2014年度新車 第3・4陣

2月10日に新車第3陣、2月13日に第4陣が納車されました。
第3・4陣はいすゞエルガノンステップバス短尺(QKG-LV234L3)7両、長尺(QKG-LV234N3)3両です。


第3陣

9r5.jpg
1両目は西賀茂の2989です。
西賀茂のエルガはすっかり見慣れましたね。


9r1.jpg
2両目は西賀茂の2990です。
2989・2990が西賀茂に配置されました。
早速、西賀茂・上賀茂・衣笠操車で幅広く運用されています。


9r3.jpg
3両目は横大路阪急の2991です。
横大路エルガが約11年ぶりに復活です。
しばらくはどの路線に入っても面白いと思います(笑


9r6.jpg

9r18.jpg
4両目は横大路阪急の2992です。
2991・2992が横大路阪急に配置されました。どちらも整理券車となっています。
整理券車ステッカーが無いように見えますが、車体と同じ色のマグネットで隠してあります(笑

第3陣はエルガノンステ短尺4両です。


第4陣

9r14.jpg
1両目は西賀茂の2994です。
3日遅れで再び西賀茂に納車されました。
あれだけ違和感の強かった西賀茂エルガも、随分数を増やしましたね。


9s5.jpg
2両目は西賀茂の2995です。
別記事で紹介しますが、京都マラソンに伴う臨時バスです。
おそらくこれが初運用だと思います。


9s6.jpg
3両目は西賀茂の2996です。
2994・2995・2996が西賀茂に配置され、エルガノンステ短尺7両の納車が完了しました。


9r7.jpg
4両目は梅津の2997です。
長尺エルガの登場です。18両入るので、今年の新車でもっとも多く投入される車種です。


9r8.jpg

9r9.jpg
5両目は梅津の2998です。
今年のエルガは、乗降中表示機が一昨年までのものに戻りました。
ハイブリッドは去年と同じタイプのものだったのですがね・・・。


9r15.jpg
6両目は梅津の2999です。
2997・2998・2999が梅津に配置されました。
いずれも201系統用車のようです。

第4陣はエルガノンステ短尺3両と、長尺3両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

コメントの投稿

非公開コメント

本日6404が17系統で運用されていました。唖然としましたw

No title

多くのツーステが廃車されると思うと残念です・・・

Re: タイトルなし

teabgiさん
コメントありがとうございます。

6404が錦林京都ですか。519とトレードということですね。
記事にも反映させておきます。ありがとうございました。
しかしなぜこのタイミングなのでしょう・・・(笑

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

本当に寂しいですね。
今年は新車40両で6両増車なので、34両の廃車が出るでしょう・・・。

6404は錦林へ里帰りですね。2ステップ車には少しでも長く頑張ってほしいものです!

転属した翌日

2月11日水曜日に西賀茂車庫前に行ってみたんですけど、なぜか6404が1系統や46系統にも運行されていなかったので確認する前に何故かこんなところに錦林京都の519がいたので、その前に2989を見かけたので、その転属だと分かりました。ちなみになんですけど、梅津の6076はどうなっているのですか?

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

本来の里は醍醐ではありますが、久しぶりの錦林ということですね。
委託されると長く使われる傾向があるので、20年フルに使ってくれる可能性も十分にあると思います(笑

Re: 転属した翌日

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

519は同期車がいるので違和感は無いですが、6404は唯一の96年式車ということで、いろいろ楽しませてくれそうです(笑
すみませんが6076の現状は把握しておりません。

No title

6404は醍醐でしたが1年もいませんでしたね。
当時の6404に乗ったことがある人は少ないかもしれません(笑)

No title

3系統の2003に乗車しました。
来たときに目を疑いました。ちょっと意外です。

新車情報

先ほど、201号系統(梅津)でエルガノンステの2998が運行しているのを確認しました。

新車

昨日205系統で2993号車が走って行くのが見ました。そして梅津にも新車が納車されました。

ついに1994年式車全廃?

3系統の転属したばかりの2003に乗っている途中に、新車の2998を見かけました。たぶんこれは6272の代替かもしれません。2997は6271、2003は6076の代替の可能性があります。2836と2837が梅津西日本JRに転属しました。これで梅津直営のツーステがとうとう全廃かもしれないです。

No title

昨日、2683を見かけたところ、整理券車ステッカーがなくなっているように見えました。
もしかすると、こちらも車体色のステッカーでの目隠しに改められたのかもしれません。

火曜日頃だったか、2684を見かけた時には、いつものシルバーの目隠しのままでした。

No title

2991は今日の夕方、臨100で見かけました。

ところで昨日、竹田駅西口の操車場にナンパ―プレートが
抜かれたツーステ3台が止まっていました。
廃車になるのでしょうか?

