11月21日の見たまま

秋の3連休。臨時バスも最盛期ですね。
今回はそんな3日間の見たままです。ちなみに今回が記事番号300だそうです。


11月21日(土)

11w1.jpg

11w2.jpg

11w3.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2996、烏丸の523、梅津の1699です。
九条は2848でした。烏丸は初のノンステです(笑
22日は撮れなかったのでここに書いておきますが、西賀茂は不明で烏丸903、梅津1699、九条2847でした。


11w4.jpg

11w5.jpg

11w6.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の1495、梅津の1160、九条の2847です。
西賀茂は2990でした。
今回はしっかりワンステを撮れました。
楽をして京都駅ばかりで撮っていると秋らしさが出ないので、時にはこういう所でも撮っていきたいです。


11w7.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6406です。
臨時札が良いですね。烏丸でこれを見るといつも臨5の6062を思い出します。


11w8.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1256です。
臨208の臨時札も同じパターンでした(笑 エルガでやるとちょっと無理がありますね。
臨208は札無しで走っていることが多いので、九条車庫行は特208復路と何も変わりません。
そして京都駅行は臨206と同じなので、なかなか撮り甲斐がありませんね(笑


11w9.jpg

11w10.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1463、936です。
2台ともライトつきです(笑
ヨドバシラッピングは899・900・901・1457・1461・1462・1463・1558が解除されたのを確認しました。
最近見かけていない車両もあるので、他にも解除されたのが結構居そうです。


11w11.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の47号車です。
純粋な路線車では最古参の47号車が17系統の臨時便に駆り出されました。
同期の6147や6150などは2011年度に廃車になっているので、1台だけよく頑張っています。


11w12.jpg

11w13.jpg

11w14.jpg

11w15.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の6271です。
昼前に201甲の臨時で6271が走りました。
先週に引き続き、201のツーステが乱発していますね。
とはいえ僕はまだ甲入庫幕の6271しか撮れていません(笑 乙や6272も撮りたいです。


11w16.jpg
こちらは202系統で九条の6398です。
202のツーステは平日に時々走っていますが、土休日となるとレアでしょうね。
6282はなかなか202に入ってくれません。



11月22日(日)

11w17.jpg

11w18.jpg

11w19.jpg

11w20.jpg

11w21.jpg

11w22.jpg

11w23.jpg

11w24.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2094、烏丸の930、梅津の1441、九条の681です。
烏丸・九条・梅津がラッピング車で、随分カラフルな銀閣寺Expressでした。
烏丸がツーステ固定でなくなったのは寂しいですがね・・・。


11w25.jpg

11w26.jpg

11w27.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6405、九条の1447、1445です。
かなり減って来ましたが、まだヨドバシラッピングが残っている車両も居ます。
22日に1447・1455・1519がそのままなのを確認し、24日に1456も確認されています。


11w28.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6251です。
烏丸五条を上がったところで時間調整している回送の6251を見かけ、もしやと思い四条烏丸へ向かうと、やはり臨101となって現れました。
四条烏丸特発の臨101なんて初めて見ましたが、土曜も321が走っていたようです。


11w29.jpg

11w30.jpg

11w31.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6400、2680、6514です。
2680が所定の臨時便で、それとは別に京都駅行のみの突発便が出ていました。
夕方に突発で走るケースはあったようですが、今回は午前中だったので驚きました。
ちなみに突発かどうかは臨時札で判別が可能です(笑


11w32.jpg

11w33.jpg

11w34.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6516です。
臨206のリフトを今期ようやく撮れました。何度も走っているのにタイミングが合わず・・・。

10月下旬からの話ですが、横大路阪急のCNGを除く全車両にバイオディーゼル燃料車ステッカーが貼られています。
ちょっと調べてみると、使用済みてんぷら油と軽油を混合したBDF(Bio Diesel Fuel)が1999年から横大路限定で使用されているようです。
てんぷら油の話は気になりつつも、今まで何も調べずにいました・・・。


11w35.jpg

11w36.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の673です。
これまた結構前の話になりますが、673に簡易整理券車ステッカーが貼られました。
一時期192や208に貼られていましたが、現在は673と1738の2台ではないかと思います。
ちなみによく見ると京都マラソンステッカーの使い回しです(笑


11w37.jpg
こちらは75系統で梅津JRの318です。
秋限定の75ミオです。秋は8に入れられないので、関係無い75や特8にミオが回ってきます。
12日は80にも入ったようですが(笑


