2015年9月19日ダイヤ改正

2015年9月19日にダイヤ改正が行われました。
今回の改正内容である5・51の経路変更と岡崎ループの新設、そしてそれに伴う新車・転属車について見ていきます。


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5系統の半数が河原町五条経由の特5系統となりました。
幕は五条通5となっていて、四条通経由ではないことをアピールしています。
烏丸五条右折は祇園祭などで見慣れた光景ですが・・・(笑



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51系統が三条京阪経由の一方循環になりました。5系統と共に、四条通の混雑緩和のためです。
往路は10や15と同じような幕になってしまいましたね。

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ダイヤ改正前の51系統です。
四条烏丸経由の一方循環でした。
なお、四条河原町入庫便の設定は変わっていません。



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「京都岡崎ループ」が新設されました。
9時~18時台に15分間隔で運行され、錦林京都が担当しています。
経路の説明は大変なので、車内の路線図を拡大しました。

この路線のために、ポンチョが4台導入されました。

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1台目は3124です。
京都市電2000型をモデルとしたデザインになっています。
9月19日は3124が平安神宮前で展示されており、車内の撮影が出来ました。

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3124の車内です。
座席配置などは既存のポンチョと同じですね。

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車内の大きな特徴として、行先表示機とは別にもうひとつ液晶モニターが設置されており、このモニターで岡崎の見どころを発信してくれるようです。

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19日と20日は岡崎ループの車内で各日500枚限定の、記念一日乗車券が販売されていました。
展示されている車両でも購入できました。


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2台目は3128です。
京都市電狭軌I型(いわゆるN電)をモデルとしたデザインになっています。
20日は3128が平安神宮前で展示されました。
2枚目は三条以南の神宮道を走るシーンです。2011年10月は大型車の800系統がここを走っていました。


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3台目は3129です。
3124と同じく、京都市電2000型をモデルとしたデザインになっています。
3枚目は知恩院三門と絡めてみました。


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4台目は3130です。
3128と同じく、京都市電狭軌I型をモデルとしたデザインになっています。
4枚目は知恩院の参道の門をくぐって東山通に出るところです。


ここからは新設された停留所を紹介します。

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知恩院三門前です。
ここは広々として緑も多い綺麗な場所です。
時刻表に入庫便の注意書きが書かれていますが、ここに()印はありません(笑
19日と20日は京都岡崎ハレ舞台というイベントがあり、岡崎ループが21時台まで延長運行されていました。

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青蓮院前です。
バス停がナチュラルにとけ込んでいるので、最初は自転車で素通りしてしまいました・・・。
バス停は「前」と言うより「内」ですね(笑

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岡崎法勝寺町です。
これは既存のバス停ですが、岡崎ループ仕様になっていたので撮ってみました。
五条通5もわざわざ別に書いてありますね。

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南禅寺・疎水記念館・動物園東門前です。
本当に動物園東門の前でした。

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動物園正門前です。
ここで乗務員交代を行っていました。

というわけで、ここまで経路を遡りながら新設停留所を見てきましたが、周りの風景などは伝わらないのでぜひ乗ってみてください(笑


今回のポンチョ投入で4台増車となったわけですが、それに併せて転属車が発生しています。

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2018が錦林京都から九条へ転属しました。
8日から九条で営業運行しています。
2017は錦林京都のままですが、九条に2016が居るのになぜ2018にしたのでしょうか(笑
2018は兼用車だったので、代わりに兼用車になった車両が居るかもしれません。


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78・79が洛西近鉄から九条京阪へ転属しました。
洛西一筋だったこの2両がまさか九条京阪に来るとは・・・。
九条京阪での運用初日の11日は、どちらも71・特71に充当されていました。
78は整理券車、79は均一車となっており、78は幅広い活躍が期待出来ますね。


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1264・1265が九条京阪から洛西近鉄へ転属しました。
78・79と1264・1265のトレードですね。
1264・1265は整理券車となっており、早速エアロCNGの29が実現しました。
15日からマラソンステッカーが貼られ、1264は非公式側の運転席下ですが、1265はまさかの公式側です(笑
なお、1266は九条京阪に残っており、かつての539と似たような境遇になっています。


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1458が九条京阪から九条へ転属しました。
20日から直営で運用入りしたものと思われます。
九条は西工ノンステがどんどん増えますね。

今回の車両の動きで、錦林京都3台増車、九条2台増車、九条京阪1台減車となりました。
ただ、錦林京都の大型車は1台減車となっており、その影響か系統の移管が発生しています。

