11月10日の見たまま

秋の観光シーズン到来ですね。
先週の土日は何も出来ず、今週から本格的に活動開始です。
今回は11月10日~17日の見たままです。


11月10日(火)

11v1.jpg

11v2.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
珍しく特18にツーステが入っていたので、少しだけ撮って来ました。
前回は6401が走っていましたね。



11月14日(土)

11v3.jpg

11v4.jpg

11v5.jpg

11v6.jpg

11v7.jpg
こちらは京都バス90系統で嵐山の136号車、104号車です。
秋の5日間だけ運行で、阪急嵐山駅と西山高雄を結ぶ90系統を撮影してみました。
嵐山モンキーパークラッピングは最近登場したもので、90に入れるのはもっともなのですが、もう1台がまさか産大ラッピングとは・・・(笑
嬉しい収穫でしたが、これのおかげで臨206の736や201臨時の6271を撮り逃しました(笑


11v8.jpg

11v9.jpg

11v10.jpg

11v11.jpg
こちらは京都バス94系統で嵐山の129号車です。
阪急嵐山駅と清滝を結ぶ94系統です。
京都バス唯一の純正ブルリツーステ、129号車はこれまた当たりでした。


11v12.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の3054です。
28の臨時が結構出ていますが、古い車両は全然見かけません。
嵐山方面で28臨時を撮ったのはなんだかんだ初めてです。ずっと前から阪急嵐山駅付近の細い道で撮ってみたいなと思っていましたが、未だに実行に移せていませんね・・・。


11v13.jpg

11v13a.jpg

11v14.jpg

11v15.jpg

11v16.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2076、烏丸の1798、梅津の1548、九条の684です。
銀閣と金閣の各Expressが運行を開始しました。
西賀茂は先週辺りから新臨時札を出して来ました。早くもすべてこのタイプになっています。
とはいえたまに旧札が出てくるというのがいつもの話ですが、西賀茂の文字が無い旧々札はさすがにもう見られないかもしれませんね(笑

烏丸はまさかのワンステでしたが、銀閣の1798も金閣の1977も被られてしまいました。
九条は28代エルガ固めから脱出し、まさかのType-Bが入りました。大収穫です(笑

金閣寺Expressは2068・1977・2848で梅津は西工でしたが忘れました。


11v17.jpg

11v18.jpg

11v19.jpg

11v20.jpg

11v21.jpg

11v22.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の341、洛西近鉄の1493、1523、横大路阪急の2991、2992です。
341は去年の秋に二度入っていましたね。
1523は定番車ですが、臨時札+ステッカー隠さずなのでわりと良かったです。
横大路はエルガ2台でした。2992はクオリティの高い車体色マグネットですが、ちょっと白色が見えてバレてきましたね(笑
2991も元は車体色だったのに、どこへ行ったのでしょうか。


11v23.jpg

11v24.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の701、3028です。
どちらも臨100では初撮影の車種です。
この日は烏丸のツーステはどこへ行ったの?というくらいに見かけませんでした。


11v25.jpg

11v26.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の2680、梅津JRの6259です。
梅津JR便はツーステかCNGという感じでしょうかね。
横大路は736や6400も入っていたのですが、撮れたのは2680のみ・・・。


11v27.jpg

11v28.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の365です。
南5もピーク時は毎時3本に増発されています。
土曜の午後からは秋恒例?の富士重CNGが登場。彼らにとって最後の秋ですね。


11v29.jpg
竹田出橋で南5入庫の特81A臨時も撮れました。
札が回収されると元も子もないので良かったです(笑


11v30.jpg

11v31.jpg

11v32.jpg
こちらは西賀茂の901、900、九条の1457です。1457は15日撮影です。
2010年11月頃から続いてきたヨドバシカメララッピングが解除されました。
ちょうど5年間というキリの良い時期ですね。
ちなみに14日の時点で899・1447・1558、17日に1517・1519がまだラッピングのままなのを確認しています。



11月15日(日)

11v33.jpg

11v34.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの720、719です。
高雄Expressの季節がやって来ました。
ただ6218・6219はもう見られず、今年からエルガが運用入りしています。
情けないことに8のエルガは未だに撮れていません。


