10月4日の見たまま

10月4日土曜日は、久しぶりに自転車で洛西方面へ行きました。
第一は置いといて、この日の第二の目的だった1564の撮影は、またもや果たせず・・・。
転属後一度も見かけていないのですが、走っているのでしょうか。いつまで経っても転属車記事が書けません(笑


8m1.jpg

8m2.jpg

8m3.jpg

8m4.jpg

8m5.jpg

8m6.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の192、6293です。
第一の目的はこの特南1でした。
192は洛西転属後数日間は整理券車ステッカーが付いていましたが、193が転属してくると193に貼り替えたのか、192のステッカーが無くなりました。
しかし8月になって、今度は謎の白いステッカーを貼って登場しました。
ステッカー不足の暫定措置かと思っていましたが、案外長期間この状態なので、よくわかりません。

6293は固定のようです。平日はツーステ運用が無いと思うので、貴重なツーステ運用です。



8m7.jpg

8m8.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の6667です。
42は78と、28は91と運用が繋がっていることが多いようですが、6667は78や91では見ませんね。



8m9.jpg

8m10.jpg
こちらは南1系統で横大路阪急の655、711です。
桂川駅で幕を回すので、ちょっとだけ幕が違います。
南1に関しては、旧幕の頃から復路のみ幕を変えていました。



8m11.jpg

8m12.jpg

8m13.jpg

8m14.jpg
こちらは69系統で横大路阪急の653、658です。
1枚目は下津林大般若町、2枚目は桂高校前、3・4枚目は川島六ノ坪町です。
69系統は10月10日、イオンモール京都桂川オープンに伴い、JR桂川駅前経由に経路変更します。
そのためこれらの光景は、あと数日で見納めとなります。11日からの特西4系統は楽しみですね。



8m15.jpg

8m16.jpg

8m17.jpg

8m18.jpg

8m19.jpg
こちらは臨西2系統で洛西近鉄の1476、6280です。
6280は大原野小学校前付近で撮影しました。とてものどかで、自転車で走っていても気持ちいいです。
南茶屋の辺りではコスモスが綺麗に咲いていました。



8m20.jpg

8m21.jpg

8m22.jpg

8m23.jpg
こちらは南春日町と大原野小学校前停留所です。
せっかくなので南春日町にも立ち寄りました。廃車間近の6080で来た時以来だと思います。
ついでに大原野小学校前も撮っておきました。



8m24.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6287です。
朝の西3最終便はツーステでした。
ワイパーがアームのみ銀色になっていますね。現在、洛西の58MCはすべてこうなっています。



8m25.jpg

8m26.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の2670、1482です。
往路は阪急洛西口駅の文字が大きくなりました。
特西4系統はちゃんと幕が用意されているのでしょうかね。



8m27.jpg

8m28.jpg

8m29.jpg

8m30.jpg

8m31.jpg

8m32.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6281、6285、6288、6292です。
西8は始発から3便連続ツーステで驚きました。
土曜日でもツーステは大活躍で、6286以外全車見ることが出来ました。

6288はいつのまにかワイパーのブレードが片方だけ黒色になっています。



8m33.jpg

8m34.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の193です。
帰宅途中、西大路七条で信号待ちをしていると33のミオが目の前を通過、帰れなくなりました(笑
33のミオは192転属直後に1日だけ走ったことがありましたが、新幕になってからは聞いたことがありません。
しかし4日からミオは33・特33の運用が続いているようで、突発の珍運用というわけでもなさそうです。



8m35.jpg

8m36.jpg
こちらは4系統と特4系統で西賀茂の6666です。
久々に4のHAPPY BUSを見ました。ちなみに4も西賀茂操車なので、6666は西賀茂操車固定というわけです。
67の6666は幻となってしまいましたね・・・。



8m37.jpg

8m38.jpg

8m39.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6284、6036です。
先日、見かけなくなったと言ったばかりの定期便のツーステです(笑
臨時便は嬉しい6036でした。6284は京都駅12時半発、6036は13時発ですが、やはり臨時便の方が空いていますね。

話は変わりますが、6玄琢下止は6A入系統と判明しましたので訂正しておきます。
そしてもう1点お詫びしないといけないことがあり、6247・6248を多区間車と思い込んでいましたが、正しくは単区間車でした。3月頃に既に単区間車化したことを把握していたはずなのに、とんだ勘違いをしていました。申し訳ありません。
現在の錦林京都の整理券車は1753・1754・2017・2018・2824・2825の6台です。


最後に・・・

8m40.jpg

8m41.jpg
10月1日より平日昼間の17系統が、四条河原町北行南詰のバスの駅にも停車するようになりました。
側面のみ専用幕も用意されました。通常幕は「銀閣寺」の後に「錦林車庫」が入ってます。
系統名はまだ把握出来ていません。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すらいむさん

土曜日の9時発42系統は6667です。11時台の73系統に繋がっています。10月4日は実は僕も洛西方面のバスに乗っていました。臨西2系統の6280や13時発の西2系統の6286も乗りました。1564は元気に走っていました。6667の91系統は10回も見ましたしそのうち6回も乗りました。だいたい11時頃に見ました。

すらいむさん
6283・6284・6291の計3台
放送機器が新型のレシップ制に
換装されたそうです。

もしかしたら、翌年も
継続使用される可能性が
ありそうですが実際はどうなるのでしょうかね?

