大学入試臨2015

2月から3月にかけて各大学で入試が行われ、多くの臨時バスが運行されました。
今回は入試臨特集として、日付ごとに紹介していきたいと思います。
ちなみに産大前期入試は、以前の見たままでさっさと載せてしまいました(笑


2月1日(日)

9p1.jpg

9p2.jpg

9p3.jpg

9p4.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で烏丸の511、1976、北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の730です。
1日~3日は佛教大学の前期入試がありました。
朝の佛大入試臨は、北大路方面からのみ運行されます。
去年までは西賀茂が普通の臨1を3便出していたようですが、今年は烏丸で驚きました。
臨時バスは北大路9時00分・05分・10分発の3台としか決められていないようで、適宜出町柳駅発として運行していました。烏丸は普段直行便しか担当していないので、臨1は臨時札になっていますね。
烏丸の佛大幕が団子で走る光景はそうそう見られません。


9p5.jpg

9p6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で烏丸の6405、324です。
夕方は臨1復路と臨6復路が運行されます。
去年までの臨6復路は、6を担当していた横大路阪急が出していたので、今年は九条京阪と予想していました。
実際に九条京阪車には、[快速 四条大宮|臨]というどう考えても臨6復路用の幕が入っているので確信していたのですが、まさかの烏丸車でただの四条大宮幕でした(笑


9p7.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津JRの2071です。
1日~4日は立命館大学の前期入試がありました。
臨時輸送はやはり快速205が主ですが、この日はそれ以外の臨時を撮影しました。
59は夕方1台のみで、土日の臨時の定番、CNGが登場しました。


9p8.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1390です。
15系統も夕方に1本だけ出ました。
車番がひとつ違えば・・・という悔しさはもう慣れっこです(笑


9p9.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6260です。
50系統は朝夕1本ずつでした。
この幕の6260は三が日に撮っているので、西洞院通まで行けば良かったですが、そんな気力はありませんでした。
59とそれ以外を掛け持つだけでも結構しんどいんです(笑



2月2日(月)

9p10.jpg

9p11.jpg

9p12.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で烏丸の730、6277です。
北大路BT発のワンステは、油断して撮り逃しました。
出町柳駅発の2台は臨1であることがわかるよう、北大路BT手前で撮ってみました。

ちなみに6277は10分発のはずですが、35分くらいに発車していました。
慣れない出町柳で道に迷ったのかも・・・臨時札も逆さまですし心配になります(笑


9p13.jpg

9p14.jpg

9p15.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で烏丸の6254、344、321です。
2日は臨1復路を撮りました。こちらも烏丸車で、ただの出町柳駅幕です。
去年は烏丸と西賀茂の共管で、一昨年までは錦林も出していたのですがね・・・。ツーステと344は嬉しいです。
ちなみに、1日の臨1復路は1796・522・1798、2日の臨6復路は6405・323だったようです。


9p16.jpg

9p17.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津JRの1700、1778です。
この日は50も59も2台ずつでした。
1778がえらく遅かったので59だけになってしまいましたが、梅津に転属した1700は貴重な写真になりました。



2月3日(火)

9p18.jpg

9p19.jpg

9p20.jpg

9p21.jpg
こちらは京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津の499、1729、2866、1728です。
3日~5日は京都外国語大学の前期入試がありました。
外大臨は2012年2月5日に1156・1159・1441を撮影しましたが、なぜかブログでは扱わなかったようで、今回初めての紹介となります。
すべて梅津が担当し基本的に臨時幕ですが、往路は京都外大幕、復路は京都駅幕を使用することもあります。
臨時の定番、201用Type-Bはがっかりで、洛バスステッカー付の2866とラッピングの1729は嬉しかったのですが、この後ちょっと予想外の展開になります。


9p22.jpg

9p23.jpg

9p24.jpg

9p25.jpg

9p25a.jpg
こちらは京都外大前→西大路四条→京都駅前の臨時急行バスで梅津の880、2867、1158です。
復路は3台で、エルガ尽くしでした。
そしてなぜか復路は臨時急行札を出して来ました。
往路は、出庫直前に札を探すも見つからず、とりあえず臨時札で走ったのかもしれませんね(笑


9p26.jpg

9p27.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で烏丸の6254、6255です。
3日は佛大臨恒例の千本北大路に来ました。
2台ともツーステでテンションが上がりましたが、喜ぶのはまだ早かったです。


9p28.jpg

9p29.jpg

9p30.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で烏丸の6252、6253、6251です。
臨1もオールツーステ!なんと6251~6255で固めて来ました(笑
素晴らしい配車に感謝です。
千本北大路に行ってみてわかりましたが、今年から臨1も佛教大学前発になっています。
なので、千本北大路発表記になっていた臨1復路用の臨時急行札は出てきませんでしたね。


