2014年度新車 第8・9陣

3月10日に新車第8陣、3月12日に第9陣が納車されました。
第8・9陣はいすゞエルガノンステップバス長尺(QKG-LV234N3)8両です。


第8陣

10c1.jpg

10c2.jpg
1両目は九条京阪の3040です。
ようやく九条京阪にも新車が入りました。
以外にも、九条京阪のデンソー製クーラー搭載車はエルガCNGしかいなかったので新鮮です。
3040の初運用は55代走でした(笑


10c3.jpg
2両目は九条京阪の3041です。
3040・3041が九条京阪に配置されました。どちらも整理券車となっています。
均一路線ですが、堂々と整理券車ステッカーを出しています。
烏丸の3028は早々とマグネットになっていましたが、納車時はステッカーなのでしょうね。


10c14a.jpg
3両目は洛西近鉄の3043です。
ついに新型エルガが洛西にも登場です。
エルガ顔+デンソーエアコンは2006年度の純正ブルーリボンⅡと同じなので、遠目では見分けがつきません。


10c10.jpg
4両目は洛西近鉄の3044です。
3043・3044が洛西近鉄に配置されました。どちらも整理券車となっています。

第8陣はエルガノンステ長尺4両です。



第9陣

10c8.jpg

10c13.jpg
1両目は九条京阪の3051です。
岩倉系統の新型エルガは、2845・2846・2851納車からダイヤ改正までの約1ヶ月間だけ見られましたね。
旧幕の2013年度新車は、何を撮っても貴重な写真になりました(笑


10c9.jpg
2両目は九条京阪の3052です。
3051・3052が九条京阪に配置されました。どちらも整理券車となっています。


10c15.jpg
3両目は洛西近鉄の3053です。
ワンステ固定だった平日の29始発便ですが、13日は3044が入ったそうで、16日は3053でした。
まだ運用は安定していなさそうですね。


10c16.jpg
4両目は洛西近鉄の3054です。
3053・3054が洛西近鉄に配置されました。どちらも整理券車となっています。

第9陣はエルガノンステ長尺4両です。
これにより今年の新車40両の納車が完了しました。

日野ブルーリボンシティハイブリッドノンステップバス長尺6両・短尺4両
いすゞエルガノンステップバス長尺18両・短尺7両
いすゞエルガワンステップバス短尺5両
以上の計40両です。


新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

コメントの投稿

非公開コメント

新車とは関係ないですが、本日梅津営業所に1450がいました。新車に伴う転属かと思います。

梅津JRに新車

今日の朝75系統で3027に乗りました。

Re: タイトルなし

teabgiさん
コメントありがとうございます。

九条京阪に新車が入ったと考えてよさそうですね。
この3日間でいくつか転属がありました。

Re: 梅津JRに新車

2650さん
コメントありがとうございます。

僕も今日11で3027が来て驚きました。
今までまったく目撃情報がありませんでしたが、動いていなかった可能性もありますね。

No title

今日九条車庫の前を通りかかったら、3051が検修庫の前に留置されていました。
整理券車のステッカーが貼ってあったので、京阪委託の新車で間違いないでしょう。

その一方で洛西の6292・6293が除籍となり、エアロスターMが全廃になった模様です。
これで廃車予定の全34台のうち、33台が廃車になりましたが、最後の一台はどれになるんでしょうかね?

洛西近鉄に新車

五条通りにて洛西近鉄に3043と3044と3053と3054が行くのを見ました。以上です。

No title

495は何日か前に幕抜きでの回送を見ました。
27系統・特27系統では953と966を見ました。
ちなみに今日の29の一便目(6667固定便)に3044が入りました。

新ダイヤ

時刻表を見れば28入廃止・81竹田非経由中書島行廃止・西院発快速205新設・84の小型以外の便が新設されるようです。
詳しくはhttp://blogs.yahoo.co.jp/izachan1441/64935289.htmlに書いています。
個人的に84系統については興味深いです。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

3051・3052が昨日九条京阪に納車されたようですね。
どうやらナンバーの無いエアロM2台が車庫の敷地外から目撃されたようですね・・・。

Re: 洛西近鉄に新車

2650さん
コメントありがとうございます。

洛西にはエルガが4台納車ですね。
洛西車は全然撮影できません(笑

Re: No title

いざちゃんさん
コメントありがとうございます。

494と495の転属が同日でしょうね。
954も特27での目撃がありました。
11日の29始発は79でしたが、今日は新車が入りましたか・・・今度は何が固定になるのでしょうね(笑

81の新ダイヤに関してですが、京都駅前の時刻表のみ今年度と同じものになっています。
他の停留所で見ると、確かに純粋な81伏見港止の設定が無くなっていますね。
現段階では誤植も多いので、あまりあてになりません(笑

