2月17日の見たまま

新車が続々と登場し、大忙しの時期ですね。
今回は2月17日~25日の見たままです。


2月17日(水)

12i1.jpg
こちらは201系統で梅津の1450です。
梅津の新車が動き出した17日から、1450が201で運用されています。
そして313や714が27で運用されたりと、201用車にかなり動きがあるので要注目です。


12i2.jpg
こちらは205系統で九条の6266です。
去年のこの時期にここで6278を撮ったことを思うと、6266ももうすぐかなぁなんて・・・。
九条のツーステは乗る機会が少なく久しぶりに6266に乗ってみましたが、物凄い爆音でした。


12i3.jpg

12i4.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の366、189です。
廃車が確定している富士重CNGです。
364と365は動いておらず、その代わりか昼間からミオが走っていました。
この3台がいなくなると富士重車体も残るは1台のみ、あの344だけですね(笑



2月18日(木)

12i5.jpg

12i6.jpg
こちらは北8系統の臨時便で烏丸の6279、6277です。
コンサートホール関係で北8の臨時が出ました。
去年は6277と730でしたが、今年はツーステ2台で整理券車マグネット付き、しかも6277は臨時札が2枚!
もう少し早く家を出て上堀川に間に合っていたら順光で撮れたんですよね・・・惜しいことをしました。

12i7.jpg

12i8.jpg
6279と6277のリアです。
6277のリアバンパーには「みんなの道路 迷惑駐車はやめましょう!!」というステッカーが貼ってあるので、ノーマイカーデーステッカーが広告の上になっています。
そしてよく見ると席の後ろに整理券機器のカバーが置いてあるのですが、6279は緑で6277は青という違いもあります(笑



2月19日(金)

12i9.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の531-15943です。
1月18日~3月31日まで、社会実験で太秦天神川駅経由便が1日2往復設定されており、それに新車が入っていました。
ちゃんと幕も用意されており、幕車が入ることもあります。
そして側面幕が「福王寺」になっているという誤植もあるようで・・・(笑
新車は3151~3153の3台が導入されたようです。


12i10.jpg

12i11.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の1709、6275です。
九条京阪は均一路線でも整理券車ステッカーを隠さないことが多いので、多区間路線で隠すというパターンはかなりレアです。ただ隠せているかどうかも微妙なところですが(笑
モノトーンの幕はなかなか良いな・・・と6275を見て思いました。


12i12.jpg

12i13.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の6400、735です。
6400もステッカーを隠してしまったパターンですね。
735は1年近く姿を見ていませんでしたが、先月あたりに復帰したようです。


12i14.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の193です。
193の後ろにいるのは42の192・・・洛西のミオが京都駅に集結しました。
193は整理券車マグネットが付いていますが、192は何もありません。一時期簡易ステッカーを貼っていましたね。


12i15.jpg
こちらは回送車で錦林京都の6246です。
整備帰りの回送です。
去年この時期に整備に来ていた6248は、今年は安泰かと思わせて落ちてしまいましたが、6246はどうでしょうね。


12i16.jpg

12i17.jpg
こちらは101系統で烏丸の6279です。
6279が珍しく101定期便に入ってくれました。
降車チャイムは2009年頃から調べていて6279のデータもあるのですが、車内(床の更新など)のデータを取り始めたのがおそらく2011年頃で、それの6279の欄が空白だったので、5年は乗っていなかったことになります。

乗ってみた限りでは、6279はいたって元気ですね。ギアも非常にすんなり入っています。
また、減速時に必ず排気ブレーキを使っており、個性的な運転でした。
排気ブレーキを切ったときのプシュンという音はやはりふそうが一番だなと思います(笑

12i18.jpg
101なので整理券機器にカバーが掛けられていますが、IC読取部分が出っ張っているせいで中途半端なことになっているのが面白かったです(笑


12i19.jpg

12i20.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6279です。
夕方は101往路→206B復路の便に入りました。
これも終点まで乗車し、6279に捧げた1日でした。



2月21日(日)