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

京都駅9時10分発の42は6667固定でしたか。先日は6293が入っていました。
僕が洛西にいたのは午前中だけでした。1564、動いていましたか。僕の運が無いだけですね・・・。
6667が91でも普通に走っているとは知りませんでした。情報提供ありがとうございます。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

U代もレシップになっていたはずです。
レシップ化もIC対応も廃車とは関係ない気がしますが、横大路のツーステの延命は十分ありえると思います。

No title

1564は70系統で粘ったらあっさり撮れると思うんですがね…w
三郷さんがおっしゃっている横大路のツーステの件ですが、以前、このブログにもコメントをされている横大路阪急の運転手の方で、かつさんが僕のブログにもコメントをしていただいたことがありまして、その際には横大路のツーステは延命だと思うとのことでしたので、どうやら延命する可能性は高そうです。

洛西のツーステは土曜でも大量に動き回っているとのことで何よりですね。
僕も11日は洛西へ撮影に出かけようと思っているので…。

No title

連投失礼します。
この記事の中の洛西近鉄のツーステの撮影時刻を教えていただければ助かります。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

ほとんど動いていないかもという覚悟をして行ったので、6286以外全車見れたのは予想外でした。
6287:931、6285往:937、6281:948、6280:1041、6288:1117、6292往:1122です。

整理券車表示

すらいむさん こんにちは。

192のアップ写真を拝見しますと、白いの整理券車のステッカーは何かの上に重ねて貼られているようにも見えますね。通常のステッカーの上から貼られているのでしょうか。

子供の頃、整理券車は青地に緑字縦書きで整理券車と書かれた丸い看板が前部バンパーに付いていましたが、私の住まい近辺には均一区間外へ行くバスがなくて、街へ出かけたときに多区間ワンマン車を見たときはすごく憧れました。
あと、整理券車は入口が折リ戸ではなく、引き戸の車両が多かったのですが、これも居り戸ばかり見慣れた自分にはカッコ良く思えました。

小学校6年生ぐらいのときから、地元均一ワンマン車両にも引き戸の新車が入りはじめ、なんだか新鮮な気持ちで嬉しかったのを覚えています。
なんだかフェチみたいなネタですみません。

192号車はマグネット式

192号車のお手軽「整理券車」ステッカーですが、どうやらマグネット式のようですね。本日付けている場合と外している場合の両方を目撃しています。

あと特西4号系統の幕ですが、すべての車両に入っているわけではなく、一部の車両に限られているような気がします。

6666が6号系統臨時便四条大宮行き

6666号車は西賀茂操車名ので、西賀茂営業所が担当している夕方の6号系統臨時便である系統番号無しの「四条大宮」行きにも入るようです。

Re: 整理券車表示

NAOさん
コメントありがとうございます。

整理券車ステッカーを隠すマグネットの上に貼り付けてある感じがします。
C61-200さんのコメントにあるように、マグネットであることは間違いないようです。

整理券車は引き戸が多かったとは知りませんでした。
地元で走っていない車両には憧れますよね。僕も数年前、京都駅に出た際19系統の6083を見かけ、いつか乗ってみたいなぁとよく思ったものでした。まぁ叶わずじまいでしたが・・・。

昔のお話は聞いていてとても楽しいです(笑

Re: 192号車はマグネット式

C61-200さん
コメントありがとうございます。

192もマグネットなんですね。
この度烏丸の兼用車もマグネットステッカーを貼りだしたので、いよいよ拡大して来ましたね。

特西4の車両はよくわかりません。僕の印象は案外幅広く入っているなぁという感じです。

6665・6666以外は特に操車区分が無い気がしますが、どうなんでしょうか。
どちらにせよ四条大宮行の6666はレアですね。僕は西工しか見たことがありません。

整理券車表示 出たとこついでに

私の中学生の頃の記憶では、四条烏丸市バスセンターから三ノ宮、沓掛、灰方へ向けて運行されていた33、23、63系統(時刻表も確か三系統一括で書かれていたと思います)ですが、中乗りツーマンバスから一旦前後扉のワンマン型車両によるツーマンバスを経て、その後、後ろ乗りワンマンになったと思います。

前後扉ツーマン時代は前部バンパーに、前乗りツーマンバスの白地黒文字丸型看板が付いていて、また、後部扉の後ろ車内にはポールで仕切られた車掌さんの立ち位置があり、背もたれ部分には座席と同じ生地の細いクッションがありました。
後ろ乗りワンマンになるまでこれら3系統に乗ることは叶いませんでしたが、その後何系統かは忘れましたが、前乗りツーマンの車両が均一ワンマン車両に改造されて運行されているのには乗ったことがあります。
車掌さんの立ち位置も存置されていて、そこに立ってみたかったのですが、あいにくそのバスは空いていて、運転手さんにルームミラーで怪訝そうに覗かれるのもどうかと思い、勇気のない私は車掌さん気分に浸ることは出来ませんでした。

はじめまして

すらいむさん、はじめまして
いつも楽しく拝見してます!!バスについてあまり詳しくないですが、京都市バスが大好きです!
この間堀川丸太町を通ったら西行のバス停がちゃかりバスの駅になっていてびっくりしました!!カナートができたときに設置したのでしょうか!?

Re: 整理券車表示 出たとこついでに

NAOさん
コメントありがとうございます。

23・33・63系統は最後のツーマン運行路線だったようですね。
前後扉のツーマン車に看板が付いていたとは・・・。
バスの車掌スペースはどこかで見たことがありますが、確かに入ってみたくなりますね(笑
後ろ扉のスイッチもあったそうで驚きです。

Re: はじめまして

ジェネラルさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントの重複がありましたので、片方は削除いたしました。

いつもご覧頂きありがとうございます。
堀川丸太町のバスの駅は、イズミヤができてしばらく経った2014年8月9日に供用開始されました。
ベンチと屋根と自販機があるだけで、たいそうなものではありませんが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者