HAPPY BUSの変遷

小ネタ第11弾はHAPPY BUSの変遷についてです。
HAPPY BUSは職員手作りのデコレーションが施されたバスで、車外は京都の春夏秋冬をイメージした装飾を、車内もいろいろ凝った装飾が施されています。
「見て楽しみ、乗って楽しみ、そしてみんながHAPPYになる市バス」がコンセプトです。


11y1.jpg
HAPPY BUSは2010年11月2日に運行を開始しました。これは11月29日撮影です。
この頃は西賀茂直営の1・9・37・46系統をランダムで走っていました。
ただ2013年頃から46系統には入らなくなったので、46での写真はこの1枚しかありません。

11y2.jpg

11y2a.jpg

11y3.jpg
46に乗車した際に撮った車内です。
当初は、各所にHAPPY BUSステッカーが貼られていたり、天井がド派手だったり、横幕部分や運転席背後に「HAPPYボード」なるものがあったり、後部は新撰組エリアになっていたりと、なかなか面白いものでした。


11y4.jpg
2010年のクリスマス装飾期間の前後かと推測していますが、HAPPY BUSヘッドマークが公式寄りに取り付けられました。
2010年のクリスマスは「ちょっとクリスマス気分」になっていたようで、写真を検索してみましたが見つかりませんでした。


11y5.jpg
2011年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
この名前が付いたのは2011年からだと思います。
外見はリースが付いただけで、いたってシンプルでした。

2011年の「京の七夕HAPPY BUS」は撮れませんでしたが、京の七夕HMが非公式寄りに付いていたこと以外は、以降の七夕バスとほとんど同じだったようです。


11y6.jpg
2012年3月は京都・東山花灯路10周年記念HMが付けられていました。
烏丸にも7台くらいHMの付いた車両が居ましたが、何せ1ヶ月足らずだったので撮影は大変でした。
おそらく花灯路HMを公式寄りにしたいがために、HAPPY BUS HMは非公式寄りに移動していますね。


11y7.jpg
花灯路HM終了後もHMは非公式寄りのままでした。


11y8.jpg
2012年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2011年と同じくダブルHMですが、2011年とは左右が逆になっており、何より2012年の特徴は、前幕の横にひとつ星が輝いていることです(笑


11y9.jpg
2012年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
京の七夕終了後もHMは非公式寄りのままでしたが、クリスマスでまた公式寄りに戻りました。
2012年はかなり外見も重視しており、雪だるまも居てなかなかかわいいです。


11y10.jpg
クリスマス装飾が終了した12月26日から、HMが無くなりました。
以後、クリスマス期間中のみHMを付けるという形になっています。
臨1臨時の6666は僕の誕生日に走って、本当にHAPPYでした。


11y11.jpg
2013年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
こんな写真しか無くて申し訳ないですが、2013年は七夕HMが付いただけという寂しいものでした。
もちろん車内は豪華だと思いますが、乗れていないので・・・(笑


11y12.jpg
2013年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
ようやく一眼になりました。
HAPPY BUS HMはクリスマス時のみとはいえ、同時にリースも付けるので文字はまったく読めません(笑
見た目は2011年とほとんど一緒ですね。リースは2012年からちょっと豪華になっていますが。


11y13.jpg

11y14.jpg
2014年3月22日から新幕になり、4系統にも入るようになりました。
205臨時に入ったこともあったなぁというわけで、リアの写真だけ載せておきます。


11y15.jpg
2014年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2014年はHMすら付かず・・・(笑
ちなみに非公式側の大きなステッカーは、初回から毎年貼っています。

11y16.jpg
車内はとても豪華ですね。
当初とはだいぶ変わっていて、ステッカーやボード、天井装飾、新撰組コーナーはありません。


11y17.jpg
2015年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2014年のクリスマスは撮り逃しましたが、2013年と一緒だったようです。
さて、2015年の七夕は最近の話ですが、京の七夕ダブルHMでしたね。
この1枚しか撮っていないのは後悔しています。

そして12月3日から2015年の「クリスマスHAPPY BUS」が運行を開始しました。
9系統完全固定なので、今日にでも撮ってこようと思います(笑
それについては見たままで・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者