京の七夕2015

京の七夕イベントのPRのため、7月21日~8月10日に星の装飾がされた京の七夕バスが運行されました。
今年も全車西賀茂です。


1台目

10r41.jpg
6666「京の七夕HAPPY BUS」です。
車内装飾と非公式側の「京の七夕HAPPY BUS」ステッカーは恒例ですが、今年は京の七夕ヘッドマークが復活、しかも初のダブルHMです(笑
6666は7月1日から運行していました。


2台目

10v1.jpg

10v2.jpg
82です。
今年は去年よりも星の数が減りました。
でもワンステに付いたのは驚きです。1でしか撮影できなかったのが悔やまれますが・・・。


3台目

10v3.jpg

10v4.jpg

10v5.jpg
691です。
今年も1台だけ七夕ブルシチが登場しました。
691には何度も出会いましたが、非公式側は撮れず・・・というか1台も非公式を撮れていません(笑


4台目

10v6.jpg
1776です。
最終日の10日にようやく出会えました。
七夕唯一のふそう車で、西工のデンソークーラーもこれだけです。


5台目

10v7.jpg
2082です。
七夕バスは夜が似合います。


6台目

10v8.jpg

10v9.jpg
2084です。
この記事は9と12の画像ばかりなので、貴重な特4です(笑
元横大路車もこれだけですね。


7台目

10v10.jpg

10v11.jpg
2087です。
1枚目と2枚目で側面の一番前の星の位置が変わっていますね。
今年もかなり星の変化がありました(笑


8台目

10v12.jpg
2094です。
2000番台のサーモキング車が4台も選ばれました。
臨12については後ほどじっくり紹介します。


9台目

10v13.jpg
2830です。
エルガが抜擢されたのが今年の特徴ですね。
実は純正エルガの七夕バスは、過去4年間で見ても初めてです。


10台目
2850ですが、ついに撮影出来ませんでした。
残念でなりません。


最後に、今年も恒例(?)の・・・

10v14.jpg

10v15.jpg
ひとつ星バスです。1556はふたつ星ですね(笑
他に1392と2054もひとつ星でした。
これらは特に星の移動が激しく、2054にいたっては非公式→前→運賃箱と動いていました(笑 運賃箱って・・・。
1556ももとは公式側にふたつ、2076は公式側のラッピングの後ろから出口の横を経て、最終日は前面になっていました。
すべて撮影するのはもちろん無理ですし、動きを把握することすら不可能でした(笑


七夕バスは以上です。
ここから京の七夕臨時バスに移ります。こちらがメインかもしれません。
「京の七夕」が開催された8月1日~10日に、臨時バスが運行されました。

10v16.jpg
堀川会場と鴨川会場を結ぶ「京の七夕天の川号」です。
系統名は臨12系統で、特製表示も臨12と書かれています。
二条城前行は三条京阪前発で4本、三条京阪前行は堀川今出川発で9本運行されました。

まずは二条城前行の臨12ロ系統です。

10v17.jpg

10v18.jpg

10v19.jpg

10v20.jpg

10v21.jpg
西賀茂の513、691、1385、1768、2084です。
去年同様、二条城前行は臨時幕+特製表示で運行されました。
4日間計16台撮影して、その中で1385と1768が被ったのはさすがに驚きました(笑
まぁ七夕が2台撮れたので良かったと思います。


次は三条京阪前行の臨12イ系統です。

10v22.jpg

10v12.jpg

10v23.jpg
西賀茂の691、2094、2830です。
去年まではこちらも臨時幕でしたが、今年は12の入庫幕が新調されたようで、そちらが使用されました。
定期便では12入庫の設定は無いものの、臨時便で最近はちょくちょくこの幕が目撃されていましたね。
ちなみに12入庫の音合は少なくとも堀川丸太町の時点では通常幕なのですが、別に七夕用の音合も用意されており、こちらは堀川今出川から入庫幕です。
とはいえ2日目までは12入庫の音合で走っていたようですが・・・(笑


10v24.jpg

10v25.jpg

10v26.jpg

10v27.jpg

10v28.jpg
西賀茂の2981、6665です。
臨12のネタ車たちです(笑
ハイブリも導入当初は、衣笠や上賀茂にも入っていたのですが、現在は西賀茂操車固定になっており、12のハイブリはなかなか貴重ですね。
6665も西賀茂操車固定なので12はレアなのですが、それ以前に白幕という・・・(笑
12入庫幕が入っていなかったのか、単に誤幕なのか、真相は不明です。
6665に関しては堀川通だけだと臨12という感じがしないので、四条烏丸でも撮っておきました(笑


