9月13日の見たまま

この3連休はたくさんの臨時バスが運行され、土曜と月曜の朝に少しだけ見て来ました。
日曜は第14回スルッと KANSAIバスまつりが行われましたが、あいにく1日中用事でした。ただ姫路は遠過ぎるので、たとえ暇でも行かなかったと思いますが(笑
市バスは洛バスの1507を展示したようですね。ふと気になって、過去の市バス展示車両を調べてみたのですが、195、312、5529・500(2台)、720、898、1160、1463、1720、1566、1978、6666、1441、2650、1507でした。14回中10回が梅津なんですね。


9月13日(土)

8i1.jpg

8i2.jpg

8i2a.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の737です。
13日から土日祝限定で南5臨時の運行が始まりました。最近の混雑はとんでもなかったですからね・・・。
午前と午後にそれぞれ京都駅から2.5往復で、全便同じ車両で運行しています。
先日、横大路阪急の臨時札がお目見えしたので、南5で掲出してほしいなんて話をしましたが、まさかの南5専用臨時札が用意されました(笑
臨時札は15日撮影なので、737ではありません。



8i3.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の6293です。
改正後の42のツーステは初めて見ました。この後73に流れたようです。
この3連休で一番嬉しい収穫だったかもしれません(笑



8i4.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1226です。
午前中は10分毎に臨時便が出ていました。
主力はもちろん梅津でノンステがたくさん来ていましたが、西賀茂も結構頑張っていて、5台くらい走っていました。エルガと西工ノンステばかりですが・・・。
烏丸はツーステが2台で、九条はこの1台だけだったと思います。
臨100にラッピングが入ると大概嬉しいです。こういう1台モノだとより一層ですね。



8i5.jpg

8i6.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1526、九条京阪の6261です。
この3連休も東山シャトルが運行されました。
洛西近鉄3台と九条京阪2台で構成されていて、13日の洛西便は1515・1523・1526と久々のブルリⅡ固めでした。
ブルリⅡといっても1400番台が来ないのは相変わらずですね。

九条京阪は6261と6273でした。撮影直前に曇られた先日の6261のリベンジをしたかったのですが、また曇られました(笑



8i7.jpg

8i8.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1550です。
祇園の臨時も数台出ており、1550も登場しました。
旧幕の時も一度臨時便で走りましたね。順光だったのに被られた苦い思い出があります(笑



8i9.jpg

8i10.jpg

8i11.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6516、九条の1756です。
この日の一般車はワンステでした。最近はツーステが多かったので久しぶりだと思います。
6516を見ると、梅津京阪時代に6669が入ったことがあったのを思い出しました。

時々出ている九条の臨時便は普通のノンステでした。



9月15日(月)

8i12.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の6283です。
また同じ場所で南5臨時を撮ってみました。
上からのアングルになってちょっと気分が変わるので、気に入りました(笑
きっと入ると思っていましたが、早くもツーステが見られました。日曜も6283だったようですね。



8i13.jpg

8i14.jpg
こちらは17系統の臨時便で錦林京都の1695、1469です。
百万遍の手づくり市に伴う臨時便のようです。
2012年4月に謎の17臨時の341を見ましたが、今になってようやく理由がわかりました(笑



8i15.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の1712です。
整理券車ステッカーが烏丸のワンステ状態ですね(笑
洛西のステッカーのマグネット化が進んでいるようです。
横大路も737がマグネットになったそうなので、他所にも広がっていくのでしょうか。



8i16.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6401です。
いつでも走っていますが、206の臨時も数台出ていました。
6401は産大Expressや北3で見られなくなったので、出会いにくくなりました。



8i17.jpg

8i18.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6247です。
錦林京都便はツーステ率が高いです。
17を含め錦林京都の臨時札が3枚登場しましたが、どれも違うタイプです。実はもう1種類あります。
でも臨206はなぜかいつもこのタイプです。この札は目立たないのでちょっとつまらないですが・・・。



8i18a.jpg

8i19.jpg

8i20.jpg

8i21.jpg

8i22.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2655、九条京阪の6273、6274です。
15日の洛西近鉄便はハイブリ固めでした。
2655もマグネットステッカーですね。ただ202や208など、整理券車なのに元よりステッカーが無いという車両もいるので、要注意です(笑
対する九条京阪はステッカーを輝かせています。



8i23.jpg

8i24.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1461、1226です。
土曜に臨100を走った1226は、月曜は祇園の臨時でした。
ツーステも入ってほしいものですね。来週も期待したいと思います。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

9月13日の見たまま

すらいむさん
今日、烏丸の6279が206B系統の臨時で走っている予感がしたので、17時15分に京都駅のバス停(烏丸口)に行って、普通に撮影していたら、なんと予想どおり烏丸の6279がやってきました。6279を見たのは、写真では撮っておりませんが、2014年1月20日の月曜日・産大Expressの最終便(17時20分発)以来、約8ヶ月ぶりとなりました。私も早く、同じ烏丸の6277も撮影したいです。

Re: 9月13日の見たまま

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

6279が来る予感がして本当に来るとは凄いですね。
6277は北3臨時で見られると思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者