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

醍醐時代は本当に短かったですね。
僕は車両は何でもいいので、醍醐の路線に乗ってみたかったものです(笑

Re: No title

いざちゃんさん
コメントありがとうございます。

早速乗っておられましたか!
3系統に新車か転属車が来るだろうと思って河原町今出川で待っていると、2003が来てくれました(笑
梅津に来てしまうと個性が潰れてしまうのが残念です・・・。

Re: 新車情報

キャノンさん
コメントありがとうございます。

14日に見た限りでは、2998と2999は201用車のようですね。
コメントを頂いたおかげで2998を撮影することが出来ました。ありがとうございます。

Re: 新車

2650さん
コメントありがとうございます。

205系統の車内から2993を目撃されたということですね?
しかし2993は確認していませんので、2998あたりの見間違いではないでしょうか。
短尺7台の間に1台だけ長尺が紛れ込むのも変な話ですし、他社が取得したものと考えています。

Re: ついに1994年式車全廃?

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

その話では2999の代替が不明ですね。代替車については正直よくわかりません。
増車の可能性もありますから、判断は難しいです・・・。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

2683は14日に見かけたと思うのですが、確か整理券車ステッカーは付いていました。
横大路阪急が新車で出してきた車体色マグネットは本当に気付かないクオリティーなので、2683はそのマグネットに変わったのかもしれませんね。
2684は確かに白いタイプのままでした。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

2991は横大路阪急なので、臨100に入ることはありません。
2997が臨100で走っていたので、その見間違いかと思います。

ナンバーが切られたということは廃車ですね。

No title

すらいむさん

臨100は、2997だったかと思います。すみませんでした。

竹田操車場で見た1台は丸目のツーステだったので
6036か6039と確信できます。
あとの2台の四角目のツーステはわかりません。

6404

いつも楽しく拝見させて貰っております。私なんかはもう40のおっさんですが、管理人さんは学生さんでしょうか、市内各所で市バスを撮影される行動力には大変頭が下がる思いです。これからも楽しい記事を期待しています。

さて、6404が再度錦林に転属されましたが、みなさんご存知の通り、6404は醍醐車庫最後の新車として有名です。

当時私は小栗栖に住んでおり、6404の醍醐時代は専ら80系統や特80系統で、醍醐車庫から四条河原町を結ぶ系統にはめったに使用されませんでした。私はいつも東1系統を利用していましたが、大概来るのはまだ新しかった6200代や6000代の日野車でした。しかし、醍醐車庫閉所間近になると、6404も東系統に頻繁に利用されるようになり、私も何回か乗った事があります。今では標準装備のアイドリングストップが当時はまだ珍しく思った事を記憶しております。


6404

本日6404を目撃したら広告が入ってました。広告無しの姿はほんの数日でしたね。

No title

醍醐時代の6404利用者さん

はじめまして。
確かに6404は平日と土曜の前半は80系統や特80系統に入ってましたが、
土曜の後半と休日は本数が少なかったのとAT車の運用の関係で6404は東系統に入ってました。
4月に80系統・特80系統が梅津に移管されてからは東系統のみの運用でした。
醍醐の最終日は5400代や5600代はさっさと他営業所に移動しましたが、
6404は最後まで車庫に留まってましたね。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

2991は臨206で走っていましたよ(笑
丸目西工なら確かに6036か6039ですね。しかしいつまで竹田に留置しているのでしょう・・・。

Re: 6404

醍醐時代の6404利用者さん
コメントありがとうございます。

そう言って頂けると大変嬉しいです。
京都市バス専門で頑張っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

醍醐の6404に乗っておられたとは・・・。
醍醐に所属していた間に、そのような経緯があったとは知りませんでした。
6404は醍醐で唯一のアイドリングストップバスでもあったわけですね。

Re: 6404

C61-200さん
コメントありがとうございます。

写真を見返すと確かに非公式側に広告が入っていますね。
1700も早速公式側に入っていますし、広告を入れる作業が結構早いです。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

当時の曜日ごとの運用まで詳細に記憶していらっしゃるとは驚きです。
僕は機械式AT車が独自の運用を組まれていたことすら知りませんでした・・・。

No title

すらいむさん

醍醐の機械式AT車は4209、4967、5217、5516の4台がありましたが、
4台とも80系統専用だったので醍醐で見られたのは送り込みの特80系統だけでしたが、
一時期、休日ダイヤに東3と南6の定期運用があったんですよ。
間合いの運用で何故か55系統にも入ってたこともありましたね(笑)

keiさんへ

醍醐時代のお話で盛り上がるのは結構ですが、ここは新車(転属)のスレですので...
駄文失礼しました。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

基本的に80固定だったのですね・・・。
当時55系統は梅津ですが、醍醐の運用がありましたか!
衣笠で醍醐車が見られるなんて凄いですね(笑

Re: keiさんへ

一閲覧者さん
コメントありがとうございます。

スレというよりは記事ですね。掲示板ではありません。
醍醐の話は興味深く、僕も話が記事内容と逸れていることを忘れていました。
今回の場合は6404から派生した話ですので、アリとは思います(笑

転属が多数ある!

