2013年度転属車

2014年の1月から3月にかけて行われた、大々的な転属についてまとめます。
今回は転属日順に紹介しますが、日付は推測も多いので参考程度でお願いします。


1月22日

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6283が九条から横大路阪急へ転属しました。横大路阪急の75廃車によるものです。
2012年度末に6291が横大路JRに転属して、横大路阪急のKC-MPが消滅していましたが、1年後に西工車となって復活しました。
ちなみに2006年春までは横大路阪急に大量の西工KC-MPがいましたが、元MKの中古車配置により2007年春までにすべて他所へ転出しています。



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539が九条京阪から横大路阪急へ転属しました。横大路阪急の76廃車によるものです。
537~539がすべて横大路配置という新製配置当初の形に戻りました。
539は81専属かと思われましたが、539転属後からCNGノンステの81固定が崩れ、改正後も相変わらず13や18への充当が続いています。
18のガスノンステが見られることになろうとは思いもよらず、ただ驚くばかりです。



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867が九条京阪から九条へ転属しました。九条の6283転出によるものです。
2009年1月に梅津の867・868が九条京阪に転属してきましたが、2012年3月に868が梅津に出戻り、そして今回867が九条に転属したことで、九条京阪のV8エルガが消滅してしまいました。



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2653・2654が九条から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄の6305・6306廃車によるものです。
洛西のハイブリ増殖の先陣を切ったのがこの2台です。
転属してすぐは整理券車ステッカー無しで西ブロックを走っていましたが、洛西に来て4日目の27日には整理券車ステッカーが付いていました。




1月24日

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6284が洛西近鉄から横大路阪急へ転属しました。横大路阪急の77廃車によるものです。
6283と6284は単区間車として転属しましたが、6284は元多区間車のため車内の運賃表や整理券車ステッカーが残ったままでした。
ダイヤ改正で6284は多区間車に戻っています。



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2663・2664が錦林から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄の6284転出、6304廃車によるものです。
これによって錦林のLED車が消滅しました。



2月6日

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969・970・971が西賀茂から烏丸へ転属しました。烏丸の6224・6225・6250廃車によるものです。
これにより烏丸に969~976が揃いました。
3台とも単区間車でしたが、ダイヤ改正を機に971と973が多区間装備をしたので、969・970が単区間車、971・973が兼用車、972・974が多区間車、975・976が洛バスとなっています。



2月18日

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2526・2527・2655が九条から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄の6270・6289・6290廃車によるものです。
洛西にLED車がどんどん増えますね。



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2528・2529が九条から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄はこれで2台増車です。
この2台は転属当初、所属は洛西阪急かと思っていましたが、車内の系統一覧が洛西近鉄のものだったので、洛西近鉄に転属の上、ダイヤ改正までの間洛西阪急へ貸出ということだったようです。
これにより九条直営のLED車が消滅し、ダイヤ改正後の洛西近鉄のLEDハイブリは、元洛西阪急車も加わって計16台となりました。
転属前は4台だったわけですから、もの凄い増えようですね。

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ところで、2526~2529の整理券機器は入口右側に設置されています。

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参考に2669の写真を載せておきます。2600代のハイブリのみならず、小型車を除くすべての車両が入口左側に整理券機器を設置しています。
しかし2500代のハイブリは入口左側に縦長のスロープ格納場所があり、仕方なく右側に設置することになったようです。



2月25日

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6421・6422が西賀茂京都から梅津京阪へ転属しました。梅津京阪の6260・6261転出によるものです。
これによりHIMR5両がすべて梅津京阪に集結しました。
6421の大きな特徴であるナンバーフレームはもちろん付けたままです(笑
こうして見比べてみると細かい違いがいろいろと見えてきますね。



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6260・6261が梅津京阪から九条京阪へ転属しました。1台は九条京阪の192転出によるもので、もう1台は増車です。
元液晶行先表示コンビですね(笑
6261は整理券機器が撤去されて単区間車として転属し、50系統などで時々走っていました。
しかし6260は一度も稼動することなくダイヤ改正を迎えてしまったため、新幕の写真です。
改正後は2台とも整理券車となって5系統にも充当されています。



