2月10日の見たまま

今回は2月10日~20日の見たままです。

2月10日(火)

9x1.jpg

9x2.jpg

9x3.jpg
こちらは練習車で九条の6398、梅津の6271です。(6271は18日撮影)
直営の練習車シーズン到来です。
これはごく一部で、西賀茂の6235・6236、烏丸の6255・1977、梅津の6272・194・500、九条の1200も目撃しています。
500は練習車マグネットが足りなかったのか、同じスタイルの紙をガムテープで貼って走っていました(笑



2月12日(木)

9x4.jpg

9x5.jpg
こちらは67系統で西賀茂の907、901です。
安田産業の67が撮れました。
偶然にも緑灯は緑のラッピング、赤灯は赤いラッピングになっていますね(笑



2月13日(金)

9x6.jpg
こちらは71系統代走で梅津JRの2822です。
ナンバープレートが倒されたままですね・・・。
2001年度と2009年度以降のブルーリボンシティはナンバー裏にドアコックがあり、前扉を外から開けるにはナンバープレートをこのように倒さないとならず、そのまま戻し忘れて運行しているのを時々見かけます。
2822に乗車しましたが、九条通に入ってから無線が入り、停留所でわざわざナンバーを直していました(笑
ちなみに2002年~2004年度の視野拡大窓横にドアコックが設置されている車両は、京都市の特注仕様です。



9x7.jpg

9x8.jpg

9x9.jpg

9x10.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6275、6399、6420、6419です。
この日の71は、往路の始発便から6275~6419が写真通りの順番で走っていてびっくりしました。
最近JP運用を6275が代走しているようで、JPは一度も見かけませんでした。



9x11.jpg

9x12.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の365、364です。
どちらも竹田駅を経由しない純粋な81系統です。
364~366もあと1年程度でしょうね・・・。



2月15日(日)

9x13.jpg
こちらは206系統で烏丸の971です。
京都マラソンの日です。
整理券車ステッカー付きの206なんて久々に見ました。
971は兼用車なので、マグネットを剥がし忘れたようです。



9x14.jpg
こちらは51系統で西賀茂の2980です。
西賀茂操車でばかり見かけていた西賀茂のハイブリですが、この日は2台とも衣笠操車でした。
先日46でも見かけたので、特に制約は無さそうですね。



2月16日(月)

9x15.jpg
こちらは67系統で西賀茂の1391です。
67のフェニックス!
しかしこれは1便目、普段はツーステかブルシチが入っている便なので、拍子抜けでした。



9x16.jpg

9x17.jpg

9x18.jpg

9x19.jpg
こちらは93系統代走、17系統で錦林京都の6241、2825です。
2825は10日からDO YOU KYOTO?の新ラッピング車として運行しており、9日には市役所前広場でお披露目式がありました。
登場時は「2月15日はノーマイカーデー」でしたが、現在は「毎月16日はノーマイカーデー」に変わっています。



9x20.jpg
こちらは201系統で梅津の1168です。
15日は梅津札を出して3系統を走った1168ですが、翌日も梅津札が半分に折られた状態で残っていました(笑
一文字「梅」だけ出されても何のこっちゃです。



2月17日(火)

9x21.jpg

9x22.jpg
こちらは10系統の臨時便で梅津JRの1693、2669です。
スチューデントシティ関連か、10の臨時が出ました。
1693は通常の幕ですが、折り返しては来なかったので四条京阪止だったようです。
2669は恒例の府庁前発でした。



9x23.jpg

9x24.jpg

9x25.jpg

9x26.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6400、6401、321です。
これもスチューデントシティ関連と思いますが、朝に甲乙1本ずつ臨時が出ました。
6401はなんと側面幕に臨時札を貼っていますね。そして堀川丸太町に着くと、わざわざ剥がしてはりました(笑
夕方はなぜか321の1台のみでした。



2月20日(金)

9x27.jpg

9x28.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の2666、2668です。
この日は70始発に乗って洛西へ行ってきました。
前回撮った時はふそうワンステ2台でしたが、まさかのLED2台・・・。
往路の桂高校前発は最初は2668の表示で、桂駅到着までには2666の表示に変わっています。
2668のように、調整路線なのに整理券車ステッカーを隠している車両を数台見かけました。



9x29.jpg
こちらは桂駅西口→京都明徳高校前の直行便で横大路阪急の6508です。
定観車だけは旧幕時代から幕が変わっていないので、懐かしさを覚える・・・かと思えばそうでもないです(笑
以前は8時10分発と20分発の2本でしたが、10分発のみになってしまったようです。



9x30.jpg

9x31.jpg
突然ですが、洛西バスターミナルののりば1とのりば2の系統案内です。
右京の里経由の西2を慣用的に特西2系統と呼んでいますが、特西2系統という名称は実際は存在しません。
往路(桂駅西口行)のみ右京の里経由を西2F1系統、復路のみ右京の里経由を西2F2系統、往復とも右京の里経由を西2F3系統と言います。
しかし普通の人にはさっぱり意味のわからない案内ですね(笑
地味にフォントが違うのも気になります。



9x32.jpg

9x33.jpg

9x34.jpg

9x35.jpg

9x36.jpg

9x37.jpg

9x38.jpg

9x39.jpg
こちらは西1系統、西2系統、西3系統で洛西近鉄の202、203、204、205、206、207、208、209です。
以下すべて洛西近鉄車なので、洛西近鉄表記は省略します。
レインボーが西ブロックでフル稼働でした(笑
朝の西1~西3は、LEDかレインボー以外が来るだけでおっと思います。
202と208は整理券車ステッカーがありませんね。



9x40.jpg

9x41.jpg

9x42.jpg

9x43.jpg

9x44.jpg
こちらは西2系統の6667、西1系統、西8系統の78、西1系統、西4系統の79です。
西ブロック1年目のワンステたちです。
西4のワンステは初めて見ました。



9x45.jpg

9x46.jpg

9x47.jpg

9x48.jpg

9x49.jpg

9x50.jpg
こちらは西1系統、臨西2系統の6292、西3系統、西8系統の6293です。
西1や臨西2のエアロスターMを撮れたのが一番の収穫でした。
3枚目、のどかな背景にエアロスターMはよく映えます。直前まで晴れていたのでそれだけが心残りですが・・・。
6293は最近整理券車ステッカーが無くなりました。6292は安定のボロボロステッカーです(笑



9x51.jpg

9x52.jpg
こちらは西1系統の2976、29系統の2975です。
2975は西ブロック、2976は中心部メインというイメージでしたが、そうでもないですね。
洛西の幕ハイブリは何系統で見ても魅力的です。
洛西BTから29の2975に乗って洛西を後にしました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日に洛西の方にいく予定なんですが、順光でとれるポイントを教えてください。お願いします。
それから、京大の入試っていつあるんですか?

Re: No title

martinさん
コメントありがとうございます。

午前は境谷本通福西東通、午後は境谷本通洛西中央通が定番ポイントな気はします。
ご自分でもいろいろ探してみてください。
京大入試は明日とあさってですね。ちなみに僕は明日行けないので落胆しています。

今日の京大入試臨

今日は、いつも走っている普通の206Bだけでした。(6251と6405)

Re: 今日の京大入試臨

martinさん
コメントありがとうございます。

朝はなんとか時間が取れたので見に行ってみたのですが、酷かったですね。
どのバスも超満員なのにいっこうに臨時は出ず、受験生の皆さんが本当に気の毒でした。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者