臨202系統

臨202系統は、今年の春に開校した東山開睛館の通学輸送バスです。

1i24.jpg
以前の記事にも載せた写真です。臨202系統はこの時の写真しか持っていません。

平日(開校日)の朝と夕方に4便ずつ運行しています。
朝 五条坂行
神宮道→知恩院前→五条坂 神宮道8時00分発
神宮道→祇園→五条坂 神宮道8時03分発
東山三条→五条坂 東山三条8時03分発・8時06分発

夕方 神宮道行
五条大和大路・東山開睛館前~神宮道(各停) 4本
運行時刻 五条大和大路・東山開睛館前
月・水 15時15分・16時05分・16時10分・16時50分
火・金 15時15分・16時05分・16時50分・17時30分
木   15時00分・15時25分・15時35分・16時50分

このような感じです。なお運行時刻は学校行事等により変わることがあります。
それぞれの便に①~④の番号が時刻順に振られているのですが、朝の便に関してはどの便がどの番号かいまいち把握できていません。

臨202系統の説明はここまでです。
さて、僕は通学時に丸太町通を通るのですが、その時に臨202系統の回送車をいつも見ています。
せっかく毎日見るなら充当された車両をメモしておこうと思い立ち、9月30日から記録を始めました。
そして今回、9月30日~11月17日までのメモを公開することにしました。

朝の回送車は必ずしも番号順に走っているわけではありません。
走っている順番も個人的に興味があり、順番がわかるように車番が未確認であっても無理やり表記しています。
なお夕方の①~④は、面倒くさいので5~8で表記しています。すみません。あくまでメモなので・・・。

9月30日
1 1231  2 2073  3 1233  4 1510

10月4日
1 ???  2 ???  3 1444  4 1207  7 6259

10月5日
1 ???  2 2073  3 1443  4 1208

10月6日
1 1719  2 2073  4 1444  3 1700  7 6068

10月7日
4 1178  6 6425  7 6068

10月11日
4 956

10月12日
1 ???  3 1685  4 1176  2 2073

10月13日
1 1233  2 2073  3 1511  4 ???  7 6423

10月14日
1 1208  2 2073  3 1544  4 ???

10月17日
1 957  3 1700  2 2073  4 1207

10月18日
1 ???  2 ???  3 1453  4 1231

10月19日
1 ???  3 1685  2 2073  4 957

10月20日
1 ???  2 2073  3 1544  4 1231  5 6261  6 6262  7 6068

10月21日
1 955  2 2073  3 1686  4 1208

10月24日
1 ???  3 1545  4 956  2 2073

10月26日
1 ???  2 2073  3 1700  4 958

10月27日
1 ???  3 1177  4 957  2 2073  6 6260

10月28日
1 ???  2 2073  3 1178  4 ???

10月31日
1 ???  2 2073  3 1512  4 2003

11月1日
1 1209  4 957  3 1232  2 2073

11月2日
1 ???  3 ???  2 2073  4 956

11月4日
1 ???  2 2072  3 1177  4 958

11月7日
1 ???  2 ???  3 1701  4 1209

11月8日
1 1176  3 1693  2 2072  4 ???

11月9日
1 ???  2 2072  3 1454  4 955

11月10日
1 95?  2 2005or2006年式西工ノンステ  3 1685  4 1232

11月14日
1 ???  3 ???  2 ???  4 1208

11月15日
1 ???  4 ???  3 1178  2 955

11月16日
1 ???  4 ???  3 1685  2 957  6 6260  7 80

11月17日
1 ???  2 956  3 1453  4 1207

です。
メモの分析
1 2004年式以降の単区間ノンステ(多区間ノンステもたまにあり)
2 CNGノンステ
3 多区間ノンステ
4 2004年式以降の単区間ノンステ(多区間ノンステもあり)
5 ツーステ?
6 ツーステ
7 ツーステ
8 1度も見てません(汗

という感じですね。

ここで朝の②番に注目してみます。
②番は運行初日からCNG車、というか2072の固定運用でした。
それから1カ月程は毎日2072が入っていたのですが、ある日2073の固定に突然変わりました。
おそらく、できるだけ同じ車両を毎日入れるが、やむを得ない場合は他の2両のどちらかを入れてそれを固定する、という感じな気がします。
それからは3週間くらいで車両が変わっていて、少ないですが2071が入る時もありました。
そして9月の中旬あたりから2073の固定になり、そのまま9月30日に至ります。