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192が九条京阪から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄はこれで1台増車です。
192は洛西に新製配置されたので、里帰りになりますね。
当時は特33系統用車のようなものだったので、また33・特33で運用されるのかと思いきや、改正までは西ブロックや練習車で使用されていました。
先日西2のエアロミディを見ましたが、まさかエルガミオまで入ることになろうとは・・・。もの凄い違和感ですね。

1日だけ33・特33で走った日がありましたが、撮り損ねました。
改正後は西ブロックや42・78・特南1など、幅広く活躍しています。



2月27日

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6667が西賀茂京都から洛西近鉄へ転属しました。洛西近鉄はこれで1台増車です。
192と6667は転属後しばらく車庫で寝ていましたが、どちらも3月5日から西ブロックで運行を開始しました。
改正後は28・42・73などで運用されています。



3月17日

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2078・2079が横大路JRから西賀茂へ転属しました。西賀茂の2678・2679転出によるものです。
西賀茂のハイブリと横大路の西工ノンステのトレードが始まりました。
西賀茂は全車レシップ化が完了していたのに、横大路車の転入により非レシップ車が復活しました。
改正後も数ヶ月は更新されないままでしたね。




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2085が横大路JRから西賀茂京都へ、2083・2088が横大路阪急から西賀茂京都へ転属しました。西賀茂京都の2681・2683・2684転出によるものです。
5系統に2083が充当されたのはほんの数日間でしたね。ちなみに旧幕最終日の5D入庫がこの2083でした。
2085は単区間車の2681の代替という位置づけだったようで、改正までの数日間は4系統で運用されていました。
2088はなぜか堀川通を南下する転属回送を見かけました。どうやらすんなり転属したわけではなさそうです。
改正前は稼動しなかったので、2088が整理券車設備を搭載していたかは不明です。



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2678・2679が西賀茂から横大路JRへ、2681が西賀茂京都から横大路JRへ転属しました。横大路JRの2078・2079・2085転出によるものです。
2678は早速南5で運用されており、南5の大型LEDが実現しました。
そして驚くべきことに、もう二度と見られないと思われた終車LEDが復活!!(笑
2012年度新車登場から1年、ようやく緑LEDを見ることが出来ましたが、これが最初で最後になりそうです。

2679は改正まで練習車で使用され、2681は改正まで動かなかったようで、この2台は撮影出来なかったので改正後の横大路阪急の写真です。



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2683・2684が西賀茂京都から横大路阪急へ転属しました。横大路阪急の2083・2088転出によるものです。
2683は21日に8系統に充当され、初めて8のLEDを見ることが出来ました。2012年度新車導入当初は2687が何度か8に充当されましたが、以来まったく入らなくなっていましたからね・・・。
8系統は22日からは梅津JR持ちになっているので、これまたとても貴重なものですね。

21日は6系統に190・2680・2684・2686が充当されており、信じられないような日でした。
まぁそれは212~217が動いていなかった(転属していた)のが原因なのですがね。



3月19日

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2084が横大路阪急から西賀茂へ転属しました。西賀茂の2680転出によるものです。
横大路の西工ノンステ5台が17日に転属した中、2084は18日まで81系統で走っており、19日に転属して20日から46系統などで運行開始というハードスケジュールでした。
2084と2680のトレードが2日遅れた理由はよくわかりません。



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2680が西賀茂から横大路阪急へ転属しました。横大路阪急の2084転出によるものです。
21日は翌日から九条京阪が持つ6系統に充当され、非常に貴重な光景が見られました。

これで横大路と西賀茂のトレードが終わり、西賀茂のLEDも消滅しました。



3月21日

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6275が九条から九条京阪へ転属しました。
ダイヤ改正前日の21日転属分は、現在のポケロケ番号が把握出来ないことに加え、系統持ち替えに伴う大規模な転属のため転出・転入の関係が明確でないので、「~転出による」という記述は省きます。

九条京阪の6273・6274に6275が加わり、5系統などで活躍しています。
九条に残った95年式KC-MPは、6276・6278・6282と番号が散らばってしまいました。



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6505・6506・6507・6508が梅津京阪から横大路阪急へ転属しました。
水族館シャトル・学1系統の横大路阪急移管に伴うものです。
幕も何も変わっていないですが、一応すべて転属後の写真です。

