12月10日の見たまま

期末考査が終了しました!!
学校に呼ばれるような成績は取っていないはずなので、今日から実質冬休みです。

今日は晴れるという予報が出ていて、気分もいいので自転車遠征をすることに決めました。
バスを絡めた自転車遠征というと洛西しか行ったこと無いんですがね。
今日は臨時の学1系統が走ることがわかったので、朝から京都明徳高校へ行って参りました。


1p1.jpg

1p2.jpg

1p3.jpg

1p4.jpg
今日は京都明徳高校で第2回見学相談会が行われ、臨時学1系統が運行されました。
まずは京都駅→京都明徳高校正門前直行便で、洛西近鉄の6289と6286です。

朝から雲が広がっていましたが、撮影するちょっと前から晴れてきて、朝日が差してくれました。

知らなかったのですが、京都明徳高校前と京都明徳高校正門前は違うんですね。
正門前は国道芋峠を下がった所にあり、一応市バスは通らないはずですが、市バスのバス停が置いてありました。学1系統用でしょうか・・・。

1p5.jpg

1p6.jpg

1p7.jpg
続いてこちらは桂駅西口→京都明徳高校正門前直行便で、洛西近鉄の6270と1191です。
桂駅始発の便があることを初めて知りました。こういう特別な日のみ運行されるのでしょうか。
でもちゃんと専用の紙が用意されていますね。

行きの計4便が8分ほどの間に一気に来たので、かなり忙しかったです。


せっかくここまで来たので、洛西地区のバスを撮ってきました。
洛西地区のバス撮影は、夏休み中の第3回自転車遠征の時以来です。あの時は太陽の事を考えておらず、桂駅で暗い写真をたくさん撮ってしまいました。
今回は主に、光的に両行対応の境谷大橋にて・・・。

1p8.jpg
まずは西1系統の1746です。(洛西地区は洛西近鉄の車両しか走っていないので営業所の説明を省きます。)
西1系統は洛西バスターミナルと桂駅西口を結ぶ路線で、ぐるっと1回転する形で東新林町を経由します。
昼間時間帯は運行されないので、1本しか撮れませんでした。


1p9.jpg

1p10.jpg
こちらは西2系統の209と6081です。
西2系統は西1系統と同じく洛西バスターミナルと桂駅西口を結ぶ路線で、桂駅西口~新林公団住宅前までは西1と同じですが、そこから北へ行かずに南へ行き、西竹の里町を経由します。
こちらは昼間も運行され、本数もかなり多い主力路線です。

6081は1994年式最古参車です。
洛西近鉄の1994年式車は西ブロックでの稼働率がいいので特に珍しくは無いですが、撮れてうれしいです。

1p11.jpg

1p12.jpg
続いて、右京の里経由西2系統(特西2系統)の1179と6287です。
特西2系統は西竹の里町を経由した後、さらに右京の里も経由し、遠回りに遠回りを重ねる路線です。
右京の里を通る市バスで唯一の系統で、1日11往復しかありません。
数年前に一度、特西2系統を乗り通したことがあるのですが、なかなか洛西バスターミナルに着けませんでした。急いでいるならさっさと境谷大橋で降りてしまいましょう。
でも右京の里近辺はなかなか面白いので、乗り通す価値はあります。

1p13.jpg

1p14.jpg
続いて、臨西2系統の2051と1170です。
臨西2系統は右京の里ではなく、南春日町を経由します。
南春日町を通る市バスで唯一の系統で、1日8~9往復しかありません。
南春日町は終点のようになっていて、到着後は回転場で折り返して、来た道を戻ります。
途中の道はすごい田舎で、のどかな風景が広がります。こちらも乗りとおす価値ありです。


1p15.jpg
こちらは西3系統の6285です。
西3系統も洛西バスターミナルと桂駅西口を結ぶ路線で、福西本通を通って南福西町三丁目を経由します。
西1系統と同じく昼間時間帯は運行されないので、写真は1枚のみです。

西3の派生系統で特西3系統というものがあり、桂駅西口→洛西バスターミナル(一部便、というか大半は境谷大橋まで)でちょっと変わった経路をとる路線があるのですが、始発の時間がなんと21時台(土休日は22時台)ですので、撮ったことはもちろん、見たこともありません。
ちなみに特西3系統は市バスの定期便で唯一、24時台に営業運転をしている系統です。


1p16.jpg

1p17.jpg
こちらは西4系統の1181です。
西4系統は洛西バスターミナルとJR桂川駅を結ぶ路線で、1時間に1本しかありません。
69系統もですが、途中の物集女付近で向日市に出る貴重な路線です。
西4系統は今回初めて撮影出来ました。桂駅にやってこないのでね・・・。


1p18.jpg

1p19.jpg
こちらは西5系統の1515と2032です。
西5系統は桂駅西口と桂坂中央を結ぶ路線で、途中境谷大橋を通りますが、洛西バスターミナルには入りません。そして桂坂口から桂坂地区をぐるっと1周して、桂坂中央に到着します。

西5の派生系統で臨西5系統というものがあり、桂駅西口~桂坂中央を近道をして結び、平日朝に2~3本のみ設定されています。
臨西2系統と違ってこちらは「臨時」扱いで、幕も[国道中山 桂駅西口 臨]という感じです。
写真は持っていますが暗すぎるので、撮り直せたらまた紹介します。


1p20.jpg
こちらは西6系統の1761です。
西6系統は西5系統と同じく桂駅西口と桂坂中央を結ぶ路線ですが、こちらは京大桂キャンパス前を通ります。
西5系統と西6系統どちらも30分に1本で桂駅西口では等間隔運行がされており、並んで桂坂地区の主力路線となっています。


1p21.jpg

1p22.jpg

1p23.jpg

1p24.jpg

1p25.jpg

1p26.jpg
こちらは西8系統の6290、6306、6288、6080、6285、207です。
西8系統は西1・2・3系統と同じく洛西バスターミナルと桂駅西口を結ぶ路線です。
西1系統と西3系統とは対照的で、昼間時間帯のみ運行し、経路は西1と西3を混合させたような感じで、南福西町三丁目と東新林町を経由します。
西1・3・8系統を合わせて、洛西地区の主力路線となっています。


洛西地区での撮影分は以上です。
1p27.jpg

1p28.jpg

1p29.jpg
こちらは学1系統の6286と6289です。
学1系統の帰りの便を、12時台の1本は洛西帰りに寄って、15時台のもう1本は家から出直して、学1系統計6本をコンプリートしてみました。
車両が朝と同じだったのは残念ですが、良い記念になりました。


1p30.jpg
今日の最後は、特18系統で横大路阪急の6517!!
昼の京都駅帰りに特18の6517を目撃し、急いで携帯を出したのですが、手がかじかんでいてボタンを押し間違え、焦っている間に通り過ぎて行きました・・・。
悔しいので、夕方の京都駅帰りに、四条大宮で試しに待ち伏せていると、なんと6517がやって来てくれました!!

過去に入った実績はあるようですが、僕は初めて見ました。
普段6517・6518は13系統類を中心に43系統、たまに81系統類に入りますが、18系統類は珍しいです。
1日のしめくくりとして、良いものが見れました。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者