2015年度新車 第5・6陣

3月10日・11日に新車第5陣、3月15日に第6陣が納車されました。
第5・6陣はいすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)12両と、三菱ふそうエアロスターノンステップバス(QKG-MP38FKF)4両の計16両です。


12h50.jpg
1両目は横大路阪急の3202です。
今年は横大路への配置が多いですね。


12h63.jpg
2両目は横大路阪急の3203です。
3202・3203が横大路阪急に配置されました。どちらも単区間車です。
横大路阪急の新車は計8台になりました。


12h56.jpg

12h64.jpg

12h65.jpg
3両目は九条京阪の3204です。
九条京阪の新車は2台目で、こちらも短期間ながら整理券車となっています。


12h66.jpg
4両目は洛西近鉄の3205です。
洛西の新車は整理券車ステッカーがありません。


12h79.jpg
5両目は洛西近鉄の3206です。
3205・3206が洛西近鉄に配置されました。どちらも整理券車です。
洛西近鉄の新車は4台になっています。


13h6.jpg
6両目は梅津の3208です。
ここから11日納車分です。ちなみに3207は阪急バスが取りました。
梅津の新車はこれで5台です。3208は3系統で走っているようです。


12h51.jpg
7両目は梅津JRの3209です。
梅津JRにも5台目の新車が来ました。単区間車のようです。


12h57.jpg
8両目は錦林京都の3210です。
3200が取れなかったのは残念ですが、3210はおいしいですね(笑


12h75.jpg
9両目は錦林京都の3211です。
3210・3211が錦林京都に配置されました。
錦林の新車はこれで3台です。



第6陣

12h58.jpg
1両目は九条の3213です。
九条に5台目の新車が入りました。


12h59.jpg

12h76.jpg
2両目は九条京阪の3214です。
運用開始が3月16日でダイヤ改正が19日なので、白5で見られるのはたったの3日間でした。


12h60.jpg
3両目は九条京阪の3215です。
3214・3215が九条京阪に配置されました。
なんとか2台とも整理券車の間に撮影できました。


12h68.jpg

12h69.jpg
4両目は烏丸の3216です。
市バスのMP38がついにお目見えしました。
2014年6月にエアロスターが大幅なマイナーチェンジをし、MP35からMP38になりました。
ATのみの設定なので6速ATとなっています。
短尺と長尺が設定されており、市バスは短尺(10.7メートル)を採用しました。

ふそうの新車は2007年度以来8年ぶりですし、ふそう純正ボディの大型ディーゼル車となると1996年度以来19年ぶりということになりますね。当該車両6419・6420は去年廃車されていますし・・・。


12h54.jpg

12h55.jpg
5両目は烏丸の3217です。
ふそうの新車はナンバーフレームが付いています。
前扉は今年のエルガ(LV290)とは異なり、グライドスライドドアです。


12h70.jpg

12h71.jpg
6両目は烏丸の3218です。
夜はまた違った見え方になりますね。なかなかかっこいいです。
101・204・206は見られたので、あとは北1とダイヤ改正後は北8にも期待しています(笑


12h61.jpg
7両目は烏丸の3219です。
3216・3217・3218・3219が烏丸に配置されました。
すべて単区間車です。


12h72.jpg
MP38の側面です。
ワンステベースのようで、なんとなくその雰囲気がありますね。
窓の下端の高さが中扉の前後で違うのも面白いです。


12h73.jpg

12h74.jpg
MP38の車内です。
前部は左側が前向き2席(優先席)と前輪上1席、右側が前向き4席と前輪上1席です。
後部は両側とも4列(4列目のみ2人席)+最後部で、去年の新車と同様です。
LV290は優先席が3席の代わりに後部左側が3列+最後部になっていますね。
LV290には右前輪上の座席が無いので、こちらの方が着席人数は1人多いことになります。

また、シートの裏板が従来のものになっており、LV290に比べシートの厚みもあります。
さらに席によっては背もたれがかなり高いので、座り心地はかなり良いです。


最後に今年の新車をまとめておきます。
3165 西賀茂
3166 西賀茂
3167 梅津
3168 梅津
3169 梅津JR
3170 梅津JR
3175 横大路阪急
3176 横大路阪急
3177 横大路阪急
3178 九条
3179 九条京阪
3181 横大路阪急
3182 横大路阪急
3183 横大路阪急
3184 錦林京都
3185 洛西近鉄
3186 洛西近鉄
3188 西賀茂
3189 西賀茂
3190 西賀茂
3191 九条
3192 九条
3193 九条
3194 梅津
3195 梅津
3196 梅津JR
3197 梅津JR
3202 横大路阪急
3203 横大路阪急
3204 九条京阪
3205 洛西近鉄
3206 洛西近鉄
3208 梅津
3209 梅津JR
3210 錦林京都
3211 錦林京都
3213 九条
3214 九条京阪
3215 九条京阪

3216 烏丸
3217 烏丸
3218 烏丸
3219 烏丸

計43両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣

コメントの投稿

非公開コメント

シール

いつも楽しみにしています。納車時に貼ってあったベビーカーマーク、京都市は推奨していないみたいですね。

Re: シール

masaさん
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂きありがとうございます。
ディーラーにいる新車をちょっと目にする機会がありましたが、確かにベビーカーマークが貼ってありましたね。
烏丸への納車回送時には既に無くなっていました。

No title

今年でのツーステの全廃はありませんでしたね。残ったのは、6241(錦林京都)・6243(西賀茂)・6259(梅津西日本JR)・6261(九条京阪「ダイヤ改正後は単区間車」)・6283(横大路阪急)・6397(九条)・6398(九条)・6399(九条京阪)・6400(横大路阪急・整理券車)・6401(横大路阪急)・6405(烏丸)・6406(烏丸)・6412(九条)・6413(九条)・6414(九条)の15台です。

烏丸の新車が全て均一区間車両のみな現実が……新車を整理券対応にしなくても事足りる運用数しか無くなる事を意味してますね。
北8の改正後は、どの様な車両が入るのかも気になりますが……。

No title

待望のエアロスターですね! 一見ワンステのように見えますが…
それと、交通局のページを見ていたら、残った6243がアート車両になるみたいですね
なぜこうもイベント車は西賀茂だらけなのでしょう…笑

No title

白江宙さん

6404(錦林京都)は廃車となったのですか?

No title

keiさん

残っています。6241も残っています。

転属情報

洛西近鉄の2529号車が梅津JRに転属を確認しました。

Re: No title

白江宙さん
コメントありがとうございます。

御指摘もありましたが錦林京都の6404が抜けており、計16台のようですね。
廃車記事を書くのはもうしばらく後になりそうです。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

北8が均一になるのはかなり大きいですね。
特37用に中型3台、北3用に臨時込みで8台くらいいれば十分だと思うので、やはり多区間から単区間になった車両も居ますね。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

エアロスターは同じような車種がいないので、遠目でもすぐわかります。
なんかノンステらしくない感じがありますね。
そういえばHAPPY BUSも七夕バスも西賀茂ばかりで・・・(笑
なぜかと言われると確かに不思議です。

Re: 転属情報

2651さん
コメントありがとうございます。

洛西から梅津JRに2528・2529が転属していますね。
洛西が減車とは思えないので何かが転属しているはずですが、まだ把握出来ていません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者