2014年度新車 第5・6・7陣

2月24日に新車第5陣、2月27日に第6陣、3月3日に第7陣が納車されました。
第5・6・7陣はいすゞエルガノンステップバス長尺(QKG-LV234N3)7両、いすゞエルガワンステップバス短尺(QKG-LV234L3)5両です。


第5陣

10b4.jpg
1両目は梅津JRの3010です。
ついに市バスも3000番台に突入しましたね。
3000番台のトップナンバーは梅津JRになりました。


10b1a.jpg
2両目は梅津JRの3011です。
3010・3011が梅津JRに配置されました。どちらも単区間車となっています。



10b2.jpg
3両目は九条の3012です。
ようやく九条にも新車が入りました。
ますます202の新型エルガ率が高くなりそうです。


10b3.jpg
4両目は九条の3013です。
3012・3013が九条に配置されました。
両車202が初運用でした。しかもダイヤ的に、甲乙ほぼ同時で車庫を出ています(笑

第5陣はエルガノンステ長尺4両です。



第6陣

10b10.jpg
1両目は九条の3016です。
九条は202の写真ばかりですね(笑
205や208の充当もありますが、やはり202の確率が高いです。


10b5.jpg

10b6.jpg
2両目は九条の3017です。
3016・3017が九条に配置されました。
3日間で3014・3015が他社に取られたようですが、実質九条に4台連続で納車された形になります。


10b11.jpg
3両目は烏丸の3018です。
お待ちかねのエルガワンステの登場です。これぞ違和感!ですね(笑
2012年度以来久しぶりの烏丸純正エルガですが、Type-Bノンステとは全然雰囲気が違います。
縦長で車体が短いので、エルガミオみたいですね。

ちなみにエルガノンステと同様で6速ATです。
車内は、ワンステなので後部座席が1+2配置になっており、烏丸の西工ワンステとの違いは右前輪上の物置が無くなったことくらいです。


10b7.jpg

10b8.jpg

10b9.jpg
4両目は烏丸の3019です。
3018・3019が烏丸に配置されました。どちらも単多兼用車となっています。
しかも新型の整理券発行機を積んでいるようですね。

第6陣はエルガノンステ長尺2両と、エルガワンステ短尺2両です。



第7陣

10b19.jpg
1両目は梅津JRの3027です。単区間車となっています。
12日になってようやく発見した車両です。
3日の納車からしばらく動いていなかったのかもしれませんね。


10b12.jpg

10b13.jpg
2両目は烏丸の3028です。
3028は単多兼用車となっており、早速北3に充当されていました。
地味に整理券車ステッカーが2枚です(笑
北3の後は101復路に流れていましたが、車体のステッカーは貼ったままでした。


10b14.jpg
3両目は烏丸の3029です。
3029は単区間車になっています。


10b18.jpg
4両目は烏丸の3030です。
3030も単区間車になっています。
3028・3029・3030が烏丸に配置され、エルガワンステ短尺5両の納車が完了しました。
前半2台の車番シールは帯と重なっていて違和感がありましたが、後半3台は直っています(笑

第7陣はエルガノンステ長尺1両と、エルガワンステ短尺3両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の夕方、西大路八条で3012の208を見ました。
さすがに3000はびっくりしました。
すごい違和感があります。
逆に廃車が進むのは悲しい限りです…

No title

本日205系統の3013に乗車しました。
乗車ドア上部に、初めて見たようなステッカーが貼ってありました。
(「黄色い所に立たないでください」みたいなものです)

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

202の後は208に入っていたんですね。
今日は205でも見かけました。
エルガノンステはもうお腹いっぱいです(笑

Re: No title

いざちゃんさん
コメントありがとうございます。

そのような注意書きは、営業所が各自で用意して掲示していたように思いますが、九条はどうだったか覚えていません・・・新しく貼られたのかもしれませんね。
実際に見てみないことにはどうとも言えませんので、また乗ってみたいと思います。

やっぱり、昨年から導入されている新しいエルガは
従来のエルガよりも静粛性が非常に高くて快適ですね。

一昨日から連日19系統に2991号車・2992号車の
どちらかが充てられるようになりました。

因みに、今後納車予定のエルガワンステ以外にも
小型ノンステップ車7台が追加で納車される予定だそうです。

No title

つい先ほど、堀川通りを北進する2台の新車エルガワンステを見ました。
またバスの中からだったので、1台目のナンバーが確認できませんでしたが、2台目が3019だったので、1台目は3018かと。
今出川あたりでおいて行かれたので真相は分かりませんが、おそらく烏丸営業所に向かったものと思われます。

あと、いざちゃんさんがおっしゃっているステッカーですが、同じようなものが2980にも張られていました。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

特にType-Bで導入していた頃のエルガは、乗り心地が極めて悪いですからね・・・。

横大路エルガはまだ均一路線でしか見かけていないですが、19・20でも運用されているようですね。
今日は2991が整理券車ステッカーを出して81に充当されていました。

小型車4両は来年度の納車になりますね。
岡崎地区の新路線ということで、楽しみです。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

いよいよ烏丸の純正エルガワンステの登場ですね(笑

入口のステッカーの件ですが、本日3013に乗車して撮影出来ましたので、画像のアドレスを載せておきます。
http://blog-imgs-77.fc2.com/s/u/r/surabasu/10b0.jpgです。
今度は西賀茂車も確認しないといけません・・・(笑

No title

本日202系統の3017を確認しました。

本日719が8系統で走っていました。また、720が整理券ステッカーを隠した状態で訓練車に充当されていました。6218、6219の代わりに整理券車になったのでしょうか?