10v29.jpg

10v30.jpg

10v31.jpg

10v32.jpg

10v33.jpg

10v34.jpg

10v35.jpg

10v36.jpg

10v37.jpg
西賀茂の512、692、725、960、1386、1558、1783、2061、2996です。
臨12のその他諸々です。
実は今年は京の七夕10日間すべて撮影に出たので、凄い量撮れました(笑
なので出来の悪いものや車番の似ているものは省きました。
見ての通りオールノンステで、6665がいかに異端な存在だったかわかると思います(笑
MTという点では2981も相当な珍充当でしたね。

二条城前行は4台で、三条京阪前行は9本のうち最初の3本が二条城前行から流れ、あとの6本は別の3台が2周するという運用だったようです。



続いて臨9系統です。営業所別に見ていきます。

10v38.jpg

10v39.jpg

10v40.jpg

10v41.jpg

10v42.jpg

10v43.jpg

10v44.jpg

10v45.jpg

10v46.jpg

10v47.jpg

10v48.jpg

10v49.jpg
西賀茂の332、514、691、721、907、960、1386、1391、1773、2061、2077、2830です。
西賀茂は4便を担当しました。
9もまさかのオールノンステでした。定期便すら一切走っていなかったので、夜は動かさない感じでしょうか・・・。
1391と2830は良かったですが、他は普通の車両ばかりで正直面白みに欠けました。ラッピングも少なかったですし・・・。
691は七夕バスのはずですよね・・・10日は夕方まで12で七夕バスとして走っていましたが、臨9で出て来た時には跡形もありませんでした(笑


10v50.jpg

10v51.jpg

10v52.jpg

10v53.jpg

10v54.jpg

10v55.jpg
烏丸の506、700、1480、1796、1975、3030です。
烏丸は2便を担当しました。
西賀茂がツーステを出してくれなかったので、烏丸こそはと期待しましたが、これまたツーステ無しでした。
しかも700番台とブルシチが1回ずつと500番台のふそうが4回で、あとはすべてワンステでした。3030にいたっては4回登場しましたからね(笑
そしてこれだけワンステが入っても1788は来ませんでした・・・。


10v56.jpg

10v57.jpg

10v58.jpg

10v59.jpg

10v60.jpg

10v61.jpg

10v62.jpg

10v63.jpg

10v64.jpg
梅津の876、880、1165、1167、1441、1450、1729、2871です。
梅津は平日1便、土日2便を担当しました。
臨9で一番面白かったのは梅津でしょう。1441をはじめ、ラッピングもいろいろ入ってくれました。
32用車、100用車、3用車、201用車と幅広いですね。100用車は880だけでしたが・・・。
西賀茂以外は京都駅幕ですが、ちゃんと臨9往路としての音合があります。


10v65.jpg

10v66.jpg

10v67.jpg

10v68.jpg

10v69.jpg

10v70.jpg

10v71.jpg

10v72.jpg

10v73.jpg

10v74.jpg
九条の683、686、1199、1226、1462、1520、1757、2004です。
九条は2便を担当しました。
九条もラッピングが結構来てくれました。686は旧臨時札ですね。
9日は梅津の1450と九条の1520が連便で来て、まさかの元九条京阪セットに驚きました(笑


10日間の収穫はこれで以上になります。
まったくツーステが無かったのは残念ですが、頑張ったので達成感は非常にありました(笑
来年以降もツーステは入らない気がしますが、それでも楽しみにしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨12に2981ですかー
入った当初12ばっかで見てたのを思い出しました。

ちなみに、先月たまたま1769の臨12を見ましたが、臨時が出た理由が分かりません笑
何なんですかね?

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

ハイブリの西賀茂操車以外の運用は、よりによって51しか撮れていませんでした(笑
しかも2台とも51だけです。逆に凄いと思います。

ちょくちょく12の臨時便が走っていますね。
四条堀川や四条烏丸発の復路なども走ったりしますし、理由は僕もよくわかりません(笑

No title

そういえば12系統は15系統との食み合わせで往復していた時期がありましたね。12系統が三条京阪側でループ形状路線を描いていなかったときで、このときは既に自動方向幕だったのでよかったのですが、9系統が2系統との組合せで往復していたときは手動方向幕主流でしたから、幕内容は苦心惨憺というか詰め込み掲示でした。
横幕系統表示は9→2、経由地は西賀茂車庫-京都駅間の主要停留所を堀川通り、烏丸通り往復分をあの小さなスペースにギッシリ表示 
後部幕は西賀茂車庫→京都駅→西賀茂車庫
京都駅折り返し時は横幕、後部幕を操作せず、前部系統、行き先幕のみ操作
逆向きは2→9で往復でした。

Re: No title

NAOさん
コメントありがとうございます。

昔は12・15や13・18など連続運行がいろいろありましたね。今となっては31・65だけですが・・・。
9→2とは面白い表示ですね。さぞ無理のあった幕だったことでしょう。
後部幕は2→9も9→2も同じ幕ということでしょうし、後ろだけ見てもどちら行なのかわかりませんね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者