降車チャイム特集

次の停留所で降りることを知らせるために押す、降車ボタン。
その降車ボタンを押すと、運転席後ろのスピーカーからチャイムが鳴ります。それが降車チャイムです。
そしてその降車チャイムは、車両によってまったく違う音が鳴り、知れば知るほど奥の深い世界なのです。
今回はそんな降車チャイムについて興味を持って頂ければと思い、特徴ある音を少しだけ紹介したいと思います。


まずは、もっともポピュラーな音をお聴きください。

10j1.jpg
94年式U-LV224Kの6033(廃車時所属:九条)です。
なお、チャイムを紹介する車両の画像はすべて2014年春までの旧幕を集めたので、そういった点でも楽しんで頂ければと思います(笑
[広告] VPS
普通の高さで2回という、標準的なチャイムです。
もう少し高い音の車両も多いですがね。



ではまず、鳴る回数の特徴的な車両を紹介します。

10j2.jpg
06年式PJ-LV234N1の1256(現在所属:九条)です。
[広告] VPS
5回鳴ります。正確には4.9回くらいで切れている気もしますね。
3回や4回などは多いですが、5回となるとかなり少数派で、むしろ6回のほうが台数は多いです。

5回は1256の他に、1446(九条)、1453(梅津JR)、1469(錦林京都)が該当します。
なぜかすべてPJ代ですね(笑


10j3.jpg
94年式U-MP618Kの6048(廃車時所属:洛西阪急)です。
音量が大きめなのでご注意ください。
[広告] VPS
怒涛の8回です(笑
もはや伝説とも言えそうな6048ですが、実は6048に初めて乗車した際は普通の2回でした。
しかし廃車1ヶ月前くらいに突然8回鳴るようになり、本当に驚きました。
6回を越えるのは6048のみだったので、今となっては6回が最高でしょう。


10j4.jpg
04年式KL-HU2PMEEの727(現在所属:西賀茂)です。
ガラケー時代の録音なので音質が悪いです。
[広告] VPS
8回を聴いた後だと拍子抜けかもしれません(笑
約1.5回はもっとも短いチャイムで、他に78(洛西近鉄)、1531(九条)が該当します。
78はかなり高い音で1.5回なので、非常に短いです。


10j5.jpg
97年式KC-RU1JLCHの6424(現在所属:梅津JR)です。
音質は悪いです。
[広告] VPS
おわかり頂けましたでしょうか?
要するに0回です(笑
ツーステ特有のピーという音だけが微かに響きますね。
横大路阪急の803も0回です。後で紹介しますが、元MK車は独特の音が同時に鳴るので、803も無音ではありません。
なので、ボタンを押してもなんの音も出ない車両はおそらく居ないでしょう。



ここまでチャイムの回数が特徴的な車両を見てきましたが、次は音の高さです。

10j6.jpg
07年式PDG-AA273MANの1707(現在所属:九条)です。
[広告] VPS
市バス最高音です。
洛西近鉄の328がこれにほぼ準ずる音なのですが、現在の1707は音が変わり、普通を通り越してかなり低めの音になってしまったので、328が現在の最高音だと思います。


10j7.jpg
06年式KL-MP37JK改の1264(現在所属:九条京阪)です。
[広告] VPS
市バス最低音です。
音が低いというのはスローペースということでもあるので、もっともゆっくりなチャイムでもあります。
ここまで低いのは1264のみですね。ただ1264はかなり気まぐれで、少し音が高くなったり2回になったりするので、この音が聴けたらラッキーだったりします。
あまりにゆっくりなので、6048の8回と鳴っている時間はほぼ同じです(笑



さて、ここからは変り種です。

10j8.jpg
94年式U-LV224Kの6076(廃車時所属:梅津)です。
[広告] VPS
今までとは一風変わっていて、音が途切れない感じですね。
僕のメモ帳では安易に続音と表記しています。
続音は結構な台数が居ますが、西賀茂の6238や960なんかが特にはっきりしています。


10j9.jpg
08年式PDG-AA273MANの1753(現在所属:錦林京都)です。
[広告] VPS
こもった感じの音で、僕は籠音と呼んでいます。
電車のドアチャイムにありそうな音ですね(笑
このような市バスと思えない音は1753しか知りませんが、少しこもった音なら867(九条)、869(梅津)、875(梅津)などが該当します。
続音や籠音といった辺りは、新車にも居るかもしれません。新車は未調査の車両も多いので・・・。


10j10.jpg
01年式KL-HR1JNEEの203(現在所属:洛西近鉄)です。
音質が悪い上に、すぐに鳴り出します。
[広告] VPS
洛西近鉄の202~204(元阪急委託組)は、別のチャイムが重なっています。
市バスでないほうの音は、記憶が曖昧ですが京都バスの降車チャイムに似ている気がします。


