11月19日の見たまま

今は秋の観光シーズン真っ盛り。19、20、23、26、27の5日間は臨時バス祭になります。
二条城・金閣寺Express、永観堂・銀閣寺Express、東山シャトル、臨時102系統、臨時208系統などなど、盛りだくさんです。
その初日となる19日、午前中は大雨でしたが、そんな中を勇んで行って参りました。
先に言いますがこの記事、危険なくらい長いです(汗


1j1.jpg

1j2.jpg

1j3.jpg
まずは東山シャトルです。この5日間のみ、9時~18時に10分間隔で運行されます。
車両は上から西賀茂京都の6667、九条京阪の6040、九条京阪の6073です。
他にも九条京阪の6074、洛西近鉄の1524、横大路阪急の2084なども入っていました。


1j4.jpg

1j5.jpg
楽洛東山ラインで、洛西近鉄の6289と横大路JRの2078です。
横大路JRが楽洛東山ラインを担当することはたまにしかありません。それも定期便に入ることが多かったので、これはなかなか珍しいです。
横大路JRの臨時の紙はめったに見られないですね。


1j6.jpg

1j7.jpg
祇園Expressで九条の1198と507です。
1198は佛教大学のラッピングバスですが、色がきれいで個人的に好きです。
今日はツーステは見ませんでした。


1j8.jpg

1j9.jpg
5系統の臨時便で西賀茂京都の6228と332です。
特に言うことは無いです。6228がきれいに撮れたのは良かったかな。


1j10.jpg

1j11.jpg

1j12.jpg

1j13.jpg
一応今日の本題(2本立て)のひとつ、永観堂・銀閣寺Express。
京都駅前→四条河原町→丸太町京阪前→宮ノ前町→銀閣寺前→銀閣寺道→丸太町京阪前→四条河原町→京都駅前というコースで、京都駅前発16本、銀閣寺道発20本を運行しています。

車両は上から九条の686、梅津の698、九条の683、梅津の699です。
686は最近、687と共にゆう薬局のラッピングになりました。


1j14.jpg

1j15.jpg

1j16.jpg

1j17.jpg
こちらがもうひとつの本題、二条城・金閣寺Expressです。
京都駅前→二条城前→金閣寺道→北野天満宮前→二条城前→京都駅前というコースで、京都駅前発16本、金閣寺道発20本を運行しています。

車両は上から錦林の1146、烏丸の6059、西賀茂の1554、西賀茂の1768です。
6059が入っていて嬉しかったので乗車してみると、暖房が効いているせいか側面の窓がくもってきて、景色が見れませんでした。それだけでなく、フロントガラスもくもって見えなくなってしまい、さすがに危険なので運転手さんがタオルで窓を拭いていました。窓の左側を拭くときは信号の合間をぬって、わざわざ運転席から出て拭いており、雨の日は大変なんだなぁと感じました。
しかし拭いてもすぐくもってしまうので、最後は冷房を入れて対処していました。寒かった・・・(笑


1j18.jpg

1j19.jpg

1j20.jpg

1j21.jpg

1j22.jpg

1j23.jpg

1j24.jpg

1j25.jpg
次は100系統の臨時便です。
上から烏丸の6255、梅津の6033、6076、錦林の6237、梅津の1999、194、6100、6032です。
6032・6033・6076・6100と、梅津の1994年式車4両が100系統に総動員でした。

で、6255のどこが100系統?という話です。まぁ100系統なんですが、乗客を乗せている間も幕を回しており、100系統を探しているのかと思いきや、[京都市バス]で止まってしまい、そのまま発車して行きました。後幕も京都市バスだったんですが、側面はなぜか白幕・・・。
しかしターミナルを出た辺りでなぜか100系統の幕になっていました。それはよかったんですが、しばらくして京都駅に6255が帰って来たら、前と後ろが臨206系統になっており、唖然・・・。側面だけは100系統になってました。
6255ボロボロですね。大丈夫なのか?というところでこの写真・・・
1j26.jpg
101系統北大路バスターミナル行6224がまさかの65系統表示。これは後ろだけがずれています。
すごく貴重なシーンが見れた気がします。というか烏丸の車両に65系統が入っているとは・・・。まぁ梅津に特206系統の幕が残っているのと同じことですね。
烏丸は大丈夫なのか?(笑


1j27.jpg

1j28.jpg

1j29.jpg

1j30.jpg
続いて102系統の臨時便で、上から梅津の314、烏丸の324、錦林の1489、1147です。
324だけ旧幕ですね。しかし324に新幕が入っていないわけではないんです。実は去年の秋も102系統に324が入っていたのですが、新幕を使っていました。
金閣寺道で北大路バスターミナル行の324も見ましたが、[金閣寺 大徳寺 急行102]という貴重な幕でした。