No title

494~497がトレードされたのは、原谷線における長年の酷使とか、シートレイアウトが異なるとか、色々あったんでしょう。
これで梅津直営のエルガミオはすべて同年式となったので、共通運用化で負担も減るし、シートレイアウトも共通化出来たってことでしょう。横大路は中型車がバラエティに富んでるし、シートレイアウトの問題が無いですからね。

本日、1520号が207系統に入ってました。
恐らく、先日廃車された6267号の代替でしょうね。
九条京阪の新車4両の代替は、6419,6420,1450,1520で数が合うと思います。
新車投入と廃車が終わり、増車6両分は梅津直営+3両、横大路阪急+1両、洛西近鉄+2両と見て良いのでしょうか?
その後に転属が有ったら申し訳ございません。

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

494~497は毎日M1で走ってきた車両ゆえに、状態があまり良くなかったのかもしれませんね。
車内は横向き座席の無いM1仕様だったのに、M1運用から外されたのは残念な気もしますが、十分に役目を果たしたと考えるべきでしょうね。

Re: タイトルなし

一閲覧者さん
コメントありがとうございます。

1520が九条に転属ですね。今日207は結構見かけましたが、1520には会えませんでした・・・。
増車は僕もそうなっているかと推測しています。

No title

100一般代走は基本的に3系統用車なので1450も3用車でしょうね。
今日は2874が岡崎に入ったようで、2800台以降のエルガは運用安定しませんね(笑)

No title

ツーステがどれだけ生き残ったかはこれから調査されるんですか?

keiさんへ

新車投入や廃車は終わっているので、どれだけツーステが残っているかどうかはブログやTwitter見たら分かります。
これから調査されるとか言う他力本願的な考えよりか、自分で見て調べてはいかが?

No title

一閲覧者さん

最後の廃車は6267だったのですか…
車内の床がはげて真っ白になっていたり、ノーマイカーデーのステッカーが
貼られていなかったりして、広告看板を外された時点で怪しいとは思っていたのですが…

6267はV8キュービックの中でもすさまじい爆音(もとい異音)を発するので、
一番お気に入りの車両でした。

19年間お疲れさまでしたと言いたいです。

長文失礼しました。

一閲覧者さんへ

管理者さんに聞いてるのですが・・・
そういったことを敢えて言う必要ないかと。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

いや100用車かもしれません(笑
2874は、2800台のエルガの括りというよりは、201用車として入ったのでは・・・岡崎の201用車は時々ありますからね。
65・66が100、67・68・72が3、71・73・74が201でしょうね。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

基本的にはそうですね。
毎日見たバスを記録していれば廃車車両を割り出すのは難しいことではありませんし、廃車回送を目撃された車両などもありますので、そこまで遅くない時期に記事を書けると思います。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

6267は確かに音がおかしかったですね。
床や座席の状態は、廃車基準とあまり関係ない気がします。

Re: No title

一閲覧者さん、keiさん
コメントありがとうございます。

あくまでこちらは僕のブログですので、お二方とも僕からの返信を踏まえてコメント頂きたく思います。
僕のコメントに何か問題がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
ご指摘を頂くのはありがたいことですので、よろしくお願いいたします。

すらいむさん
色々とご迷惑お掛けしてます。
短文の感想や他力的なコメントに対してムキになって指摘してしまって反省しています。
keiさんには何を言っても「管理人さんが指摘するのでは...」とか「管理人さんに聞いてるんですが...」の一点張りなので無駄かなぁと感じました。
cubicKCさん
外観だけじゃなくて内装の細部までしっかり見られてますね。
V8エンジンは持ちが悪いと聞きますが、19~20年も走っているという事はとても素晴らしいと思います!!
95年式の純正キュービックはあと6両で、恐らくもってあと1年なのでトラブル無く走ってもらいたいですね。
以上、長文失礼しました。

No title

今日、アバンティ付近で元MKミディの813が通りかかり、81系統の代走かなと
思って行先を見ると、何と19系統に充当されていて、一瞬目を疑いました。
そんなバカなと思いもう一度確認すると、やはり19系統でした。
元MK車にも多区間仕様車が登場したという事になるのでしょうか…

確か元MK車は入口のスペースの都合で整理券発行機を取り付けられず、
多区間車への転用ができないという話を聞いたことがあるのですが、
無理やり設置したのですかね?

No title

先週の金曜日の夕方に南1系統に乗っていると竹田操車場に
廃車と思われるバス3台が止まっていたので竹田駅西口で
下車後、すぐに操車場前に向かいました。

正体は、MFBM ニューエアロスター2台と、ツーステ1台でした。
この3台、どこの営業所のバスかわかりませんか?