1700も梅津に転属しましたか~ 1701も転属したかは分からないですけど、梅津西日本JR当時は59系統によく乗っていました。たまに平日ダイヤの21時台の快速205系統にも乗りました。ということは、新たに201系統用の2997と2998、2999が配置されたことになると、6076と6271と6272が廃車になるかもしれないですね。でもそうとは限らないので、3月ぐらいにならないと分からないですね。

一閲覧者さんへ

それは管理人が指摘することなのでは???

No title

昨日もツーステ車が走ってましたが新車が導入されても
しばらくは残っているんでしょうか?
6261に乗りましたがまだまだ乗れる感じがしましたね。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

今年でツーステ全廃になることはありません。
僕は来年度の新車が入っても、まだ生き残りが出ると思っています。
まだまだ元気なツーステは結構いますし、いつまでも活躍してほしいものです・・・。

京都マラソン乗車券

そういえば、当日はノーマイカーを呼びかけるため、先月の区民新聞にバスの無料乗車券が2枚印刷されていましたね。昨年は家族で使用しましたが今年は仕事で乗りに行けませんでした。昨年は203から27の乗り継ぎにも最初の1枚で対応していただけました。運転手さんも最初は乗り継ぎ使用出来るか一瞬悩まれましたが、「券種の制限を聞いていないのでいいでしょう」と乗り継ぎ券を発券して下さいました。今から考えれば1枚は使わずに残しておいてもよかったかもしれません。

Re: 京都マラソン乗車券

NAOさん
コメントありがとうございます。

今年は自転車で動いていたので、使う機会がありませんでした。
無料乗車券で乗継券も発行してもらえるんですね。それについては考えたこともありませんでした。

どうでもいいですが、僕はとうとう乗継券発行機のあの赤いボタンを押すことが出来ませんでした。
無料乗車券は新聞の一部と思うとあまり価値があるように思えませんが、乗継券は一度発行して保存しておきたかったなぁと思っています(笑

Re: No title

コメントありがとうございます。

その点については、貴殿のおっしゃる通りだと思います。
ただ、去年の反省もあり、こちらとしては事を丸く収めたい一心でした。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
そのようなお言葉を頂けて嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 転属が多数ある!

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

こちらの手違いで返信が遅れましたことをお詫びいたします。

1701は梅津JRのままですね。
6271・6272は練習車でまだ元気に走っていますし、今回は増車となっている気がします。

No title

6271・6272はまだ活躍しているんですね。
廃車は今のところ止まっているんでしょうか。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

都市低床車は6271・6272の2台だけなので、生き残ってほしいものです。
今は新車が第4陣で止まっているので、廃車も無いでしょうね。
とはいえ、第5陣もそろそろとは思いますが・・・。

京都支社に来てから

そこで幕をつけたり運賃箱もつけたりもしてるのを見たことあります。
何日かかるかはわかりませが。

ワンステ?

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

今日の午後5時半過ぎに、堀川丸太町で新車のエルガワンステらしきバスが堀川を南下していくのを見ました。
バスに乗っていてすれ違ったのであまり良く見れておらず、ノンステの見間違いかもしれないのですが、回送車幕で、前のナンバープレートは所定の位置にはありませんでした。
乗降中の表示器は今年度の新車エルガと同じものでした。車高や、後ろの窓にノンステにつく緑のステッカーがが無かったと思うことからワンステかなと思います。

すれ違いざまと言うこともあり正確な情報ではないのですが、参考にしていただければ幸いです。

Re: 京都支社に来てから

2650さん
コメントありがとうございます。

なるほど・・・ワンステも近いうちに入るかもしれませんね。
ワンステはちょっと楽しみです(笑

Re: ワンステ?

パープルさん
コメントありがとうございます。

初めまして。いつもご覧頂き、ありがとうございます。

おっしゃる限りでは、ワンステで間違いないと思いますね。
納車前のワンステが堀川丸太町を南下していたとは驚きです。
烏丸は久しぶりの新車ですが、その辺りと関係があるのか無いのか・・・正直わかりません(笑

第5陣運用開始

今日202系統で3012号車に乗りました。

Re: 第5陣運用開始

2650さん
コメントありがとうございます。

僕も3012の初運用(1周目)を撮れて喜んでいましたが、それに乗っておられたとは凄いですね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者