11v36.jpg

11v37.jpg

11v38.jpg

11v39.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1774、烏丸の6405、梅津の2872、九条の3013です。
やはり烏丸はツーステじゃないとですね。
九条は初めて30代を出して来ました。


11v40.jpg

11v41.jpg

11v42.jpg

11v43.jpg

11v44.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1384、烏丸の6406、梅津の2003、九条の2834です。
ラッピングは撮り甲斐がありますし、2003もなんとなく当たり気分になります(笑


11v45.jpg

11v46.jpg

11v47.jpg

11v48.jpg

11v49.jpg

11v50.jpg

11v51.jpg

11v52.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の2825、洛西近鉄の2975、2976、横大路阪急の2686、2684、2681です。
もう1台の横大路は2685で、錦林も洛西も横大路もオールハイブリという凄い日でした。
九条京阪は6274・6399で、2820・2821を出せば完璧でしたがね(笑
2975と2976が団子で帰ってくるだけで見応えある光景なのに、さらに前走りが特208の2818ということで幕ハイの3団子が見られました。


11v53.jpg

11v54.jpg

11v55.jpg

11v56.jpg

11v57.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の1383、烏丸の6252、九条の877、2833です。
6252は出庫回送時に後ろにも臨時札を置いていました。実質「時」しか見えませんが(笑
ただ臨100で帰って来た時には回収されていました・・・。
877と2833は昼前の臨100往路です。877は久々の臨100札を出して登場しました。


11v60.jpg
JRバスの高雄臨も本格的に運行が始まりました。LED3台が目を引きますが(笑

11v61.jpg

11v62.jpg

11v63.jpg

11v64.jpg

11v65.jpg

11v66.jpg

11v67.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の531-6911(臨2)、521-6906(臨3)、531-7904(臨4)、534-4905(臨5)です。
今年の春頃京都へ転属して来た近江今津の3079や金沢の3060、そして京都の最古参6017も頑張っていました。
JRバスにも視野拡大窓を使う方がいるというのは喜ばしいことです(笑
3060の後部幕は常に西日本JRバス幕で固定されています。



11月17日(火)

11v68.jpg
こちらは京都バス17系統で嵐山の104号車です。
17系統の嵐山便は、14日に90系統を走った104号車でした。
高雄へ行ったり大原へ行ったり、イレギュラーな運用が続きますね。


11v35.jpg

11v69.jpg
こちらは京都バスの教習車で嵐山の119号車、132号車です。119号車は15日撮影です。
ここ数年、教習車幕を見ていません。
嵐山は以前から回送表示が常ですが、高野の教習が今どうなっているのか気になります。


11v70.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1196です。
平日が故に臨100はほとんど出ず、D1のりばは凄い行列でした。
昼前に1本出た九条の1台で当然捌けるはずもなく・・・もっと梅津が出すべきですね。


11v71.jpg

11v72.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406、6405です。
立て続けに206B復路の臨時が来ました。
最近、北3以外の定期便にツーステが入ることは減りましたね。


11v73.jpg

11v74.jpg

11v75.jpg

11v76.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の6667、九条の1457、1530です。
臨206の6667は何度か走っているのにずっと撮り逃しており、ようやく撮影出来ました。

平日なので臨208のツーステに期待していたのですが、臨208自体1本も出ず、代わりに臨206が2台出ました。
208も相当並んでいたので、出してあげて欲しいですが・・・。


久しぶりに長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影お疲れ様です。

コメントするのは久しぶりです。
紅葉の時期になり臨時バスもたくさん走り、撮影するのが楽しい季節になりましたね。上賀茂シャトル用車は、基本はシャトルですが、産業大学に行かなくて良い日は一般路線で走ってますね。先月は比叡山線に入りましたし、先週は高雄と激しいですね。また土曜日は夕方から夜まで四条烏丸にいたんですが12系統臨時を含め12系統三条京阪行きが6団子で走ってました。そして15日は3系統に312が走りましたし、撮影もしました。201にツーステが走ったということなので、今週末の3連休もネタ車が期待出来そうです。 ブログの更新楽しみにしてます。頑張って下さい。