実は1台だけ先に横大路入りして、観光車ゆえの調整を行っていたようですが、まとめて21日転属としておきます。



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193・1564が九条京阪から洛西近鉄へ転属しました。
193もようやく洛西入りしました。192と使われ方はほぼ同じで、西ブロックと42・78・特南1が中心です。
193転属後に192の整理券車ステッカーが無くなったので、どうやらわざわざ貼り替えたようですね(笑

1564は70系統増便に伴う増車分です。70系統唯一の1500番台ですね。



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1565・1566が九条京阪から横大路MKへ転属しました。
横大路MKは16系統が九条京阪から、南3系統が横大路阪急へ移管され、結果2台増車となりました。
2台は九条京阪時代と変わらず16系統でも走っているほか、兼用車なので南8系統にも入ります。
ちなみに写真は南8系統と84系統です。



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319・320が九条京阪から梅津JRへ転属しました。
8系統用車として梅津JRに配備されていますが、転属直後は10・26・59辺りにも入ったようです。



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951が九条京阪から梅津へ転属しました。
16系統が横大路MKへ移管されたため、九条京阪の小型・中型車の配置が無くなりました。
洛西近鉄・梅津JR・梅津・横大路MKと各所に転出しましたね。



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212・213・214・215・216・217が横大路阪急から九条京阪へ転属しました。
6系統の九条京阪移管に伴うものです。
なぜか6系統=日デJPにこだわりますね(笑
車体が細めで収容力もそこそこなので玄琢輸送にぴったり!ということなのでしょうか。
もちろん6中心ですが、71・特71でも運用され、休日は50でも見られます。単区間車なので5などには入りません。



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323・327が洛西阪急から烏丸へ転属しました。
西工KL-MP(321~327・506~511)が全車烏丸に集結しました。これで烏丸は2台増車しています。
ちなみに2台とも単区間車なので、321~327の内326だけ整理券車という中途半端な感じになっています。



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494・495・496・497が梅津京阪から梅津へ転属しました。
M1系統の梅津移管に伴うものです。
梅津京阪にいたミオを直営に渡し、梅津JRはよそからミオをわざわざ持ってくるということをしたのは、494~497が横向きシートの無いM1仕様車だからでしょうね。
ただ、梅津転属後は917~922・951と共通なので、M1・特205だけでなく27・特27でも活躍しています。



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716が梅津から梅津JRへ転属しました。あえての203代走です(笑
一昨年に6100とのトレードで梅津京阪から梅津へ転属して100系統専用車になっていましたが、洛バス新ラッピングにはならず委託に戻りました。
同じく一昨年から一般色で100系統専用車になっていた868は、今も変わっていません。



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318・1778・1779・2089・2090が横大路阪急から梅津JRへ転属しました。
8系統の梅津JR移管に伴うものです。
まさか8系統と一緒に短尺ノンステも転属するとは思いませんでした。
西工の4台は均一路線にも入るので、それらの路線では西工ノンステの長尺と短尺が混在しています。

1778・1779は整理券車ステッカー無しのまま転属しましたが、7月に1778のみステッカーが貼られています。



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2272・2273・2530・2531・2532・2648・2650が梅津から梅津JRへ転属しました。
直営のLED淘汰の仕上げです。
これのおかげで梅津JRは大量増車となっています。

Do You Kyoto?ラッピングは3月中に解除されたため、梅津JRでの写真はかなり貴重でした。


転属車は以上になります。
今年は新車37台、廃車21台で16台増車したわけですが、最後に営業所別の増減表を作っておきます。
ちなみに西賀茂京都に入った新車は、西賀茂直営の新車にカウントしています。

西賀茂直営・・・新車7、転入6、廃車0、転出12→1台増車
烏丸直営・・・新車0、転入5、廃車3、転出0→2台増車
錦林京都・・・新車2、転入0、廃車0、転出2→増減無し
梅津直営・・・新車12、転入5、廃車4、転出8→5台増車
梅津JR・・・新車4、転入17、廃車2、転出10→9台増車
九条直営・・・新車10、転入1、廃車3、転出9→1台減車
九条京阪・・・新車2、転入9、廃車0、転出10→1台増車
洛西近鉄・・・新車0、転入13、廃車6、転出3→4台増車
横大路阪急・・・新車0、転入13、廃車3、転出17→7台減車
横大路MK・・・新車0、転入2、廃車0、転出0→2台増車です。