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臨15系統が錦林京都から梅津JRへ移管されました。
1513が見られなかったのは残念ですが、29日は6668が充当されており、なかなか面白くなるかもしれません。
ちなみに、93の幕は梅津JRと錦林京都で英語表記の位置がずれているので、臨15もよく見てみるとずれがありました(笑
さらに立命館大学の文字の位置も微妙に異なっています。

また、立命開校中の平日朝に1本だけあった快速205往路梅津JR便は、九条に振り替えられています。


以上です。

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非公開コメント

びっくりした。

久しぶりです。珍しいですね。9月に転属というのは。おそらく小型ノンステが4台が洛西近鉄に配属して、78と79が九条京阪に、2018が九条に転属になったんだと思います。78は今日の帰りで被ってしまったんですけど、急いで撮影できました。

No title

岡崎ループ用のポンチョはどこに入るか分かっているのでしょうか。

2017が錦林から転属してしまうと2017の17が見れなくなるので、その点安心です笑

Re: びっくりした。

白江宙さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
今回の転属は驚きましたね・・・。

錦林でポンチョの目撃があったので、錦林担当ではないかと思います。
それなら岡崎ループの入庫便の設定も納得できます。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

錦林車庫にポンチョが居るという目撃情報があったので、錦林担当になるのではないかと思います。
入庫便の設定があるという時点で錦林な気はしていましたが(笑

なるほど、そういう考え方がありましたか(笑
でも王道の17の1717がありますからね・・・。
今回の転属で78の78が見られなくなったのが痛いです。

ついに復活

洛西近鉄の多区間CNGノンステが約5年半ぶりに復活しましたね。

Re: ついに復活

白江宙さん
コメントありがとうございます。

洛西阪急転属前の洛西近鉄時代は、73固定でたまに西ブロックという感じだったようですね。
73でCNGを見かけた記憶はあります。
整理券車ということでこれからが楽しみですね。

No title

お返事ありがとうございます。
錦林ですかー
確かに近いですしね。

昨日78の50を見ましたが、よく50を利用する身としてはわくわくする反面、1264のあのチャイムが聞けなくなるのは寂しいですね…。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

車庫にポンチョサイズの線が引いてあるので、間違いないと思います。
近いので効率は良さそうですね。

50でも走っていましたか。早速5や6を走ったという情報もありました。
大好きだった1264が洛西へ行ってしまったのは寂しいものです。乗る機会は相当減りますからね・・・。
1264の降車チャイムは最長クラスでしたが、逆に78は最短クラスなので、ぜひ聴いてみてください(笑

No title

29の1265は固定になったかんじですかね~
嬉しいような嬉しくないような(笑

昨日、18:36発を撮ったのですが・・・四条西洞院で、50の1266とすれ違って撮れば良かったと後悔しています。

日中はどのような感じになっているのか不思議です。それにガスを入れるのはいつのかもですね。

これからの固定にも期待ですね


Re: No title

Martinさん
コメントありがとうございます。

3日続いているようなので、しばらくこれで固定かもしれませんね。ちなみに28赤は1264でした(笑
すれ違いは撮ろうと思って撮れるものではないので、チャンスは逃したくないですね。
昼間はずっと28だと思いますが、確かにCNGスタンドにいつ行っているのかは気になります。

No title

記念乗車券目当てで2日とも岡崎ループに乗りましたが、ポンチョはいい感じですね、歩行者も思わず振り返って見てました。
ただ利用者が多いのと道路の混雑とでダイヤは相当乱れてましたね。
20分待っても来ませんでしたし、動物園正門前で1便後の運用に変更になったりしてました笑

そのついでに岡崎を歩いていたら、100に6279が入っていて、おおーと思いました。
ほかにも5の6275などいろいろ見れて楽しかったです。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

2日間とも乗られたとは凄いですね・・・。
青蓮院前では普通の観光客もポンチョにカメラを向けており、一緒に撮影していました(笑

早速間引きが発生してしまうとは・・・3台で回すのが無茶だと思います。
1台が予備となっていますが、2台故障した時の対応は非常に気になります。

6279は撮影出来たので、連休の記事に載せる予定です。
特5の6275も撮りましたし、近くに居られたのかもしれませんね(笑

No title

岡崎ループの新設停留所は、ダイ改前に一度廻ったので、青蓮院前も黄色いカバーですぐにわかりましたが、その際は仮置きかなと思っており、あれが正規の設置場所とは思いませんでした。場所が場所だけに、無粋なものを設置しづらいみたいです。
岡崎ループのポンチョですが、緑のほうは2000形がモデルというわけではなく、オレンジ帯が追加されたワンマンカー塗装ですね。

