10月11日の見たまま

10月10日、イオンモール京都桂川オープンに伴い小規模なダイヤ改正が行われました。
まずは今回の改正内容について取り上げます。


8o1.jpg

8o2.jpg

8o3.jpg
こちらは69系統で横大路阪急の709、706です。
69系統は10月10日からJR桂川駅前経由に経路変更しました。
高田町、北上久世、下津林中島、牛ヶ瀬にも新たに停車するようになった一方、川島六ノ坪町、自衛隊前、莚田町には停車しなくなりました。

JR桂川駅前へ見に行った11日は、係員の方がおられました。多少の乗降もあったので、今後に期待したいところです。


8o4.jpg

8o5.jpg
69系統の新側面幕です。
参考までに、旧幕も載せておきます。復路の前後幕は変わっていません。

7l38.jpg

8o6.jpg

8o7.jpg
側面から桂滝川町の文字が消えました。
というか下桂でも下津林大般若町でもなく、桂滝川町が書いてあったんですね(笑



8o8.jpg

8o9.jpg

8o10.jpg

8o11.jpg

8o12.jpg

8o13.jpg

8o14.jpg

8o15.jpg
こちらは特西4系統で洛西近鉄の205、1192、2043です。
11日より、洛西バスターミナルとJR桂川駅前を結ぶ特西4系統を新設しました。
土休日の昼間のみ運行で、基本的に毎時1本です。
経路は洛西バスターミナル~新林池公園~西竹の里町~南福西町三丁目~北福西町~JR桂川駅前で、西4に西8成分を加えたような感じです。
充当車両は大型車全般のようですが、ワンステの充当はまだ聞いていません。中型が入るかも気になりますね。


改正内容は以上なので、ここから見たままに入ります。

10月11日(土)

8o16.jpg

8o17.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の193です。
11日朝の特南1は2台ともエルガミオでした。
この便は6293か193が定番になっているようで、ミオ2台も珍しくありません。

復路の桂高校前行は、久世工業団地発車時点では桂駅東口行の幕を使っています。
おそらく1度目の桂高校前発車後に、「下桂・桂高校まで」の幕に変えているのでしょう。



8o18.jpg

8o19.jpg
こちらは特西2系統で洛西近鉄の2654です。
4日は自転車で洛西に来た記念に大原野小学校前で臨西2を撮影しましたが、今回の洛西記念は大原野口の特西2にしました(笑
しかしやって来たのはLED・・・せめて幕を、とは思ったものの、これが洛西らしさかもしれません。
ここの鋭角カーブは、なかなかの迫力です。



8o20.jpg

8o21.jpg

8o22.jpg

8o23.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6293、205です。
特西4系統は73系統と結構繋がっているようで、特西4の初便を飾った6292や先程の2043なんかも流れていました。
これで73のツーステが増えれば嬉しいですね。



8o24.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで、洛西近鉄の1182です。
最近のショッピングライナーはLEDかふそうワンステという感じで、普通のエルガは新鮮でした。
CNGノンステも見なくなりましたね。



8o25.jpg

8o26.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6248です。
午前はブルシチだったようですが、午後はツーステに変わりました。
臨206定番の臨時札ではなく、青いタイプでした。



8o27.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路Expressで梅津の2868です。
久しぶりに新車エルガが入っているのを見かけました。
僕の印象ですが、875・876・879・1160・1165が定番で、ブルシチと715が準定番という感じです。
とは言ってもその他の車両もそこそこ見かけます。



8o28.jpg

8o29.jpg

8o30.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1482、1515、九条京阪の6399です。
珍しく1400代のブルリⅡが充当されました。6399も初撮影ですし、わりと当たりの日です。
洛西のもう1台はLEDで、九条京阪は6261でした。



10月12日(日)

8o31.jpg
12日は京都学生祭典が開催され、経路変更が行われました。
ちなみにこの写真は、岡崎通仁王門上がった所に設置された、臨時「岡崎公園 動物園前」北行停留所です。
臨時停留所はみやこめっせ前両行、動物園前両行、平安神宮前南行の5ヶ所に設置されました。


8o32.jpg

8o33.jpg

8o34.jpg

8o35.jpg

8o36.jpg

8o37.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2040、1553、32系統で梅津の870、100系統で梅津の1561、957です。
5・32・100系統は岡崎通仁王門経由で運行しました。
普段の5と100は大鳥居をくぐる路線なので、少し経路変更感が伝わると思います。
46と岡崎・東山・梅小路Expressも経路変更していましたが、撮影出来なかったので以上です(笑



8o38.jpg

8o39.jpg

8o40.jpg

8o41.jpg

8o42.jpg

8o43.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の2837、1527、6076です。
臨100往路に久々のU代です!!
しかも旧ステッカーを中央貼りという凝った仕様で、この日一番の収穫でした。
経路変更中の写真も撮れて大満足です。



