11月22日の見たまま

行楽シーズンのピークの3連休を含む、11月22日~11月27日の見たままです。
前回は系統番号順でいきましたが、今回は日付順にします。


11月22日(土)

8s1.jpg
こちらは京都バス18系統で高野の61号車です。
18系統は土休日に1往復のみ運行という免許維持路線です。
18系統の幕車は時々ありますが、産大ラッピングは新鮮でした。



8s2.jpg

8s3.jpg

8s4.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の6278、504です。
往路のみの九条便にツーステが入りました。
昼前まで202で走っていたので、車両交替で入庫してすぐ臨100で出てきた感じですね。
エルガType-Bもあまり入りませんが、何より往路便に臨100札を出したことが珍しいです(笑



8s5.jpg

8s6.jpg

8s7.jpg

8s8.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条の1550、横大路阪急の6283、366です。
前代未聞の臨206の富士重CNGが実現しました(笑
往路の366の直前には南5臨時の365がおり、南5と臨206の富士重CNGが並ぶという信じられない光景でした。
臨206に入ったのなら東山シャトルもアリですよね(笑

366には見劣りしますが、九条の臨時便のGreen Linerや横大路便のツーステも結構嬉しいです。



8s9.jpg

8s10.jpg

8s11.jpg

8s12.jpg

8s13.jpg

8s14.jpg

8s15.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の341、梅津JRの1176、洛西近鉄の1562、2051、横大路阪急の6284、6291です。
錦林京都は今秋が初めての担当です。秋しか出てこないのかもしれませんね。先週は幕ハイブリでしたが、今週は341・694・341というゆう薬局固めだったようです(笑
梅津JRはGWにHIMRやCNGを入れたのは幻だったようです・・・。
洛西近鉄は珍しく西工ノンステを出してきました。LEDでないだけでも嬉しいです(笑
横大路阪急は6036・6039、昼の2周が6284・6291で固定されています。6284は夕方に19で見かけました。



8s16.jpg

8s17.jpg
こちらは臨208系統で九条の2848、1254です。
臨208は日に2台程度走っており、朝は九条車庫行のみ、昼は車庫から往復、夕方は京都駅行のみ運行しているようです。
先週の日曜に2台連続で来たスジは1254の1台のみでした。
1254は最近登場した新ラッピングです。結構な台数いるので、一通り撮影出来たらまとめて紹介します。



8s18.jpg

8s19.jpg

8s20.jpg

8s21.jpg

8s22.jpg
こちらは特208系統で九条の6276、6397です。
特208のツーステです!!臨206の366も凄かったですが、特208のツーステ2台も驚きました。
期待していた臨208はノンステばかりですし、208のツーステはもう見られないかと諦めかけていた矢先の出来事で、特に循環幕を撮影出来たのはとても嬉しいです。循環幕のツーステは旧幕でも撮れていなかったので・・・。
2台とも1往復だけの貴重な運用だったようです。



8s23.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1391です。
土曜のトリは永観堂・銀閣寺Expressのフェニックスです。順光で撮れて最高でした。
そういえば2012年12月に、二条城・金閣寺Expressのフェニックスが走って大喜びしましたね(笑



11月23日(日)

8s24.jpg

8s25.jpg
こちらは32系統で梅津の6271です。
23日は朝から夕方まで用事があったのですが、帰宅後に3の6272という情報を見つけて河原町三条へ急行しました。
32の6271もわかってはいましたが場所が把握出来ておらず、僕が着いた直後にたまたま来てくれました。ラッキーの一言に尽きます(笑
32の都市低床車は、やたら32赤灯にツーステが入っていた今年の1月以来でしょうね。



8s26.jpg

8s27.jpg

8s28.jpg
こちらは3系統で梅津の870、6272です。
なんと3系統に都市低床車が入りました!!
3の6271は2011年の時代祭の臨時便で見たことがありますが、6272となると過去に入った実績があるのかわからないレベルです。6271・6272はずっと201系統用車でしたからね・・・。
この日は6271が32・特205、6272が3で走るという夢のような日でした。
影が薄いですが、870は32・27・特205系統用車なので、3に入るのはブルシチと同じくらい珍しいです。



