GWの臨時バス2015

10n1.jpg
GWの臨時バス2015と題しまして、5月2日~5月6日に運行された臨時バスを一気に紹介します。
4日と6日は時間の制約上、写真は少なめです。


二条城・金閣寺Express

10n2.jpg

10n3.jpg

10n4.jpg

10n5.jpg
西賀茂の2086、1556、2085、2076です。
京都駅前→西本願寺前→二条城前→金閣寺道→北野天満宮前→二条城前→西本願寺前→京都駅前の二条城・金閣寺Expressで、2日~6日に運行されました。
担当営業所は去年のGWと同じで、西賀茂・烏丸・梅津・九条が1台ずつでした。
西賀茂は同じような車両ばかりでした。人参ラッピングは当たりですね。


10n6.jpg

10n7.jpg

10n71.jpg
烏丸の6405、6251、6277です。
ツーステを出してくれるのは烏丸だけですね。
6日の6277は嬉しかったです。6405は3回登場して見飽きました(笑


10n8.jpg

10n9.jpg

10n10.jpg

10n72.jpg
梅津の1166、1450、1167、1684です。
梅津は3系統用車で固めてきました。
5日は再び1166・・・1158を期待していましたが(笑


10n11.jpg

10n12.jpg
九条の2833、2839です。
九条は定番の2800代エルガでした。
新車の3000代も入れていいと思うのですが、入りませんでしたね。



永観堂・銀閣寺Express

10n13.jpg

10n14.jpg

10n15.jpg

10n16.jpg
西賀茂の2851、2995、2068、2087です。
京都駅前→四条河原町→丸太町京阪前→宮ノ前町→銀閣寺前→銀閣寺道→丸太町京阪前→四条河原町→京都駅前の永観堂・銀閣寺Expressで、2日~6日に運行されました。
担当営業所は金閣寺のほうと同様で、去年のGWと変わっていません。
西賀茂は金閣寺と比べるとバリエーションが豊富でした。


10n17.jpg

10n18.jpg

10n19.jpg

10n20.jpg
烏丸の6279、6252、6406です。
2日は6252でしたが、2周目の復路でトラブルがあったようで、河原町五条では西賀茂の次に梅津が来るという事態に。
九条も通過し代車をしばらく待っていると、整理券車の6279が登場!
整理券車はかなり貴重かと思われましたが、6日も6279が走ったようですね。


10n21.jpg

10n22.jpg

10n23.jpg
梅津の1684、1440、1166です。
こちらも3系統用車でした。
1166は201でよく見かけるみぶの臨時札ですね。


10n24.jpg

10n25.jpg

10n26.jpg
九条の2839、2838、2833です。
九条は上2桁が既にわかっているようなものなので、下2桁が被っていないかが問題でした(笑
今回は2840代すら入りませんでした。去年1550が入ったというのが信じられません・・・。



東山シャトル

10n27.jpg

10n28.jpg

10n29.jpg

10n30.jpg
九条京阪の6261、6273、6274です。
東山シャトルは臨102と同様、4月25日から走り始めています。詳しくは前回の見たままで(笑
九条京阪は1日2台で、ツーステ中心でした。
最近は50系統などで整理券車ステッカーを隠しているのをよく見かけるようになりましたが、東山シャトルでは隠す気が無いようですね(笑


10n31.jpg

10n32.jpg

10n33.jpg

10n34.jpg

10n35.jpg

10n36.jpg

10n37.jpg

10n73.jpg
洛西近鉄の6280、6667、2044、2045、1746です。
3日は6280と6667が登場し、翌日以降もステップ車が来るのではと期待したのですが、またノンステに戻ってしまいました。4日は幕ハイブリだったようです。
西賀茂京都時代の6667は東山シャトルの常連でしたが、洛西近鉄に行ってからは貴重になりましたね。


10n38.jpg

10n39.jpg

10n74.jpg
横大路阪急の2992、6400、6284です。
横大路は1日1台ですが、昼で交代した日もあったようです。
3日の午前は1777だったのですが、リアしか撮れませんでした(笑
4日は6401、5日は2680でした。


10n40.jpg

10n41.jpg

10n75.jpg
錦林京都の2984、6246、2825です。
2日と3日は2984で、臨102の悪夢再来でした(笑
4日は1687だったようで、5日は待望のツーステでした。転属車は秋に期待します。
6日の2825も良いですね。


