。

12k62.jpg

12k63.jpg
新旧比較です。無駄なスペースがあるよりは良いですね。


12k64.jpg
こちらは208系統で九条の2839です。
208乙4の幕に「博物館」が加わり、「泉涌寺」が右に移動しました。

12k65.jpg

12k66.jpg
新旧比較です。
というか208乙だけで5種類の幕があるというのはなんとも無駄な気がしますね。
西大路九条~西大路七条のみの幕もありますし(笑
ちなみに208乙入1の幕も「博物館・三十三間堂」がまるまる加わって、なかなか凄い幕になっています。



3月21日(月)

12l31.jpg

12l32.jpg

12l33.jpg

12l34.jpg

12l35.jpg

12l36.jpg

12l37.jpg
こちらは58系統で横大路阪急の6401、6400です。
土曜はLEDハイブリばかり、日曜にワンステが1台入りツーステの期待が高まったところで、月曜に早くもツーステ2台という夢のようなことが実現してしまいました。
最初は幕が用意されていないのかもと本気で思っていたくらいなので、本当に嬉しいです。
みぶで6400と6401の離合も狙ってみましたが、タイミングが合いませんでした。



3月22日(火)

12l38.jpg
こちらは70系統で洛西近鉄の1564です。
平日朝に2本のみのJR桂川駅前止です。
側面広告にも書いてありますが、今改正でさらに70が増便され、ついに30分間隔になりました。
ただ車両数の関係か、平日の朝夕でも同じ30分間隔なのがちょっとつらいところです。


12l39.jpg
こちらは202系統で九条の686です。
旧ゆう薬局だった686が、新ゆう薬局になりました。
同じく旧ゆう薬局の341・698・905の動きが気になりますね。


12l40.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
市バス唯一の純正ブルーリボンツーステです。なんだか信じられませんね。
でも全廃にならなかったのは本当に喜んでいます。
203の1周便は健在で、これを走るだけの日も多いです。
17で頑張っている日もありますが、いつ本当に6095みたいになるかわかりません。


12l41.jpg

12l42.jpg
こちらは快速205系統で九条の1197、3213です。
九条の新車が快速に入っていました。
休校日も運行の1限便は九条・九条・九条・梅津・九条の5便で、九条は4台とも折り返してきます。
去年までは確か3台でしたよね・・・。


12l43.jpg
こちらは101系統で烏丸の1974です。
撮りたかったものが撮れました。
あとは北1と北8でも・・・(笑


12l44.jpg

12l45.jpg

12k55.jpg

12l46.jpg

12l47.jpg

12l48.jpg
こちらは特37系統の226、北3系統の987、北8系統の972、1478、204系統の730、1790(いずれも烏丸)です。
6台とも元は多区間車で、整理券車ステッカーが貼ってありました。
どうやら多区間車がすべて兼用車か単区間車になったようで、一部推測も含みますが、729~731・1477~1479・1790が単区間車、224~226・344・972・974・987~989・1791・1798・1969・3018・3019・3028が兼用車ではないかと思います。
344と3028は自信が無いです(笑



3月23日(水)

12l49.jpg

12l50.jpg

12l51.jpg

12l52.jpg
こちらは103系統で九条の6414です。
元水族館シャトルの103系統で早速九条のツーステが登場しました。
103の元リフト車、幕も良いですし素晴らしいですね。九条のリフトはまだマラソンステッカーを貼っています(笑
今回は突発的なものだったようで、次があるかはわかりませんね・・・。


12l53.jpg
こちらは71系統で九条京阪の79です。
71系統の九条車庫~京都駅八条口間は臨として走っているわけですが、これに系統名があるのかは不明です。
この幕のツーステも撮りたいですね・・・。


12l54.jpg

12l55.jpg
こちらは105系統で横大路阪急の6283です。
唯一生き残った95年式ふそう車が、この日は急行105で頑張っていました。
急行とは言うものの、八条口へ遠回りしているので京都駅~稲荷大社のダイヤ上の所要時間は南5と同じですし、実質はより遅延しやすいので105のほうが遅いです(笑


12l56.jpg

12l57.jpg

12l58.jpg

12l59.jpg

12l60.jpg
「Jakuchu bus」となった西賀茂の6243が、3月23日に市役所前広場でお披露目されました。
公共交通機関に親しみを持ってもらうために京都市が大学とコラボし、バスや地下鉄の駅にアート作品を展示する「KYOTO駅ナカアートプロジェクト」は今年で5回目だそうです。
今年は京都女子大学の学生が、生誕300周年となる京都の絵師「伊藤若冲」の絵をモチーフにした動物の作品が6243の車体に描かれ、「Jakuchu bus」となっています。5月31日まで見られるようです。

そういえば去年は九条京阪の2027がアート車両となっていましたが、確か車内展示のみだったので全然興味がありませんでした。ツーステの車体に描けば一部の層からの効果は絶大です(笑



3月24日(木)

12l63.jpg
こちらは特南1系統で横大路阪急の1772です。
夕方の便を見てみましたが、普通の大型でした。22日はこれの往路に6515が入ったわけですが・・・。


12l64.jpg
こちら42系統で洛西近鉄の1264です。
42のCNGにようやく出会えました。
相変わらず西ブロックにはほとんど入っていないようですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

コメントありがとうございます。

はじめまして。いつもご覧頂き、ありがとうございます。
撮影したのが18時過ぎなので、その便ではないでしょうか(笑
そうでしたか!特西4は往復運行しか知らなかったので驚きです…。確かに効率の良い運用ではありますね。
あまり洛西には出向けませんが、機会があれば意識して見ておくようにします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者