11月24日(月)

8s29.jpg
24日は観光1日券で高雄へ行ってきました。
高雄Expressに乗車したのは2年ぶりで、一昨年は6036と6291が走っていましたね。
今年は遅めに行ったからか、紅葉が綺麗に色付いていました。
駐車場がごちゃごちゃしていますが、十分画になりますね。


8s30.jpg

8s31.jpg
高雄Express始発の6218に乗って高雄入りです。
そこまでスピードはありませんでしたが、3速や4速でかなり吹かすので、V8エンジンを満喫出来ました(笑
リアの写真はおりばに停車中で、奥に見えている駐車場を利用してUターンします。


8s32.jpg

8s33.jpg

8s34.jpg

8s35.jpg
おりばから少し進んだところでハンドルを右に切り、バックで駐車場へ突っ込みます。そしてもう一度右にハンドルを切り、のりばに停車、ガラガラで発車していきました。
見えやすくするために札をセロテープで貼っていたので、裏返すのにちょっと苦戦しておられました。
結局、裏返したら粘着力が足らなくなってしまったようですね(笑


8s36.jpg

8s37.jpg
御所ノ口をもう少し下ったところにあるヘアピンカーブへやって来ました。
6218の40分後の便を待ち構えると、期待通り6219が来てくれました。
今気付きましたが、下2桁を入れ替えると2年前ここで撮ったバスになるんですね・・・。


8s38.jpg

8s39.jpg
急いで高雄に戻り、Uターンを撮影しました。
ただ、駐車場は車の出入りが激しいのでUターンが出来ず、5分くらい待ちぼうけをくらっていました。
結局それで3分程度遅れてしまいました。
整理員がいるわけですし、車を止めてバス優先にしても良いとは思いますね。


8s40.jpg
6219に乗車して高雄とお別れです。
四条烏丸行は臨8復路だと思いますが、区間便は系統名がありませんね。
ただ、往路の「次は高雄」の放送の後に手違いで太秦天神川駅前の放送が流れたので、区間便も往路とセットの音合が用意されているようです。

ちなみに往路は8系統と同じ経路ですが、復路は高鼻町の手前から山越通に入り、丸太町山越通を左折、双ヶ丘で8系統と合流します。
やまごえ温水プール前や山越中町を通過していくのはなかなか楽しいです(笑
これは福王子の渋滞を避けるためであり、特8系統が存在する所以ですね。


8s41.jpg

8s42.jpg

8s43.jpg

8s44.jpg
午後の復路も撮影しました。「臨」の無いただの四条烏丸幕です。
6218はちゃんとセロテープを貼り直していますね(笑



8s45.jpg

8s46.jpg

8s47.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の531-5907、福知山営業所の534-6916、京都営業所の534-8908です。
高雄で撮影したJRバスもキュービックだったので、高雄はいすゞ祭になっていました(笑
今年のゲストは福知山のニューエアロスターでした。黒バンパーが特徴的ですね。



8s48.jpg

8s49.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の6285、6280です。
11月から28臨時も走っていますが、LED率が非常に高く、24日にようやく幕車を撮影出来ました。
6280もマグネット整理券車ステッカーのはずですが、貼り付けたままですね。



8s50.jpg

8s51.jpg

8s52.jpg

8s53.jpg

8s54.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6514、九条の1227、6413です。
行楽期の横大路のリフトは臨206が定位置になっているようです。
ひかりちゃんバスが昼過ぎに臨時便で出てきました。
さらに夕方には、往復便の臨時でなんとリフトが登場。ギリギリ明るいうちに撮影出来ました。
実は最近、夕方の臨206臨時に時々充当されているようです。
先日は臨100にも入っていましたし、九条のリフトの珍運用が頻発しています。



8s55.jpg
こちらは特207乙入系統で九条の1550です。
6413を待っていると、特207のGreen Linerが来ました。
特207の幕は、1行にするには無茶な文字数ですね。