Re: No title

いざちゃんさん
コメントありがとうございます。

僕も3017を202甲で見かけました。
3016は202乙で走っていましたが、撮り逃しました・・・。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

6218・6219の代わりに719・720が整理券車になっているようですね。
719・720が撮影出来たら記事でも紹介しようと思っています。
720だけ整理券車ステッカーが貼られているのは意外です。

No title

719も整理券車ステッカー貼られているはずです。隠した状態で10号系統運用されてました。

Re: No title

C61-200さん
コメントありがとうございます。

8系統での運用初日はステッカー無しで走っていましたが、後日貼られたようですね。
719・720ともステッカーありです。失礼致しました。

No title

ツーステの廃車がどんどん進んでるので残念です。
新車の導入が終わればツーステを見つけるのは難しくなりそうですね。

No title

すらいむさん

ステッカーの写真拝見しました。やはりそれです。
2989にもあったので、もう新車すべてに貼ってあると考えた方が良いでしょうかね?

あと、昨夜烏丸の給油所でたまたま3019を見ました。
206の入庫便でした。ステッカー、ありましたね。

ミオみたいというお話ですが、僕が初コメントさせていただいた時のバス、やはりワンステだったと今は確信できるんですが、初めはミオに見えました(笑)なので、同感です。
そういえば久しく中型車は入ってないですね。

運用について、個人的には北1とか特37とかも入ってほしいなと期待してるんですが・・・
西工ワンステはほぼ入ってないですよね。

No title

2650さん

廃車の車番はどうしたら知り得るのでしょうか?
まだ去年みたいに、廃車売却の契約の案内も出ていないですし、知り得るはずがないと思うのですが。
もしかしたら、内部情報ですか?

もし、毎回、廃車回送を目撃していたなら、毎回、「○月○日の○時頃に○○でナンバーのなくなった○○が○○通を北へ走っているのを見ました」と書けば、内部情報ではないと思いことを証明できると思いますが、どこで知り得るのでしょう?
説明できなければ、今の段階で知り得ている=内部情報だと断定せざるを得ないと思いますが、説明お願いできますでしょうか?

管理人さんや京都市にも迷惑をかけることになりますし、きちんと説明をお願いします。
管理人さんも、説明してもらうよう、強く要望するべきではないですか?

No title

臨8系統さん、すらいむさん、すみませんでした。
説明不足でした。他のサイトを見たのを書いていました。これからはちゃんと書くようにします。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

今年はまだ一定数ツーステが残りそうですが、来年には全廃の危機とは信じられません。
1年前まで、廃車になったKC代はたった7台だったのですがね・・・。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

ステッカーを確認できたのが九条・西賀茂・烏丸のみなので、委託車も確認できれば新車すべてで間違いないでしょう。

3019の206は遠目では完全に循環系統のミオに見えて、何事かと思いました(笑
中型の導入は2004年度が最後ですね。
現在在籍している中型車を置き換える必要はしばらく無いですし、ただでさえ余り気味の中型を増車することはないでしょう・・・。

特37は大型自体基本入りませんね。
北1はノンステとツーステはOKなのに、ワンステはまず入りませんからね(笑

Re: No title

臨8系統さん、2650さん
コメントありがとうございます。

非常に勝手ながら、該当コメントは削除させて頂きました。
これは2650さんのみの問題ではありませんね。
○○が廃車と断定された根拠が伴わず、廃車情報だけが一人歩きしているのが現状です。
その根拠は廃車回送だけではないでしょう。該当車の目撃が無くなって、さらに他の古参車がすべて目撃されたなど、様々な情報を総合しても判断材料になるとは思います。
それはさておき、根拠無く廃車情報が拡散されることで京都市に心配を与えているのであれば、根拠を添えることを徹底しなければなりませんね。
ただ、このような場所で呼び掛けたところで、なんの力にもならないとは思いますが・・・。

No title

Bonjour, désolé d'écrire en français.
Où sont parti les n°3014 - 3015 ?
Pensez-vous que nous pourrions avoir des Erga Hybride QQG-LV234L3 l'an prochain ainsi que le nouveau Aero Star ?
Je trouve dommage que l'on ne préserve pas un Cubic de corps Isuzu...
Il est regrettable de voir disparaître les Two Step... mais il me semble qu'il n'est pas impossible de ne plus en avoir de nouveaux. J'ai trouvé cet article (en bas de page) avec un Erga QKG-LV234L3 Two Step :
http://blog.goo.ne.jp/yo…/e/b876e772a29c6e2151dd9f5749a8e480

