2月24日の見たまま

2015年3月16日、当ブログ訪問者が10万人を突破しました!
いつもご覧頂いている皆様のおかげで、当ブログがここまで発展することが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕はカウンターの100000を見たくて何度か狙っていたのですが、10万を突破した10時過ぎはちょうど用事があって、貴重な瞬間を逃しました(笑
ちなみにこのカウンターは、24時間以内の重複アクセスはカウントされないので、例えば10万人目の来訪者の後に、24時間以内にアクセスした方が再び来訪した場合、その方も100000の数字が見られることになります。
その瞬間を見た!という方、おめでとうございます(笑

さて、前段が長くなりましたが、今回は2月24日~3月16日の見たままです。


2月24日(火)

10e1.jpg

10e2.jpg
こちらは67系統で西賀茂の6665です。
67のブルリノンステは初めて見ました。
これは1便目で、この便はツーステ・ワンステ・ブルシチが充当されています。
前回の見たままに載せましたが、2月16日は珍しくフェニックスが充当され、その3日後にはなんとHAPPY BUSが・・・それ以来6665・6666も共通運用になったようで、何度か充当されています。
固定されやすい車両なので、67で狙うなら今かもしれません(笑



10e2a.jpg
こちらは8特出系統で梅津JRの318です。
8特出はオフシーズンでも西工ノンステ固定でしたが、719・720が整理券車になった頃から、少なくとも平日はミオの固定に変わったようです。
エルガを狙って何度か見に行きましたが、すべてミオでがっかりでした(笑
とはいえ、繁忙期は大型車運用に戻ると思いますが・・・。



10e3.jpg

10e4.jpg

10e5.jpg

10e6.jpg
こちらは練習車で西賀茂の6235、九条の687、梅津の2817、烏丸の6279です。
6279は3月6日撮影です。
先日6398と6271の練習車を写真で紹介しましたが、他にも烏丸の1976や西賀茂の2829も見かけました。

6235と6236は早朝6時台から、同じ経路で教習していました。
四条大宮を東から西へ行ったかと思えば、北から東へ左折、そして今度は四条堀川を東から北へ右折と、経路は推測できるものではありません(笑



2月26日(木)

10e7.jpg

10e8.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の6667です。
復路は24日撮影です。
平日の29始発便はしばらく79固定でしたが、1月下旬から6667の固定に変わっています。
しかし3月13日からは新車が充当されており、もう少し様子見が必要ですね。



10e9.jpg
こちらは27系統で梅津の194です。
この時期は練習車になっていることが多い194ですが、珍しく27に充当されました。
194は快速205用車であり、臨時の定番であり、練習車の筆頭なわけですから、面白い車両だと思います。



10e10.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の6232です。
西賀茂から転属した6232が93代走で見られました。
ぜひとも203でも見たいですね・・・。



2月27日(金)

10e11.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の6284です。
U代が引退した今、横大路の最古参として活躍しています。



10e12.jpg
こちらは81系統の臨時便で横大路阪急の6291です。
この日は竹田駅発の特81臨時が出ていました。嬉しいことに6291!
南5臨時の帰りにも特81臨時は走っていましたが、臨時札が違います。
南5入の時は南5用臨時札なので、回収されるケースも多かったですね。

朝は[竹田駅東口|臨]のLEDミディが臨時で出たようです(笑



3月1日(日)

10e13.jpg

10e14.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6291です。
再び6291です(笑
しかし、2枚目の特13往路が最後の運用になったようです。



10e15.jpg

10e16.jpg

10e17.jpg

10e18.jpg

10e19.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の6293です。
6291が特13で走っている中、6293はなんと臨206に充当されていました。
新幕になって洛西のツーステが入っているのは初めて見ました。
祇園で6293を見られて感激ですが、祇園のエアロMというと京の七夕号の6290を撮ったのを思い出します(笑

最後の写真、京都駅へと走り去って行くのが画になったかもしれませんが、七条京阪前で降りて先回りして撮影を試みたものの、信号のタイミングが悪く間に合わなかった結果です(笑



10e20.jpg
こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの6669です。
水族館・東山ラインのツーステを撮りたいなぁと思っていましたが、ワンステが先に撮れました。
古参車はあまり入らないと思います。
ちなみに奥に見えているのは、臨100の6405です。



