11月15日の見たまま

15日から二条城・金閣寺Expressや永観堂・銀閣寺Expressなども運行を開始し、秋の臨時バス祭が最盛期を迎えています。
今回は、2日間ともフルで活動できた15日・16日の見たままです。なお、系統番号順で書くので日付はバラバラです。

8r1.jpg

8r2.jpg
こちらは10系統で梅津JRの2822、6423です。
臨時バス祭と言いながらまったく関係無いですが、新旧ハイブリを宇多野・山越幕で撮れました。
ところで2822に、太秦萌のイラストが描かれたIC導入の広告が入っていますね。かなりの台数に入っているようで、よく見かけるようになりました。



8r3.jpg
こちらは特71系統で九条京阪の6399です。
71・特71の6399は普通に見られますが、新幕初撮影だったと思います。ラインカラー無しの幕も新鮮でした。
九条京阪つながりですが、土日の夕方は渋滞が悪化し、5系統の臨時で単区間車のエアロスターCNGやLEDハイブリも走ったようですね。以前94の5臨時を撮影しましたが、ぱっと見のインパクトでは大いに劣ります(笑



8r4.jpg

8r5.jpg

8r6.jpg

8r7.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6240、218、695、696です。
この土日は撮影地のバリエーションが少ないです・・・。
15日から臨102の運行が始まりました。
烏丸便が無いのは未だに寂しいですが、今回は洛バスが充当されたのが印象的でした。
実は去年のGWに218が走ったことがありましたが、新ラッピングになってからは初めてでしょう。
臨時も定期も専用車・ブルシチ・ツーステごちゃまぜで走っていました。エルガ以降は見かけていません。

臨100も大量に出ていましたが、特に面白いものはありませんでした。臨101は無さそうです。



8r8.jpg

8r9.jpg

8r10.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6516、2679です。
横大路の大型車運用がかなり乱れており、西工ノンステが多い臨206にワンステやハイブリが充当されました。
さらに15日にはCNGの537という大ネタも走ったようで、いま横大路が面白いです。



8r11.jpg

8r12.jpg

8r13.jpg
こちらは臨208系統で九条の1457、2818です。
11月になってちょくちょく走っていた臨208ですが、15日から本格的な運行が始まりました。
九条車庫行が208乙入や特208復路と一緒の幕なのは当然ですが、京都駅行が臨206復路2と同じですね・・・。
旧幕のように「京都駅208」幕を用意してほしかったものです。大石橋で撮ったので一応臨208とわかりますが、京都駅辺りだと判別できません(笑



8r14.jpg

8r15.jpg

8r16.jpg

8r17.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の6277、6279、344です。
15日の臨北1は烏丸の兼用車筆頭の3台でした。
344の北1も嬉しいですし、6279の臨時札の雑な置き方も面白いのですが、何より6277の視野拡大窓活用芸ですね(笑
烏丸では2011年秋の6062以来で、3年ぶりでした。しかし58MCの小窓にうまく置きますね(笑



8r18.jpg

8r19.jpg

8r20.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の365です。
9日に引き続き、15・16日の午後も南5臨時に365が充当されました。
南5の富士重は違和感が凄いです。81専属のCNG車がこんなに幅広く運用されるようになるとは思いませんでしたね。



8r21.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の6514です。
15日は京都明徳高校のオープンスクールで学1臨時が走りました。
他2台が定観だったのは残念ですが、臨時札付のワンステが撮れたので十分です。
ちなみに臨時の文字の下には「2号車 横大路」と書いてあります。学1臨時専用札ですね。



8r22.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6288です。
6288は初めての充当だったようです。
好きな現役車両ベスト5に入るかもしれないくらい、6288は愛着のある車両です。



8r23.jpg

8r24.jpg

8r25.jpg

8r26.jpg

8r27.jpg

8r28.jpg

8r29.jpg

8r30.jpg

8r31.jpg

8r32.jpg

8r33.jpg

8r34.jpg

8r35.jpg

8r36.jpg

8r37.jpg

8r38.jpg

8r39.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の2825、2824、梅津JRの1544、719、洛西近鉄の2670、2671、横大路阪急の1771、1772、6036、6039です。
15日から東山シャトルが10分間隔となり、洛西近鉄・梅津JRに錦林京都・横大路阪急が加わりました。
錦林は1台のみで、ハイブリを出してきました。
梅津も1台のみでした。先週は1511と199で、ちょっと似ていますね。
洛西は3台くらい出していましたが、LEDばかりでした。
横大路は2台で昼に応援でもう2台という形でした。15日は1771・1772、応援6514・6283、16日は6036・6039、応援6291・6284で、2日間だけで横大路のツーステが全車充当されました。
やはりこの秋は横大路が面白いです。



8r40.jpg

8r41.jpg

8r42.jpg

8r43.jpg

8r44.jpg

8r45.jpg

8r46.jpg

8r47.jpg

8r48.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6251、6252、6253、6255、九条の2833、2834、2838、2848です。
金閣寺Expressは烏丸・九条・烏丸・九条という構成で、烏丸は安定のUAツーステ、九条は安定の新車エルガでした。
この土日はうまく車両が被りませんでしたが、来週から被る車両も出てきそうですね。
九条はラッピング車の豊富さが取り柄ですし、その辺りも入れてほしいものです。



8r49.jpg

8r50.jpg

8r51.jpg

8r52.jpg

8r53.jpg

8r54.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1392、2064、2076、2831、梅津の879、2871です。
銀閣寺Expressは西賀茂・西賀茂・西賀茂・梅津という構成でした。
15日は2830・2831・2850・879で、オールエルガという悪夢でした(笑



