京の七夕2014

京の七夕イベントのPRのため、7月28日~8月12日に星の装飾がされた京の七夕バスが運行されました。
3年前は直営5営業所各2台ずつ、一昨年は西賀茂5台と梅津京阪5台、去年は西賀茂5台と梅津京阪3台と洛西近鉄2台でしたが、今年は10台の伝統が崩れて西賀茂が7台だけでした。
去年の洛西はサプライズで凄かったですが、今年は今年で面白いものでした。



1台目

8e1.jpg
6666「京の七夕HAPPY BUS」です。
外観は非公式側に「京の七夕HAPPY BUS」を掲げているだけで、あとは車内装飾がされています。



2台目

8e2.jpg
723です。
今年は星の色とサイズ1種類、星の数も少なくリア装飾無し、ヘッドマークも無しという仕様でした。
唯一のブルシチですが、1度しか出会えませんでした。



3台目

8e3.jpg

8e4.jpg
2053です。
2053は星が2個セットになっていて、まとまっていると思います。
67はかなり狙って11日にようやく撮れたので嬉しかったです。



4台目

8e5.jpg
2061です。
非公式側を撮るのは結構難しくて、撮れていません。
夜は一層星が輝きますね。



5台目

8e6.jpg

8e7.jpg
2062です。
2062は前面の星が三角形にまとまっているのが特徴だったのですが、最後のほうは若干崩れていました。
今年の面白いところは、なんといっても星の配置がいつの間にか変わるところです(笑



6台目

8e8.jpg

8e9.jpg

8e10.jpg
2069です。
2069は一番変化が激しかったです。
終盤は前面無しですからね。そして非公式側は2062とよく似た配置だったのに、写真のような特徴的な配置に様変わりしていました。
新旧であまりに配置が違うので星の数を数えてみましたが、28個で変わっていませんでした。
ちなみに1枚目の写真も、既にちょっと変化した後でした(笑



7台目

8e11.jpg

7y4.jpg
2081です。
最後の7台目は唯一のサーモキングエアコン車でした。
2081は星の変化は無かったようです。


七夕バスは以上です。が・・・

8e12.jpg

8e13.jpg

8e14.jpg
西賀茂の3台がひとつ星バスになっていました(笑
これも合わせて10台というつもりだったらちょっと残念ですね。

1785はリアに装飾されている貴重なバスだったのですが、すぐに1783の出口横に貼り直されてしまいました。
もう1台2063が1783の位置に1個だけ貼っていましたが、フロントに移動し、僕が見た時には無くなっていました(笑
非公式側に移っていたのか、はたまた別の車両に貼られていたのかはわかりません。
2070も非公式側にあったのがフロントに移動しました。

意味がわかりませんが、いつ見ても楽しい七夕バスでした(笑



ここからは臨時バスです。
「京の七夕」が開催された8月2日~11日に、臨時バスが運行されました。

8e15.jpg

8e16.jpg
堀川会場と鴨川会場を結ぶ「京の七夕天の川号」です。
往路は三条京阪前発で4本、復路は堀川今出川発で9本運行されました。
系統名は臨12イ系統というようで、特製表示は臨12となっていました。ラインカラーまで再現しているのは素敵です(笑
2枚目の写真は、ある往路の運転席前に逆さまで置いてあって面白かったので、そのまま載せておきました。

8e17.jpg

8e18.jpg

8e19.jpg

8e20.jpg

8e21.jpg

8e22.jpg

8e23.jpg

8e24.jpg

8e25.jpg

8e26.jpg
西賀茂の6235、6665、83、332、721、900、906、1393、1774、2061です。
若干失敗した写真が多くてすみません。
臨時幕で走っていました。
臨12はやはりブルシチ以降車が多く、ツーステやワンステ特にブルリノンステはかなりレアでした。