3月2日(月)

10e21.jpg

10e22.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の6293です。
6293の整理券車ステッカーが無くなったことは先日お伝えしましたが、ヘッドマークステーも無くなっていることには気付きませんでした。要するに、バンパーを交換しているということです。
6288も同じパターンでしたね。



10e23.jpg

10e24.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6292です。
6292は臨西2に流れるいつもの運用でした。
エアロスターM尽くしで幸せな2日間でした(笑



10e25.jpg

10e26.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の6286です。
6286は西4の運用を持っています。
6286の整理券車ステッカーはマグネットになっていましたが、最近は無しで走っています。



10e27.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の2043です。
ステッカーがあるのに隠しちゃうパターンもあります(笑
さらに、202は一時期の192よりも凄いステッカーを貼っているようです。



3月6日(金)

10e28.jpg
こちらは205系統で九条の6414です。
リフトは本業の快速が休みなので、ちょくちょく205で走っています。
目立たないですが、ライト点灯中です。



10e29.jpg

10e30.jpg
こちらは回送車で錦林京都の2825です。
2825の整備回送が見られてラッキーでした。
こういうラッピングはすごく好みです。



3月9日(月)

10e31.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の6404です。
6232より一足早く西賀茂から転属してきた6404も、93代走に充当されました。
6404は95年式車と違う独特の雰囲気がありますよね。車番ステッカーの位置が違うことが大きいのでしょうか。



10e32.jpg

10e33.jpg

10e34.jpg

10e35.jpg
こちらは東山花灯路号で梅津の1165、九条の505、西賀茂の1383、烏丸の703です。
3月6日~15日まで東山花灯路号という名の臨206臨時が運行されていました。
今年は復路のみの便の時刻は記載されず、随時増便という扱いでした。
京都駅発は西賀茂・烏丸・梅津・九条のローテーションです。



3月14日(土)

10e36.jpg
こちらは27系統で梅津の1691です。
1683と1691が27で走っており、3用車が2台も入るとは驚きでした。
1441の27も夢ではありません(笑



10e37.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6401です。
6400・6401が烏丸から転属してきましたが、6400は整理券車で、6401は単区間車になっています。
6401は南5での仕事も多くなりそうですね。



10e38.jpg

10e39.jpg

10e40.jpg

10e41.jpg

10e42.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の1784、烏丸の1495、九条の878、西賀茂の2068、烏丸の1971です。
被られた梅津便は957でした。
2012年の花灯路号はほぼ毎日撮っていましたが、今ではそんな気力はありません(笑



3月15日(日)

10e43.jpg

10e44.jpg

10e45.jpg

10e46.jpg

10e47.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の1769、烏丸の6405、梅津の2871、九条の1550、烏丸の1796です。
最終日なので、前日にめげずに見に来ました。
烏丸が6405を持ってきてくれただけで収穫でしたが、九条がまさかのGreen Liner!
大満足で花灯路号を締めくくることが出来ました。



3月16日(月)

10e48.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の2033です。
ところは桂坂小学校前。ここまでやって来た理由は・・・



10e49.jpg

10e50.jpg
こちらは西6系統の臨時便で洛西近鉄の6281です。
イベント関連で桂駅発の西6臨時が運行され、なんとツーステが充当されました。
朝に桂で用事があったので、新車の撮影も兼ねて早朝から洛西に来ており、とても幸運でした。
西5のツーステは祇園祭の宵山で撮りましたが、西6は初めてです。
ちなみに1枚目に写っている市バス3台、すべて西6です(笑

10e51.jpg
桂坂中央到着後は回送入庫ですが、その前にしばらく操車場で停車していました。
かつては当たり前だった桂坂操車場にツーステがいる光景、ようやくこの目で見ることが出来ました。



10e52.jpg

10e53.jpg

10e54.jpg

10e55.jpg

10e56.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭の臨時バスで九条の6412、6413、6414、烏丸の6251、九条の6397です。
久々に冥徳臨を撮影しました。
1号車は西賀茂の6243で、九条はリフト固め、梅津はありませんでした。
初護摩でさえ梅津は出さなかったので、もう6271・6272は見られないのでしょうかね・・・。


長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横大路阪急の通常タイプの臨時札を付けた81臨時の6291は見たかったですね…。6291の、というかエアロMの81はちゃんと撮れてたので悔いはありませんが、南5から流れない81の臨時は相当貴重ですしね…。そういえば81臨時といえば6036も走ったことがありましたね。その関連性が気になります。
西6の6281は洛西に行こうと思ってたのに寝坊して行けずじまい…。かなりもったいないことをしました。下手すれば桂坂にツーステが入ることはもうないかもしれませんので(個人的に81のツーステ以上に珍しいイメージがあるので)、非常に残念だったのですが、ここで見れてよかったです。また西6のツーステが走るようならば御陵坂付近の京都市内を眺めるところで撮りたいものです。

No title

10万人おめでとうございます!

