1月10日の見たまま

いよいよ新車の時期になりますね。
去年ほど新車や転属車の効率的な撮影は出来ませんが、頑張って追いかけていきたいと思います。
今記事はそういう意味でまだ平和だった3連休の見たままです。


1月10日(土)

9h1.jpg

9h2.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2088、1558です。
この3連休は佛大臨が運行されました。
3日間で佛大幕は2088のみでしたが、統一性が無いのはいつも不思議に思います。
1558は定期便と変わりません。ちなみに烏丸便は丸信質店ラッピングの904でした。



9h3.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2001です。
エルガばかりの梅津便に貴重な西工ノンステが充当されました。
3用車が入ることはかなり珍しいですね。



9h4.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1383です。
立大は成人の日の振替で土曜が授業日でした。
九条の快速にも言えることですが、ツーステは全然入らなくなりましたね。



9h5.jpg

9h6.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の2874、2871です。
快速はType-B、各停は新車で統一されていましたが、2871はまさかの北大路バスターミナル幕でした。
バスロケに反応していなかったので、おそらく車内放送はありません。
乗客は見当たりませんし、撮るほうとしては良いですが・・・ですね。



9h7.jpg

9h8.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6245です。
最近錦林のMT車の教習をよく見かけます。
これからは新車シーズンであるだけでなく、教習車シーズンでもありますね。



9h9.jpg

9h10.jpg
こちらは特205系統で梅津の698です。
特205のゆう薬局は新鮮でした。
ゆう薬局ラッピングは徐々に減っているので、698ももう少しかもしれません。



9h11.jpg

9h12.jpg

9h13.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で西賀茂の2078、2076、九条の2818です。
4限便は西賀茂2台と九条2台です。
2076は年始の雪の汚れがそのままですね・・・。
九条便はハイブリ2台で当たりでした。



9h14.jpg

9h15.jpg

9h16.jpg
こちらは101系統、206系統で烏丸の1788です。
新洛バスお披露目式以来、ずっと封印されていた101の新HMがついに復活しました(笑
12日は6405に新HMが付いていたようで、時々見られるようになりそうです。
1788が101固定になってつまらなくなるなぁと思っていましたが、とんでもなかったですね(笑



1月12日(月)

9h17.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の344です。
佛大行の344は初めて見たので興奮しました(笑
焦って失敗したのが心残りです・・・。今年は本当に雪が多いですね。



9h18.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1722です。
入口付近の臨時急行札さえありません。そろそろ佛教大学行札を見たいものです。



9h19.jpg

9h20.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の714、499です。
晴れながら雪が降ったり、ややこしい天気でした。
梅津便はKLエルガ地獄です(笑



9h21.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6400です。
冬になって土休日の臨100烏丸便が復活しています。



9h22.jpg
こちらは51系統で西賀茂の83です。
51のワンステは嬉しいです。
ただ、ツーステがまったく撮れていないのが大問題です。平日の朝に時々見かけるのですがね・・・。



9h23.jpg
こちらは特59系統で梅津JRの6424です。
HIMRは今年度は大丈夫と思いますが、異端車の部類に入るので長くはないでしょうね。



9h24.jpg
最後に今出川新町の撮り収めをしておきました。
上京区役所新庁舎オープンにあわせ、1月13日から停留所名称が変更されます。
しかし道路側の表記は両行とも既に上京区総合庁舎前に変わっており、今出川新町が残っているのはこの部分だけでした。
交通局ニュースを入れて撮ってみましたが、新庁舎と絡めたいなと思っていたのでちょっと残念です。
梅ノ宮大社前の失敗を生かせなかったので反省します(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

205の区間便と臨6の四条大宮発は201系統用車の充当が多いですね。それと、関係ない話です
が、10日の18時頃、壬生に6272が来ていました。

連投すみません。6271です。

撮影日が入れ違い。

10日と12日に撮影されたようですね。私は11日のみの撮影だったので、完全な入れ違いでした。
もっとも、撮影したのはいいけど、SDカードをカメラにセットし忘れてしまい、撮れたのはごく一部でした。その後消防出初式の迂回を撮影に行きましたが、いつもの「定番」迂回なので、他に撮影している方は見かけませんでした。
ホントは12日も撮影しようと思ったのですが、寝坊したので行けなかったんですけどね。

No title

実は1月10日に臨100系統に烏丸の6277が充当されていました。残念ながら整理券車は出なかったです。この勢いで12日の佛大臨に充当されるかと思って乗ろうとしたら、まさかの車いすのマークが変わっていた344でした。そのときは整理券が出ていました。番号は1番でした。

Re: タイトルなし


teabgiさん
コメントありがとうございます。

正確に言うと201用のエルガType-Bです(笑
2005年度以降の車両はめったに入りませんね。

みぶの6271は僕もたまたま見かけました。
ちょっと期待していましたが、まぁ走ることは無かったでしょうね。

Re: 撮影日が入れ違い。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

11日は佛大臨だけ撮影したので、入れ違いでしたね。
設定ミスなど思わぬ理由で写真が台無しになるのは僕もよくあります。
岡崎方面の迂回は確かに定番ですね。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

11日の佛大直行は6277でしたよ。
12日の344に乗っておられましたか。また整理券が出ていたんですね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者