12月12日の見たまま

タイトルは12日の見たままですが、今日13日に見たバスも一緒に紹介します。


まずは12日です。
1q3.jpg
こちらは快速15系統で九条京阪の2041です。
すっかりノンステの運用になってしまいましたね。
数の少ないツーステをわざわざ入れるほど乗客が多くないということなのでしょうか。確かに車内は空いています。
ツーステの運用だった去年の夏、二条駅から6040に乗車しましたが、ステップの上に立たないとならないほど混雑していたのに・・・。


1q4.jpg

1q5.jpg
続いて快速6系統で、西賀茂京都の6422と1770です。
またHIMRが来ました。多区間ツーステはあまり珍しく無いのかな。
そういやHIMRの説明をまだしていませんね。HIMRは、日野が1991年に開発したディーゼル電気ハイブリッドバスです。
現在、西賀茂京都の6421・6422、梅津京阪の6423・6424・6425の計5台が活躍しています。
過去には、このように量産されるようになる前にモニター車として1台だけ導入された5526号車がいましたが、すでに廃車されています。
5526は西賀茂所属で、9系統などで活躍していたようです。

2本目はノンステでしたが、西工ノンステは初めて見ました。
大概ブルーリボンシティが入るので、違和感があります。


1q6.jpg
続いて快速1系統で、西賀茂直営の6239です。
こちらは初登場ですね。快速1系統は出町柳駅前から佛教大学前へ向かう快速バスで、途中北大路バスターミナルにのみ停車します。佛教大学行のみで、平日朝に4本設定されています。
幕は快速6系統と同じなので、違いは委託か直営かという感じです。

いつもと雰囲気の違う写真ですよね。この写真、携帯ではなくデジカメで撮りました。
快速1系統と産大Expressがいい感じに撮れる場所は、と考えた時に北大路BTしか思いつかなかったわけですが、こうなると携帯は厳しいかな?と思い、姉のデジカメを借りて使ってみました。
慣れていないので下手な写真ばかりですが、これからもバスとやや距離のある場合はデジカメを使っていくかもしれません。


1q7.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6062です。
平日朝の206Bは、千本206甲から来る便が大半ですが、この便(京都駅8時14分発)は206Bで出庫して206Bで帰ってくるという、平日の朝にしてみればちょっと特別な便です。昼間はこれが普通の形態ですけどね。


1q8.jpg
こちらは204系統で烏丸の344です。
定期便でひょっこり現れました。344はいつまでたっても見慣れません。
入っていた便はすぐに入庫する運用ではなかったので、夕方までずっと走っていました。


1q9.jpg

1q10.jpg

1q11.jpg
こちらは快速205系統で、上から梅津の6033、九条京阪の1466、梅津の1168です。
3系統用のエルガは初めて見ました。
もともとはおそらく6663・6664の運用のはずです。しかし今では6662から始まって最古参ツーステ、201用ツーステ、201用ノンステ、そして3用ノンステまで入っているのですから、ハイブリッド車が入ったのも全然おかしいことではないですね。もはやCNGノンステもありえそうです。
でも6663と6664は大丈夫でしょうか。今年の新車は日野ハイブリッド7両と正式に決定したわけですし、廃車されないか心配です。まだ撮れていないですし・・・。


1q12.jpg

1q13.jpg
こちらは特205系統で、梅津京阪の1685と197です。
西大路四条終点の系統って特205くらいですよね。あ、あと205甲の深夜代走便か。梅津京阪担当だったかな。西大路四条までとかいう幕、まだ見たことないです。見てみたいものです。


12日分は以上です。
ここからは13日に見たバスです。
1q14.jpg
快速1系統で西賀茂の6236です。
今日も北大路BTに行ってしまいました。なんとなく定期が使いたくなって(笑


1q15.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6253です。
昨日とは違う便なので、これは千本通から来たようです。
昨日6062が入っていた便は普通のノンステでした。きまぐれですね。これだから烏丸のツーステは狙いにくいです。


1q16.jpg
またまた204系統に烏丸の344!!
昨日と同じ便に入っていました。同じ感じで北大路で撮るのは面白くないので、丸太町で撮ってみました。
「204定期に344が入りやすい時期」到来か!?(笑


1q17.jpg

1q18.jpg

1q19.jpg

1q20.jpg
こちらは快速205系統で、上から九条の878、6266、西賀茂の6236、梅津の6100です。
878は臨時便です。しかし16時台の快速205は5本のはずなのに、定期便が6本も来たので、6100あたりが実は臨時便かもしれません。6100は定期便にはやや入りにくいですからね。


1q21.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の718です。
前にも同じような写真がありましたが、あちらは716でした。同じシチュエーションで同じ番号の写真は載せないようにしています。


1q22.jpg
今回の締めは205系統臨時便で西賀茂の82!!
快速205の西賀茂ワンステはありましたが、205臨時に入るとは・・・。
いつもはノンステが多いです。先日は929でしたね。
循環に初期のワンステってすごいですね。珍しいものが見れました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者