8s56.jpg

8s57.jpg

8s58.jpg

8s59.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の2082、烏丸の6405、梅津の499、九条の2838です。
14日から毎日運行しているライトアップ号を少し撮影しました。
いたって普通の車両たちでした(笑
7日まで運行していますが、僕はもう撮りに行けないかもしれません。



11月25日(火)

8s60.jpg

8s61.jpg
こちらは202系統で九条の6412です。
またもやリフトの珍運用で、今度は202です。
学校帰りに見かけて目を疑いました(笑
新幕になって既に2、3回は入っているみたいですが、撮れたのは初めてです。
やはり最近のリフトの稼働率は異常ですね。



11月27日(木)

8s62.jpg

8s63.jpg

8s64.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6076です。
これまた学校帰りに臨100復路送り込みの回送を見かけて、目を疑いました(笑
快晴なので大鳥居と絡めて撮れたら良いなぁと思って京都会館に行ってみましたが、予想以上に影が長く、車も多かったので、この写真が精一杯でした。
先月の臨100往路は旧ステッカーを中央貼りでしたが、今回は新ステッカーになっています。
初の新ステッカー×6076でしょうね。



8s65.jpg

8s66.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの1454、1511です。
6076の直後に2台団子でやって来ました。
①と④は1444だったようで、普通の日はつまらないですね・・・。



8s67.jpg
こちらは10A入系統で梅津JRの6259です。
10赤灯の純正キュービックです。
なぜか6259は既に3回くらい見ていますが、何度見てもかっこいいです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

転回

すらいむさん こんにちは。

以前、国道162号線は車でしょっちゅう通っていたのに8系統と出くわした記憶がなく、今回の貴ブログで久しぶりに高雄の転回を見ました。
車が混んでいて転回しづらそうですね。最近ではP字型路線が増えてなかなかこういったシーンは見られなくなってきましたが、転回場所での折り返しは味がありますね。
今となっては、北白川仕伏町のようなバックオーライは貴重なシーンでしょうね。子供のころは幾つかあったのですが。
小野郷出張所前の国道上で1回で切り返し出来なかった鋭角の折り返し、等持院前の通り右側に片寄せた折り返し、一条通りに面していた時代、南北の通りを横切ってバックしていた山越の折り返し、地上時代で競馬開催時の踏切手前Uターンの淀折り返し、四条大宮駐車場での折り返し...。
今回、最初に京都バスの画像をアップされていますが、キャンプでバイパス開通前の城山に初めて行ったとき、ほとんど家の庭先に頭を突っ込んでバックオーライ、ビックリしました。
木野駅折り返し時代は、線路に並行した未舗装のスペースに後退して待機していたのですが、鉄道模型のジオラマで表現したいような場所でした。
あと、見ることは叶いませんでしたが、市バスの三ノ宮、沓掛、灰方、桂病院前はどうやって引き返していたか気になってます。
京都バスの博愛会病院前折り返し系統は病院内敷地でターンしていました。

高雄でお会いしてますね。

11月24日は嵐山から京都バス90号系統で高雄に行き、6219の高雄エクスプレスに乗車しました。高雄でのターンを動画で撮影しており、このブログ記事の写真から、動画の最後に写っていた2人連れのどちらかがすらいむさんのようですね。ちなみに高雄エクスプレスで左側一番前に座っていたのが私です。

No title

C61-200さん

実は僕も乗っていました。正体も全部知っています。僕はそのときカメラで車内を動画撮影をしていましたよ。

Re: 転回

NAOさん
コメントありがとうございます。

一昨年の秋に高雄へ行った際はここまで車は多くなく、すんなり転回していたのですが・・・。
昔は各所で面白い転回が見られたのですね。本当に見てみたかったものです。
仕伏町のターンは昔を思わせるものがあって、今も残っているのは凄いなと思う時があります。

Re: 高雄でお会いしてますね。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

全然気にしていなかったもので、お会いしていたとはまったく気付きませんでした。
転回の時はもうひとりの右側で撮っていたのが僕だったと思います。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

