11月20日の見たまま

行けば必ず収穫がある貴重な時期ですので、調子に乗って今日も行ってきました。暇人ですね。
昨日は京都駅中心だったので、今日は四条近辺も見てきました。


まずは京都バスです。
1k1.jpg

1k2.jpg
京都バス17系統臨時便の61と30です。
17系統は京都駅から大原へ向かう主要路線で、通常は20分毎ですが、観光シーズンは臨時便を出して約10分毎で運行しています。


1k3.jpg
これは京都バス45系統の76です。
45系統は京都駅から岩倉村松へ向かう路線で、烏丸通をひたすら走るのが特徴です。
平日は朝と夕方に数本ずつありますが、土休日は京都駅行は3本しかなく、岩倉村松行は1本もありません。その代わりに、北大路駅前~岩倉村松という45系統の区間便を、46系統という名で多数運行しています。

これの折り返しは・・・。
1k4.jpg
超レアな18系統でした。
18系統は17系統と同じく京都駅から大原へ向かう路線ですが、17系統は川端通経由、18系統は東山通経由です。
そしてもうひとつ大きく違うのは本数です。なんと、土休日に1日1往復しか設定されていません。平日は無いので、1週間に2往復しか見られないなかなかすごい路線です。
また、祇園には停まらず東山安井には停まるというような変な癖があってかなり使いにくい路線なんですが、乗客は結構いました。


ここからは京都市バスです。
1k5.jpg

1k6.jpg

1k7.jpg
まずは28系統の臨時便で、洛西阪急の924、6048、6047です。
臨時28系統は最近よく見ていて、昨日も見たんですがなかなか写真が撮れず、今日やっと撮れました。
924はちょっと意外でした。ツーステしか見たことなかったので・・・。
他に6281も臨時便で走っていました。そして28系統定期便に6280、6292、6293が入っているのも確認しました。ということは、洛西阪急のツーステがすべて28系統に入っていたということになりますね。


1k8.jpg
これは81系統、横大路阪急の366です。
一見ごく普通ですが、実は366のすぐ前に特81系統のエルガミオ(番号失念)がいました。特81の方が遅れて団子になったのかと思いきや、特81はまったく遅れておらず、定刻で折り返し伏見港81になって発車して行きました。じゃあこの366は何?と思った時にはすでに消えていました。京都駅に到着してすぐ走り去ったみたいです。
臨時便だったのでしょうか・・・。謎のバスでした。


1k9.jpg
永観堂・銀閣寺Expressの回送車で、九条の683です。
幕の上に紙を貼り付けているため、回送車幕を出してもまったく無意味なので、回送車と書かれた紙を出して対応しています。
以前に750系統の6234が同じことをしているのを堀川丸太町で見かけました。800系統もこのようにしていたんだと思いますが、車両が横大路と洛西だったのでそんなシーンを見ることはありませんでした。


1k10.jpg
こちらは100系統の臨時便で、九条の6398です。
今日見た臨100系統のツーステはこれだけでした。他は梅津と九条のノンステばかりで、つまらなかったです。


1k11.jpg
続いて102系統の臨時便で烏丸の324です。
昨日、迂闊にも旧幕を出して走ったため、他の臨時102のメンバーからの疎外感を受けた324は、みんなと馴染むために、新幕を繰り出してリニューアル再登場!!
はい、変なこと言いました。ごめんなさい。

今日は新幕でした。
あの旧幕はなんだったんでしょう。設定ミスか、はたまたファンサービスかww


1k12.jpg

1k13.jpg
これは特8系統で、梅津京阪の6263です。
太秦天神川止の高雄Expressを見るために太秦天神川駅に行くと、たまたまこんな珍しいものが見れました。
1日2往復ってのも、どうかしてると思います。やまごえ温水プール前利用者っているのかなぁ・・・。

ところでこの特8系統、折り返してまた特8で山越中町に戻るんですね。知りませんでした。
特8って出入庫路線じゃなかったの・・・?


1k14.jpg

1k15.jpg
ここに来た目的、高雄Expressの高雄→太秦天神川駅前直行便です。
この前の記事で時刻がわからないので狙えないと言っていましたが、交通局が高雄発の時刻表を公表して時刻が判明したので、見てきました。

車両は横大路阪急の1779でした。
以前は太秦天神川止の便には梅津京阪の車両が入っていて、今回も梅津京阪だと思ったら横大路阪急でした。
この1779は高雄Express高雄行の最終便にも入っていたので、その折り返しがこの便になっているようです。
確かに無駄な回送が減って賢いですが、ちょっとつまらないです。

[太秦天神川駅 臨]なんて幕は無いので、臨時幕で対応しています。
横大路阪急の臨時幕ってあまり見ないかな・・・。


高雄Expressが撮れたので、次どこに行っていいのかわからなくなってぼーっとしていると・・・
1k16.jpg
80系統にツーステ!!なんと梅津の6033がやって来ました。
迷わず乗り込み、後ろを見てみると特93系統の1512(梅津京阪)が・・・