8o44.jpg

8o45.jpg

8o46.jpg

8o47.jpg

8o48.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2077、2851、2830、九条の2833、烏丸の6251です。
他所の臨時便です。
西賀茂はもう1台西工ノンステを見かけました。
九条はステッカーを貼っていますね。翌日はステッカーを貼ったまま祇園Expressに入ってしまったようですが(笑



8o49.jpg

8o50.jpg

8o51.jpg

8o52.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の867、680、西賀茂の1775、6227です。
867は午前中に走っていた、ちょっとレアな甲周りの循環便です。
他3台は夕方の金閣寺道発です。西賀茂の臨205はいつも走っているものの、ツーステは久々に見ました。



8o53.jpg

8o54.jpg

8o55.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の343、6240、九条の2848です。
この日の錦林便もブルシチからのツーステでした。6240は赤いタイプの臨時札で来ましたね。
2848は夕方の臨時便です。改正前と同様に東山三条発なのでしょうかね。この辺りの確認は難しいです・・・。



8o56.jpg

8o57.jpg

8o58.jpg

8o59.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の6267、1200です。
祇園臨時にキュービックが入ってくれました。
定期便も臨時便もたまにしかツーステは入らないので、出会えると嬉しいです。



8o60.jpg

8o61.jpg

8o62.jpg

8o63.jpg

8o64.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2654、九条京阪の6260、6261です。
2654はよく見たら、整理券車ステッカーが運賃箱に貼ってありました。
この日6260が入ったことで、ようやく九条京阪のツーステ全車が充当されました。



8o65.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6281です。
これも特西4から流れて来ました。
早いところ特西4のツーステを押さえておきたいところですが、しばらくは撮影に出られそうにありません・・・。



8o66.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の2045です。
土曜の夕方は単区間エルガでしたが、日曜は西工でした。



8o67.jpg

8o68.jpg
こちらは京阪京都交通の臨時バスで西京のN613、N614です。
京都市立芸術大学でオープンキャンパスがあり、京都駅~桂駅東口~芸大前の臨時直行バスが運行されました。

京阪京都交通を扱うのも久しぶりだなと思って調べてみたら、1年2ヶ月ぶりでした(笑
一応京阪グループも見かけた時は撮影するようにしていますが、ここに載せることはめったにありませんね。



10月13日(月)

8o69.jpg

8o70.jpg

8o71.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の690、907、960です。
月曜は台風が接近していましたが、風も雨も大したことないので、朝だけ立命輸送を見て来ました。
15臨時を3台とも撮ってみましたが、まさかのオールブルシチでした。



8o72.jpg

8o73.jpg

8o74.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津JRの2073、梅津の698、九条の1228です。
期待の梅津JR便は飽き飽きのCNGでした。土休日はCNGが余っているようです。
梅津は698が札無し、新車エルガは15に被られて散々でした。
でも698と並んで走っていた突発の九条便がZazaだったので救われました(笑



8o75.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1691です。
1691はわりと良かったのですが、2便目が待てども待てども来ませんでした。
なんでかよくわかりませんが、ちょっと残念でした。



8o76.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6246です。
相変わらず専用車の代走はツーステ率が高いです。
ステッカーの中央貼りも面白く、立命輸送よりも嬉しい収穫でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

お会いしてたのかも?

11日のJR桂川駅と洛西バスターミナル、12日の岡崎公園周辺と京都駅前に関しては、私も行ってたので、すらいむ*氏とはお会いしてたのかもしれません。

イオンモールはすごい人らしいですが、
バスの乗客はどうだったのでしょう?
JR桂川駅バス停も昔に比べてだいぶバスも増えて便利になりましたね☆☆

No title

すらいむさん

急行100の6076!!ついに登場したんですね!!
画像を見たとき、一瞬感動してしまいました!!
私が見るときは、運が悪くいつも100専用車しか
来ないのでうらやましい限りです!!
また見れたらいいのですが…来やすい時間や日にちとか
あれば教えて下さい。

Re: お会いしてたのかも?

C61-200さん
コメントありがとうございます。

それらしい方は見かけませんでしたが、近くにおられたのかもしれませんね。
最近市バスを撮る人が急に増えた気がします。

Re: タイトルなし

ジェネラルさん
コメントありがとうございます。

話では乗客が増えていると聞きますが、実際に確認できてはいません。
桂川駅は順調に乗り入れ路線が増えていますね。更なる発展を願います。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

100の6076は久しぶりに見ましたね。新幕では初見でした。
秋の観光シーズンが狙い目とは思いますが、走るかはわかりません。

No title

すらいむさん
臨13系統の平日ダイヤの四条烏丸発7時14分発はCNGノンステの537に固定されています。

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

運用が変わったようで、臨13と43のCNGが見られるようになりましたね。
変わった初日は539が入っていたようで、必ずしも537固定では無いとは思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者