11月29日の見たまま

11月29日は僕の通う学校の創立記念日で、学校が休みでした。
世の中は平日なので、普段見られない平日ならではの、大学関係のバスを中心に見てきました。
こいつ、学校はどうした!?と思われていそうです・・・。


1n1.jpg

1n2.jpg

1n3.jpg

1n4.jpg

1n5.jpg

1n6.jpg
まずは大学輸送の定番、快速205系統です。上から梅津京阪の957、九条の6075、6269、梅津の6032、九条の6403、梅津の6662です。
6403は時刻表に記載されていない臨時便です。でも決まった時間に毎日のように走っているようです。


1n7.jpg

1n8.jpg

1n9.jpg

1n10.jpg

1n11.jpg
続いて、夕方の快速205系統です。上から九条の6403、6413、西賀茂の6239、梅津の714、九条の6414です。
どれも京都駅までという幕になっていますね。快速205系統は九条車庫~立命館大学の路線ですが、九条車庫を起終点にするのは平日朝の数本のみで、他はみな京都駅を起終点にしています。九条の車両が入る便でも京都駅止まりだったりします。
夕方も6403で臨時が走っていました。臨時の紙を変えているのが面白いですね。
6412~6414は元々リフト付きバスとして、205系統専属で走っていた車両ですが、今年のダイヤ改正で205系統のリフト付きバスの固定ダイヤが廃止されたのと同時に205系統自体から撤退し、現在は快速202系統と快速205系統でのみ走っています。
714は201系統専属の車両です。前は快速205系統に201系統用車が入ることはめったに無かったのですが、最近はわりと入るようです。
6662も、前は絶対入りませんでした。6662の入っている便は以前は6663・6664の固定運用だったのですが、最近は他のツーステがよく入り、まったく見かけなくなってしまいました。6663・6664はこの快速205系統の数本が唯一の運用だったので・・・。
今年のダイヤ改正で、西賀茂の82~84や九条京阪の6419・6420もたまに入るようになり、いろいろと変わったなぁと思います。


1n12.jpg

1n13.jpg

1n14.jpg
こちらは快速202系統で、九条の6413、6266、6412です。
快速202系統は九条車庫~立命館大学を結ぶ快速バスで、快速205系統は京都駅と七条通を経由しますが、こちらは九条通と西大路駅を経由します。
平日の朝のみ運行しており、往路の立命館大学行が9本、復路の九条車庫行は2本で、臨時便もまずありません。快速205系統に比べてかなり地味な系統ですね・・・。全便、九条の担当です。
この日、九条唯一のエアロスターM、6294も入っていたんですが、取り損ねました。それが1番撮るべきものなのに(泣


1n15.jpg

1n16.jpg

1n16a.jpg

1n17.jpg

1n18.jpg
こちらは特205系統で、梅津京阪の6220、495、6668、1231、716です。716のみ夕方の西大路四条行です。
正式には臨特205系統というようですが、よく知らないので無難な呼名でいきます。
特205系統は快速205系統の補完的役割を担っており、西大路四条~立命館大学を各停で結びます。幕には「臨」とありますが、楽洛東山ラインのように時刻表はちゃんとあります。たまに臨時便も運行されます。
この系統は12系統などの出入庫を兼ねており、全便梅津京阪が運行しています。でも中型車の495は明らかにM1系統の送り込みですね。これも今年からの運用です。朝に1便だけ設定されていますが、夕方も、12系統が派手に遅れている時などはまれにエルガミオで運行されることがあるようです。中型車で大丈夫なんでしょうか・・・。朝はダイヤが工夫されているのでわりと大丈夫なんですけどね。


1n19.jpg
こちらは快速15系統で、九条京阪の1759です。
快速15系統は、三条京阪前から立命館大学を結ぶ快速バスで、途中二条駅前・西ノ京円町・北野白梅町しか停まりません。15系統と同じ経路で走り、平日の朝に1本だけ設定されています。臨時便が出ることもあります。
少し前は必ずツーステが入っていたのですが、今年からノンステになってしまったみたいです。
もっと前は全然関係ない錦林が担当していました。今でも錦林の車両にはこの幕が残っているはずです。
ちなみに、この幕は基本1週間に5回しか見られない貴重な幕です。


1n20.jpg

1n21.jpg
こちらは立命館ダイレクトで、梅津の1729と1141です。
立命館ダイレクトは今年の4月に運行開始したばかりの新路線です。はじめは試験的なもので、期間限定だったんですが、いまはどうなのかまだ確認していません。
西大路四条から立命館大学を結び、途中西大路御池と西ノ京円町のみ停車します。平日の朝に2便だけ設定されており、どちらも梅津の担当です。
この立命館ダイレクト、途中の停留所では乗車のみで、終点まで降車できないという画期的な路線です。途中では死んでも前扉を開けないんでしょう(笑
初期の頃は6032などのツーステも入っていたようですが、今は201系統用のノンステが入っています。