新車も出そろい、今年の車両の動きは収束を迎えましたね。(といいつつ、小型が増備されますが…)
6291の最後は見送ることが出来ませんでした…
6036の時はなんとか、行くことが出来ましたが(^^;

ついにエアロスターMが消えてしまいました。
元々、少数派だったとはいえ、寂しい限りです…
と同時に、京都市バス初のニューエアロスターも消えてしまうとは…
今年度は、去る者が多いですね。丸目58MCにしても…

6281も10年以上ぶりともいえる、桂坂での仕事(笑)
阪急委託の頃、よく利用していた車両でもあったので、違和感ありありですね(^^;

次は、20万人目指して頑張ってください^^

No title

10万人おめでとうございます。
朝、暇な時は、93代走をとりにいっているのですが、撮れていなかったので、走ってないと思ってしまっていました。
西6のツーステも珍しいですね。幕回しでは、何回も見ていましたが。
6293の臨206は、ノンステの代走でしょうか。

そういえば先ほどのコメントに書き込もうと思って完璧に忘れてしまったので、こちらにコメントしますが10万人達成おめでとうございます。いつもここのブログははがゆいところをついているというくらい、市バスネタで溢れているので楽しみに見させてもらってます。これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

南5帰りの特81臨時を撮った時は札が片付けられていたので、札付きの81臨時を撮れたのは大きな収穫でした。
6036との関連は全然わかりませんが、あの時は確かまだ臨時札が無い頃でしたね。旧幕の頃から臨時札を作っておいてほしかったです(笑

それは惜しかったですね・・・。僕は朝には強いほうなので、寝坊の失敗はあまり多くはありません。
確かに桂坂にはなかなか入りませんよね。たとえ定期便に充当されても、すぐ交換されてしまうので狙おうにも狙えません。
桂坂は風景と絡めるといい画になると思いますが、ツーステは難しいでしょうね・・・。

最後に追加コメントに対して・・・そのようなお言葉を頂けて大変嬉しく思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。そしてお互い頑張りましょう(笑

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

ブログを始める前からの長いお付き合いですが、いつも応援頂き本当にありがとうございます。

ようやく車両の動きは収束したものの、転属車の撮影が終わらないままダイヤ改正を迎えようとしています(笑
6291もですが、特に6036はたくさんの人に見送られ、幸せな車両だったと思います。

去年は新幕が登場して新しい時代が到来しましたが、今年は車両面で再び時代の区切りが来たように思います。

6281は元洛西阪急ですし、10年以上ぶりになるんですね・・・西6のツーステというだけで僕にとっては違和感です(笑

20万目指して頑張りますが、その前に111111祝いでもしましょうか(笑

Re: No title

martinさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。martinさんのブログもいつも楽しみにしております。
93代走はツーステがよく入るので、もう少し狙えば撮れると思いますよ(笑
桂坂のツーステは、旧幕時代はとうとう一度も撮れませんでしたし、本当に撮るのが難しいネタです。

6293は1562の代走と言っても良いかもしれません(笑
とはいえ1562の代走も大概ノンステなので、ツーステの出番はまずありません。

No title

訪問者10万人突破おめでとうございます。

最近は全く撮影に出かけておらず、新車や転属もほとんど撮れていません。若い方たちの行動力には勝てませんから、仕方ないところですね(笑)

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。C61-200さんのブログはいつも参考にさせて頂いており、感謝しております。
僕もこれだけ活動できるのは今だけで、4月からはある程度忙しくなりそうです。
そして、いつか正式にお知らせする予定ですが、数年後にこのブログを休止する時が来ることも確かです。なので、活動できるうちに精一杯やっておきたいと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者