12月3日の見たまま

月曜からいよいよ期末考査が始まります。
さすがに期末はなめられないので、この週末は家にこもって勉強の予定でしたが、西京極臨時運行日であることと、東山ライトアップが日曜までということがわかったので急遽、午後から行くことにしました。


1o1.jpg

1o2.jpg
まずは100系統臨時で烏丸6253と錦林の1163です。
烏丸からは6255も駆けつけていました。ひとつ気になったのですが、烏丸の車両は京都駅での待機時間がすごく長いです。この日も6253と6255が並んでひたすら待機していました。九条車庫への回送を見た記憶が無いので、九条車庫で待機できないからなのかな・・・。


1o3.jpg

1o4.jpg
こちらは208系統臨時区間便で九条の1517です。
僕にとってはこの京都駅208幕、今シーズンはこれで見納めになると思います。
とうとう208系統のツーステが見られませんでした。残念です。


1o5.jpg

1o6.jpg

1o7.jpg
こちらは楽洛東山ラインで西賀茂京都の6667と横大路阪急の1777です。

最近6667は東山シャトルでよく走っていたので、久しぶりの臨206系統幕です。
ダイヤ改正前は6667の固定運用が5系統と65→31系統に存在したため、4系統・67系統・特37系統に入るのはかなり稀だったのですが、固定運用が無くなってからは様々な系統で顔を出すようになり、観光系路線にも入るようになりました。この頃は観光系に優先的に入れられているようで、臨206もあまり珍しく感じられなくなりましたね。

1777は先日まで、ひたすら800系統で走っていた車両です。
800系統が運行されていたこの短期間で、1777と言えば800系統というイメージが付いてしまい、この幕がなんだか新鮮に思えます。


1o8.jpg

1o9.jpg

1o10.jpg

1o11.jpg
こちらはサッカーの試合に伴う西京極~京都駅の臨時バスで、梅津の876と315です。
1本目は洛西近鉄の2051だったのですが、幕を回されたのでパスしました。
梅津の便は普通のノンステでした。すっかりツーステが無くなったなぁという印象です。
久しぶりの西京極臨時バスでしたね。12月3日以降の運行日をまだ把握していないので、西大路五条とかで確認しないとダメです。


1o12.jpg

1o13.jpg
こちらは回送車で梅津京阪の6218です。
自転車で祇園に向かっていると、烏丸丸太町で停車している回送車の6218を目撃しました。
おそらくですが、93系統嵐山行を運行中、烏丸丸太町バス停を出たところで、公式側のミラーとバイクが接触したみたいです。どちらも特に損傷は無かったようです。
6218の運転士とバイクの人それぞれに警察が事情聴取しているところでした。
バスの運転士も大変ですね・・・。


1o14.jpg
こちらは206B系統臨時便で烏丸の6406です。
祇園でたまたま遭遇しました。
206系統のツーステはなかなか撮れる機会が無く、まだ全然写真が無いので嬉しいです。


ここからは今回の最大の目的、東山ライトアップ号です。
これで今シーズンは最後の撮影になります。

1o15.jpg
第1便は西賀茂の337です。
自転車が入って汚いですが、御了承を。
実は以前にも東山ライトアップの337を撮って紹介しています。同じ車両とはつらいですね・・・。

1o16.jpg
第2便は西賀茂の927です。
1便と2便はいつも西賀茂の車両が来ます。はじめの頃はツーステが多かったんですがね。
これも先日紹介しました・・・。まぁ今回はラッピングがきれいに撮れたのでよしとします。

1o17.jpg

1o18.jpg
第3便は錦林の1468です。
錦林はツーステをよく見ていたので、ノンステがやや新鮮でした。
6095を期待していたんですがね。6095を最近まったく見ないです。大丈夫かな・・・。

2枚目の写真ならちょっとわかると思いますが、臨時の紙を2個も置いています。
そんなに臨時を強調せんでも(笑
そういや以前、臨100系統に入った烏丸の車両も臨時の紙を2個置いているのを見ました。臨時は1個で十分です。

1o19.jpg
第4便は梅津の699です。
この697~699は本業は27系統の中型車代走で、副業で3系統や32・80系統に入りますが、妙に臨101系統に入ることが多いです。この日は12月になって臨101系統が消滅したため、697と698が臨100系統に入っていました。
こんな感じで3台とも観光路線に入った日は、やはり27系統が気になります。
27系統の予備車(ほぼ毎日走ります)が697~699で、その予備車として715という存在があります。この715、普段はまず27系統に入らないですが、こういう日は入っておかしくないんですよね。
27系統の715を撮ってみたいです。

1o20.jpg

1o21.jpg
第5便は西賀茂の6096です。
西賀茂でやっと1994年式車が来てくれました!!
ライトの光がなんとなく丸に見えるのがいいですね(笑

1o22.jpg

1o23.jpg
第6便は烏丸の6059です。
6096の次は6059!!2台続けて最古参車が撮れました。
この6059、朝に6406と同じような206B臨時に入っていたようです。
珍しい流れ方ですね・・・。

第7便はどうやら洛西近鉄の1562だったみたいです。これは楽洛東山ラインの使い回しですね。
かなり待って、やっと来たのが1562だったので、もう諦めて撤収しました。

今シーズンの東山ライトアップ号は、西賀茂→西賀茂→錦林→梅津→西賀茂→烏丸という順を基本にしていたようです。楽洛東山ラインが夜にも多数運行された日は、この規則にあてはまらない便もありましたが。
今頃こんな話をしても仕方ないですけどね。今日でおしまいですし・・・。


以上です。
直営車の臨206系統が見られる貴重な時期も今日で終了です。
また春には東山花灯路号があるのかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者