1n22.jpg

1n23.jpg
こちらはなんと202系統の臨時便!!九条の6046と6267です。
円町にいると、[九条車庫まで 202]の幕を出した202乙6046が見えました。そして運転席前には紙が置いてあり、まさか・・・と思いましたが、考え直すと夕方の八条口202になる便は、九条車庫前までと書かれた紙を掲示するので、それなのかなと思いましたが、なんか違うような・・・。すると少し後に、赤い目立つ文字で臨時と書かれた紙を出した6267が。これが決定打でした。
円町での撮影は間に合わなかったので、急いで1日2本のみの快速202系統復路に乗り込み、九条車庫へ。少し歩いて、大石橋で202乙臨時2台をゲット。

202系統の臨時なんて初めて見ました。写真ではガラガラですが、円町の時点ではとても混んでいました。何かあったのかな・・・。
九条車庫までの定期便のすぐ前に2台ほぼ団子で走っていたので、九条車庫まで202の3団子状態でした。何も知らず突然入庫便が3台も来たら、なんじゃこりゃぁですよね。

思えば、これで循環系統すべての臨時を見たことになります。207系統も1度だけ見たことあるんですよね。
さすがに202系統の臨時は驚きました。


1n24.jpg

1n25.jpg

1n26.jpg

1n27.jpg
こちらは快速6系統で、西賀茂京都の6421と6234です。
快速6系統は四条大宮から佛教大学前を結ぶ快速バスで、途中二条駅前しか停まりません。
平日の午前に4本のみで、西賀茂京都担当です。臨時便が出ているのを見たことはありませんが、夏休み中に走るまったく変わらない臨時バスは以前に紹介しましたね。
基本は単区間車の運用のようで、多区間車の6421が入ったのはちょっと珍しいのかもしれません。というか6234はツーステ唯一の単区間車なので、2台ともツーステなのは相当珍しかったのかな・・・。


1n28.jpg

1n29.jpg
こちらは産大Expressで、烏丸の6279と6400です。
遠目で撮ると画質が酷く、ねばってすぐ近くで撮るとブレました。駄目ですねぇ。
産大Expressは北大路バスターミナルと京都産業大学前を結ぶ直行バスで、交通局は「直行号系統」と表現しています。平日のみの運行で、烏丸の担当です。
同じく北大路バスターミナルと産大を結ぶ北3系統は賀茂街道を経由しますが、こちらは堀川通を突っ走ります。堀川通の方が早いんですね。
この産大Express、終点の京都産大前が均一区間外だということと、直行なので途中で降りれず、気が引けるという理由で、乗ったことがありません。アナウンスとか、いろいろ気になるんですけどね・・・。


1n30.jpg

1n31.jpg
最後になりました。32系統で梅津の6033!です。
朝から32系統に6033が入っているのを確認し、この前の逆みたいに夕方も32系統で走ってたりするかも、と期待していると、本当に走っていました。
最近、32・80のツーステの写真がかなり増えました。嬉しいですね。


長かったですが以上です。
今回は202の臨時が見られたので満足です。

でも一つだけ・・・。
今日の快速205系統に梅津のハイブリッド2272が入ったようです。
なぜ昨日に入れなかった!!(笑
非常に悔しいです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学校休みの日って、普段乗らない路線を調べられていいですよね。

快速205は通学で使うときもあるので、朝早い便と夕方は大体把握しているのですが、その間の便はどうしてもわかりませんw

特205ですが、「特205号系統」が正式名称のようです。2009年3月28日より特205号になったようで、スタフ・音声合成装置ともに特205となってます。特205は立命館よりもウチ(=白梅町にある某中高)の生徒が乗ってるケースが多いので、中型でも捌けるものもあります。ただ、下校ラッシュにさしかかる便は相当乗ってますが。

快速15って、なんで錦林が担当してたのかいまだにわかりません。車両数が少ないうえに立命館からの回送も必要ですし・・・

202号の臨時は珍しいですね・・・循環の臨時のうち、202の臨時は遭遇頻度が低いです。沿線に目立った観光地が無いからでしょうね。

直行号系統、自分自身はチート定期なので乗れるのですが、時間が合わないので、一度も乗れていません。

2272が快速205とは・・・天変地異が起こりそうだw

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

特205系統が正式なんですか。これなら気兼ねなく特205系統と言えます(笑
確かにあそこの生徒さんがたくさん乗っていますね。というかそんなところに通っておられるとはすごいですね。僕の通う地下鉄北端の某田舎にある中学は、学力に関して手を伸ばそうにも届きません。でも僕も塾の頃はそちらの学校にも行けるような成績取っていたんですよ。いまとなっては・・・。

202沿線に住んでいるということもあり、毎日相当の数を見ているわけですが、202臨時は本当に初めて見ました。走らないものだと思っていましたからね。

チート定期(笑
それ、区間外も行けちゃうんですか。ほんまにチートですね。
僕も丸太町~某田舎までの地下鉄定期を持っていますが、終点まで行っても区間外でどうにもならないので、丸太町~北大路のワープによく使います。
丸太町通で204臨時を見たら、北大路へワープして入庫寸前を撮影!みたいなのも考えているんですが、実践したことはないです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者