12月11日の見たまま

行楽シーズンが過ぎ去り、ようやく運用も落ち着きを取り戻しました。
しばらくは何気ない写真も載せて行きたいと思います。
今回は12月11日・13日の見たままです。


12月11日(木)

8u1.jpg

8u2.jpg

8u3.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の6240、2824、6245です。
1日予定の無い貴重な日だったので、雨の中を一日券で出掛けて来ました。

久しぶりの93代走です。
1便目と3便目とツーステ中心、2便目は1513かハイブリ中心のようです。
以前2824・1513・2825なんて日もありましたが、今となっては珍しいことかもしれません(笑



8u4.jpg

8u5.jpg

8u6.jpg
こちらは特205系統で梅津の951、梅津JRの1510、梅津の879です。
立命の1限便を見に来ました。
平日朝に片道1本だけの梅津JR便は、不運にもまだ1510か1511しか見たことがありません。
梅津JR便は立命到着後、円町経由で山越へ回送し、59に流れるようです。



8u7.jpg

8u8.jpg

8u9.jpg

8u10.jpg

8u11.jpg

8u12.jpg
こちらは快速202系統で九条の1254、1707、1445、6412、1198、6413です。
快速202の1限便は以上の6台で、1254と1445が往復便でした。
1254の復路を順光で撮影出来たら最高だと思います(笑

昼の快速205の1往復も6413だったので、乗車してみました。
昼だからと思って侮っていましたが、往路はかなりの混雑でした。
一番後ろにいたおばさんが後扉を開けて降ろすよう要求するも、開けてもらえず次のバス停まで運ばれるというトラブルもありました。

ちなみに、リフトの3台で6413のみ降車チャイムが4回鳴ります。さらにどうでもいいですが、6304~6306は6305のみ6回、6514~6516は6515のみ低音、6667~6669は6668のみやや低音で、リフト3台の真ん中が面白いという謎の規則性もあります(笑



8u13.jpg

8u14.jpg

8u15.jpg

8u16.jpg

8u17.jpg

8u18.jpg

8u19.jpg

8u20.jpg

8u21.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6076、梅津JRの2822、九条の1705、1546、梅津の6272、6271、九条の1200、九条京阪の2660、1799です。
快速205の幕ハイブリは初めて見ました。梅津も九条も九条京阪も持っていますが、全然入れてくれませんからね・・・。
梅津JRは普通のノンステと共通の運用のようで、ちょくちょく入ることがあるようです。
ちなみに快速205も特205同様、59に流れていました。

梅津は6076・6271・6272・194という快速205用車の4台でした。
九条は1547も走っていて、オールノンステでした。2限便は梅津と九条京阪しか持っていませんし、3限の1本もリフトだったので、九条の普通のツーステは往路に入らず・・・年々ツーステが減っている印象はありましたが、ここまでになってしまうとは・・・。

九条京阪は1限も2限も最後の2便を持っており、1限はCNG、2限はLEDと棲み分けている感じでしたが、1限の1本がLED運用に変わったようです。新LEDの快速205は初撮影でしたが、205の文字が相当潰れていて見にくいです。



8u22.jpg

8u23.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の2866、2865です。
ダイレクトは主に100用車や201用車で構成しているようです。
2866は洛バス+京都マラソンでステッカー3枚貼りでした(笑



8u24.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6247です。
この日だけでなく火曜も臨15を見ましたが、やはりツーステでした。
月曜に洛バスが入ったと聞いたので、少し期待していたのですが・・・(笑



8u25.jpg

8u26.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の2658、1264です。
2限便1本目は94の固定運用でしたが、現在はLED運用になっています。
LEDを見ると、あまりうまく撮れなかった臨1の2679を思い出します・・・。



8u27.jpg

8u28.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6247です。
洛バス代走で6247と6248が走っていました。
6247は臨15から流れていますね。696が入ったのも納得!なのでしょうか(笑



8u29.jpg
こちらは202系統で九条の6403です。
202のツーステはこの1台だけでした。
半周乗車しましたが、後扉の動きが早くてスムーズに走っていまsした。
数年前のポンチョの話ですが、スイッチを倒しても後扉が閉まらず、数秒後に目で追えないような速さでバゴン!と凄い音を立てて閉じたのには笑いましたね(笑
人が挟まっていたら笑い事ではありませんが・・・。



12月13日(土)

8u30.jpg
こちらは71系統代走で梅津JRの1176です。
久しぶりに71代走を見ましたが、ごく普通でした。
そういえば最近、九条京阪の整理券車ステッカーを隠している率が上がっています。
以前はたまに見る程度で、基本隠していませんでしたからね。
今やマグネットステッカーへ移行の時代ですが、九条京阪はかなり出遅れています(笑



8u31.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の6284です。
この日は京都明徳高校で見学相談会がありました。OC関連では今回が最後の臨時運行です。
京都駅発は6039と6284で、臨時札はありませんでした。
ステッカー付の6284はなかなか嬉しいです。



8u32.jpg

8u33.jpg

8u34.jpg
こちらは3系統で梅津の1158、1160、1441です。
3用ラッピング車たちです。市民共済の1165もいますね。
9月6日以来、1158は3用車、1168は201用車となっています。
理由はさっぱりわかりませんが、201のラッピングはただでさえ多いので、バランスが取れて良いかなとは思います。
1441はちょくちょく100で走っていますね。14日も入っていたようです。



8u35.jpg

8u36.jpg
こちらは8系統で梅津JRの2090、318です。
2090は整理券車ステッカーの見せ場で隠してしまっています。
8特出から流れるからなのかもしれませんが、1日中隠したままでした(笑

シーズン中は75や特8に左遷されていたミオも本業に復帰しています。



8u37.jpg
こちらは臨18系統で横大路阪急の151です。
朝から昼間にかけての18はオール元MK車で、夕方になってようやく幕車が入りました。
151は昼の特13から流れていました。
旧幕は竹田駅を出た時点で普通の18の幕に戻っていましたが、新幕は終点まで竹田駅の文字が入っています。
途中までではありますが、特4や特59なども同じような例ですね。



8u38.jpg

8u39.jpg
こちらは27系統で梅津の1448です。
3系統用車の27はかなり新鮮です。
1448が入ったなら1441なんかが入る可能性もあるということですから、ちょっと期待してしまいますね。



8u40.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の1172です。
28の単区間エルガは日常ですが、洛西近鉄が公式側に京都マラソンステッカーを貼っているのが珍しいです(笑
基本梅津・梅津JR以外は非公式側に貼っているものの、たまにこのような例外がありますね。



8u41.jpg

8u42.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788です。
101に固定されたBlue Linerですが、この日はいつもの京ちゃんバスHMを外し、旧101HMを2枚付けて運行、101の後はこのまま206乙入にも流れていました。面白いことをしてくれますね(笑



8u44.jpg

8u45.jpg
こちらは京都バス75系統で嵐山の105号車、104号車です。
京都嵐山花灯路2014に伴い12月12日~21日の間、京都駅を18時~20時に発車する有栖川行が嵐山方面まで延長運行しています。
行先表示には「臨時 阪急嵐山」の文字が加わっており、LED車を専用で充てているようです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者