1774は三条京阪前まで回送なので川端御池から来て左折しているところです。
2061は最終日の往路最終便です。



8e27.jpg

8e28.jpg

8e29.jpg

8e30.jpg

8e31.jpg

8e32.jpg

8e33.jpg

8e34.jpg

8e35.jpg

8e36.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の6226、6232、6235、6404、84、693、929、1785、2063、2850です。
帰りの時間に合わせて臨9がたくさん走りました。
ツーステもワンステもそこそこ入っていました。6666も入ったみたいです。


臨9系統は西賀茂だけでなく直営各所から出していました。

8e37.jpg

8e38.jpg

8e39.jpg
烏丸の507、524、1481です。
西賀茂以外は京都駅幕で走っていました。
烏丸は1日2便で、最初の頃はツーステも入ったみたいですが、終盤はワンステばかりだった気がします。

8e40.jpg

8e41.jpg

8e42.jpg

8e43.jpg
梅津の315、698、1168、2873です。
梅津は1日1便でした。
32用車から3用車に201用車?まで、いろいろ来ました。どんどん車両が新しくなっていくのは面白かったです。

8e44.jpg

8e45.jpg

8e46.jpg
九条の1196、2838、1518です。
九条は最後の2便を担当しました。
京都駅幕の中では、光華女子ラッピングが一番の収穫でした。
今回の臨時で案外フェニックスが見られませんでしたが、ブルーライナーやグリーンライナーは走ったみたいですね・・・。
来年以降も走ると信じて、期待しておきます。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは。

 相変わらず、精力的に活動されているようで、脱帽です。

 今年の七夕バスはついに見ることなく、終わってしまいました。
 完璧にフォローされているようで、なによりです。

 臨12イ系統ですが、今年も幕こそなかったものの、放送は新たに作成されたのでしょうか?
 臨205イ系統は幕呼び出しコードではないと思うので、放送はあるかと思うのですが、臨12イ系統はどうかなと。

 撮影メインだと、そのあたりのチェックが難しいと思いますが、実際はどうだったかわかるようでしたら、教えてもらえるとありがたいです。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

とんでもないです。
臨12は一度だけ乗車してみましたが、ちゃんと放送がありました。
次は二条城前、終点ですという貴重な放送も聞けました(笑

宣伝広告板とラッピングバス

こんばんは。
今年はナンダカンダと忙しくて、京の七夕にほとんど行けず、鴨川会場を三条大橋からチラッと眺めただけでした。
さすがに非公式側の広告板は企業さんの宣伝ではなく、「京の七夕」表示なのですね。
中学生のとき、名所めぐり急行300系統というのがあったのですが、いずれかの系統で京都駅前までやってきた各営業所のバスがいったん三哲に入り、宣伝広告板を「名所めぐり急行300」(停車停留所名が列記されていたかもしれません)に入れ替えて運用に入っていました。
乗ったことはなかったのですが、いろんな車種が混在して、当たり外れのある系統に思えました。

光華女子のラッピングバスがあるのですね。
この学校名ですぐ思い出すのは、洛西ニュータウンが出来るまで、29系統は物集女街道を千代原口まで南行したのち、五条通りを東進、光華学園前(現光華女子学園前)が終点でした。
葛野大路通りの四条以南が開通する前のお話しで、五条車庫に回送していたのかもしれません。葛野大路が四条まで通じたのち、光華学園前から北上して梅津車庫前(現京都外大前)まで営業するようになり、P字型の運行ルートになりました。
四条東方向の同系統との誤乗防止のためか、29系統梅津車庫前始発停留所は四条葛野大路を下がった東側に置かれていました。

Re: 宣伝広告板とラッピングバス

NAOさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
前はリアや公式側用の小さい七夕看板もありましたが、それは無くなりました。
300系統はわざわざ三哲で広告を入れ替えていたんですね!
今なら数台広告を入れた車両を用意して固定にしそうなものですが(笑
でもわりに最近まで東山シャトルは広告を入れていましたね。今はやらなくなったようです。

29系統が光華学園前止だった時期があったとは・・・。
四条以南の葛野大路が無かったというのも知りませんでした。
それ以前は一時期五条車庫へ行っていたみたいですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者