12月13日の見たまま

最近は体調が芳しくないこともあって、かなり非活動的です。
大半のツーステがもう少しでなくなるということで、焦りは感じていますが・・・。


12月13日(日)

12c1.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の898です。
被る予感がして停車中に撮っておいたら案の定でした。ブルシチは新鮮だったので残念です。
なんだか11月の写真みたいですね(笑


12c2.jpg

12c3.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2055、1776です。
何の変哲も無い西工2台でした。最近は臨1幕で安定しています。


12c4.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の2010です。
梅津と九条の時間がちょっとずれていたので、今回は九条便も撮れました。2004でないだけ上等でしょう(笑


12c5.jpg

12c6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の714、1728です。
201用車2台です。1728はちょっと嬉しいですが・・・先週が良過ぎましたね(笑


12c7.jpg

12c8.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の6286です。
この日は珍しく28に6285と6286が入っていました。
特に6286はなかなか中心部に来てくれないので、嬉しい収穫になりました。
73ですら撮れていませんからね・・・。



12月15日(火)

12c9.jpg

12c10.jpg
こちらは快速205系統で九条の6413、梅津の2868です。
久々に立命輸送を見に来ました。
6413 1703 2010 2840 6271 6272 194 500 2868 94と、極めて平常運転でした。


12c11.jpg

12c12.jpg
こちらは快速202系統で九条の6397、6261です。
6397 1721 1730 1731 2015 6261で、ツーステ2台が無ければ泣いていました(笑
九条のノンステが202も205もすべて1700番以降とは驚きましたね・・・。


12c13.jpg
こちらは臨15系統で梅津JRの717です。
梅津JR担当になって初めて撮った時のワンステはかなりレアだったようで、普段はエルガかハイブリがよく入っているようです。
一度だけHIMRが入ったようですがね・・・。


12c14.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
1周のみのMT車は健在です。
6404フォルダを見返していると、臨15のリアの写真が出てきて驚きました。
結局6232も6404も臨15ではまともに撮れていません。


12c15.jpg
こちらは204系統で烏丸の1974です。
九条の1196、烏丸の1974、洛西近鉄の2668、西賀茂の2845がゆう薬局の新ラッピングになりました。
烏丸にワンステが登場してもうすぐ8年ですが、ついに広告ラッピングが来ましたね。
この色合いはかなり好きなので、これからが楽しみです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

ゆう薬局ラッピング

ゆう薬局の新ラッピングの西賀茂のところは2845だと思いますが…
このラッピングはいい感じですね、これからも増えてほしいです。
まだ旧ラッピングが残っているのも見たので、しばらく目が離せませんねー

Re: ゆう薬局ラッピング

パープルさん
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。校正が足りませんでしたね…。

新ゆう薬局いい感じですよね〜。
去年の秋の話になりますが、旧ゆう薬局で解除されたのが687.694.907.927の4台なので、今回の4台で辻褄が合うなとは思っています。

No title

洛西近鉄の6285は同じ日曜日に28系統で撮影しました。中心部で撮影したのは、3月23日の29系統始発便以来約9ヶ月ぶりでした。それ以外は西2や特西2や臨西2などの西ブロックしか見たことがないです。

スライムさんの言う通り今年は半数近くのツーステップが廃車になるでしょうね。ついにツーステップが消える営業所も出て来るはずですし。
203ツーステ1周スジというのも、いつまで見れるやら。しまいに203ハイブリ1周スジに変わったり、最悪の場合、そのスジが普通のノンステに変わる日も近いでしょう。それと同時に93代走からツーステップが見れなくなる可能性も高くなりますね。梅津JRはツーステップを入れたらダメ協定があるらしいので。とはいえ新幕になってからは、幕が多すぎて未だに撮影出来てない幕もたくさんあります(笑)。行ける時に行くべきですね。
今年もありがとう。よいお年を。

Re: No title

白江宙さん
コメントありがとうございます。

6285は運よく臨206で撮れていたりするのですが、6286はなかなか・・・。
29始発の固定もありましたね(笑 今は3053が固定になっているようです。

Re: タイトルなし

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

西賀茂や梅津は全廃が濃厚ですね・・・。
203の1周便は今でも普通のノンステが入ることがありますし、それが当たり前になるのでしょう。
まぁ錦林は6404が残ってくれると期待していますが(笑
西賀茂操車の系統くらいはツーステで全幕撮っておきたいものですね。

こちらこそありがとうございました。ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。

冬到来

本当に寒さが増してきましたから、体調には留意して下さいね。いい写真が撮れなくならないように。
そういえば、市バスに暖房が入り始めたのは確か私が高校に上がってからのことでした。小型の吹き出しヒーターが数個、座席下に設置されていました。
それと最近では見かけなくなりましたが、以前は車内床に2センチぐらいの穴が開いていて、アスファルトがまる見えでした。冷気が入って来る、というほどのことはありませんでしたが、一体あれは何のためにあったのか不思議です。まさか掃き掃除をした埃を落としていた、なんてことではないと思いますが。

Re: 冬到来

NAOさん
コメントありがとうございます。

お心遣い頂きありがとうございます。おかげさまで体調はだいぶ良くなりました。
とはいえ体調不良と多忙が重なったことで、今週は見たまま記事が書けそうにありません。
その代わり、今日たまたまHAPPY BUSに乗れたので、それについてちょっと記事を作ろうかなと思っています(笑

冷房はなにかと話題にのぼりますが、暖房は聞いたことがなかったですね・・・。
床に穴があったとは驚きました。少し調べてみると、床を水洗いした際に水を抜くためで、普通は蓋が付いているという話がありました。
本当かはわかりませんが、そういうことなのかもしれませんね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者