No title

J'ai vu que le lien précédent ne fonctionnait pas et qu'il m'était impossible de l'éditer... voici le lien :
http://blog.goo.ne.jp/yoichiro1221_train223kei/e/b876e772a29c6e2151dd9f5749a8e480

Re: No title

Maki2859さん
コメントありがとうございます。

頑張って翻訳しましたが、理解できていない部分もあります。すみません。
3014・3015は京阪京都交通に入ったと思います。
僕はハイブリッドは日野、ディーゼルはいすゞというのが続くと思います。

ツーステが減っていくのは残念ですね。
バリアフリー化が進む時代に、全車ツーステの会社があるとは驚きました。
しかしこの会社は山岳路線を持っているからツーステを入れているわけですし、ツーステはバリアフリーではないので、京都市が採用することはないでしょうね・・・。

エルガワンステの残り

エルガワンステの残り3台が、本日烏丸営業所に納車されています。3028・3029・3030のうち、3028だけが整理券車ステッカーを付けていました。また6255が幕無しの仮ナンバーで出て行ったので、こちらは廃車でしょうね。

No title

3014 est présent chez Keihan Kyoto Kotsu sous le n°K182.
Il n'a cependant rien à voir avec celui de Kyoto City Bus... Il fait 10.5m alors que celui de Kyoto City fait 11m... la petite baie vitrée sur la face avant est absente.
3015 n'est pas chez Keihan Kyoto Kotsu.
Le K182 (京都200か3014) semble être un autre véhicule qui est neuf...
Mystère.

No title

このブログもえらいグローバルになりましたねぇ(笑)

今日5系統の1259に乗ったところ、整理券箱がレシップ製の黒いのに更新されていました。
整理券も従来のインク式から、感熱紙タイプのものになっています。
いずれ徐々に他の車両にも普及していくことでしょう。

No title

本日13系統で烏丸から転属した6400を見ました。てっきり新車5台で廃車が5台だと思っていたので少し驚きました。恐らく代替は6291だと思いますが…

No title

すらいむさん

またまたステッカーの話なのですが、なぜか2837に貼ってありました。
道端から何気なーく眺めていたら、中扉にステッカーが笑
しかも窓の真ん中あたりに貼ってあり、存在感抜群でした。

やはり、運用上その二つはなかなかなさそうですね・・・
ただ、一回北1で西工ワンステを見たことがあります、ずいぶん前ですが
なので、いつか純正エルガも見れると信じています笑

Re: エルガワンステの残り

C61-200さん
コメントありがとうございます。

3028だけ整理券車ステッカー付とのことですが、今日はステッカー無しで101に充当されていたようで、前半と同じく兼用車という扱いなのでしょうかね…。
ご丁寧に情報をありがとうございます。

Re: No title

Maki2859さん
コメントありがとうございます。

3015は京阪京都交通ではないんですね。
検索してもわかりませんでした…。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

このブログもついに世界進出でしょうか笑
新たに整理券機器が設置された車両以外も、新型に更新されてきているんですね。
感熱紙タイプですか…今度取ってみます笑

Re: No title

琵琶台さん
コメントありがとうございます。

今朝の臨13で6401を見かけたので、2台転属ですね。
久々の横大路復帰になります。

Re: No title

パープルさん
コメントありがとうございます。

梅津JRのそれも新車でない車両に貼られたとなると、全車共通になるのでしょうか…。
僕は旧幕で一度だけ、北1臨時のワンステを見たことがあります。
昨秋はワンステの臨時便もそこそこ見られたようですが、定期便では未だに聞いたこともないですね…。
でもありえないことではないですから、特37と共に期待しておきましょう笑

本日206系統で烏丸の3029,3030に乗車しましたが、単区間車でした。

Re: タイトルなし

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

早く確認しないと、と思っていたところだったので助かりました。ありがとうございます。
3018・3019・3028が兼用、3029・3030が単区間ですね。
3台も兼用が増えたので、単区間に変更された車両がいるかもしれません。

九条京阪から廃車

今日、竹田整備工場に6419と6420が廃車になっているところを見ました。

初代ノンステがまさか・・・

2650さん

まさかの初代ノンステの2台が廃車されるところを目撃しましたか。ノンステの廃車は横大路阪急の6517と6518の早いノンステの廃車以来2年ぶりになりますね。あと2年は持つと予想しましたが、まさかです。6291も3月1日で引退したし、また去年みたいにダイヤ改正前日から1周間前に駆け込み新車導入になりそうですね。今週の日曜日に錦林京都の6232を見かけました。半年以上見ていないので、6226~6232の7台まとめて廃車することだと確信していたら、まさか残っていたとは思っていませんでした。現在の京都市バス最古車となりますね。

第8陣が運用開始

今日九条京阪で5系統で新車の3040を見ました。代替は6419と6420です。

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

目撃情報ありがとうございました。
まもなく新車記事を作成いたします。

Re: 初代ノンステがまさか・・・

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

初期ノンステはどうしても扱いにくいところがあるでしょうからね・・・。
中扉の特殊さ故に充当路線も縛られていました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者