終い天神2015

2015年も大晦日を迎えました。
今回は12月25日の終い天神で走ったものを少しだけ紹介して、2015年を締めくくりたいと思います。


12c21.jpg

12c22.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の2850です。
臨101が運行され、烏丸の他に西賀茂の2850が何往復もしていました。
新幕で西賀茂の臨101をまともに撮れたのは初めてでしたかね・・・。


12c23.jpg

12c24.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1533、1551です。
臨50も走っており、普通のノンステが充当されていました。
とはいえ来年3月から岩倉地区が均一区間となり、九条京阪の整理券車が消滅する可能性があるので、そうであれば整理券車ステッカー付きの臨50は貴重なものになります。


12c25.jpg

12c26.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6399です。
定期便ですがたまたま往復撮れたので載せておきます。
6399の50はうんざりするほど撮っていますがね(笑


12c27.jpg
最後に2012年の初天神で走った臨50の2015を置いて、2015年はお別れです。
今年も当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。コメントや拍手も日々励みになっております。

それでは、良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

大変お世話になりました

このブログには結構前からコメントしてはいましたが、直接会話をしたのは今年の3月と、意外と最近でしたね。私のブログにも画像を提供いただくなど、大変お世話になりました。
今年は撮影画像の整理が全く追いつかず、さらに家族の入院があって、私のブログはほぼ休止状態となっていますが、来年には少しずつ更新して行くつもりです。

それではよいお年をお迎え下さいませ。

Re: 大変お世話になりました

C61-200さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
そういえば庚申前でのお話が最初でしたね。
お忙しいこととは思いますが、本年もよろしくお願いいたします。ブログの更新も楽しみにしておきます。
返信が遅くなり、失礼いたしました。

Re:

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。もちろん忘れていませんよ!
そのようですね、実はそれに先日気付きました(笑
そんな面白いものが・・・目撃があれば絶対行ったのですが(笑

現在は単焦点レンズを使っています。絞りが緩いので非常に明るいですが、AFが狂いやすいのでMFで撮っています。
あと走行中の写真はブレるので基本的に流し撮りをしています。バスの顔の動く速度に合わせてカメラを横に振るだけですが、これが案外難しいです。
十分な回答ではないかもしれませんので、質問がございましたらお気軽にどうぞ!

No title

再度、質問失礼します

単焦点レンズですか!
それは昼間でもですか?それもと夜専門として使っているのですか?
私は18~105のF4固定のレンズを使っています
単焦点レンズは撮影できる場所がなかなかないので

私は全てAF撮影していますがMFの場合はどこに合わしていますか?中心?それともバスの先端?運転席付近ですか?

流し撮りの場合、シャッターを切ってから振るのですか?それとも振りながらシャッターを切るのですか?

何個も質問すみません
すらいむさんの撮影スタイルなどを記事にして頂きたいくらいです

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

単焦点は基本的に夜間や雨の日に使っています。
かなりの期間望遠レンズが故障していたので、その間はすべて単焦点でした。ちなみに僕の望遠も18~105です。

久しく夜間に望遠レンズを使っていないので、適切なアドバイスは出来ませんね・・・。
夜でもAFがちゃんとしているのであれば、そちらの方が良いです。単焦点のF1.8だとAFが話にならないので、仕方なくMFを使っています。
MFの場合ピントを合わせるのはバスの前面です。なので、撮った瞬間に前面が来そうな地点の地面にピントをあわせています。

流しながらシャッターを切りますね。バスの前面に合わせて横に振りながら連写すれば、ある程度成功すると思います。
僕は腕が落ちてきたので、最近の流しは1/80とかが限界です。コンデジの頃は1/30とかで撮っていたのですが(笑

そんな語れるほどうまくはないのでさすがに記事は作れません・・・。僕だって失敗は多いですからね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者