2014年夏の佛大臨

8g1.jpg

8g2.jpg
今回は8月3日~8月20日の10日と17日を除く毎日運行された、毎年恒例の佛教大学行臨時バスを紹介します。
しかし今年はモチベーションが低く、4回しか見に行けていません。なので見たままも加えて枚数を稼ぎます(笑


8月5日(火)

8g3.jpg

8g4.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
6月も6277ばかり入っていて、定番化してしまいましたね。
臨時札だけなのはちょっとレアだと思います。


8g5.jpg

8g6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2873、2871です。
今年は北大路BT発烏丸便1本、出町柳駅発西賀茂便2本、京都駅発九条便1本、四条大宮発梅津便2本という定番の構成でした。以前は臨6の3本目西賀茂便なんかもありましたがね・・・。

梅津は新車エルガ固めでした。2871の札は初めて見るタイプでした。



8月7日(木)

8g7.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6279です。
6277ばかりの悪夢から離れられました(笑
ここ数ヶ月くらいの6279は北3臨時の予備車みたいな立ち位置になっていたようで、全然見かけませんでした。
夏休み中は206臨時などでもわりと動いていた気がします。


8g8.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6227です。
見た目はもはや定期便ですが、定期でツーステはめったに入らないと思うのでまだ良かったです。
西賀茂便は臨時札も臨時急行札も出さないことが多く、これがモチベーションを下げさせた要因でした(笑


8g9.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1254です。
車両も札も面白くないのでハズレですね・・・。
「佛教大学行」札が登場した日もありました。


8g10.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2872です。
もう1台は2874で、また新車エルガ固めでした。



8月8日(金)

8g11.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1731です。
西賀茂が面白くないので、手近な千本丸太町で済ませました(笑
千本北大路まで自転車で上るのは結構しんどいので・・・。
九条は新しいノンステばかりです。


8g12.jpg

8g13.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の869、868です。
梅津は2台セットで持ってきますね。Type-B固めの日もありました。
868はもちろんですが、869もほぼ100用車になっています。



8月19日(火)

8g14.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1395です。
一気に11日も経ってしまい、この19日の写真が最後です。台風やらお盆やらで全然身動きが取れませんでした。

1395の側面に貼ってあるのは標準の(佛教大学)千本北大路と書いてある札で、トップの拡大写真と同じものですが、前に置いてあるのは千本北大路(佛教大学)と書いてある札で、微妙に違います。
毎年のように札が変わっており、この臨時急行札だけで5種類以上も見てきました(笑


8g15.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の957です。
1便目は869でしたが、2便目は西工というだけでも嬉しいのに、さらに洛バスステッカー付でした(笑
実は18日に洛バスステッカー付の新車エルガが入っているのを見かけて、それをちょっと期待していたのですが、期待を上回るものが来てくれました。
トリをしっかり飾れて良かったです。


では長いおまけに入ります(笑
11日~18日の見たままです。

8月11日(月)

8f38.jpg
こちらは206系統代走で九条京阪の2414です。
朝の206甲代走はLED車の固定運用になっています。
夜の代走もLEDなので、幕はあまり見かけません。


8f39.jpg
こちらは17系統代走で九条京阪の2415です。
平日の17代走もLED固定です。



7n47.jpg
こちらは205系統代走で烏丸の931です。
スタフでいう「特5甲」は今年も設定されています。
下鴨神社ラッピングは嬉しいです。



8f41.jpg
こちらは203系統代走で梅津JRの716です。
先日71にType-Bが入ったので203も期待していましたが、やはり来てくれました。
唐突ですがType-AとBの説明をしておくと、Type-Aは中扉の後ろに段差があるエルガで、194~201と800番台以降のエルガが該当します。Type-Bは後部まで段差の無いフルフラットのエルガで、300番台~700番台が該当します。
調べてもわからないことがあれば、コメントで質問して頂いて構いません。



8f42.jpg

8f43.jpg
こちらは北1系統で烏丸の931です。
205甲を代走した931が北1に流れていました。
これが所定の運用なのかもしれませんね。



8月17日(日)

8g16.jpg

8g17.jpg

8g18.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6261、洛西近鉄の2668、2667です。
お盆期間の14日~17日は東山シャトルが運行され、17日だけ少し見に行くことができました。
九条京阪はツーステばかりでなかなかおいしかったようですが、洛西近鉄はこの日見かけた3台すべて元洛西阪急のハイブリでした(笑
去年までは1523~1526・1562が定番でしたが、LEDという新たな定番の確立の予感がします・・・。



8g19.jpg

8g20.jpg
こちらは205系統代走で梅津JRの197、西賀茂の2068です。
梅津JRは普通のノンステはすべて共通運用で、ツーステやCNGなどの特別な車両だけ運用を分けているようです。ハイブリやブルリノンステはいまいち把握出来ていませんが・・・。
なので代走系にブルシチが入ることもあると思います。



8月18日(月)

7n48.jpg
こちらは206系統代走で九条京阪の1464です。
206乙は普通の多区間車運用です。
改正前は土休日のみCNG運用でしたが、今はどうでしょうね。甲も確認したいと思います。



8g21.jpg
こちらは京都バス快速72系統で嵐山の136号車です。
快速の幕車は初撮影でした。黄色地幕が目を引きますね。産大ラッピングの快速も新鮮です。
平日朝に快速71が1本、快速72が2本、快速73が1本京都駅行のみ設定されており、LED車のほうがよく見かけます。