お久しぶりです。
ついにヨドバシラッピングが解除になりはじめましたね。あのカメラとタイヤという斬新なラッピングも見納めとなると寂しさを感じずにはいられません。
高野の教習車はよく見かけますがまちまちですね。7Eとかだと教習車幕が出ますがこの前見たブルリⅡは京都バス+教習車ステッカー(細長いタイプ)で対応してました。なんといっても幕が出るのが一番わかりやすいと思うのですが…

狭小道路路線

嵐山は法輪寺付近の狭い道、あのような離合時の誘導員の居られる路線はなかなかないので、また撮れましたらアップして下さい。
市バスで過去に路上離合誘導員が存在したのは山科の新十条拡幅前の洛東自動車教習所付近は知っています。

No title

15日に烏丸の6405に2年ぶりに乗車しました。二条城・金閣寺Expressでしたが、エンジンはかなり暴走気味でした。車内撮影もして、これであとは同じ烏丸の6252だけとなっています。

Re: No title

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

この時期は自然と載せる画像の枚数も多くなってしまいます(笑
51系統の産大ラッピング、話では聞いていましたが撮りたかったものです。
6団子は凄すぎですし、臨時が4団子というのもわけがわかりません(笑

この土日は梅津の珍運用が多かったですね。今週末も面白くなりそうですし、お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし

ぎおんよるバスさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
タイヤをレンズに見立てるという斬新なデザインでしたね。
当時は奇抜なラッピングが登場したなぁと思ったものですが、台数も期間もなかなかのもので、すっかり創味に次ぐ「ラッピングの代名詞」となっていた気がします。

高野の教習車情報、ありがとうございます。
教習車幕がまだ現役なのはほっとしましたが、京都バス幕の時もあるのですね。幕があるなら使うべきでしょう(笑

Re: 狭小道路路線

NAOさん
コメントありがとうございます。

現在、離合が困難な狭隘路は28くらいですからね・・・。
あのような場所でうまく撮れる自信が無いため、洛西阪急時代から撮りたいと言いつつ一度も撮っていないのですが、こういったコメントを頂いたのでいつか撮りに行きます(笑

山科・醍醐方面の道路事情はさっぱりわかりませんが、狭いイメージだけはあります。
転回に係員が配置されるケースはいくつかあったとしても、離合のケースは少なかったのでしょうかね。

Re: No title

白江宙さん
コメントありがとうございます。

金閣・銀閣Expressは烏丸のツーステの録音にもってこいですからね(笑
特に堀川通では回送車気分を味わえて大好きです。
僕も今度は乗車したいと思います。

No title

撮影お疲れ様です。

西賀茂の臨時パウチ新しくなって西賀茂京都時代がなんか出ている感じでいい感じですね。
僕は全然撮影に出られてなく西賀茂の新臨時パウチはまだ見たことないです。

そしてそして、201のツーステですが、この日は都市低床2台とも走っていましたよ。
6272は甲で、6271は乙で走っていました。ただ6272は臨時パウチがなかったのですが、入庫便で何周か走っている可能性もあると言えばあります。

その写真はURLの方の記事に載っています。

今週また走ってくれたら東大路通の銀杏と絡めて撮影したいです。

ツーステ完全制覇!

すらいむさん

今日、なんとか6252でツーステ車内撮影完全制覇しました。最後は猛ダッシュで間に合いました。運用は206甲系統でした。

Re: No title

Martinさん
コメントありがとうございます。

赤文字ならかなり西賀茂京都ですね(笑
今まで使っていた札はまだまだ使えたように思うのですが・・・。

6272も走っていたことはMartinさんの写真を見て知っていました。
6271は中心部に居れば普通に間に合ったはずなのですが、6272はおそらく気付きもしなかったので・・・。
2台とも1周で梅津へ入庫したようなので、また走ることはなかったと思います。

今週も早速走りましたね(笑

Re: ツーステ完全制覇!

白江宙さん
コメントありがとうございます。

おめでとうございます。
しかも206循環とは貴重ですね。
僕は6259・6272・6279・6283の走行音がまだ録れていないので、急ぎたいところです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者