京都岡崎ハレ舞台号

8j1.jpg
9月20日(土)・9月21日(日)の2日間、「京都岡崎ハレ舞台号」が運行されました。
去年と一昨年は「岡崎ホコテン&京まふ号」として運行していましたが、今年から名称と経路が変更となりました。
経路は、岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前→京都市役所前→烏丸御池→烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)→丸太町京阪前→岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前で、15分間隔で運行されました。


9月20日(土)

8j2.jpg

8j3.jpg

8j4.jpg

8j5.jpg

8j6.jpg

8j7.jpg

8j8.jpg

8j9.jpg

8j10.jpg
梅津の1441、西賀茂の1391、九条の1550、烏丸の1788です。
見事に直営のデコバスが勢揃いでした。
専用ステッカーは前と横の2箇所が基本ですが、1391だけ前面1枚に側面2枚、そして後ろにも1枚で計4枚も貼られていました。
1550はわざわざHMで隠さんでも、と思いますが・・・。



9月21日(日)

8j15.jpg

8j16.jpg

8j17.jpg

8j18.jpg

8j19.jpg

8j20.jpg
梅津の1441、西賀茂の1391、九条の1550、烏丸の1788です。
当然ながら2日目も同じ車両たちでした。
1391のステッカーが2枚になったのはちょっと面白かったです。他の3台は何も変わっていません。

昼頃には応援で烏丸の一般色も入っていましたが、僕は2日間とも間に合いませんでした。
応援便もちゃんとステッカーを貼っていたので、少々悔いが残ります。



ではここから21日(日)の見たままに入ります(笑

8j11.jpg

8j12.jpg

8j13.jpg

8j14.jpg
こちらは竹田駅西口~パルスプラザの臨時直行バスで横大路阪急の2686、2687、2685です。
パルスプラザのイベントで臨時バスが出ていました。
20分間隔なので3台程度で回していたようで、21日はオールハイブリでした。20日はツーステだったようですが・・・。
それより2686の窓際に置いてある新聞が気になります(笑
でも休憩中に新聞を読むというのはわりとあるようですね。今日も京都駅で新聞を広げているのを見かけました。



8j21.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の537です。
537は81のイメージが強かったので、南5での登場はちょっと驚きました。
最近はあまり南5のふそうCNGを見かけませんね。



8j22.jpg

8j23.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の2820、洛西近鉄の2667です。
この日の東山シャトルは、見たところオールハイブリでした。
どれも定番になってしまい、面白みがありません。



8j24.jpg

8j25.jpg
こちらは31系統で九条京阪の6274です。
九条京阪になってから31・65のツーステはほとんど見られなくなっていましたが、夕方に6274が入っていると聞き岩倉へ飛んでいきました。
純正ブルリばかり見ていたので、西工の31は初めてですね。もちろんキュービックも見たことありませんが・・・。
6274の直前には5の4団子も走っていました(笑


8j26.jpg
こちらは65系統で九条京阪の6274です。
操車場に入ると65の幕になり、緑灯をつけてもう1度出てきました。
せっかくの機会なので乗車しましたが、以前酷かったギア鳴りはあまり多くありませんでした。
でもやはり4速に入れるのはめんどくさいらしく、ほぼ3速で頑張っていました(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

休憩は烏丸営業所

京都岡崎ハレ舞台号の昼休憩と午後の小休憩は、共に烏丸営業所で行っていたようです。スタフにはそう記載されていたのを確認しています。担当営業所には戻らず、錦林にも行っていないと思いますよ。

またデコバス以外は烏丸が昼の1便を担当するだけなので、九条6278が運用に入ることは無かったはずです。


Re:休憩は烏丸営業所

こんばんは。
そういえば百円循環バスが運行委託された頃、何周かに1回だと思いますが、堺町御池で乗務員が交代されていましたね。「乗務員が交代しますので暫くお待ち下さい」の自動放送があり、私もちょうど降りるときだったので、営業所も無いのにレレレ、と見ていると、ほど近いホテルに入ってゆかれました。
その後、ここから出てこられる運転手さんも見かけましたが、週末だけの運行、詰所として不動産の物件を長期で借り上げるより廉価だったのではと思います。

Re: 休憩は烏丸営業所

C61-200さん
コメントありがとうございます。

1441が回送で岡崎道を東進しているのを見かけ、去年までの京まふ号は錦林で休憩していたということもあって、今年も錦林で休憩と思い込んでいました。そして昼頃の1788や1391は錦林方面とは違う方向から回送してきたので、昼休憩で車庫へ帰っているものと推測していました。
スタフで烏丸休憩となっているのなら間違いありませんね。ご指摘ありがとうございました。
ただ、1441の回送はさすがに疑問が残ります。全車烏丸で休憩とは限らないのでは・・・と粘ってみます(笑

6278は目撃情報でしかないので定かではありませんが、6279が走った日とは別日なので6279の見間違いではなさそうです。
ただ信憑性が無いのは確かなので、記述は削除しておきます。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

Re: Re:休憩は烏丸営業所

NAOさん
コメントありがとうございます。

ホテルが詰所とは大胆ですね(笑
100円循環はあまり縁が無いですが、乗務員交代の具合などを機会があれば見ておきます。

1441のスタフは

梅津1441に関しては、20・21日の両日乗車し、スタフも確認しています。ただし21日は1441の遅れが酷かったようなので、急遽錦林で休憩した可能性も否定できませんが。

私も両日ハレ舞台号だけを撮影していたわけじゃないので、すべてを把握しているわけではないし、特に2日目は運用を教えてもらったので、烏丸の1971を撮影した時点で一旦離れており、戻ったのが夕方ですから、その間に突発便が入ったのかもしれませんが、可能性としては低いと思っています。

No title

100円循環の乗務交代に関するコメントがあったので、心当たりのあることを。
以前、夕方に南行きの地下鉄烏丸線に乗車していたのですが、烏丸御池駅から横大路JRの名札を付けた職員の方が地下鉄の乗客として乗ってこられました。
もしかすると今は乗務交代のたびに地下鉄&市バスを介して横大路と御池を行き来しているのだと思います。

31系統の6274はもちろんすごいのですが、それ以上にすごいのがその日の夕方の高野界隈では204甲臨時に6255、6405、北8乙定期と甲定期に6279が充当され、1時間にも満たない時間でツーステのレア運用が高野で流星群のごとく見られました。この日は臨時の65系統(四条止)で6261も走ってたようですし、洛北の市バスが相当荒ぶっていたようです。

最後になりましたがツイッターですらいむさんとみられる方をフォローしました。
僕のツイッターのほうでの名前は「京阪快特」です(笑)。
ツイッターのほうでもよろしくお願いします。

Re: 1441のスタフは

C61-200さん
コメントありがとうございます。

1441のスタフを確認されていたのですね。失礼いたしました。
残念ながら1441の回送を見たのは20日でした。錦林で休憩の線は薄いかもしれませんね・・・。

証拠があるわけではないので、どうとも言えません。情報の取り扱いには気をつけます。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

僕も以前に烏丸御池バス停で乗務員らしき方が待機しているのを見かけた覚えがあります。
不確かな記憶なのであえて書きませんでしたが、烏丸御池で交代は間違いなさそうですね。

204のツーステはよく見かけますが、一気に3台も臨時で出てくるのは珍しいかもしれませんね。
65の臨時は凄いですね。しかし四条止というのは可能なのでしょうか。

僕はたまにしかつぶやかないと思いますが、よろしくお願いします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者