2月27日の見たまま

新車の納車がすべて完了しましたね。同時に廃車も終了し、こちらはまた後日記事を作ります。
とりあえずずっと溜まっていた見たままを書いておきたいと思います。
今回は2月27日~3月13日の見たままです。


2月27日(土)

12j1.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の193です。
この日は洛西のツーステ目当てで、観光一日券を使っていました。
ただ6285・6286は既に新車に置き換わっており、もう少し早く行くべきでした。


12j2.jpg

12j3.jpg

12j4.jpg

12j5.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の6280、6667、2668です。
6281は市内路線だったので、西ブロックのツーステは6280のみでした。
6280は西2以外が撮りたいのに、この日も西2ばかり・・・そう甘くはないですね(笑
洛西のゆう薬局をようやく撮れました。洛西車にラッピングされたのは創見食品以来でしょうか。


12j6.jpg

12j7.jpg
こちらは西5系統と西6系統で洛西近鉄の2665、2528です。
桂坂はハイブリの宝庫になっていますが、幕車も見かけはします。


12j8.jpg

12j9.jpg

12j10.jpg

12j11.jpg

12j12.jpg

12j13.jpg
こちらは5系統で九条京阪の6260、6261、3179です。
5の6260と6261が連便で京都駅を発車して行ったので、せっかく観光券もあるわけですし岩倉へ行ってきました。
馴染みの場所でツーステを撮影できて良かったです。
3179はなぜか整理券車マグネットを剥がしていました。均一路線にでも入ったのでしょうかね。


12j14.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の3177です。
横大路は結構臨206に新車を入れています。先日は洛西も入れていたようですね。


12j15.jpg
こちらは京都バス17系統で高野の47号車です。
京都バスの新車をようやく撮れました。元47号車は6148でしたね。
この顔を頻繁に見かけるようになりました。


12j16.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6281です。
6281は終日Sライナーでした。土曜に観光券を使ったのが間違いでしたね(笑
とはいえ良いこともありました。


12j17.jpg

12j18.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6280です。
午前中は西2を往復していた6280が、夕方に73で出てきました。
もちろん終点まで乗車し、73のツーステを満喫しました。
千代原口辺りから終点まで中学生の団体が乗っていたので、走行音は台無しでしたが(笑


12j19.jpg

12j20.jpg

12j21.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の6280です。
73の後は嬉しいことに西1に入ってくれました。
西1は6280どころか、西工ツーステ自体新幕で撮れていなかったです(笑



3月3日(木)

12j22.jpg
こちらは学1系統で横大路阪急の1772です。
定観の代走はずっと新車が担当していましたが、3日には1772が入り、その後ワンステの目撃もありました。
ツーステが入ることもあるのでしょうかね。


12j23.jpg

12j24.jpg
こちらは京都バスの教習車で高野の35号車、嵐山の110号車です。
高野は無表示、嵐山は回送表示で教習していました。
110のフロントに教習車の紙が貼られていたのはびっくりです(笑


12j25.jpg

12j26.jpg
こちらは練習車で烏丸の6405です。
烏丸のツーステが西賀茂車庫に入っていました。
どういう事情か知りませんが、直営の練習車は他営業所に入ることが時々あります。


12j27.jpg

12j28.jpg
こちらは101系統で烏丸の6252、344です。
基本的に101定期便にツーステは入りませんが、廃車直前だからかわりと頻発していました。
344の101も久々に見た気がします。


12j29.jpg
こちらは206系統で烏丸の6252です。
最後は101往路→206乙入の便に入り、千本丸太町で206の6252を撮っておきました。
一時期は204や206の定期便にもツーステがよく入っていましたね。



3月4日(金)

12j30.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の2820です。
幕ハイブリの特5は初めて撮った気がします。CNGの特5も撮りたいのですが、わりと厳しそうですね。


12j31.jpg
こちらは回送車で梅津JRの320です。
よくわかりませんが、回送で京都駅へやって来てターミナルをぐるっと回り、そのまま帰っていきました(笑
教習でもなかったのでかなり謎です。


12j32.jpg
こちらは33系統の臨時便で洛西近鉄の1762です。
団体輸送で33の臨時が出ました。臨時札が無く京都駅での撮影なのであまり説得力が無いですが・・・。


12j33.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6279です。
朝の6B臨時、今回はタイミングが良かった?ようで、結構お客さんがいますね。
僕が乗った時はほぼ貸切だったので(笑


12j34.jpg
こちらは208系統で九条の686と206系統で烏丸の1974です。
新旧ゆう薬局ラッピングがDのりばで並びました。
現在、旧は341・686・698・905、新は1196・1974・2668・2845が居ます。
ちなみに僕は断然新バージョンのほうが好きです。


12j35.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6284です。
43の6284が撮れていなかったので、賭けでツーステがよく入る便を見に行ったら本当に来てしまいました。
実は旧幕の時にもこの場所で43の6284を撮ったことがあったんですよね・・・。
ブログには載せていない秘蔵写真です(笑