8g22.jpg

8g23.jpg

8g24.jpg

8g25.jpg
こちらは93系統で錦林京都の1513、6241、梅津JRの2003、2853です。
また93代走を撮りに嵐山へ来ました。前回の1513は少々悔いがあったので、撮り直せて良かったです。
乗車した1便目は1470でがっかりだったのですが、3便目はお待ちかねのツーステでした。
3便ともツーステの日もあるようですが、なかなか当たらないですね。
ついでに普通の梅津JR便も載せました。どちらも改正前は93に入らなかった車両です。


以上です。
※しばらく更新出来なくなると思いますので、ご了承願います。

コメントの投稿

非公開コメント

乗客ゼロの九条担当便

機会があって8月20日に千本北大路に行ったのですが、九条担当の京都駅→千北の直前に206BTまでの臨時便が運行されていて、九条担当便は乗客がゼロでした。なので千北を右折しながら幕を廻し、停留所に立ち寄らずに回送して行きました。

Re: 乗客ゼロの九条担当便

C61-200さん
コメントありがとうございます。

そんなことがあったとは・・・。
朝の206B復路の臨時は日常茶飯事なので、いつもと気分を変えて千本を走ったら九条便と被っちゃった感じでしょうか。
でも京都駅から千本北大路までずっと無人だったとすると、走るのもむなしいですね。

No title

すらいむさん

14日に佛教臨を見に来たけど、何故か千本通側から来た3台なんですけど、千本北大路行きは九条の1703で、佛教大学前行きの1本目は2873で、2本目は2871でした。3台とも、臨時札がありませんでした。烏丸の6277と6279は、まだ一度も撮っていませんね。去年はかなり撮っていました。6279は、朽木学校(滋賀県)にいく前に臨時の206B系統を高木町で見かけましたが、6277は1月20日の産大Expressの最終運行以来、今年度は一度も見かけてません。どこにいけば、6277と6279は見かけられますか?

ご無沙汰しています。

先日17系統九条京阪便の走行音を録りまして、動画をあげようと思うのですが、
よろしければ、こちらの2415の写真をお借りしたいと思い、コメントしました。
ご検討お願いします。

東山臨等、洛西がツーステからハイブリに変わってしまいましたね…

生え抜きの6285,6286,6287,6288には頑張って欲しいです!

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

14日の梅津便は5日と同じだったんですね。
産大開学日は朝夕の北3臨時かたまに北3定期便で走っています。
土日は206や206臨時で出てきたらラッキーという感じですね。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
新作いつも楽しみにしています。特に7のエコーver.は吹きました(笑

画像の件ですが、もちろん構いません。
記事に載せている画像は小さいので、大きいのをアップロードしておきました。
http://blog-imgs-63.fc2.com/s/u/r/surabasu/7n100.jpg
よろしければお使いください。

あと、67往路の梅津段町放送で「やまや梅津店前、前です!」という面白い放送を録音できたのですが、いかがでしょうか?(笑

Re: タイトルなし

洛西近鉄さん
コメントありがとうございます。

去年までもブルーリボンⅡだらけの中でたまにツーステが出てきたりしたので、今年以降もそれに期待してはいますが、どうなることやらですね。
先日乗った感じ、少なくとも6288はあまり持たない気はしますが、広く長く活躍してほしいものです。

No title

お久しぶりです。
新幕も夜間になると綺麗ですね。(特にラインカラー)
最も、自分が乗るときにはラインカラーを見ないですけど。本当に役立っているのでしょうか...
あと、LED車を方向幕へ改造することは行われていないように思いますが、実際には改造が進んでいるのでしょうか?

宣伝になってしまうので、やや気が引けたのですが、YouTubeで市バスの前面展望動画を公開しています。
あまり聞けなくなった、Panasonic音合時代の前面展望を中心に公開しています。
時間がありましたら、ご覧いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/user/gfkihou

No title

ありがとうございました。
こちらに掲載いたしましたので、ご確認お願いします。

http://youtu.be/CF_Pvtil5j8

67系統にそんな奇抜な放送があるとは知りませんでした(笑
音源を収録でき次第、再現してみようと思います。

それと関係ないことですが
投稿時の認証キーワードが2659で少しテンション上がりました(笑

Re: No title

kihoucityさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
夜の新幕は確かに綺麗だと思いますが、終車灯がついた途端ラインカラーが意味を成さなくなります(笑
少なくとも僕はラインカラーが役に立っている場面は見たことがありません。
LEDの改造はまったく行われていません。恐らく今後も行われないと思われます。

ご紹介いただいた動画をいくつか拝見いたしました。
今となっては貴重な動画ばかりで、早くも懐かしさを覚えました(笑

Re: No title

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

動画、確認いたしました。
名前も正確に表記頂き、ありがとうございます。ブログ開設の際にすらいむという名前は既に使われていたので、仕方なく小さいアスタリスクを付けたというだけですが(笑

梅津段町はレシップ更新の際に修正されている可能性もありますね。僕から音源の提供も可能です。
番号がたまたま車番と一致するとちょっと嬉しいですね。年号を車番に置き換えて覚えることはよくやりました(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者