11月27日の見たまま

秋の臨時バス祭(?)最終日。
土曜日と連日でしんどかったので遅めの出発となりましたが、頑張って行ってきました。


1m1.jpg

1m2.jpg
まずは208系統の臨時便、九条の687と681です。
午前の九条車庫行はこの辺りのちょっと古い車両ばかりですね。でも先週の日曜にはツーステが入っていたようです。去年は結構入っていたんですが・・・。
208臨時といえば夕方の京都駅208の幕かもしれないですが、撮れなかったので今回は無しです。これでしばらくは京都駅208の幕は見られないでしょうね。


1m3.jpg

1m4.jpg
東山シャトルに横大路阪急の6516!!
前面はこの日も入っていた西賀茂京都の6667と変わらないですが、リアが違和感ありますね。
1日中、東山シャトルで頑張っていましたが、夜に楽洛東山ラインに化けることはさすがにありませんでした。土曜の6081みたいにちょっと期待したんですがね。


1m5.jpg
こちらは楽洛東山ラインで、九条京阪の1553です。
この日の九条京阪ツーステは楽洛東山ラインに6040、6074、6399、東山シャトルに6073、6273、6274と、6両すべて入っていて、午後は九条京阪のツーステ不足に陥り、土曜は94でしたが、日曜は1553が入りました。
普通のノンステはなんだか違和感があります。去年はCNGの1264が入っていたりもしましたが・・・。今思うと珍しかったですね。


1m6.jpg
次は205系統区間便で九条京阪の72です。
土休日の午後に運行される金閣寺道~京都駅の区間便で、時刻表に記載された臨時便です。午前の北大路バスターミナル行は以前に紹介しましたね。
普段は普通のノンステが入ります。しかしたまにツーステ代走が発生すると、この便にツーステが入ったりもします。
これも変則的な運用のひとつです。フルフラットノンステが入ったのは初めて見ました。リアが違和感あって撮りたかったんですが、この直後に幕を回されたのでこれだけです。これを撮れただけで十分ですよ。


1m7.jpg

1m8.jpg
こちらは五条坂から京都駅への臨時バスで九条の6038です。東山シャトルの応援ですね。

京都駅でブレ気味な前面を撮った後、のりばに東山シャトルの6516がやって来たので、なんとなく乗車しました。しばらくすると、回送車の6038が追いついて、ずっと6516に付いてきました。
これは五条坂から6038に乗れる!と思ってわくわくしながら五条坂に到着したわけですが、こちらは満員で客を降ろすのに時間がかかり、その間6038が待ちぼうけすることになるので、6516がかなり前の方に停まり、後ろの6038が先に客を乗せ始めてしまいました。
もちろんそれに乗れるはずもなく、京都駅に戻る気にもなれなかったので、とぼとぼと歩いて祇園へと向かいました。


1m9.jpg

1m10.jpg

1m11.jpg

1m12.jpg

1m13.jpg
80系統に梅津の6076!!と6033!!です。

午前中に金閣寺Expressで京都駅に向かう途中、堀川五条でバス停に停まっているキュービックを目撃。これはもしやと思い時刻表とポケロケを見るとやはり80系統。折り返して烏丸五条から6076に乗車し、終点まで行きました。

そして夕方に祇園で突っ立っていると、またもや80系統の6076が出没!!前がバスでつっかえていたので楽に撮れました。

またしばらく突っ立っていると、次の80系統にまさかの6033!!
80系統の6033はこの前紹介したばかりですが、やはり珍しいので四条京阪まで追いかけて撮りました。
2本連続でツーステが来るとは・・・。ちなみに6033の次は1160でした。6032と6100は100系統に入っていたので、さすがにもうツーステは無いですね。
この日、6033と6076は32系統でも走っていたそうです。突発的な1本だけの代走ではなく、その運用にまるごとツーステが入っていたようです。32系統ではどちらもきれいな写真が撮れていないので、見たかったです。


1m14.jpg
こちらは100系統の臨時便で、西賀茂の927です。

五条坂から祇園へ歩いている途中の清水道ですごいバス渋滞に遭遇しました。
100、100、206、100、楽洛、楽洛、100、206の順でひたすら並んでおり、その中の1台がこれです。
臨100に入った西賀茂のブルーリボンシティを撮ったのは初めてだったかな・・・。


1m15.jpg

1m16.jpg
こちらは202系統の京都駅八条口経由便で、九条の1546と1256です。
今年のダイヤ改正から、夕方の東大路通・九条車庫止の便が京都駅八条口経由になり、専用幕も用意されました。
八条口202、本物を初めて見ました。幕を回している時には何度か見ましたが、夕方に東山界隈にいることがめったに無いですし、堀川丸太町の時点では普通の九条車庫までの幕ですからね・・・。


1m17.jpg
続いて207系統の京都駅八条口経由便で、九条の502です。
202系統と併せて207系統も夕方の東山通・九条車庫止便が京都駅八条口経由になりました。
202に比べると少し本数が少なく、1日3本です。207は路線距離が短いので入れている車両が少なく、入庫便も少ないですからね。
また、毎日時刻が固定されています。202は平日・土曜・休日それぞれダイヤも本数も違います。

八条口202と八条口207の幕の違いは、2と7の一文字だけです(笑


1m18.jpg

1m19.jpg

1m20.jpg

1m21.jpg
祇園にいた理由はやっぱりこの東山ライトアップ号です。上から西賀茂の927、錦林の6241、西賀茂の6236、梅津の313です。
927はさっき臨100系統に入っていた車両ですね。こんな流れがあるとは・・・。
この日も夜に楽洛東山ラインが運行されていましたが、東山ライトアップ号もわりと走っていました。というか927と6241と6236はほぼ団子状態でした・・・。
烏丸の車両が撮りたいなぁと思う今日この頃・・・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者