節分臨2015

2月2日と3日は、毎年恒例の節分臨です。
吉田神社と壬生寺の節分祭にあわせ、臨特201節分系統・臨特206節分系統が運行されます。
新幕になって初めての節分臨ですね。


2月2日(月)

9m1.jpg

9m2.jpg

9m3.jpg

9m4.jpg

9m5.jpg
こちらは臨特201節分系統で西賀茂の2063、1783、梅津の2837、879です。
臨特201は壬生寺と吉田神社を結びます。

新幕では英語表記が加わりました。
側面の旧幕は錦林だけ出町柳駅の表記がありませんでしたが、新幕は全営業所共通でしょうね。



9m6.jpg

9m7.jpg

9m8.jpg

9m9.jpg

9m10.jpg

9m11.jpg

9m12.jpg

9m13.jpg
こちらは臨特206節分系統で九条の2013、1227、1731、西賀茂の2083、烏丸の324、325です。
臨特206は京都駅と吉田神社を結びます。
ツーステを期待した烏丸便は初期ノンステでした。
今年の節分臨の目玉は、悲しいことにひかりちゃんバスです(笑

今年は臨特201が梅津2台・西賀茂2台、臨特206が九条3台・烏丸2台・西賀茂1台でした。
去年は臨特206を錦林が1台持っていましたが、委託されたので西賀茂が代役を務めた感じですね。



2月3日(火)

9m14.jpg

9m15.jpg

9m16.jpg

9m17.jpg
こちらは臨特201系統で西賀茂の2085、1773、梅津の2873、2868です。
前日と同じような車両ですが、被ってはいません。
臨特201は四条通の渋滞の影響で、臨特206よりかなり遅延気味でした。



9m18.jpg

9m19.jpg

9m20.jpg

9m21.jpg
こちらは臨特206系統で九条の1734、1733、西賀茂の2081、烏丸の1972です。
撮れなかった2台は九条の2013と烏丸の1977でした。
九条便は、立大入試の臨時快速205往路から流れる運用になっていたようです。
新幕の節分臨のツーステはぜひとも見てみたいので、来年に期待します。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

節分お疲れ様です。

節分の日は、寒かったですね〜
ご一緒できて良かったです。
烏丸の6251あたりを期待してましたが、、、笑
さて、本日10時半頃、上賀茂御薗橋でえげつない北3を見つけてしまいました。笑
車体は1479だったんですが、
なんとマスコットキャラみたいなヘッドマークが付いてました。
ついに烏丸は、一般系統にもヘッドマークを付け出したかと1人で爆笑してました。
以上速報でした。

Re: 節分お疲れ様です。

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。こちらこそ楽しい時間でした(笑

1479の画像を見せてもらって笑いました。
本当に何でもありですね・・・これからも楽しみです(笑

節分臨時バス

すらいむさん、おはようございます。
子供の頃から地図を見るのが好きで、乗ったことがなくても市バスの路線図、停留所のことはある程度知ってはいましたが、初めて停留所名でない「吉田神社⇔壬生寺」の方向幕を見たときは、???でした。
家族で節分参りに行ったことは何度かありますが、なぜか定期系統ばかりで、いまだに節分臨時系統には乗ったことがありません。
そういえば市電全廃直前、電車と同居していた烏丸バス車庫への送り込み回送だと思うのですが、大形方向幕に大きく「烏丸車庫」とだけ表示された臨時バス(系統幕は「臨」だったか空白だった覚えていませんが)を数回見たことがあり、路面電車終焉を現実として受け取った覚えがあります。

Re: 節分臨時バス

NAOさん
コメントありがとうございます。

横幕も京大正門前や壬生寺道の文字は入っていませんからね・・・新幕になったので横幕に()でバス停名が書かれたりするのかと思えば、そうでもなかったです(笑
関係無いですが数年前までは、吉田神社を出ると手動で[出町柳駅|臨]の幕に変えることもあったようですね。

烏丸車庫への送り込みを臨時バスとして営業したということでしょうか。
そうだとすれば、かなりの台数が烏丸車庫表示で走っていたのでしょうね・・・(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者