5系統とポンチョ

5系統は四条・五条経由の誤乗(洒落ではありません)がないか心配です。
四条通りは2車線化されて、交通標識の「停」がやたら増えてビックリしました。
ポンチョの運転士さん交代は動物園正門前ですか。どんな乗務員行路か気になります。むかし、深泥池方面からの京都バスの運転士交代で、高野からライトバンでやって来た運転士さんとが府立大学前交差点西側、北大路通り上で交代されていましたが、まさかそんなのではないでしょうね。

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

あそこは歩道も狭いですし、こうするしかなかったのでしょうね。

いつもご忠告頂きありがとうございます。
ただ、今回はこちらの資料(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000187242.html)に小さな文字で「京都市電2000型モデル」とあるのですが、どうなのでしょうか。
市電についての知識はほぼ皆無なので自信はありませんが・・・。

Re: 5系統とポンチョ

NAOさん
コメントありがとうございます。

市バスで京都駅から四条高倉へ行くには5しかないですし、五条経由の誤乗は結構あるでしょうね・・・。
四条通は出来るだけ避けているので、そういった標識には気付きませんでした。
歩道の真ん中にある障害物も、早くなんとかしないとと思いますね。

乗務を終えた運転士は横断歩道を渡って少し東へ行き、美術館の敷地内の駐車場に停めてある軽乗用車で帰っていきました。
昔の京都バスとそんなに変わりませんね(笑

何型モデルとしたかったんでしょう。

2000型モデルと書かれていたのは知っています。この色づかい自体は、1600形、1800形、1900形、2000形、2600形のワンマンカーと同じであり、2000形だけの特徴をどこに再現してあるんだろうというのが率直な感想なのです。梅小路に展示してあるワンマンカーは1600形と2000形がありますが、京都市電で少数派だった2000形をモデルとしたかったんでしょうか。

Re: 何型モデルとしたかったんでしょう。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。
確かに疑問は残りますが、一応資料の通り2000形モデルとしておきます(笑

No title

ただポンチョで一つ困るのは収容力の低さで、20分遅れなのに三条京阪で乗れない人が出て、悲惨でした笑
そして市役所からロームシアターまで30分かかりました、なんとかしてほしいものです。

そうですね、確かに少し無理がありますね。
しかもこの週末はその予備車が展示されてましたし笑
2台故障した時ですか…おそらく大型では疏水記念館のカーブが無理な気がしますし…

そうかもしれないですね、もしお会いできたらよろしくお願いします。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

昨日の始発便に河原町三条から乗車しました。
最初は貸切だったのですが、三条京阪で積み残し寸前の満員に。そして大半がみやこめっせ前で降り、動物園正門からはまた貸切になりました。
要するに5系統の客を拾っているだけです。
5の救済になるならそれはそれかもしれませんが、そのせいで岡崎ループに乗りたい客が積み残されたら問題ですね。

洛西近鉄のポンチョは確実に余っていると思うので、それを借りてきたりするのでしょうかね(笑
こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

やはりですか…
私が乗った時も三条京阪で積み残しが出ました。
正直仁王門から左折して入る道(名前がわからないのですが…)が進まないので、5の方が早いと思いますが笑

そうかもですね、おそらく借りてくるのでしょう。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

あの道が渋滞していたんですね・・・。
通名は結構好きなのでちょっと調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。

車両が足りなくなるその時がきっと来るはずなので、様子見しておきましょう(笑

Re: Re: 5系統とポンチョ

すらいむさん、こんばんは。
昨晩、五条通りの横断待ちをしていると、高倉を過ぎた京都行き5系統が最終1本前の赤色最終表示から黄緑表示に変わりながら走り去って行きました。五条経由時は最終便ですが、烏丸通りに入ると四条経由最終便の先行になりますからそうなるのですね。
芸が細かいというか、運転士さんの機器操作も大変ですね。

Re: No Tytle

NAOさん
コメントありがとうございます。

こんにちは。
分岐区間を過ぎると律儀に終車灯を変えるんですね。
20の横大路車庫行は緑灯と赤灯が2台ずつ走っていましたが・・・(笑
特5復路入庫が京都駅時点で赤灯を出していると仮定すると、その便の前運用である5往路緑灯は烏丸五条で緑灯を消し、折り返して京都駅からは赤灯で、四条河原町でまた緑灯に変更という大変な作業になっているのかもしれません(笑
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