10n42.jpg

10n43.jpg

10n44.jpg

10n76.jpg
梅津JRの1209、2836、6237、6234です。
4日は1454だったようです。
3日の2836や5日と6日のツーステは良い収穫でした。



100系統

10n45.jpg

10n46.jpg

10n47.jpg
梅津の195、2872、1560です。
梅津の臨100はたくさん走っており、かなり割愛しています。
195・957・1527といった純粋な27・32・特205用車は地味にレアですね。
2872などは3にも入るからか、臨100も時々見かける気がします。

洛バスラッピングの臨101と臨102は見たことがありましたが、臨100は今回初めて見ました。
しかも臨100往路なので、旧幕なら銀閣寺幕が拝めたという・・・ぜひとも見てみたかったです。



10n48.jpg

10n49.jpg
西賀茂の2995、2064です。
梅津といい勝負なくらいに頑張っていました。
すべて2000代以降の車両だったように思いますが(笑


10n50.jpg

10n51.jpg

10n77.jpg
烏丸の6277、6405、6251です。
烏丸は臨100もツーステ固めでした。
6277、よく見ると臨時札の近くに整理券車マグネットが・・・(笑
最初は視野拡大窓の下に貼ってあったのですが、2周目ではこのようなことになっていました。


10n52.jpg

10n78.jpg

10n79.jpg
九条の2819、6412です。
九条便は新型エルガばかりでしたが、3日の夕方に突発で2819が1往復走りました。
そして6日はリフトが登場!マグネット付かつライト点灯と素晴らしく、夕方からしか行けなかったのが惜しいです。



101系統

10n53.jpg

10n54.jpg
烏丸の508、6277です。
二条城・金閣寺Expressが無い昼頃に、臨101復路が数台走りました。
他にもブルシチや新車など、いろいろ走っていたようです。



102系統

10n55.jpg

10n56.jpg

10n57.jpg

10n58.jpg

10n59.jpg

10n60.jpg

10n61.jpg
錦林京都の6241、339、340、343、694、2825、2985です。
ツーステの6241、臨時札が違う340、視野拡大窓の343、新旧ステッカーの694、DO YOU KYOTO?の2825となかなか面白かったです。
ハイブリ率がかなり高く、203用車は一切入りませんでした。



205系統

10n64.jpg

10n65.jpg

10n66.jpg

10n80.jpg
九条の6414、684、6412、2818です。
3日の夕方、6分ほどの間に3台一気にやって来ました。
205のリフトは恒常化していますが、臨時便となると話は別ですね。

2818は北大路BTで折り返しの205Bです。
臨時札がありませんが、17時台に205Bの設定は無いので臨時便です。
205のハイブリは時々走りますが、205Bは結構珍しいでしょうね。


10n62.jpg

10n63.jpg

10n81.jpg

10n82.jpg
西賀茂の6236、334、2845です。
5日の夕方、6236の205乙A入が走りました。
ブルーリボンの205臨時はもはやなかなか見られず、北行は特に珍しいです。
そして入口横には「大仏祭臨時バス③」の紙が貼ってあります(笑

334はちょっとレアかな?という感じで、2845は臨時札にご注目・・・懐かしの旧臨時札です(笑
新幕になってすぐに西賀茂営業所の文字が入った新臨時札に置き換えられたので、新幕+旧臨時札は初めて見ました。



祇園Express

10n67.jpg

10n68.jpg
九条の1517、1550です。
祇園Expressも数台臨時が出ていましたが、PJ代以降の車ばかりでした。
1550は1台モノのわりによく入っています(笑

この他に206Bや臨206、水族館シャトルなど多くの臨時バスが運行されました。
最後に・・・・

10n69.jpg

10n70.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2086、6243です。
GWだからなのかわかりませんが、12の臨時が多数出ていました。
ツーステが見られなくなっている衣笠操車ですが、臨時便なら話が違うようですね。6243がやって来た時は大喜びでした。
写真は復路のみの臨時で、往路のみの場合は三条京阪までという幕を途中から出すようですね。