この日は京都マラソン2016が開催されました。
朝の臨時しか撮れなかったので、今年は見たまま内で紹介します。
京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスが6時過ぎから7時頃にかけて運行されました。
今年も約35台が各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

12i21.jpg

12i22.jpg

12i23.jpg

12i24.jpg

12i25.jpg

12i26.jpg
こちらは西賀茂の2084、901、1390、900、1770、2989です。
去年より時期と時刻が少し遅かったので、西賀茂便も比較的明るく撮れました。
西賀茂が1300番台以降の車両以外を持ってきたのは、初めてかもしれません。
初回の2012年は臨時の存在を知らなかったので見れていないのですが・・・。


12i27.jpg

12i28.jpg

12i29.jpg

12i30.jpg

12i31.jpg

12i32.jpg
こちらは烏丸の904、522、1969、728、970、1972です。
ラッピングが2台来てくれたのは良かったです。
1969だけ札付きというのはよくわかりませんね(笑


12i33.jpg

12i34.jpg

12i35.jpg

12i36.jpg

12i37.jpg
こちらは九条の1200、1196、1520、1518、1197です。
1197の前に1446(旧人参)が走っていましたが、被られました。
去年のふそうツーステ4台と比べると残念でしたが、新ゆう薬局は好きなので嬉しかったです。


12i38.jpg

12i39.jpg

12i40.jpg

12i41.jpg

12i42.jpg

12i43.jpg
こちらは洛西近鉄の6667、1746、1181、2034、2667、6286です。
洛西の6286が唯一のツーステでした。6286は3年連続の登場ですが(笑
6667も2年連続ですが、今年は全車臨時札がありませんでした。
去年のオールステップ車は本当に感動モノでしたね。


12i44.jpg

12i45.jpg

12i46.jpg

12i47.jpg

12i48.jpg
こちらは梅津JRの2273、2530、1232、3027、1544です。
梅津JRは面白い車両をたくさん持っていますが、それを持ってこないのが梅津JRですね(笑


12i49.jpg

12i50.jpg

12i51.jpg
こちらは梅津の1165、1528、1160です。
875・1684・1450・2997は京都駅で待機していましたが、必要が無くなり回送で入庫しました。
1165と1160は京都マラソンならではの梅津札を出していますね。

マラソン臨は以上で、今年は計32台でした。回送入庫を合わせると36台になりますね。
去年が凄過ぎたのでそれには到底及びませんが、それでも楽しいものでした。



2月24日(水)

12i52.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の1265です。
1265が28で整理券車ステッカーを出しているのは初めて見ました。


12i53.jpg

12i54.jpg
こちらは快速205系統で九条の1252、1550です。
鶴屋さんだった1252がご覧の変貌を遂げました。
1550といえば特208で撮ったことがあって、あれはラッキーだったなと思います。


12i55.jpg

12i56.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6277です。
気まぐれで走る平日朝の206B臨時で、待機中は往路の幕を出していましたが復路のみです。
東山三条発の音合なんかがあるのに、復路のみのやつは無いのでしょうかね。


12i57.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6245です。
乙入庫2の幕は純正ブルリしか撮れていなかったので、西工は嬉しかったです。
広告が外れてしまいましたね。


12i58.jpg

12i59.jpg

12i60.jpg

12i61.jpg

12i62.jpg
こちらは93系統、特93系統で梅津JRの6425です。
もはや1台のみとなってしまったHIMRがなんと93に入りました。
往復撮った後はもちろん乗車です。小学生の頃、白い93のHIMRで嵯峨瀬戸川町までよく乗っていたのを懐かしんでいると、嵯峨小学校前で「特93系統!」という車外放送が聞こえて、慌てて野々宮で降りました。特93になる便があることをすっかり忘れていましたが、走って瀬戸川町に戻ったら間に合いました。
新幕で特93のツーステは初撮影だったので本当に良かったです。
横幕が「嵯峨小学校前まで93」になっているのは気にしてはいけません(笑


