初天神

9k1.jpg
1月25日は北野天満宮の初天神で、恒例の臨50や臨101が運行されました。
白梅町の渋滞でダイヤが乱れるので、写真のように50の3団子も・・・。
前の2台は車高差が凄いです(笑


9k2.jpg

9k3.jpg

9k4.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6420、6399、6273です。
臨50は6399と6273でした。
6419・6420は50で見かけると嬉しいです。



9k5.jpg

9k6.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6253、6254です。
臨101は6253と6254でした。
しかしこの日の目玉は臨50でも臨101でもありませんでした。


9k7.jpg

9k8.jpg

9k9.jpg

9k10.jpg

9k11.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788です。
Blue Linerが旧洛バスステッカー4枚+ヘッドマーク4種類を掲出していて、まさに驚愕でした。
観光百景HMは写真で何度も見たことがあっただけに、実物を見れて感動です。
拡大画像は撮れませんでしたが、キャラクターのHMもどうやら100円循環の乗客10万人達成時に掲出されていたもののようです。

こんな貴重な掘り出し物が次々と登場して、驚かされるばかりの1日でした。
また登場する機会はあるのでしょうかね(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

1788の最終便は…

初めまして。1788は、101の最終便に入ったのですが、その時は、すべてのステッカーがはがされて、きょうちゃんバスに戻っていました。まあ、目的は、ヘッドマークを付けての206を撮りたかったのですがね。証拠は、こちら。http://blogs.yahoo.co.jp/yuriko132001/19743059.htmlです。見てください。

Re: 1788の最終便は…

Martinさん
コメントありがとうございます。

初めまして。今後ともよろしくお願いします。
実は6277の観光百景を撮りたくて北大路に行ったのですが、2周目の往路までは付いていたのに僕の撮った2周目復路で外されたようで、さらに1788も標準装備になっていて完全に撃沈でした(笑
僕も206乙入に期待していたので、残念でしたね。
あと北大路BT前の人の多さにはドン引きでした。最近の人の増えようは半端じゃありません。

乗ってました。

1788の100円循環バスキャラHMを付けた便には、千本北大路→京都駅前で乗車していました。ただ進行方向右側に座っていたので、すらいむ氏がカメラを構えていた姿は見ていません。
ちなみに私は15:19に京都駅前で1788を撮影後、地下鉄で北大路バスターミナルへ先回りし、15:53頃から1時間ほど周辺で撮影していました。

最近はホント撮影している人が多いですね。何かあの集団とは距離を置きたい気分なので、こちらから話しかけることは無いでしょう。

烏丸の暴れっぷりは凄まじいですね^^;
撮る分に関してはネタなのでいいのですが、流石にやり過ぎというか、ちょっと行き過ぎてる感はありますね…
観光百景はいいとしても、100円バスはちょっとね…

たしかにここ2年ほどで撮影されている方がぐーんと増えましたね…
前に比べると明らかに増えてますよね。
最近はどこにでもカメラを向けている方をよくお見かけします。

まあ、マナーを守っていれば、いいのですが、守れていない方もいらっしゃるようで…

Re: 乗ってました。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

随分レアなものに乗っておられましたね・・・(笑
目撃情報が増えるのは嬉しいのですが、少人数でほのぼのしているのがバスのいい所とも思っていたので、ちょっと複雑な思いです。

Re: タイトルなし

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

僕としては過去のお宝に興奮しすぎて、冷めた目では見られません(笑
言ってしまえば、101と100円循環はなんの関係もありませんね(笑

西大路四条の6273も凄い人だったようですね。
これに関しては良い面も悪い面もあると思いますね・・・。

本日(厳密には昨日)は四条大宮などにて色々とありがとうございました。

元気なうちから快速205を中心に撮っていたので、久しぶりに6076目当てで訪れてみましたが本日は運用されず残念でした。

ふらっと撮影してますので、またお会いしたらよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

モ8077さん
コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
おかげさまで6220の撮影、乗車ができ大満足です(笑
6076は快速に充当されない日のほうが少ないくらいなのですがね・・・。
ただ今日も動いていないようで、少々心配です。

またよろしくお願いします!

No title

新車の導入が始まって6200代が廃車されているそうですね。
まだまだ乗れる気がするんだけど寿命なんでしょうか・・・

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

新車が40台入るわけですから、当然ツーステの廃車が出るでしょう。
95年式に関しては19年を越えているので、寿命であることに間違いは無いですね。

No title

6246に乗ったんですが、これといって痛んでるような感じには見えなく、
まだまだ乗れるように思えましたが19年を越えているので寿命なんでしょうかね^^;

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

6246は僕も昨日たまたま乗りましたが、確かに元気ではありますね。
一応耐用年数は18年と決められているので、1年延命しただけでもありがたいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者