シルバーウィークの見たまま

シルバーウィークと呼ばれる9月19日~23日の5連休の見たままです。
観光路線系は営業所別で載せていきます。


100系統

11o1.jpg

11o2.jpg
梅津の1529、1155です。
どちらも201用車の臨100往路です。
201用の西工ノンステはあまり臨100で見ない気がします。
1155は新作臨時札でした。梅津③と書いてありますが、番号はいるのでしょうかね(笑

11o3.jpg

11o4.jpg
西賀茂の2076、1391です。
どちらも臨100往路でした。
往復便はエルガばかりだったような気がします。

11o5.jpg

11o6.jpg
九条の1230、2832です。
どちらも臨100往路と思われます。普通の臨100はステッカーを貼ることが多いですからね。
新しい高麗人参ラッピングは、錦林京都の1146・1162・1163・1490・1687・1688・1694・1695・1696・1717・1718・1753、九条の1734・1755・1756・2832・2833・2834・2838・2839が確認されています。日に日に増えているので、まだ他にも出てきそうですね。

11o7.jpg

11o8.jpg

11o9.jpg

11o10.jpg

11o11.jpg

11o12.jpg

11o13.jpg

11o14.jpg
烏丸の6279、1798、6277です。
ツーステの中では入る確率が低めの兼用車2台が揃いました。
1798はワンステというだけでレアな部類でしょうね。
6277と6279は臨時札が見えにくく、1798にいたっては出しもしないという・・・。
6279は午後には置き直されていました。


東山シャトル

11o15.jpg

11o16.jpg
九条京阪の6273、6399です。
ツーステ固めでしたが、突発で74が入った日があったようです。

11o17.jpg

11o18.jpg

11o19.jpg
洛西近鉄の2975、2976、2664です。
僕が撮ったのはハイブリばかりでしたが、ブルリⅡや西工車も入っていました。
2664はLEDがまったく読めません(笑
横大路阪急・梅津JR・錦林京都の担当はありませんでした。


楽洛東山ライン

11o21.jpg

11o22.jpg
錦林京都の6245、2984です。
錦林京都便は定期便と思い込んでいましたが、臨時便ですね(笑
今まで気付かなかったのが不思議なくらいです。
新人参の1688も入っていました。

11o20.jpg

11o24.jpg

11o25.jpg

11o26.jpg

11o23.jpg
梅津JRの6237、6259、6424、2836です。
梅津JR便はCNGかツーステでした。ツーステ固定は嬉しいですね。
2836は水族館・東山ラインの帰りです。


11o27.jpg

11o28.jpg

11o29.jpg

11o30.jpg

11o31.jpg

11o32.jpg

11o33.jpg
こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの2836、6259、6423、6237、81です。
21日は6259と6423が連便で走っており、ダイヤ乱れの影響か次の便は6237とLEDが団子、そして最後はブルリノンステも登場し、珍車揃いの日でした。
普段の土日は平凡なノンステしか来ませんからね・・・。


11o34.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の1523です。
28が増便されていましたが、普通のノンステばかりだったようです。


11o35.jpg

11o36.jpg

11o37.jpg

11o38.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の2983、6401、6400です。
南5臨時が京都駅行4本、竹田駅行6本運行されました。
ちょっと前まで毎時1本だった路線が、毎時3本にまでなるとは・・・。
とはいえ30分毎の定期便に入り込む形になるので、かなり不均等なダイヤです。
南5専用臨時札は昨秋以来の登場でした。どれも昨秋には見られなかった車両たちです。


9月19日(土)

11o39.jpg

11o40.jpg
こちらは祇園Expressで九条の2818です。
前回撮ったのは2819だったので、2818は初撮影でした。
定期便は相変わらず新型エルガばかりです。


9月21日(月)

11o41.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6246です。
かつての6125が練習車で走っている写真を見たことがありますが、今で言えば218が白幕で走っているようなものですし、とんでもないですね。
7年前に廃車された6125と1歳しか変わらない車両が、今もこうして走っているのは凄いなと改めて思います。