9p31.jpg

9p32.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津の314、2872です。
この日の復路の快速205は九条2本、梅津2本、西賀茂2本で構成されていました。
西賀茂は3台の日もあったようです。


9p33.jpg

9p34.jpg

9p35.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1466、1397、6275です。
臨50を往復とも撮れました。
2日も復路は6275が走っていたようです。


9p36.jpg

9p37.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津JRの6219です。
1台目は1779でしたが、2台目はなんと西工ツーステ!
新幕の59A入のツーステは初めて見ました。一応追いかけて、ラインカラー入りの幕も撮っておきました。
6219が立大入試臨の目玉でしょうね。



2月4日(水)

9p38.jpg

9p39.jpg
こちらは京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津の194です。
4日の往路は2866・2865・194でしたが、194は待望の京都外大幕でした(笑
外大臨しか用途の無い幕なので、せいぜい使ってあげてほしいですね。


9p40.jpg

9p41.jpg
こちらは京都外大前→西大路四条→京都駅前の臨時急行バスで梅津の1999、2836です。
もう1台は2867でしたが、早くも初日と被ったので割愛です。
梅津の臨6往路と同じで、西工がとにかくありがたいです(笑
2836はこの後梅津JRに転属したので、貴重ではありました。


9p42.jpg

9p43.jpg

9p44.jpg

9p45.jpg

9p46.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津JRの1454、九条の1253、1462、西賀茂の2980、1554です。
快速205往路は梅津JR1台、九条2台、梅津2台だったようですが、4日は小規模なので梅津便がありませんでした。
朝は梅津JRが特205も出しており、4日は2089でした。
西賀茂の幕ハイブリはちょっとしたネタですね。


9p47.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津JRの2089です。
朝の特205は夕方の59に流れます。
整理券車ステッカーを、黒くて細いマグネットで隠していますね。
これっきり見かけなくなったので、謎のマグネットです。

長かった立大臨も終わりです。
今年は59にやたら力を注ぎました(笑



2月5日(木)

9p48.jpg

9p49.jpg

9p50.jpg

9p51.jpg
こちらは京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津の2871、2865、1144、2872です。
ご覧の通り外大臨は新型エルガばかりで、Type-Bが499だけになるとは驚きでした。
というかエルガはもう堪忍です(笑


9p52.jpg
こちらは京都外大前→西大路四条→京都駅前の臨時急行バスで梅津の876です。
2872と2867は割愛です。2867は外大臨復路専用車なのでしょうか(笑



2月10日(火)

9p53.jpg

9p54.jpg
こちらは26系統の臨時便で梅津JRの1692、1685です。
京都学園高校の入試に伴う臨時便です。大学入試臨ではないですがそこはご愛嬌・・・(笑
もう少し車両のバリエーションが欲しかったなぁというところです。



2月25日(水) 26日(木)

9p55.jpg

9p56.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6251、6253です。
京都大学の入試に伴う臨時便です。
去年までは九条京阪の206と珍車の201が見られた京大入試臨ですが、今年は206Bが数本で201は無しという酷い有様でした。
受験生はとんでもない混雑のバスに押し込められて、あまりに気の毒です。



3月4日(水)

9p57.jpg

9p58.jpg

9p59.jpg
こちらは京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津の194、2866、868です。
この日は外大の後期入試がありました。
朝だけ見に行けましたが、もう1台は2865で見事なエルガ固め。
しかし2865は外大幕・・・よりによって外大幕だけ被られてとても不運でした。

今シーズンだけで、かれこれ24便もの外大臨を見てきましたが、その内21便がエルガでした(笑



3月6日(金)

9p60.jpg

9p61.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で烏丸の6252、344です。
5日と6日は佛大の後期入試がありました。
5日は立大もあったのですが所用で行けず・・・。
後期ということで規模はやや縮小し、北大路BT発の便はありませんでした。

佛大臨を順光で撮れる機会はなかなかありません。
前期入試の時はまだ影がかかっていましたし、春になると光が前に当たらなくなりますからね・・・。


9p62.jpg

9p63.jpg
こちらは臨1系統の臨時便、臨6系統の臨時便で烏丸の6251、6252です。
復路は1台ずつで、またもやKC-UA固めです(笑
最後に良いものが撮れて良かったです。


以上、今年の入試臨でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6251、6252はもう1年残りそうなんですか?

西賀茂の運行表みると
京都駅から車庫まで
回送が多い
ですね

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

烏丸の新車が出揃った後に撮影しましたので、残ってくれるのではないでしょうか。

Re: タイトルなし

かつさん
コメントありがとうございます。

確かに堀川通で西賀茂の回送をよく見ますね。
ただ、岩倉操車の回送の方が問題のように思いますが・・・(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者