京都マラソン2015

2月15日(日)、京都マラソン2015が開催されました。

まずは京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスです。
マラソン参加者をスタート地点まで運ぶ臨時バスが、6時過ぎから7時頃にかけて運行されました。
今年は去年の21台から大幅に増えて35台運行のとのことで、張り切って見に行って来ました。
各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

9s1.jpg

9s2.jpg

9s3.jpg

9s4.jpg

9s5.jpg

9s6.jpg
こちらは西賀茂の2989、2077、2079、2994、2995、2996です。
運行開始時刻が早まったので、序盤は暗い写真が多いです。
13日に納車されたばかりの2994~2996は、おそらくこれが初運用でしょう。
2994→2995と来た時点で、次は絶対2996だなとわかりました(笑


9s7.jpg

9s8.jpg

9s9.jpg

9s10.jpg

9s11.jpg
こちらは烏丸の1791、703、1972、1969、1975です。烏丸2便目は1495でした。
オールワンステは避けられたものの、面白みは少ないですね。
去年みたく整理券車を期待しましたが・・・(笑


9s12.jpg

9s13.jpg

9s14.jpg

9s15.jpg

9s16.jpg

9s17.jpg
こちらは九条の2013、6403、1252、6276、6402です。九条1便目は6282でした。
期待していなかった九条が、ふそうツーステを4台も出してきて驚きました。
2013が6278だったら完璧だったと思います(笑
6282は被られたので慌てて追いかけましたが、再び被られ撃沈でした。


9s18.jpg

9s19.jpg

9s20.jpg

9s21.jpg

9s22.jpg

9s23.jpg
こちらは洛西近鉄の78、6285、6281、6286、6293、6667です。
まさかのオールステップ車!
洛西のこのラインナップは本当に素敵でした。
1回の信号で6276・6402・78・6285がぞろぞろやって来た時は、早起きして良かったと心の底から思いました(笑
6286は幕灯が片方切れていますね。


9s24.jpg

9s25.jpg

9s26.jpg

9s27.jpg

9s28.jpg
こちらは梅津JRの2853、197、199、1444、196です。
ここまで6台ずつでしたが、梅津JRは5台です。
2000年度車ももはや古参車の部類なので、良かったと思います。


9s29.jpg

9s30.jpg

9s31.jpg

9s32.jpg
こちらは梅津の2872、1528、876、869です。梅津5便目は2871でした。
〆は梅津で、こちらも5台でした。梅津JRと梅津はもはや余興です(笑
でも32用車、100用車、201用車とバリエーション豊富でした。869はラッピング+洛バスステッカー付きですし、なかなか良かったと思います。

以上、34台でした。
870が回送で西へ走っていったので、どうやら必要が無くなって帰った車両がいたようです。
走行順は2872と2853が6667の前を走っていた以外は、写真の順番通りでした。


ここからは経路変更についてです。
ただ朝でだいぶ満足したので、手近なところを回っただけになりました(笑

9s33.jpg
こちらは15系統で西賀茂の725です。
15系統は西ノ京円町が起終点となり、復路は南詰で降車扱いしていました。
3年前は円町を右折する15往路の6040を撮りましたね・・・。
衣笠操車車両の大半が西賀茂営業所札を掲出していました。


9s34.jpg

9s35.jpg

9s36.jpg
こちらは10系統、26系統、59系統で梅津JRの955、197、200です。
山越3兄弟が丸太町通へ迂回しました。
特に59は北大路から丸太町まで相当な迂回ですね。


9s37.jpg

9s38.jpg

9s39.jpg

9s40.jpg
こちらは50系統で九条京阪の2414、51系統で西賀茂の2831、55系統で西賀茂の2086、特205系統で梅津の315です。
50・51・55・特205系統は北野白梅町が起終点となりました。
この辺りの車両は西大路三条近くの島津製作所で操車しているので、南から回送でやって来ます。
特205は久々に白梅町に来ましたね。堀川中立売経由で折り返していたようです。