今回は非常に大規模な転属でした。
やはり直営のLEDが消滅したのが一番の目玉でしょう。小型・中型の転属が多かったのも大きな特徴ですね。

以上です。

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No title

横大路の2000番台ノンステももはや懐かしくなってきましたね…。
2084なんて81の固定ダイヤで走っていたので、幾度となくお世話になったもんです。
今も西賀茂や梅津に移動した元横大路の西工ノンステを見かけますが、複雑な心境ですね。
そして最後の増減表を見てみると横大路の冷遇されっぷり(?)がよくわかるくらい横大路だけ減車されまくってますね…。仕方ないことですけど、81系統ユーザーとしてはなかなかつらい出来事でした。
ただそんな中でも6036と6039がしぶとく生き残ってくれているのはうれしい話です。

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。いつも濃い趣味活動をされていてうらやましい限りです。
洛西のハイブリは現在16台いて転属開始前よりも11台増車ですが負けじ
と増殖していたのが西賀茂の20**台ですね。数えると元よりいたのが10台で西賀茂京都からの吸収?が8台、さらに横大路からの転入もあり総勢24台にまで膨らみ全車両の4分の1を占めてます。営業所ごとに車両の、偏りができてしまうのはいいことだとは思いませんが仕方ないのでしょうかね…

No title

お久しぶりです。11月は市バスが盛り上がる時期ですね!
僕的に、西賀茂からHIMRとHVが転出したのがショックでした。
特にHIMRは、直営時代に9系統でよくお世話になったし、家には当時2歳の僕と快速9系統の幕を出した6422の写真もあるぐらいです。
今年度は無事だと思いますが、1日でも長い活躍に期待しています。
最後に、改正日前日に横大路でJPを撮影できたのは良き思い出です。

2653・2654の整理券車ステッカー

1月25日に洛西バスターミナルに行ったのですが、2653は13:43の撮影では整理券車ステッカーが無く、14:27の撮影ではステッカーが付いていました。どうやらこの間に貼ったようです。2654は14:23の撮影でステッカーが付いてました。

494~497と917~922・951は共通運用ですが、M1号系統には917~922・951が優先して使われているようですね。494~497は勾配区間で酷使されてきたので、18年間もたせるためにあえてM1号系統ではあまり使わないようにしているのかもしれません。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

横大路JR時代は映えていた2079や2084なんかも、西賀茂に行ってしまうと何の個性もありませんね。

僕も表にまとめてみて、横大路の減車っぷりに驚きました。まぁ平日でもCNGやMKミディは使いきれていませんでしたからね・・・。
一方梅津京阪は車両不足が深刻だったようなので、今回大量に増車されましたね。

Re: タイトルなし

琵琶台さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

洛西のハイブリの増殖っぷりが印象深いですが、西賀茂のRAも随分増えましたね。しかし4分の1がRAとは驚きました。
僕は営業所に合った車両を配置すべきと思うので、短尺RAを西賀茂に集中配置するのは正解だと思います。
それより西賀茂や烏丸のブルシチをどうにかすべきと思いますね・・・。

Re: No title

急行103系統さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。だいぶ市バスが熱くなって来ましたね。今年は北にも注目しないといけないので大変です(笑

西賀茂のLEDはもっと撮っておきたかったなぁと思います。よるバスのLEDも逃してしまいました。
HIMRの転出も残念ですね。67で乗るのが大好きでした。
快速9のHIMRとは・・・。僕も昔は9系統にお世話になっていましたが、ツーショットは無いですね(笑

横大路車庫でのJPは一番手前に配置されていたので、撮りやすかったですね。

Re: 2653・2654の整理券車ステッカー

C61-200さん
コメントありがとうございます。

2653・2654に整理券車ステッカーが貼られたのは25日の14時頃ですか!(笑
運用の合間に貼ったりするんですね・・・。

確かに494~497は27・特27で見かけることが多いですし、M1を避けているというのは一理ありますね。
8もそこそこ険しい道ですから、転属させた上で27・特27中心で運用というのはありそうな話です。
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