No title

中立売さん

3台ともツーステです。エアロスターは洛西近鉄の6292と6293といすゞキュービックの九条の6267です。私がエアロスターを最後に目撃したのは、3月7日に洛西に行ったときに、6292と6293(2台共に西8系統)の両方に乗りました。座席のシートは未更新で、床も未更新で小豆色のままでした。6267の床は真ん中だけ小豆色がほぼありませんでした。それだけ多く205系統に運用された証拠です。快速205系統の時刻表を見たら、()印が減っていて、昼間以降の()印以外の本数が増えていました。

No title

松田ナナさん

竹田操車場の入口付近に留置してある3台のうち、2台はエアロスターMではなく、グラスラドアノンステの6419と6420です。もう一台はあなたのおっしゃる通り6267です。
ちなみに先月には同じ場所にブルリ2台と丸目の58mcが置いてありました。

一閲覧者さん

私の車両観察の仕方を評価して下さりありがとうございます。
キュービックも引退秒読みに入りましたが、その時まで元気で主要路線で活躍して欲しいものです。

あまり記事と関係ないコメントばかりで失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

お心遣いに感謝いたします。
今回はそのようなことはいたしませんが、僕なりに努力いたしますので、ご理解頂きたく思います。

Re: タイトルなし

一閲覧者さん
コメントありがとうございます。

このブログを大事にしてくださるお気持ちはありがたく思いますが、平和的解決を目指したご指摘をして頂ければと思います。
ご指摘がきっかけでこのような状況になってしまうと、他の閲覧者さんも快くは思いませんからね。
去年も同じようなことがあり、その時は各方向から指摘や怒りの声が飛び交い、僕の手に負えない状況となりました。
その反省を生かし、僕からの返信を踏まえたご指摘をお願いしている次第です。
皆さんに気持ちよくこのブログを読んで頂きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

19の813とは驚きですね(笑
ただ、元MK車は確かにそのような都合がありますし、整理券車になったわけではないでしょうね。
均一内のみの区間臨時便であれば、多区間系統でも単区間車が運用されるケースがありますし、稀に北3の単区間車などの無茶な配車もあるので、単区間車が19に充当されたと考えるほうが妥当かと思います。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

僕が竹田操車場を通りかかった際は、6419・6420しかいませんでした。
もう1台は6267との事ですね。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

エアロスターは6419・6420です。
出来れば僕の回答を待ってから、必要であればフォロー頂ければと思います。僕の関与しないところで会話が進んでしまうと、もはや掲示板になってしまいますので・・・。

6266は床が更新されており、個体差があって面白いですね。
車内にお詳しいので質問させて頂きたいのですが、6255・6264・6268の床が更新されていたかどうか覚えていらっしゃいますか?
ご存知でしたら教えて頂けるととても嬉しいです。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

訂正ありがとうございました。
6419・6420であることのフォローは僕にも出来たので、一応僕の返信を待って頂ければとは思いますが、今回は一閲覧者さんへのお返事の兼ね合いもあったのでしょうかね。

丸目が居た頃には見に行くことが出来ず、ちょっと残念でした。

No title

すらいむさん

6255・6264・6268の3台共にシート模様は未更新で、床は6264は未更新で、6255と6268は更新でした。意外と気づかないと思いますが、6260と6282は未更新だと考えると思いますが、実は更新されています。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

車内まで調査されている方は少ないように感じるので、貴重な情報を頂けて助かりました。ありがとうございます。
95年式のふそうは床未更新が多いですが、6276や6282なんかは更新されていますね。
逆に日野は床更新車が多いですね。

6237の床が・・・

すらいむさん

梅津西日本JRの6237の床のことなんですけど、6039よりも割れていたり、後ろ扉が完全に開けないで閉まるとものすごい勢いで閉まります。ブザーが2回なるときもありました。前扉も6226も同様で、5回ガタンとして、閉まるという完全におかしいと感じました。以前には西賀茂の6244も前扉が早く閉まりました。2687は導入から数ヶ月間、臨13系統に乗ったときには、前扉の奥のドアが手前より遅く開いたり閉まったりしました。エンジンについては、6234と6425はかなりいい爆音みたいな感じでした。

No title

水曜日の時に元MKミディの811の19系統に乗りました。整理券発行機はついていませんでした。カードもicカードも普通に使えます。

Re: 6237の床が・・・

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

たまに爆弾ドア化する車両がありますね(笑
僕は後ろで走行音を楽しんでいることが多いので、前扉はあまり注目していません・・・。
今度からはちょっと気にしてみます。

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

まさか乗っておられるとは(笑
やはり単区間車で充当されたわけですね。
カード類はエラーになりそうなところですが・・・。

No title

すらいむさん
普通に横大路車庫行きで運賃箱にも均一区間と表示されていました。前面のモニターには運賃表示がされていました。そして3月20日には6401が19系統で来ました。

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

運賃箱が均一の設定になっているから、エラーが起きないわけですね。
6401は転属直後に単区間車となっているのを確認しましたが、19に入るようになったので整理券車に変更されたのではと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者