8r55.jpg

8r56.jpg

8r57.jpg

8r58.jpg

8r59.jpg

8r60.jpg

8r61.jpg

8r62.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの6218、6219です。
8日から運行を開始した高雄Expressですが、8日・9日は撮影に出れなかったので、15日にようやく撮影出来ました。
新幕では臨の文字が無くなり、臨時幕を使っていた天神川止には太秦天神川駅幕が用意されました。
四条烏丸行はもちろん四条烏丸幕ですが、撮影出来たらまた紹介します。

車両は基本的に6218・6219ですが、西工ノンステが入ることもあるようです。
3台用意していた横大路と違い2台で回しているので、かなり忙しい運用になっています。

ちなみに8系統には西工ノンステを充てており、余ったミオは75と特8に回しています。

8r63.jpg
復路の6219が相当遅れていたおかげで、太秦天神川駅で6218と6219が並びました。
高雄Expressのツーステ同士の並びはいいですね。



8r64.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで九条の6414です。
毎月16日の冥徳臨に九条のリフトが充当されました。
最近リフトをあえて動かしている気がしてなりません。
ちなみに6414は臨時幕のまま回送していたようで、実はこれも回送車です(笑



8r65.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の76号車です。
最後は京都バスの話題です。
京都バスも恒例の17臨時便が出ています。



8r66.jpg
こちらは京都バス73系統の臨時便で嵐山の129号車です。
毎時3本の73も臨時が出ていました。
しかも車両が京都バス唯一の純正ブルリツーステでした。
ところで先日32系統の臨時で50号車を見かけましたが、これも結構レアだったかもしれませんね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二条城・金閣寺Expressの2838(九条)なんですけど、私は金閣寺道から京都駅前まで乗ったんですけど、途中の北野天満宮前のバス停に停まると思いきや、約50メートル離れたところでやっと止まりました。乗客は私も含めて5人でした。北野天満宮前のバス停は10人以上はいました。乗る人は7人はいました。その後は西本願寺前までは完全貸し切り状態でした。九条直営は最近何故バス停より過ぎて停車するのかが今でも疑問に感じます。私はこれが初めてではありません。今年の4月4日に快速205系統の6413(九条)に乗ったんですけど、何故か回送車のルートで運行していました。そのときの運転士はわら天神前をUターンして、元の経路に戻りました。

No title

6218と6219は整理券車のままですか?

両矢印2つの方向幕

○○○⇔□□□⇔△△△ の方向幕、かつての特81を思い出しました。
表示は確か、京都駅⇔パルスプラザ⇔中書島 でした。竹田駅東西地下道を通り、運行本数僅少、均一区間車両運用で、当時、均一区間外だったパルスプラザ-西大手筋はノンストップでした。
「パルスプラザを出ますと西大手筋まで降車出来ません」というような放送が聞けました。
中書島のターンテーブルで方向転換していたと思いますが、手前の府道上で下車するよう指示された覚えがあります。
私が乗ったときは九条営業所受け持ちでした。

No title

行楽期になり、行楽輸送が本格化してきましたが、今年は西工ノンステが3両だけになってしまった横大路は案の定、相当な暴れっぷりで本当に楽しませてもらってますw
富士重の天然ガスが行楽輸送に参加するなんて去年は想像もつきませんでしたから。
ところで気になる話題が出てきたので、名指しでお聞きします。

>NAOさん
パルスプラザに行ってた頃の特81をご存知とのことですが、それをご存知ならば、開設当初の竹田駅西口発着時代の臨南5は、どのようにして竹田出橋から竹田駅西口へとアプローチしていたのか、ご存知ですか?ご存知でしたら僕にとって長年の疑問ですので、教えていただければと思います。

関係ない質問を挟みまして失礼しました。

keiさん

横から失礼いたします

梅津西日本JRの6218と6219は現在も整理券車です。私は2台とも特59系統でよく見かけます。最近では2台とも高雄Expressで見かけています。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
午前中の復路はガラガラでいいですね。しかし50メートルも行き過ぎるとは・・・。
わら天神でUターンはとんでもないですね(笑

Re: No title

keiさん、松田ナナさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
松田ナナさんのおっしゃる通り、2台とも整理券車のままです。
梅津JRの整理券車は6218・6219・318・319・320・1778・1779・2089・2090の9台です。

Re: 両矢印2つの方向幕

NAOさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
当時の特81系統を調べてみましたが、特81という名前があるのに臨表示だったようですね。
昔の路線の経路などは、素晴らしいサイトさんのおかげで今でも知ることが出来ますが、車内放送は知るよしもないですからね。貴重なお話です。

今でこそ81は横大路の代名詞的存在ですが、当時は81代走や特81などを九条が持っていたりしたんですね。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

今秋は横大路ネタが濃いですね。臨206の富士重CNGは衝撃的です(笑
臨南5は特81同様、地下道を通っていたのではないでしょうか。

Re:Re: No title

すらいむさん この場をお借りしてすみません。
また、快速きらら205号さん、ご返事永らく遅れました。申し訳ありません。

私は南方面は乗り鉄ならぬ、乗りバスに行ったことがあるぐらいで、お恥ずかしいぐらいに疎く、しかも特81に乗ったのは地下鉄竹田駅開業直前のお話しで、南ブロック系統設定前でした。
私の知っているのはそれぐらいです、臨南5の存在は知っていましたが。皆さんからいろいろ教わることの方が断然多いです。
取り急ぎコメントを入れさせていただきます。

Re: Re:Re: No title

NAOさん
コメントありがとうございます。

南に疎いのは僕も同じですね。乗りバスで行くことしかありません。
臨南5も特81と同様に地下通路を通っていたものと思いますが、どうでしょうね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者