11月1日の見たまま

ここ2週間弱は多忙で更新も撮影も出来ませんでした。
来週も忙しくなるので束の間の休息です。

今回は11月1日~3日の見たままですが、日ごとに分けるとめんどうな系統をはじめに載せます。


8q1.jpg

8q2.jpg

8q3.jpg

8q4.jpg

8q5.jpg

8q6.jpg

8q7.jpg

8q8.jpg

8q9.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の6251、6254、6255、6400、6401、6405です。
今年はJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンで源光庵が取り上げられたため、例に無く玄琢輸送に力を入れています。
北1系統は、11月中の土休日10時~16時台を10分間隔で運行します。

僕が見た北1臨時はすべてツーステで、夢のようでした。
ただ8・9日はツーステ以外も入っていたようで、今後の配車に注目です。



8q10.jpg

8q11.jpg

8q12.jpg

8q13.jpg

8q14.jpg

8q15.jpg

8q16.jpg

8q17.jpg
こちらは6系統の臨時便で九条京阪の72、73、74、213、1522です。
6系統は、11月22・23・24・29・30のみ8時~16時台を15分間隔で運行します。
6系統は期間外でも適宜増便とのことですが、今のところ毎日8時~16時台までしっかり走っているようです。
72~74が固定されているようで、少々がっかりです。



8q18.jpg

8q19.jpg

8q20.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788、6253です。
ようやく101のBlue Linerが撮れたと喜んでいましたが、どうやら101に固定されたようで、逆に204や206で見ることが難しくなりました。

2日は定期便が遅れていたようで、夕方に臨101が出ていました。
最盛期は他所の臨時便も出るのでしょうか。



8q21.jpg

8q22.jpg

8q22a.jpg

8q23.jpg

8q24.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の340、6241、6247、梅津JRの716、九条の1732です。
西賀茂京都時代の臨206は1日中1台で回していましたが、錦林京都は昼で交代する運用になっています。
716は楽洛の札があるので、水族館・東山ラインには流れない臨206です。暇なCNGがよく入っている印象があります。
1日は夕方に九条の臨時便も見かけました。



8q25.jpg

8q26.jpg

8q27.jpg

8q28.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2529、梅津JRの1511、199です。
2500番台のハイブリは撮る気になれます(笑
九条京阪は6で忙しいのか出しておらず、代わりに梅津JRが1台出していました。
10分毎になるとどうなるんでしょうね。


ここからは日付ごとにいきます。

11月1日(土)

8q29.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の203です。
小ネタですが、整理券車ステッカーを隠すマグネットを中央貼りしていました(笑



8q30.jpg
こちらは京阪バス57系統で山科のB-1940です。
57系統は京都バス(51系統)と共同運行している京都駅~比叡山頂の路線ですが、珍しく幕車が入っていました。
少しB-1940について調べてみると去年の時点で廃車が噂されていたようで、僕にとってはこれが最初で最後の撮影になりそうです。



11月3日(月)

8q31.jpg

8q32.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1769、1775です。
文化の日なので立命輸送を見に来ましたが、ド逆光で悲惨だったので快速は割愛します。
九条はツーステ、梅津JRはCNG、梅津は1691ともう1台は不明です。

15はブルシチばかりだったので西工がちょっと新鮮でしたが、西工ばかりになるとそれもつらいですね。
ちなみに1本だけの10時台は、1769が再び登場して拍子抜けでした。



8q33.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の2865です。
西大路四条発の梅津205は洛バスステッカー付で、思わぬ収穫でした。
梅津の205が1本だけになってしまったのは寂しいです。



8q34.jpg

8q35.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の2009、九条の2840です。
201用車の臨100は少しレアな感じがします。
九条は3日間とも2840でしたが、久しぶりに臨100札が登場しました。



8q36.jpg

8q37.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6515です。
珍しく81にワンステが入っていました。
一時、平日昼にツーステが入る便があったことを考えると、ワンステが一番撮りにくい車両だったかもしれませんね。



8q38.jpg

8q39.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の6516です。
11月になって午前と午後で車両を変えるようになったようで、3日は西工ノンステからワンステに交代して驚きました。
9日午後にはついに富士重CNGも充当されたようで、もう何でもありですね(笑



8q40.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の204です。
久々のレインボーです。
以前河原町五条で撃沈してそれ以来見かけていなかったので、撮れて良かったです。



8q41.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2068です。
夕方に12の臨時が出ていました。純粋な12の臨時は初撮影だった気がします。
普段から臨時が必要なくらい混雑しているので、適宜増便してほしいものです。



8q43.jpg

8q44.jpg

8q45.jpg

8q46.jpg

8q47.jpg

8q48.jpg
こちらはぎおんよるバスで九条の2818です。
よるバスにハイブリが入っていました。
梅津はもちろん錦林京都もなかなか入れてくれないので、幕ハイブリは非常に新鮮でした。
でもこれを見ると、LEDが撮れなかったのが一層悔やまれます。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

ステッカー貼付位置

すらいむさん おはようございます。

こうやってお写真を拝見しておりますと、側面に貼られた「入口」「出口」や車番ステッカーの貼り付け位置が、同じ車種でも微妙に違いますね。車種によっては「乗合」も貼られていますし。
てっきり、扉部分から何センチ、高さ何センチの位置に貼り付け、と厳格に決まっているものと思っていました。
6241は側面広告版差し込み箇所まで位置がズレていますね。

Re: ステッカー貼付位置

NAOさん
コメントありがとうございます。

6515と6516の違いは顕著ですね。
営業所ごとに車番ステッカーを貼る位置が違うので、それの位置で新製配置された営業所がわかるという面白話はよく聞きます。
ただ6515と6516は同じ運命を辿ってきたはずなのに、車番はおろか出口ステッカーまでずれているのは不思議ですね。
乗合ステッカーはツーステとワンステの大半に貼られています。

側面広告がやや後ろに配置されているのは、純正ブルーリボンの標準仕様です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者