12j36.jpg

12j37.jpg

12j38.jpg

12j39.jpg
京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津JRの1444、西賀茂の2082、九条の1256です。
外大入試に伴い外大臨が出たのですが、この日は定番の梅津ではなく梅津JR・西賀茂・九条の寄せ集めでした。
1444は臨時幕でD3のりばにつけましたが、係員と幕の相談をした結果、8特入の幕で出ていきました(笑
西賀茂と九条がD3のりばに居る光景もなかなか面白かったです。臨時幕なのは仕方ないですね。


12j40.jpg

12j41.jpg
こちらは京都外大前→西大路四条→京都駅前の臨時急行バスで梅津の697、698です。
復路はいつも通り梅津担当で、2便目は876でした。
数年前、6076が京都駅幕で走ったそうですが、今は使わないのでしょうかね。


12j42.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の697です。
697は外大臨の後に臨100を走っていました。臨100のブルシチは久しぶりな気がします。
なんか置いてありますが、臨時札を裏返しているのでしょうかね。



3月5日(土)

12j43.jpg
こちらは京阪京都交通26系統で西京のN656です。
京阪京都交通の新車は、N655~N657(3171~3173)の3台が入ったようです。
市バスは3170と3175が居るので、3174がどこに入ったのか調べてみましたがわかりませんでした。


12j44.jpg

12j45.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の3179です。
もう1台の新車3204と転属車505がまだ撮れておらず、大ピンチです。


12j46.jpg

12j47.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6281、6280です。
この日はなんと洛西のツーステがSライナーに集結!とは言っても2台なんですけどね。
でも3185・6281・6280が連便で走っているのはなかなか凄かったです。


12j48.jpg
こちらは206系統で烏丸の6279です。
また101の6279が走っており、夕方の206は前回は東山通でしたが、今回は千本通でした。
最近一気に6279の写真が増えて嬉しい限りです。



3月13日(日)

12j49.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の3188です。
臨100にエルガを入れたがる西賀茂なので、これから新車も結構見かけることになりそうです。


12j50.jpg

12j51.jpg
こちらは祇園Expressで九条の3193、3192です。
この日はダイヤ改正前最後の休日だったので、祇園Expressなどの新車が見られるのはこの日が最後でした。
うまい具合に新車を入れてくれていたので、ばっちり撮ることができました。


12j61.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の3177です。
水族館シャトルも新車が入ってくれました。
特208にも3191が入っていたのですが、撮り逃してしまったのが悔やまれます。


12j52.jpg

12j53.jpg

12j62.jpg
こちらは5系統で九条京阪の6275です。
6275の走行音が録りたかったので京都駅から乗車したのですが、上終町で降りるのがもったいなくて、普通の一日券にも関わらず岩倉まで来てしまいました。
宝ヶ池の高架を快走する6275はプライスレスということで、後悔はしていません。
実はこの日が6275最後の営業運転になってしまいました。


12j54.jpg
こちらは65系統で九条京阪の504でした。
白い65のType-Bもなんとか押さえられました。
整理券車マグネットがあるのは見えているので、ちゃんと貼ってください(笑


12j55.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の496です。
梅津JRから横大路阪急へ318~320が転属したので、転属車目当てで中書島まで行きました。
結果318しか撮影できなかったのですが、副産物でまさかの496が・・・!
496といえば去年の転属車で唯一撮れていなかった車両です。これでようやく転属車記事が完成します(笑
496が転属したのは2015年3月12日、撮影できたのは2016年3月13日。なんかすごいですね。


12j56.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の150です。
22のポケロケが多く付いているので、臨時かな~とあまり期待せずに待っているとやはり練習車でした。
紛らわしいですね・・・。


12j57.jpg

12j58.jpg

12j59.jpg

12j60.jpg
こちらは東山花灯路号で烏丸の324、梅津の1158、烏丸の521、西賀茂の2093です。
花灯路の季節ですね。1158はかなり嬉しかったです。
1便目は西賀茂の2061でした。
この翌日に烏丸が昔の「京都・花灯路」マグネットを掘り出してきたようで、ちょっと残念でした。
2013年までは東山花灯路号のマグネットを貼っていましたね・・・。懐かしいものです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

狙うと撮れませんね

496は私も以前こめんとしたように、遠征してもなかなか撮れなかった経験があります。何か追いかけると撮れず、他を追いかけた時に意外と撮れたりしますね。
13日は京都駅でお会いしましたね。お忙しそうだったので、あえて声はかけませんでしたが。
この日26系統1708を京都駅で撮影し、75系統で山越中町に先回りして待ちかまえてました。すると26系統1708の後に59系統1709と11系統2865がやってきて、さらに10系統716が梅津から直接出庫でやってきました。この後特8系統で太秦天神川駅に行ったので、山越中町に滞在したのはわずか25分ほどであり、ここまでラッキーなのは滅多に無いことです。

Re: 狙うと撮れませんね

C61-200さん
コメントありがとうございます。

496についてはかなり気をかけて頂き、おかげさまでようやく撮れました。確かにそれはよくありますね・・・。
先日はゆっくりご挨拶もできず失礼しました。いろんな方向のバスを気にしていたので確かに慌てていました(笑
それは凄いですね(笑 716と1709はまだ撮れていません・・・。
実は僕は昼過ぎに10復路の716に乗り合わせており、どうやらその往路を山越で見られたようですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者