12月22日の見たまま

今年も残り僅か。今回が2014年最後の更新となります。
ちなみに去年思いつきで書いた大晦日記事は、大変なわりに反響が小さかったため、廃止します(笑
今回は12月22日~28日の見たままです。


12月22日(月)

9a1.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6515です。
12月22日は冬至、しかも今年は新月と冬至が重なる19年に一度の朔旦冬至でした。
そんなめでたい日の朝一番は、影のかかった臨13のリフト・・・なんとも微妙です(笑
臨13にステップ車固定便がありますが、最近はワンステに偏り気味のようですね。
ちなみに1本前はCNG車固定便で、大概ふそう車が入ります。



9a2.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6036です。
臨13の代わりに43のツーステが見られました。
順光も良いですが、こういう朝らしい雰囲気も結構好きだったりします。



9a3.jpg

9a4.jpg
こちらは75系統で梅津JRの2073、6259です。
75のCNGはあまり見ませんね。
後日2073と6259の便を見ましたが、普通のノンステでした。



12月23日(火)

9a5.jpg

9a6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2867、499です。
この日は天皇誕生日で、今年最後の佛大臨が運行されました。
梅津は本当にエルガばかりです。2005年度車ならラッピングも居るのですが、まず入りません。
札も無いですしつまらないですね。去年のこの日の臨6は烏丸も出したようで、少し期待していたのですが・・・(笑

2867はこの直後に幕を回していました。いくらなんでも早過ぎます(笑



9a7.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の1789です。
烏丸便はワンステでした。新幕になってから6277と6279しか見ていなかった気がします(笑



9a8.jpg

9a9.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1785、2850です。
新幕でも臨1の佛大幕が登場しました(笑
当然臨1の音合ではないので、わざわざ佛大幕を使うメリットがわかりませんがね・・・。

ちなみに九条便は1447でした。



9a10.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の2086です。
祝日なので立命輸送も行われていました。
佛大臨を優先していたので立命1限便は諦めていましたが、15と快速の1本ずつだけ間に合いました。
もう1台の15は727だったようです。



9a11.jpg

9a12.jpg

9a13.jpg

9a14.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1229、梅津JRの2090、梅津の194、314です。
1限の九条便は1706・1197・1229でした。
非公式側から撮ったのでわかりにくいですが、臨時札が視野拡大窓にあります(笑
エルガの細い窓でもやるんですね(笑

梅津JRはCNGの悪夢からは解放されたものの、多区間ノンステも準定番車ですね・・・。
梅津は往路が194と500、復路が194と314でした。梅津はマラソンステッカーを公式側に貼っているので救われます。



9a15.jpg

9a16.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1156、1527です。
1527は帰り始めている時にやって来たので、小さい交差点で無理やり・・・。
最近の臨205は1台だけだったので、ちょっと油断していました。
1527は32用車ですし、レアなほうだと思います。



9a17.jpg

9a18.jpg
こちらは特59系統で梅津JRの6218です。
特59のツーステに出会えました。
ダイヤ改正前よりは特59のツーステ率は上がったみたいです。



12月26日(金)

9a19.jpg

9a20.jpg
こちらは204系統で烏丸の6255、1975です。
この日は204甲に6255、204乙に6401が入っていました。わざわざ循環便に入れてくれるのは嬉しいです。
午前中に甲入の臨時も2台出ていました。



12月27日(土)

9a21.jpg

9a22.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の78、79です。
久しぶりに洛西へ行ってきました。
ふそうワンステとの巡りあわせが悪く、西ブロックでは初撮影です。
そういえば西4のワンステは聞いたことが無いですね。



9a23.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の6286です。
なぜか整理券車ステッカー無しで走っていました。
ステッカー1枚ですごく物足りなさを感じるのは面白いです。



9a24.jpg

9a25.jpg

9a26.jpg

9a27.jpg
こちらは特西4系統で洛西近鉄の6288、6281です。
土曜の始発便は6288固定のようですね。やはりふそうは純正のほうが好きです。

6288は長らく整理券車ステッカーがありませんでしたが、最近新たに貼られました。
微妙な位置なのでこれもマグネットでしょう。



9a28.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の2654です。
桂坂のLEDは初めて見ました。
LED運用が出来たのか知りませんが、そこまで珍しくはなさそうです。



9a29.jpg

9a30.jpg

9a31.jpg

9a32.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6285、6292、6667です。
ダイヤ改正後の6667は基本的に中心部に乗り入れる系統で運用されていましたが、ここ最近土曜は西ブロックの運用になっているようです。
平日は28で走っているからか、整理券車ステッカーを隠したままですね(笑

この日西ブロックで見かけなかったステップ車は6287と6293だけでした。
ワンステが勢揃いというだけで少々驚きです。



9a33.jpg
こちらは20甲B入系統で横大路阪急の1771です。
20のツーステを狙ってみたら、またもやノンステでした。
この日実際は2台もツーステが入っていたようで、本当に縁が無いです。



12月28日(日)

9a34.jpg

9a35.jpg

9a36.jpg

9a37.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6272です。
1日走る臨100にツーステが充当されました。
しかも旧ヘッドマーク+旧ステッカーという素晴らしい仕様ですね。
昔は臨100もHMを付けて走っていましたが、ここ数年は洛バスのみになっていたので、100系統HM付きのキュービックというだけでも感動的です(笑


以上です。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者