9s41.jpg

9s42.jpg

9s43.jpg
こちらは4系統で西賀茂の2851、906です。
4系統は北大路通へ迂回し、加茂川中学前が起終点となりました。
4・9・37・特37・46・北1系統はすべて加茂川中学前折り返しです。
2851に関しては、北大路BTに入った時と出てきた時で幕が変わっていました。


9s44.jpg
こちらは46系統で西賀茂の1384です。
46も北大路堀川経由でした。
今年は場所のわかりやすい所で撮影するよう心がけたつもりです。


9s45.jpg

9s46.jpg
西賀茂・上賀茂操車は下鳥田町の鳳徳小学校で行われました。
下鳥田町で乗務員交代を行ったり、2083の車内で運転士さんたちが昼休憩をとったり、いろいろと面白い光景も見られました。


9s47.jpg
去年までは河原町通が迂回コースでしたが、今年は烏丸通になりました。
特に丸太町~今出川は51系統しか通らない区間のため、普段とのギャップが凄いです(笑

9s48.jpg

9s49.jpg

9s50.jpg

9s51.jpg

9s52.jpg

9s53.jpg

9s54.jpg

9s55.jpg

9s56.jpg

9s57.jpg
こちらは3F系統で梅津の1168、4系統で西賀茂の1391、17系統で錦林京都の6241、6404、37系統で西賀茂の905、特59系統で梅津JRの6424、65系統で九条京阪の1466、205系統で九条の1255、京都バス17系統で高野の20、34号車です。
河原町通を走る系統などがこぞって烏丸通へ迂回しました。

梅津に関しては3系統や32系統などの一部が梅津札を掲出していました。
1168は元3系統用車なので違和感が無いですが、現在は201用車ですし一応珍運用です(笑


迂回については以上です。
最後に2枚だけマラソン関連の収穫を・・・。

9s58.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの716です。
単区間車の特8です(笑
特8は朝だけ丸太町通へ迂回しており、実質均一路線ということで朝の便に単区間の198が充当されたようです。
昼前に規制は解除されて調整路線に戻ったので、当然多区間車が出てくる・・・はずですが、梅津JRにとって初めての京都マラソンだからきっと混乱して変な車両を入れてくれる、という直感で見に行ってみると、見事に単区間車でした。
朝はまだしも、昼は完全にアウトです(笑
まぁ臨時便で単区間車が入ったことはありますし、そもそも利用客が少ないので、大した問題も無いのでしょう。



9s59.jpg
こちらは3F系統で梅津の313です。
この日は3系統に1168の他、313も充当されていました。
313も一応201グループですし、3に入るのはかなり珍しいです。
3はもはや、車いすが左を向いていたらすべて珍運用ですね(笑


以上です。とても濃い一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅津の869ですが、15日の15時に臨100で走っているのを
乗っていた臨100の2002から目撃しました。
朝だけのマラソン臨時バスだったようですね。

特205

特205の折り返しは、北野白梅町→千本今出川→千本中立売→堀川中立売→堀川今出川→北野白梅町でぐるっと回ったようです。京都マラソン2015のサイトの資料で確認しました。ちなみに京都市交通局の職員さんや、車内で運転席においてあったものと同じものです。
http://www.kyoto-marathon.com/traffic/pdf/km2015_keito_keirohenkou.pdf

臨206は告知なし終日運休だった

理由は車両不足の為

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

マラソン臨の車両はほとんど、その後普通に運用入りしているのを見かけました。
869は100専用車なので、逆に臨100に入ることは珍しいと思います(笑

Re: 特205

C61-200さん
コメントありがとうございます。

こんな素晴らしい資料があることに、全然気付いていませんでした(笑
新町通から北大路通に出てくるバスを見かけたのも気になっていたのですが、鳳徳小へ入庫するためだったんですね・・・。

Re: タイトルなし

かつさん
コメントありがとうございます。

運休していたとは全然知りませんでした・・・。
告知されていないのは少々まずい気もします。
どこも車両不足で結構苦労していたようですね。

返事ありがとうございます

カメラ 何使用してますか?

Re: No title

かつさん
コメントありがとうございます。

僕はニコンのD5200を使っています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者