11w38.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の924です。
久しぶりにショッピングライナーのCNGが見られました。
以前はCNG+LED+ふそうワンステが定番だったのに、どれも入らなくなりましたね。


11w39.jpg

11w40.jpg

11w41.jpg

11w42.jpg

11w43.jpg
こちらは北1系統で烏丸の6252、6279、6406です。
そうだ、京都、行こう。に源光庵が取り上げられた去年ほどではないとはいえ、北1は混雑緩和のために大型車を出しており、この日は定期便にツーステ3台、さらに臨時で6277も走るという凄い日でした。
6252は2回失敗したので公式側で撮れず、悔いが残ります。
去年の秋は北1臨時のツーステを撮りまくっていましたね(笑



11月23日(月)

11w44.jpg

11w45.jpg

11w46.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6277、梅津の1167、九条の2832です。
西賀茂は2829でした。
またもや臨時札の位置が・・・フィット感が良いですね。
金閣が6277なら銀閣は6279かと思えば、728だったようです。
2832の撮影をもって、金閣寺Expressで九条の28代エルガ全車が揃いました。嬉しくありません(笑


11w47.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の1768です。
夕方に北大路BTに居ると、西賀茂の臨101が来たので面食らいました。
今となっては、定期便はツーステオンリー、臨時便は烏丸・西賀茂・梅津・錦林・九条の共管なんて面白い時代があったのも嘘のようです。


11w48.jpg

11w49.jpg

11w50.jpg

11w51.jpg

11w52.jpg

11w53.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6241、6404、2824、2825です。
臨102はちょくちょく撮っていたもののハイブリばかりで、ようやくツーステが撮れました。
この日は102ステッカー8枚中6枚が旧ステッカーでした(笑
今更気付いたのですが、往路1と復路1の前後幕は北野天満宮と金閣寺を入れ替えただけなんですね。


11w54.jpg
こちらは37系統で西賀茂の1554です。
非公式側で申し訳ないですが、車いすマークにご注目。

11u21a.jpg
つい先日、1554の車いすマークが変わって紹介したところだったのですが、また早くも変わりました(笑
一般的なものに戻ったのかと思いきや、なんとなく違和感を覚えてよーく見てみると・・・

7u5.jpg
こちらが初期の通常タイプですが、比較すると色とアイコンのサイズが微妙に違います。
これまた初登場のタイプです。先日の左向きのものと同種で、向きと色が違う感じですね。
車いすマークも奥の深い世界です(笑


11w55.jpg
こちらは50系統で九条京阪の78です。
前も50の78を載せましたが、今回は復路かつ白マグネット付きということで・・・。
相変わらず71が多く、5にはめったに入りません。


11w56.jpg

11w57.jpg

11w58.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸のの3028、729、974です。
一時期、兼用車も多区間系統ではほぼ必ず整理券車マグネットを貼っていましたが、最近は結構まちまちです。
せっかくなので車いすマークに注目すると、729が違うのは一目瞭然ですが、3028と974も青色の濃さとシールの角の丸みが微妙に違います。


11w59.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1969です。
ラストは久々に見た1969の北8です。
1791・1798・1969は単区間メインの兼用車という感じですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すらいむさん、こんばんは。今日の夕方に四条京阪前で
梅津の714の201系統と西賀茂の2081の臨12系統を見ました。

714は普段、201で見ないので臨時なのかと思いきや、臨時札は
出していませんでした。西賀茂の2081は臨時札がありました。
714は定期運用をしているという事でしょうか?

最近、臨201が多いですが、紅葉輸送でしょうか?
もっと臨201を見たいと思っているのですが、紅葉シーズンは
走っているでしょうか?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

714は201用車なので、ちょっと渋滞が酷くなった時なんかは定期便でも時々走っています。
この秋は12の臨時にかなり力を入れていましたね。ノンステばかりですが何度も見かけました。
毎週土曜の昼前に201の臨時が甲乙とも出ていたのは僕も意図がよくわかりません。ツーステが度々充当されたようですね。

No title

ツーステが今も元気に走っていると思うと嬉しくなりますね。
来年はどうなるのか気になるところですが・・・

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

元気に活躍しているのは嬉しい限りですが、大半のツーステは最後の秋でしょうね。
62代は生き残る気がしませんし・・・。ツーステ全廃の営業所も出てくると思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者