松田ナナさんとは知りませんでした。往復とも同じ便に乗っておられましたね。
ツーステで往復できたのは良い思い出です。

2012年も山越経由

高雄エクスプレスですが、20112年運行時の午前の便(太秦天神川駅行き)も山越通経由でした。スタフにも(山越経由)と書かれていました。

安田産業グループのラッピング広告車ですが、同社のサイトに対象の車両が掲載されています。

27日の急行100の6076ですが私は運転手の後方に座っていましたがカーテンがしまってますね。撮影されているのに全然気が付きませんでした(汗
九条のリフトといい、梅津のツーステといい大暴れしてますね。廃車のフラグでなければいいのですが…

No title

臨8系統ですが、少なくとも2007年の時点で、山越通りを経由して運行されていました。

四条烏丸~四条大宮~千本丸太町と当時の8系統の正経路を走った後、千本丸太町を左折、丸太町通を西へ進み、山越操車場の前を通って、そのまま山越通りを北上していました。

過去の写真を見直すと、千本丸太町での5600番台の日野車や、山越通りを走る6270を撮影していました。

No title

6076はハタチを迎えましたね(笑)

No title

すらいむさんも御所ノ口のヘアピンで撮影されてましたか。
僕もここで撮影したのですが、高雄への上りのバスはものすごい勢いで回される人だったので、濃厚な高雄訪問となりました。
ちなみにこのヘアピンで撮影してるときに東山シャトルの364・365の情報を得て、JRバスも使って頑張って京都駅へ急いだ結果、365だけ撮れたという上等な出来事もありましたw

今年の横大路担当便は西工ノンステが3両だけに減ってしまったこともあって、かなり強烈なメンツばっかりでしたね…。
富士重ガス車が行楽輸送に関わってくるなんて前代未聞ですw

Re: 2012年も山越経由

C61-200さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありません。
スタフ情報、ありがとうございます。一昨年の太秦天神川行も山越経由でしたか・・・。
しかし僕が乗った午前の便は確かに福王子経由だったので、たまたま経路ミスに遭遇したようです。

ラッピングの案内のページを見てみました。
走行路線のチョイスがいかがなものかと・・・。
梅津にいたってはほぼ100パーセント走りませんからね(笑

Re: タイトルなし

琵琶台さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありません。
運転席の後ろに座っておられたんですね。
まぶしいですし、カーテンを閉めるのは賢明だと思います(笑

少なくとも九条のリフトは廃車の予兆と踏んでいます。
たくさん動かしてくれているうちに、いろんな路線で撮りたいですね。

Re: No title

臨8さん
コメントありがとうございます。

8系統経路変更前は臨8往路も山越経由でしたか・・・。
特8新設前から山越経由だったとは知らなかったのですが、そうなると特8は免許維持の意味があるわけではないのでしょうかね。
6270なんかも充当されていたとは・・・。貴重なお写真で羨ましい限りです。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

9月にU代3台がついに二十歳になりましたね。
まだまだ元気ですので、もうしばらくの活躍を願います。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

僕が乗った際はそこまでスピードは出さないものの、3・4速でかなり引っ張る方だったので、なかなかのぶん回しが楽しめました(笑

東山シャトルの富士重は事件でしたね・・・。
博物館の坂でひいひい言っている間に後ろのバスに抜かされかねません(笑

山越通経由は…

高雄臨の設定時期については、GENZOさんのサイトでもよくわからないようです。
1970年代半ばには、「直行|高雄」幕の臨時便を三条京阪で目撃していること、山越停留所でバスを待っている時に、山越通を通る臨時便を目撃していることから、既にこのころには設定があったのでしょう。福王子交差点の渋滞は年中恒例でしたから、山越通の開通以降、高雄臨がこちらを経由するようになったのだと思われます。

Re: 山越通経由は…

C61-200さん
コメントありがとうございます。

高雄臨は随分昔から設定されていたのですね・・・。
そして2000年から2007年まで四条烏丸発と四条大宮発が混在していた?というのも興味深いです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者