12i63.jpg

12i64.jpg

12i65.jpg
こちらは17系統で錦林京都の6246です。
公式側の広告が無くなるだけで、寂しい感じになりますね。
6245と6246は床も座席も更新されているので、車内は案外HIMRと似ていて綺麗です。
HIMRで床が更新されていたのは6424だけですがね。
一方6241は車内がとにかくボロボロで、見てて痛々しいです・・・。


12i66.jpg

12i67.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6401、2991です。
南5も81と似ていて、ハイブリかCNGという感じがあります。ただ大きく違うのはツーステが時々入ることですね。
ステッカー隠さずのエルガも良いです。


12i68.jpg
こちらは65系統で九条京阪の2820です。
情けないですが65の幕ハイ初撮影です。
31は新幕になった直後に岩倉で撮りました。あの頃はどの営業所も運用が不安定だったので、撮れば撮るだけ貴重な記録になりましたね。特に梅津JRのミオが10やら26やらに入ったのは、いつ思い返しても撮りたかったものです(笑



2月25日(木)

12i69.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1257です。
この日は天神さん+梅花祭で臨50と臨101が運行されました。
直営の臨50復活はまだでしょうか(笑


12i70.jpg

12i71.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6406、西賀茂の2846です。
札はありませんでしたが、時刻的に6279も臨時便だったと思われます。
他所の応援は恒例の西賀茂だけでした。2845ならゆう薬局なので当たりだったのですがね・・・。


12i72.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6245です。
102の経路でした。これもそうでしたが、バスロケの信号を出して運行している時があるので、そうすると良くも悪くもポケロケやアプリに反応してしまいます。


12i73.jpg
こちらは京都バスの貸切で高野の67号車です。
京都バスも新車のエルガが入っていますが、5790はまだまだ現役です。
1993年式なので、23年目でしょうか。かつての55(→555)号車は25年走ったようなので、もう数年頑張ってほしいものですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都バスの6583は10系統で多くの写真を撮りました。5790より先に廃車になるのは意外ですね。市バスでは27日頃から3186と3187が運用開始になったらしいです。それに伴い、最近見ていない6285と6286が廃車になったと思われます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

あの2台は随分早かったので故障だったのでしょうね。
どうやら7年差の車両も出てくるようで・・・(笑
2012年度に廃車になったU代の中にも、まだまだ使える車両があっただろうにとは思います。
最近は予備車というものがあまりないので、最後まで頑張るか休車になるかでしょうね。

そうでしたか!6241は外見も内装も満身創痍ですね。
それについては後ほど・・・。

Re: 6148

コメントありがとうございます。

情報提供頂き、非常に助かりました。ありがとうございます。
実は前者は存じており、書き方に工夫したつもりではありました。ただ、考え直せばふさわしくない記述でしたね。
後者はまったくの勘違いだったようですね。当該の記述は削除させて頂きます。申し訳ありませんでした。

Re: No title

白江宙さん
コメントありがとうございます。

6583は最近見かけていなかったのですが、まだ生きているみたいです。申し訳ありませんでした。
洛西は車庫外からの目撃情報によると3185と3186ですね。

No title

こんばんは。既にご存知か、ご存じでないか知りませんが
横大路の364と365ですが、金曜日に竹田操車場で
ナンバープレートが外されて、止まっているのを確認しました。
廃車になるんでしょうか?まだ、走れると思ったのですが…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

記事で既に書いている内容でなければ、ぜひ情報提供頂けると嬉しいです。
そこには366もいると聞いています。ナンバーが無いということは廃車ですね。
解体かどうかは話が別ですが、CNGはタンクの耐用年数の関係で解体になるのではないでしょうか。

社会実験JRバス

社会実験のJRバス、御池通りの西大路以東二条駅までを通る路線バスは初めてですね。
西大路御池ではなく、西小路御池というのもミソですね。

Re: 社会実験JRバス

NAOさん
コメントありがとうございます。

詳細をまったく把握していませんでしたが、御池通を走っているのですね。
しかも西小路御池とは・・・驚きました。どういう意図があるのかよくわかりませんが・・・(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者