1j31.jpg
102系統の定期便に入った錦林の2017です。
洛バス塗装車の代走に西工ノンステが入ることはあまり多くない気がします。


1j32.jpg
205系統の臨時便で、西賀茂の2054です。
15時前に金閣寺道にやって来て、今日も臨時205がたくさん見られるのかなと期待しましたが、意外にこの1台しか見られませんでした。


1j33.jpg
206系統(千本通)の臨時便で、烏丸の6401です。
今日も千本通側に臨時が出ました。しかも早い時間だったのできれいに撮れました。

1j34.jpg
夕方になるとこんな珍しいものが・・・。206系統に987です!!
東山通の206B系統にたまに多区間車が入りますが、ツーステかワンステばかりです。多区間ノンステが206に入ること自体珍しいですし、これはなんと千本通経由です。
臨時の紙がありませんが、定期便なんでしょうか・・・。時刻表ぴったりの時間でしたが。
もし千本丸太町とかで普通に206を待っていて987がやって来たら仰天しますよ。
どういう理由でこのようなことになったのかはわかりません。


1j35.jpg

1j36.jpg

1j37.jpg
次は208系統、京都駅~東山通~九条車庫までの区間臨時便で、九条の877、509、934です。
昼間は普段27分毎ですが、この5日間だけ13~14分毎という凄まじい昇格っぷりです。
しかも509と934は団子でやって来ました。どちらにも相当お客さんが乗っていたのですごいですね。

1j38.jpg

1j39.jpg

1j40.jpg

1j41.jpg

1j42.jpg
こちらは夕方の九条車庫~東山通~京都駅までの区間臨時便で、934と877です。
この幕、存在は少し知っていましたが初めて見ました。
京都駅208の幕は八条口202・207と一緒に入れたんですかね。京都駅206とよく似ているので、京都駅にいると少しわかりにくいです。


1j43.jpg

1j44.jpg

1j45.jpg

1j46.jpg

1j47.jpg
本日のトリは東山ライトアップ号です。
上から西賀茂の6244、6243、錦林の6248、梅津の313、西賀茂の6238です。
わざわざ遠い西賀茂からたくさん持ってきますね。ツーステばかりなのは嬉しいです。
錦林のツーステには驚きました。ツーステ4台全部が日野車ですね。

6238の次は烏丸の510が入っていましたが、さすがに疲れたので撮らずに撤収しました。


写真ばかり本当に長かったですが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(長すぎてコメント入力タブを開いてしまったw)
おや、しょっぱなから6667の東山シャトルですか。自分は初めて見ましたよ。いや、ゲテモノがレア路線に入るとはテンションあがってきたw
祇園EXPはもともとの背景からかツーステ入りにくいんですよね・・・ 私も一度っきりです。
ツーステはここ最近幕トラブルが増えてるんでね・・・これを機にLED化とかやめてくださいよ交通局さん、あれ見にくいから。しかし65が旧幕・・・新幕化はしなかったんでしょうね、絶対入らないから。
102の幕ですが、一応両方入っており、定期便が英文字大、臨時便が英文字小と区分けされてましたがいつの間にかぐちゃぐちゃ・・・。しかし大徳寺行の幕はてっきり消されたと思ってましたけどね、意外。
多区間が206に入るのは数度見たことがありますよ。まぁ東山通の臨時が主流でしたが。
とうとう京都駅208ができたか・・・実は初めて見ました、というより存在すら知りませんでした。しかしこう作ったということは定期便での設定も期待できそうな・・・。
西賀茂はもともと臨時よく持ってますね・・・委託化前なら、「9号系統用車両が余ってる」からなんでしょうけど、委託されて9号と臨時に直接の関係がありませんからね。
長文すみません。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

もし烏丸の車両がちゃっかり65系統を新幕に変えてたら、逆に馬鹿すぎて笑いますよ。
でもホント、LEDやめてほしいです。今年で7両もLEDが増えちゃうみたいで・・・。このままLED車を投入していくんでしょうか。せめて系統の色分けとかはどうにかしてほしいんですけどね。

金閣寺 大徳寺の幕、意地でも撮っておけばよかったです。ちょっと後悔・・・。

なるほど、定期便の京都駅208の設定はあるかもしれないですね。
というか、この幕が無かった時は京都駅止の便はどうしてたんでしょうか。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者