記録をしながら驚いていたのですが、その2073の固定が1ヶ月半も続きました。
11月4日に2072に変わり、それが続くかと思えば11月10日にCNGではない普通のノンステが。
それからは2004年式ノンステ(955~958)が連日入っています。

まさかこんな中途半端な時期に、CNG車の固定運用が変わるとは思いませんでした。
明日からも要注目です。


ところで、メモに11月16日の夕方③番に80とありますね。
1i28.jpg
ツーステしか見たことの無かった夕方③に80が入っていて驚きました。
その日は、10系統の81の固定運用に2073が入っていました。
この運用にまれに80が入りますが、この2両以外は初めて見ました。
これと臨202の80が関係あるかはわかりませんが、イレギュラーな日でした。


これからもしばらくは臨202の記録を続けるつもりですので、またたまったらその2を書くかもしれません。


最後に、最近の見たままを・・・。
1i25.jpg
11月15日、204系統の朝の定期にツーステ6406が入っていました。
これは11月8日に入っていた344と同じ便です。


1i26.jpg
そして今日、11月17日には6405が!!
これも同じ便です。最近この便が楽しいです。


1i27.jpg
今日はこんなものも。
204系統臨時便の701です。
やっぱりツーステじゃないですね。ツーステの臨時が見たいです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

googleで臨時の204系統を検索していたらこのサイトにヒットしましたw
よろしく御願いします。

さて臨202系統の運用ですが、11月9日と11月14日にそれぞれ乗車&記録してあるメモがあったので載せておきますね。

11月9日の神宮道08:00発 1208(東山三条で始発の08:03発の臨202系統を待ってる時に目撃)
11月14日の五条大和大路・東山開晴館前15:15発 6068(実際に乗車)

五条坂行きの番号ですが、神宮道発が08:00発が1便、08:03発が2便
東山三条発08:03が3便、08:06発が4便となってます。

ちなみにこの臨202系統
復路だけですが4月6日に運行を開始してから3回もダイヤ改正してるんですw

4月6日実施のダイヤ改正(4月6日用・4月7日用・4月8日と11日用)の3種類のダイヤ
4月12日実施のダイヤ改正(4月12日~4月22日用と4月25日~5月6日用)の2種類のダイヤ
5月9日実施のダイヤ改正(月・火・水・金曜日ダイヤと木曜日ダイヤ)の2種類のダイヤ)
現行の6月1日実施のダイヤ改正(月・水曜日ダイヤ・火・金曜日ダイヤ・木曜日ダイヤ)の3種類 の計10種類


これだけ頻繁にダイヤが変わると交通局のHPには時刻を載せられませんね。

Re: はじめまして

しろくまさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。これからもよろしくお願いします。

臨202系統に乗車されたんですか!!
僕は乗る勇気が無いです・・・。だから車内の様子とかを全く知りません。一度は往復乗ってみたいと思うんですが、いつになるやらです。
夕方①に6068ですか。僕が見る時は③が多いです。臨202に6068はよく入りますね。

五条坂行の番号を教えて頂き、ありがとうございます。東山通で番号を確認する機会が無かったので助かりました。
回送車の走る順番についてですが、①が必ず先頭を走るのはよくわかります。しかし③と④の順番が逆になっている日がありますが、それはどういうつもりなのでしょうか。
というか順番が日によってぐちゃぐちゃ変わること自体が疑問です。

こんなに何度も変わっていたんですか・・・。
運行開始当初の時刻表は1週間程度で貼り替えられたことになりますね。いろいろ大変です。

No title

臨202の運用ですが、朝は出庫が遅い便の車両若しくは予備車を充当、夕方はグッドタイミングで一時入庫する車両か予備車を使用しているようです。それゆえ、以降の運用でトレードが起きることもあるようです。
実はまったく通学路に合致しないので、全く調査してこなかったので、あんまり詳細なことはわからないのですが、ここ最近の運用変更の流れを見てるとそんな気がします。

おや、定期204にツーステとはまさか組長ダイヤではあるまいな・・・と思ってしまった。もう組長ダイヤなんて死語なんですよね・・・?
従来204の臨時はツーステで固定されていたんですがね・・・。206にとられてるんでしょう、12月には戻ってくるような気がします。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

臨202系統に6068が入りやすいのは、6068が車庫で寝ている時がそれだけ多いということなんでしょうね。

組長ダイヤって幽霊バスの頃の話でしたっけ・・・。その頃は「支部長ダイヤ」をよく聞きましたね。
10時~12時頃に走る臨時はツーステが入りそうなイメージです。最近の午後の臨時は大抵普通の車両なのでつまらないです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者