12月5日の見たまま

秋の観光シーズンが過ぎ去り、一気に市バスは落ち着きましたね。
今回は枚数は少ないですが、5日~8日の見たままです。


12月5日(土)

12a1.jpg

12a2.jpg

12a3.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
2015年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
今年の特徴はなんと言っても、視野拡大窓の雪だるまですね。かわいいです。

リア幕が特4で目を疑いましたが(笑
特4復路2と9往路の幕は隣り合っているようですね。



12月6日(日)

12a4.jpg

12a5.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の3019です。
冬の佛大臨が始まりました。烏丸の新車は初めてのようです。
そういえばエルガがモデルチェンジしたので、この純正エルガワンステは最初で最後になりましたね。
今年の新車の入札では全車ノンステになっているので、ワンステすら今後は入らないかもしれませんが・・・。


12a6.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の724です。
もう1台は725で、嬉しくない連番でした。
西賀茂のツーステが撮りたいのですがね・・・。


12a7.jpg

12a8.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1441、499です。
萌ちゃんがついに登場!
旧幕の時にも一度入ったことがあり、当時は撮れなくて悶えたものです。新幕では初めてでしょうね。
499は何度撮ったことかわかりません(笑



12月8日(火)

12a9.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6232です。
最近はほぼ毎日102にツーステかハイブリが入っており、この日は6232でした。
この秋撮りたかった臨102の6232は逃しました・・・もう機会は無いでしょうね。


12a10.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6236です。
背景のイチョウが綺麗ですね。
今年は紅葉も銀杏も微妙でしたが、今になって結構色付いてきた気がします。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

佛大臨時便で思い出すもの

実家に住んでいたとき、佛大臨時便を見るたび、ああ、講義が始まる時期になったなあと思っていました。
ちなみにご存知かと思いますが、私が幼少の頃は千本通りの北大路以北南木ノ畑町までは細い通りしかなく、上賀茂方面行きのばバスは船岡山-今宮神社前経由でした。
確か16系統は上賀茂神社前から藤森神社前まで行くバスで、国立病院へ見舞いに行くのに、ロングシート中乗り前降りツーマンカーでなぜか船岡山から延々と連れて行かれたのをよく覚えています。

クリスマスHAPPYBUSの伝説⁉︎

9の特4幕は1回後続の9に乗っていた時に見たことがあります。
違和感を感じて前を凝視したら上賀茂神社って書いてあって。
その記録をひっくり返してみたらなんと、それは去年のクリスマスHAPPYBUSでした笑
ちなみに堀川丸太町過ぎると二条城・京都駅幕で走ってましたけど、
前と扉横はちゃんとなってるんですね、ならまあ安心ですが、
あのままだと京都駅から京都駅行きで出て行くということになりますね笑

Re: 佛大臨時便で思い出すもの

NAOさん
コメントありがとうございます。

昔から佛大の臨時は走っていたんですね。
今宮門前通がバスの幹線道路だったわけですが、今となってはまったくです。
102があの通りを最後まで走っていましたね。

船岡山から国立病院までとは相当な時間がかかりますよね・・・。
でも京都の北から南まで延々とバスに揺られるのも乙なものでしょう(笑

Re: クリスマスHAPPYBUSの伝説⁉︎

パープルさん
コメントありがとうございます。

9が特4を出しているのは初めて見ました。
旧幕の頃、快速9はとっくに廃止されているのに、突如京都駅に快速9がやって来たことはありました(笑

去年の6666も同じ事をやらかしていたとは(笑
今回確認はしていませんが、きっと復路は京都駅行の幕で走っていたのでしょうね・・・。

3019

3019は、8月14日にも佛大臨に入ってました。

Re: 3019

C61-200さん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!ご教示ありがとうございます。
夏は連日見に行くのがなかなか厳しいもので・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者