10j11.jpg
04年式KK-MJ27HLの810(現在所属:横大路阪急)です。
音質は悪いです。
[広告] VPS
エムケイからリースしている800~821・1263は、エムケイ独自のチャイム?が重なっているのですが、こちらは音階が合わないのか不協和音になっています(笑
とはいえ元MK車は幾度と無く乗っているので、もはや慣れてしまいました。
先程述べたように、803は市バスのチャイムが0回なので、エムケイの純粋な音が楽しめます(笑



最後は壊れたチャイムです(笑

7h4.jpg
14年式QKG-LV234L3の2846(現在所属:西賀茂)です。
[広告] VPS
気の抜ける音ですね(笑
納車直後の2846は綺麗な低い音だったので、明らかに壊れています。
ピンポーンの最初の「ピン」だけ普通の音が鳴ったりと、どこから壊れるかのバリエーションがあってとても面白いです。
初めて壊れた2846を聴いた時は、笑いを堪えるのが大変でした(笑


10j12.jpg
94年式U-LV224Kの6068(廃車時所属:梅津京阪)です。
トリはやはり?この車両です。

[広告] VPS
チャイムの域を脱している壊れ方です(笑
お化けチャイムとも呼ばれたこの不気味な音が僕は大好きで、市バスを好きになったきっかけでもありました。
こんな音でも、調子が良い時は綺麗な低い音が鳴るというのが驚きですよね・・・。


以上です。降車チャイム特集、いかがでしたでしょうか。
数年前からこんな記事が書きたいなぁと思っていたので、本当に楽しくこの記事を書くことが出来ました。
降車チャイムに興味を持って頂けた方など、ぜひコメントや拍手を頂けると嬉しいです。
一応この記事を書いて満足しましたが、紹介出来ていない面白いチャイムも結構あるので、続編を書くことも可能です。
全然興味ないという方も、お付き合い頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

今回の特集よかったです。

かなり前の話ですが、桂坂路線が主の5633はチャイムがかなり高音だったのを思い出しました!

No title

すらいむさん。おはようございます。
降車メロディって結構な種類があるのですね。もう30年以上前になりますが、国体バスが走っていたときは風雅なメロディだったのを思い出しました。フルで流れると10秒ぐらいかかっていました。
あと、洛バスの前身の急行バスですが、チンチンバスだと、“ジンジン”(ディンディン?)のように聴こえるメロディでしたね。これももう17年ぐらい前のお話しになってしまいました。

Re: タイトルなし

洛西近鉄さん
コメントありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです!
5633は間違いなく乗ったことがないです・・・でも昔から車両の個体差があったわけですね。
同じ車両でも音が変わる場合があり、奥の深い世界です。

Re: No title

コメントありがとうございます。

こんばんは。次回からはお名前をお願いします。
国体バスは特別なメロディになっていたんですね。10秒とは長い・・・。

まったく同じ音かはわかりませんが、6511~6513も鐘の音が鳴っていましたね。
何度も乗っていたのに、ろくに録音しなかったことを悔やみます。

No title

すらいむさん、失礼致しました。
国体バスのコメントはわたくしでした。

Re: No title

NAOさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、承知いたしました。
お知らせ頂きありがとうございます。

No title

すらいむさん

2846のチャイムですが、前に一回取り上げられた後乗りましたが、
通常というか、あの壊れた音ではなかったので、修正されたと思われます。

あと1264は、低すぎて音楽を聞いていたりするとチャイムが鳴っているのか疑わしく思える時があります笑

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

壊れたチャイムを録音した日以来2846には乗っていませんでしたが、直っていましたか!
ただ6068の例のように、日によって直ったり壊れたりという場合もあるので、次に乗ったら壊れているかもしれません(笑
1264は、僕もちょっと遠いと聴き取れなかったりします(笑

No title

降車チャイムにもこれだけの種類があるとは(笑)

確かに、高い低いはありますが、異音まであるとはね(^^;
6068はブログの初期段階から紹介されていましたよね。

元阪急委託組のHRは別の音が重なっていたんですね。
よく69系統で乗り合わせていて、始めの方になんかなっているなー程度でした(笑)
阪急委託時代の6306だったか、これも5~6回は鳴っていたのをふと思い出しました(^^)

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

降車チャイムは回数・音程(速度)・音色がそれぞれ違いますね。
6068の記事、見返しましたが懐かしいですねぇ(笑

鐘系のチャイムは全然良い音源が無いので、綺麗なものを録音してまた紹介出来たらなぁと思っています。
6305のことなら、廃車時までずっと6回でした。6306は阪急時代も2回だったと思いますが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者