11o42.jpg

11o43.jpg

11o44.jpg
こちらは201系統で梅津の698です。
なんと201定期便にブルシチが充当されました。
車両不足で急遽夕方から出てきたようで、甲を2周していました。
この圧倒的違和感。旧幕の頃に京大関連の臨時便で入ったことはありますが、新幕では間違いなく初めてですね。


9月22日(火)

11o45.jpg
こちらは50系統で九条京阪の78です。
ようやくワンステを71・特71以外で撮れました。
整理券車ステッカーを隠していない姿は初めてです。
ちなみに洛西近鉄の時はもっと左に貼ってあったので、わざわざ貼り替えてあるんですね。
多区間系統での運用は今のところあまり多くないですが、21日の夕方に特5で見かけました。


11o46.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の1391です。
臨100往路を走った日の午後は12臨時で登場しました。
復路の四条堀川特発はわりとあるのですが、これは往路の四条堀川からという珍しいケースでした。
入庫幕ではない12往路臨時はかなり貴重だった気がするので、撮りに行かなかったのを後悔しています(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

四条堀川で698を横で撮影していました。千本三条でブルシチを見かけて三条商店街を疾走してきたらもう先客がいらしたので改めて珍しいんだなと思いました。

歩道上運賃収受

シルバーウィーク最終日夕刻、四条高倉東行きで下車しようとしたところ、前部扉が開いたとたんに「運賃は下車してからお支払い下さい」のような札を持った係りの人が乗って来られ、降りてみると歩道上で背広姿数人の方々が可搬式運賃箱で運賃収受をされていました。
渋滞緩和のためとは思いますが、歩道切り込みのバスベイがなく、通り本線上の百貨店前での停車、これからの秋のシーズンを控え大変だと思います。ベイがあると却って本線渋滞時に発進、合流しにくくなるかもしれません。
多区間の65→31系統がやって来て整理券を出されたとき、運賃収受のテンポが狂うかもしれませんね。

Re: タイトルなし

teabgiさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!全然気付きませんでした。
三条商店街は結構危ない気がしますが・・・(笑
定期便のブルシチとなると、2010年の祇園祭以来かと思います。

Re: 歩道上運賃収受

NAOさん
コメントありがとうございます。

四条通は避けていたのでバス停運賃収受は見られていないのですが、そういった感じだったのですね。
31の場合は客数が少ないにしても、多少の混乱が発生しそうです・・・。

学校で個人的に四条通一車線化について調査し、対策案も含め発表を行ったのですが、僕としてはこの事業に対して賛同出来ませんし、小手先ばかりの対応も納得いきません。
東山通も同様の計画を行っており、先行きはとても不安です。

四条通の話

記事とあまり関係ない話になりますが…

四条通のお話ですが、実は私もすらいむさんと全く同じように、学校で調査をして、発表しました。
事業についても同意見です。
東大路は一旦白紙化されたようですが…

改正で5と51が減ったものの、どこまで改善されるのか、正直分からないですよね。

Re: 四条通の話

パープルさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!
僕は中学の自由研究で、交通費500円でどれだけ充実した京都観光が出来るかというのをしたことがあります(笑
締めは67の6086で飾ることができて、とても良い思い出です。

東大路通の計画は延期になっただけで、いつかはやるつもりなのではないでしょうか。
そうだとすれば、入念に対策を検討した上で、工事に取り掛かって欲しいものです。
51は四条通の混雑緩和というよりは、本数が少ないゆえに定時制を確保したいという思いが強かったのではないかと思いますね。

No title

自分は100系統の6279に乗れなかったのが残念でショックを受けました。そこで今日は、京都産業大学の北3系統の臨時にツーステが来ると予想して、御薗口町で待ってたら、なんと6277と6279が連続で来たので、後から来た6279に乗車しました。6279はもう2年5ヶ月ぶりです。

Re: No title

白江宙さん
コメントありがとうございます。

臨北3は高確率でツーステ2台とも入りますからね。
6279は僕も最近全然乗れていません。
洛西のツーステより乗る機会は少ない気がします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者