1k17.jpg
たまたま最後部座席に座っていたので、車内から撮っちゃいました。
こんなところから撮った人は初めてじゃないでしょうか。

午後の陽が差し霧雨の降る中を走る、最古参車の80系統を満喫しました。
しかし四条葛野大路の手前が渋滞しており、その後もいろいろな所で渋滞に巻き込まれて、バスはどんどん遅れていきました。
そして乗車してから1時間後、五条大和大路・東山開睛館前で下車。

1k18.jpg
夕日がいい感じに当たってきれいに撮れました。
この時点ではまだ23分遅れでしたが、堀川五条に着く頃には41分遅れになっていました。
まぁ80系統なら酷い日はもっと酷いんでしょうね・・・。


1k19.jpg

1k20.jpg

1k21.jpg

1k22.jpg
こちらは高雄Expressの四条烏丸行で、横大路阪急の1771と6291です。
ツーステの高雄Expressは初めて見ました。しかし、昼の太秦天神川止にも入っていたようで、そうならば朝の高雄行にも入っていたんでしょう。その辺りも撮りたかった・・・。またの機会を狙います。


1k23.jpg

1k24.jpg
最後は、32系統に梅津の6076!!
32系統のツーステはたまに見ますが、6076は初めてでした。
これがもう少し早く昼間に来たら・・・今が夏だったら・・・と思いますが、仕方ないですね。
前面の写真は京都会館で撮ったので、明るかったらきれいに撮れてるはずだったんです・・・。

実は80系統の6033に乗車中、32系統の6100とすれ違って驚いていました。
今日は32系統に6076と6100、80系統に6033が入ったすごい日でした。
昨日はどれも100系統に入っていたのに、すごい違いですね。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都バスの18系統、祇園とか停留所増やしてもらえると利便性高まるのにな・・・といつも思うんですが、交通局との兼ね合いなのか、いまだに増える軽輩がありませんね・・・。

28はツーステ多い方ですが、洛西阪急のツーステ総動員するほど出してたんですね・・・ ツーステ28はノンステ入ってからの減りようがひどかったので、あんまり気にしてないうちにレアになってきましたね。(まだ一定数いるだけマシ?)

81系統の366ですが、入出庫の裏ダイヤ?とかかもしれません。というのも、臨時バスが運行される日は時刻表に記載のない便を出してるときがあるので。まぁすぐに消えたのも三哲回送だとしたらありえますし。

ツーステ臨100が6398だけとは・・・ ちと残念。

324の新幕・旧幕ですが、単なる設定ミスでしょうね。それか運転手の悪戯か・・・。

特8の折り返しが特8?どうなってるんだか・・・
まぁ平日は全部違いますが(調査の結果)。土休日はよくわかりません。

高雄EXPの天神川駅止まで横大路が入ってるんですね・・・ 運用効率化の加減でしょうか。

ツーステ32は一度目撃したことがあるのですが、ツーステ80は初めて見ましたw
五条通の系統には縁がありませんw

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

81系統に裏ダイヤというのがあるんですか・・・。しかし366は81系統以外で見ることがほぼ無いので、臨時バスに入ったというのは考えにくいです。

やはり特8系統は出入庫路線ですよね?
太秦天神川駅前到着後、回送車となってそのまま停まっているので何しているんだろうと思っていたら、10分後くらいにまた幕を回し、山越中町行となって走って行きました。
時刻的にはちょうど折り返すのに良い時間ではありますが・・・。
平日はそのようなことは無いのでしたら、土休日の昼の便のみ出入庫の意味ではなくわざわざ走らせているのか、その日だけ特例の運用を組んでいた、というところでしょう。

80のツーステは32よりも珍しいと思いますが、80系統に6032・6033・6076・6100それぞれ入っているのを見たことがあります。でも今回の6033以外は大した写真が撮れていないので、また狙っていかないとだめですね。
あと、3の6032・6033・6076を撮りたいです。6100だけなぜか3回くらい目撃しています・・・。

No title

またですが連投失礼します。

謎の81系統について、真相が分かりました。これは団子運転するほど81系統のダイヤが乱れてるための運用整理によるものです。81は外環状線や京都駅前など渋滞スポットを2ヶ所も経由しているのでダイヤ乱れが発生しやすいのはおわかりいただけると思います。ダイヤが乱れると団子運転が発生し京都駅前で両者の運転手さん自身が運用整理をして、折返し便を何本か後の便に変更したり車庫へ臨時回送で入庫したりすることがあるようです。実際に4日の見たままの際に乗った81系統が団子しており、そんな風景を見かけました。しかし元MKが7ECNGに託す形で入庫したのでCNGが入庫してくれたら大興奮だったんですが…。でもこんな整理方法があったなら実は、この1回前に乗った81系統南行は勧進橋でCNG7Eの団子とすれ違ったので臨時回送があった場合、そんな回送車も見れたはずですが…。さらにバス停でも81系統の乗客が混乱しているところも…。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

81には遅延による運用整理があったりするんですね。
しかし遅れた車両を1本後の便にして走らせるというのは、要するに間引き運転な気もしますが・・・。
京都駅から別の車両を定刻で走らせていれば問題ないと思いますけども。

11月20日の話ですが、謎の366の直前に走っていた特81系統のエルガミオは定刻だったので、遅延により団子運転となったので後続の366は回送入庫、というわけではないでしょう。
午前中から1時間遅れで運行していたというなら話は別ですが(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者