4月17日の見たまま

4月前半はまったく出かけられず、1ヶ月ぶりの見たまま記事となりました。
今回は4月17日~5月1日の見たままです。


4月17日(金)

10m1.jpg
こちらは快速202系統で九条京阪の6260です。
今回のダイヤ改正で快速202往路の2本が九条京阪担当になりました。
普通の多区間ノンステの運用になっているようですが、この日は珍しくキュービックが登場!
初めて撮った九条京阪便がキュービックになるとは思いもよらず・・・。



10m2.jpg

10m3.jpg
こちらは快速205系統で梅津JRの6424です。
KL代以降のノンステ固定になっている梅津JR便ですが、こちらも珍運用でHIMRが充当されました。
臨時便で6422が走ったことはありましたが、定期便のツーステは聞いたことがありません。
元梅津京阪のツーステが快速202と快速205で見られ、感慨深いです。



10m4.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6241です。
直営時代から錦林に居る純正ブルリは6241だけになりました。



10m5.jpg

10m6.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の499、2865です。
ラッピングの2台でした。
2865は100用車ですが、ステッカーは剥がしてありますね。



4月25日(土)

10m7.jpg

10m8.jpg
こちらは100系統で梅津の1158、九条の3013です。3013は26日撮影です。
1158は3用車になって、時折100でも見られるようになりました。
3013は臨時札も無いので、一瞬どこのバスか悩みました(笑



10m9.jpg
こちらは101系統で烏丸の326です。
326が単区間車になりました。
おそらく971・973も単区間車になっており、そうであれば3018・3019・3028が兼用車である辻褄が合いますね。



10m10.jpg

10m11.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の341、2984です。
4月25・26・29日、5月2日~6日は臨102が運行されており、ツーステからハイブリまで幅広く入っています。
26日も2984と同じ便を見に行ったら、2984でへこみました(笑



10m12.jpg

10m13.jpg

10m14.jpg

10m15.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6260、洛西近鉄の1516、1471です。6260の1枚目と1471は26日撮影です。
臨102と同じ期間、東山シャトルも運行されています。
15分間隔なので九条京阪と洛西近鉄のみでしたが、10分間隔になれば他所も加わると思います。
創味のシャトルは良いですね。



10m16.jpg
こちらは55系統で西賀茂の928です。
ようやく産大ラッピングを公式側で撮れました。
このラッピングは結構好きなので、たくさん撮っていきたいです。



4月29日(水)

10m18.jpg

10m19.jpg

10m20.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津JRの1178、梅津の2868、2999です。
この日は昭和の日で立命輸送が行われました。
1限便は寝坊し、2限便から行くも初便の1686は油断していて間に合わずと散々でした(笑
梅津JRが2台出すようになったようですね。CNGや多区間車でないだけ良いです。
西大路四条発の205は快速に振り替えられ、2868がその西大路四条発のようです。

去年の昭和の日に走った京都駅発の真・立命館ダイレクトは、今年はありませんでした(笑



10m21.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の335です。
ツーステの15臨時はもう見られないのでしょうか・・・。
ダイヤ改正以降、衣笠はおろか上賀茂操車ですらツーステを見かけていません。



10m22.jpg

10m23.jpg

10m24.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6404、343です。
6404の登場は嬉しかったです。343は局章を無視していますね(笑
もう2台は2984と2985で、102のハイブリが恒常化しています。



10m25.jpg
こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの6259です。
水族館・東山ラインは撮る機会自体が少なく、ツーステは初撮影でした。
ツーステが入ることはあまり多くないですね。



5月1日(金)

10m26.jpg

10m27.jpg
5月1日はメーデー。
今年は初めてメーデーの迂回を少しだけ撮影して来ました。


10m28.jpg

10m29.jpg

10m30.jpg

10m31.jpg
こちらは9系統で西賀茂の83、12系統で西賀茂の2082、50系統で九条京阪の3040、101系統で烏丸の506です。
50系統は烏丸丸太町で、他は府庁前撮影です。
僕は一目見て場所がわかるのですが、他の方にはあまり経路変更感が伝わらないかもしれません(笑
デモ実施中は丸太町通が堀川を先頭に渋滞し、西行は烏丸まで及んでいました。
なので、メーデーの1枚目の画像のように、9と12が並んで左折するような光景も見られました。
これが一番経路変更感の出ている写真かもですね(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改正以降、衣笠も上賀茂も全然ツーステが入らなくなってしまってさみしい限りです。特に僕の場合、ブログで系統図艦をやっているのに衣笠系統のステップ車の写真は全然撮影できていないので、やってしまった…という感じですw ひそかにGW中、臨時便でノンステが出払って衣笠や上賀茂にツーステが入ることを願っています。

5/1に会ってますね。

多分千本丸太町と府庁前で至近距離で撮影してました。マスクされていたので顔がいまいちよくわからなかったことと、「声をかけるな!」的なオーラを発していた(笑)ので、あえて声はかけませんでしたが。

No title

こんにちは。
29日の事ですが、僕は京都駅で立命館2限便を撮っていました。
2999は撮れましたが2868は撮れなかったので、西大路四条発は2868だと思います(^^)

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

どうやらツーステは西賀茂操車に優先的に充てられており、予備となっていることもあまりなさそうです。
なのでGWでさえも西賀茂操車オンリーで行く気はします(笑
僕も51のツーステを撮りたいのですが・・・。

Re: 5/1に会ってますね。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

こちらは気付いておらず、失礼なことを致しました。
あまりの暑さにだるそうにしていたかもしれませんが、まったくそのような気はありませんので、またよろしくお願いします。

Re: No title

いざちゃんさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
京都駅で撮っておられたんですね!
去年の昭和の日は九条も梅津も梅津JRも西賀茂(15)もツーステだったのに、今年は残念でした。

2868が西大路四条発でしたか・・・ご指摘感謝いたします。訂正しておきました。

質問です

いつもこちらのブログ、楽しませてもらっています。
コメントの中に梅津JRや錦林京都等記されていますが、車体のどこかに書かれているのですか?初心者的な質問で申し訳ございませんが教えてください。

Re: 質問です

赤灯台さん
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

車体に所属営業所の表記はありません。
僕の場合はすべての車両がどこの所属か記憶していますし、覚えていなくても、基本的にはその車両が何系統で走っているかで所属営業所を判断することが出来ます。
ちなみに、例えば梅津JRというのは梅津営業所(西日本JRバス委託)の略称であり、僕が便宜上用いている表記にすぎません。

No title

どこの所属か記憶されているとは、すごいですね。
回答、ありがとうございました。

Re: No title

赤灯台さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。
僕は市バス初心者(?)の方への手引きなどは特にしていませんので、今回のようにわからないことがあれば、ご質問頂ければ結構です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者