以上です。
ツーステが華々しく活躍するGWはこれが最後なので、精一杯撮影して来ました。
素晴らしいGWが過ごせたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12のツーステ車は定期では四条通の渋滞の中でMTを操作するのが大変だからなのか、全然見られませんでしたが、臨時便で走るとは想定外でした。しかも6日の6235は臨100復路からの流れ運用だったみたいで、四条烏丸始発だったようで、そういうものがあると考えると11月にも期待できそうです。ただそれ以外の系統、特に51・55はやはり厳しそうですね…。15は四条京阪あたり始発の臨時便だと入れても問題なさそうですので、復路だけ少し期待できそうですが。

No title

連休で撮影に行けたのは3日と5日くらいだし、あちこち行くほどの行動力もないので、ネタと言えるようなものは大して撮れませんでした。若い皆さんは行動力があって羨ましい限りです。
四条通の渋滞は、時間帯によっては以前ほどではなくなってきましたね。やっと情報が拡散し出した結果でしょうか。You Tubeにもアップしましたが、烏丸から河原町まで5分ほどで通過出来たのは拍子抜けでした。それでもダメな時はダメですけどね。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

四条の渋滞が一段落すればまたMTが帰ってくると期待していますが、どうでしょうね。
51のツーステは通学時によく見かけていたのに、惜しいことをしたなぁと思います。
15は立命開校日の三条京阪発臨時で十分に可能性はあると思います。

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

僕にとっては2845の臨205はかなりネタだと思います(笑
千本北大路右折時を撮影してみたいものです。

渋滞は確かに少し改善したようですね。
以前は9時台から普通に詰まっていましたし・・・。

車両

680と685は
今現在どこの営業所ですかね?

Re: 車両

かつさん
コメントありがとうございます。

どちらも九条です(笑
205でよく走っていますよ。

ありがとー

となると
205西大路の区間便も九条担当ですわ

Re: ありがとー

かつさん
コメントありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか(笑
改正前の昼間の区間便はすべて梅津でしたが、現在は梅津・九条・九条京阪が担当しているようですね。

私のGWバス利用

すらいむさん、こんばんは。
GW中は一度だけ市バスに乗りました。ところが忘れ物をしてしまったのです。乗り物好きの性、系統はもちろん、車番も覚えていたのでバスが営業所に戻る頃に電話を入れると預かっているとの事、あとで車庫へ引き取りに行きました。
受領書にサインを求められたのですが、背後には両替機?が並んだ点呼カウンター横での受け取り、乗務を終えた一人の運転手さんが1日の状況をカウンター超しに報告されていました。しっかり次回出勤日時の確認もされていました。

Re: 私のGWバス利用

NAOさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
僕はまだ忘れ物で営業所へ行くという経験がなく、サインが必要とは知りませんでした。
運転士の営業所での様子というのは興味のあるところです。

まさかの遭遇!

今日、11系統の3027に乗車中に、西賀茂の2088を見かけて、よく見たら本来時刻表にはない12系統の三条京阪までの方向幕になっていました。もちろん臨時便でした。
 それと、先週の17日の梅津西日本JRのツーステすべてフル稼働で、6424以外はすべて自分が見たところでは59系統の運用でした。6259は往路は特59系統で、6425は復路が特59系統最終便です。それ以外の3台(6234・6237・6423)は往路・復路共に59系統でした。6424は楽洛東山ラインを運行していました。

Re: まさかの遭遇!

白江宙さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
12の入庫便を見かけられましたか…僕はまだ遭遇していないので、見てみたいものです。

6424以外すべて59とは凄いですね…もちろん、他の時間は10や26でも走っていたと思いますがね。
80や93のツーステはめっきり見かけなくなりました。

学校に行く時にも・・・

すらいむさん

昨日の水曜日に学校に行くときに立命館大学前の衣笠操車場に回送車の2078に臨時札があって、何に運用されるのかを見たら、どうならまた謎の12系統の三条京阪までの入庫便になるのかもと思いました。でもこの後の運用は都合上見れませんでした。80のツーステは最近は見れていませんが、多区間ノンステはたまに見られます。最近見たのは、2090です。黒いテープが貼ってありました。11系統の1779なんかは単区間のみの運行なのに、整理券が出ていて、整理券のアナウンスもあったりしました。

Re: 学校に行く時にも・・・

白江宙さん
コメントありがとうございます。

2078を見られた時間によりますが、夕方なら快速205という可能性もあります。
多区間ノンステの80は、運用があるのかわりと見かけます。でも黒いテープのタイプはレアです(笑
均一路線で整理券がピロッと出ているのはまれにありますが、アナウンス付とはおかしいですね・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者