6221

小ネタ企画第6弾です。
今回は、2011年3月に廃車された6221について。

11c10.jpg
廃車時は梅津京阪所属で、6218~6221の4台セットでした。
写真は早朝の71系統代走に充当されたシーンで、僕の持っている6221の画像はこの1枚のみです。
車両トラブルがあったのか、2414・2415が納車されるタイミングで早期の廃車となりました。
ちなみに6221と同時に廃車されたのは、電柱に激突したことで有名な874です。
廃車が梅津1台と梅津京阪1台、新車が梅津2台ということで、台数合わせのために1176が梅津から梅津京阪へ転属しました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅津が一部京阪バス委託になった際、4台共に移動したのに、これだけ一足先に廃車になったということは、それだけ調子が悪かったんでしょうね。私が撮影したものを再度調べてみましたが、2010年7月以降は撮影してませんでした。
6221号車は大丸創業290周年記念でラッピング広告車となりましたが、殆どまともに撮れてないのが今更ながらちょっと悔やみます。
一応私のブログの6221の記事をURLに貼っておきました。

No title

お久しぶりです。
今年まで残った3台に対し、こちらは早期廃車(といってもですが…)
いすゞのV8は純正含め、同年式の他メーカーより先に廃車される傾向でしたね。

ふと気づきましたが、整理券ステッカーが6275のように少し上ずってますね(笑)

最後に私事になりますが、長らく更新していませんでしたホームページを移転再開することになりましたm(_ _)m

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

写真の71代走に乗った際はあまり不調を感じませんでしたが、この後酷くなってしまったのかもしれませんね。
ちなみに撮影日は2010年8月2日です。

6221の記事を拝見いたしました。
当時は梅津が千本北大路行を担当していたのですね。千本北大路の紙も面白いです。
大丸ラッピングについては、リアも撮影しておられるのは貴重な資料だと思いますよ。

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
16年でもそれまでを考えれば十分な長さですが(笑
6265・6303・6221とV8の早期廃車が続きましたからね・・・。

気付きませんでしたが、確かに6218~6220に比べ上にずれていますね(笑
6273~6275の整理券車ステッカーに注目してみると、新幕になって直後は3台とも上寄りで、6273と6274は途中で貼り直されています。6275だけそのままなので、1台だけずれた感じになっているわけですね。

HP再開ですか!おめでとうございます。またどこかでお知らせくださいませ。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者